後悔

AM5:00起きって分かってんのに就寝AM3:00。←バカ(笑)しかし、いつもこんな時間に寝ているが故に急に早く寝ようとしても、よっぽど疲れていない限り寝れないのですよ!(久しぶりのユースってことで、遠足の前日の小学生の気分だったのかもしれないが・笑)本日、共に遠征するYちゃんとは地元も同じなので、同じ電車で仙台へ向かった後、一路高速バスにて東京へ。まぁ、2人とも爆睡するしかなかったけどね・笑。ただ、地元は雪が降っていて、しかも明け方だからすごく寒かった。夜(つうか朝)帰るとき電車動かないくらい雪降ってたらどうしよう(そしたら会社休みたいわ…などと考えたり)

東京に着いて、そのまま吉祥寺へ。そこでHちゃんと合流。ランチしながらいろいろ話を聞いたりして、考えさせられた。いろいろあるよね。人生。ほんと。
会場前でしばらく待てど、ユースはなかなか現れない。寒くて凍え死ぬかと思ったー!結局お茶してから再び会場前に行くと、中か維俊くんが!「今日アコースティックになった」「え」大樹くんが過労で倒れたとのこと。心配だ…。大丈夫かな。久しぶりのユースだったから、本当に4人の姿を見たかったなぁ。年明けまで待つよ。…で、ライブ本編。3マンのイベントだったんだけど、THE YOUTHは予想通りトップバッター。私たちは並び順が一番最初だったからめでたく最前。最初は維俊くんが出てきてアコースティックになった経緯を話し、1人で弾き語り。「縁の糸」を聴いたのは2回目。アコギの優しい音色に乗っかってくる、やさしく力強い声。やっぱり、あたしは維俊くんの声が好きだな。好き。
4曲目からは、もっくんと律っちゃんが登場し3人編成でスタート。あぁ、もう「縁の糸」からキてたんだろうな。「泥の道」で泣いてしまった。今までこの曲で泣いたことなかったのに。
…この半年、いろんなことがあった。その間ほとんどユースのライブに行けてなくて、ストレスを溜めてたりもした。それからは泣く曲じゃなくても終始ウルウルしてた。目の前でギターとベースを鳴らしながら唄っている3人を見てたら泣けてきた。もうなんの涙かは分からなかった。自分がライブに行けてないこと?曲と声?3人の成長?全部ひっくるめて私は、ずっとライブを見れていなかったことを激しく『後悔』した。こんなことは初めてだった。ずっと心の中で「ごめんね」って謝ってた。来年からはもっとユースのライブに行こう。そう思った。短い時間だったけど、濃い時間だった。好きなバンドのライブに行けないことはこんなにも苦しいことだったとは。。早くワンマンが見たいっ(>_<)
ユースの後は後ろへ下がってステファブ見ていたら、Yちゃんが慌てて「ユース帰るって!」って教えてくれて、一気に会場を飛び出す。はは。もはやライブそっちのけ(笑)ドリンクも引き替えてない(爆)
途中で抜けてしまって、再入場できないから時間がある。ってことで下北沢へ。夜の下北。ユース仲間(と呼ばせて貰う♪)のYさんが何と車に乗せてくれて。嬉しかった。ありがとです★ぶっちゃけ、あのまま後の2バンド見るより、楽しかったと信じて疑いませんよ?あたしは(笑)なんかすごく楽しかった。あの路上ライブ(?)は最高だった。みんなが友達♪みたいな雰囲気で。いい人ばかりに見えた。ああいうの仙台ではなかなかお目にかかれないなぁ。あんな感じの路上ライブだったら喜んで参加するよ。彼らは、終わった後もちゃんと飲んだ缶とか吸い殻を片づけてて。感心。帰りたくないって思ったな。あの時。帰りたくなかったよ(T_T)
なぜかみんなカッコよく(かわいく?)見えるしね♪ステキだったなぁ。あぁすっごい内容充実な1日だった。日帰りとは思えない日だったなぁ。

さて、この日私たちは何十回「寒い」を言っただろうね(笑)Hちゃん、Kちゃん、そしてYちゃんありがとう。久しぶりに会えて、私は楽しかった!新参者のあたしと一緒にいてくれてありがとう。また近い内に一緒にユースライブを見られたらいいな。来年からは会社ズル休みしてもなるべく行く。ユースの「音」と「存在」はあたしにとって、自分が思っている以上になくてはならないものだったから。