No Regret Life TOUR 2006 “Autumn Back”@千葉Look

出演(順に):BRIT BANQUET、テルスター、Bacon and No Regret Life

見知らぬ土地で電車を乗り継ぐというのは、不安だらけだけど、それもまた楽しいTrip。
目的地にはちゃんとたどり着けるってもんさ。


他の駅で本日の相方と合流し、千葉駅に何とか辿り着き、会場にも無事に辿り着いて、メール予約してたチケを受け取る。まだ時間があるからと、近くのコンビニで肉まんを買って会場前でもぐもぐ。ちらほらお客さんが集まってきた。入場する前に久々に友人と再会!!元気そうで何より。
あたしが予想していたより、ずっとお客さんは少なかった(何だか残念…)関東なのにこんなもんなの?とちょっと目を疑った。ま、あたしは自分なりにライブを楽しむだけだけどね♪♪

ってか!うっかり開場ギリまで肉まん食べてたから千葉Lookの写メし忘れた!ΣΣガーン!!
もっと時間に余裕を持った行動をしようね…自分(凹)。

人が少ないからか、入場もつらつら〜っと、適当に入る。中に入って早速ノーリグの新作Tシャツを購入。そして着替える。うーん、今回のTシャツもイケてますなぁ。かっくいいぜ!!グレーのはずだけど、会場内がもちろん暗いので色味が分からん(笑)で、こちらも早速ドリンク(あるこーる)を引き替え、乾杯。まだ1バンドも始まってないのに呑んでしもた。踊って酒がまわらにゃいいのだが…。ふいに後ろを見ると、テルスターとBaconの面々が後ろのソファに普通に堂々と座ってるではありませんか!端っこに見えるはマスくんだー。久しぶりだ〜(笑)


BRIT BANQUET
地元・千葉のバンドらしい。歌詞が英語だったので、歌ってる内容は理解できんかったけど、これまた、ノリやすい感じで好感触。ああいう音楽も嫌いじゃない。ちゃんと歌詞を理解できたら好きになるかもなぁ。1バンド目から結構カラダ動かしちゃったよ。


テルスター
あーー久しぶり。テルスターノーリグの前回ツアーファイナルのロフト以来。マスくんだけは「すろうないと」以来だー。テルスター待ちの時に相方のライブ仲間さんと出会う。これがまたなかなか楽しい方で。これからもいろんなライブで会いそうなので(爆)よろしくです☆

テルスターはね、ホントに楽しい。ライブが。純っ粋に“ライブ”を楽しめるバンドだと思う。まぁでも、モッシュっぽくなるのが分かってたので、今回は後ろに下がって見た。おかげで、マスくんがいつメガネを取った(取れた)のか分からん。でも久しぶりにハッチャケたぜ〜。

やった曲(うろおぼえ〜…)
1.孤独が匂うのだ
2.話しかけても無駄だって
3.ホントのところ
4.決意はあるのか?
5.願いは叶う(新曲)
サビで♪願いは叶う 願いは叶う♪っていう感じの曲(そこしか覚えてない・爆)。
テルスターらしい曲だなぁって思った。
6.街に残る
7.ブラスバンド

マスくん…途中で、横チンにテープみたいので首を絞められてましたけど(爆)巻き付けられてたよ(苦笑)
何ともいえないめちゃくちゃな感じも、好きなのだ。ははは。テルスターなら“アリ”なのです(爆)
またひと汗かいちまった。まだノーリグまで1バンドあるのに…(こんな自分が好きさ・爆)


Bacon
友人が「結構いいよ」なんて言うもんだから、期待して見てみたら…いい!耳なじみがいい。抵抗なく聴き入ることができた。ボーカルくんが小っさくて、カワイイキャラか?と思ったら、なかなか変顔で唄うじゃない(爆)ヨダレたらしそうだったわよ?彼。でも唄ってるコトはいたって純粋な感じ。メンバーもみんな個性的で忘れられなくなったぜ(爆)ちょっと音源欲しいって思った。(…でも…マネーが給料前で厳しいどころではないので断念・泣)「涙のメッセージ」という曲が良かった。あーやっぱ音源買えば良かったかな〜。。

コール&レスポンスで「ノー リグ レット ライフ!!ノー リグ レット ライフ!!」と何回もやる(笑)「長いわ!!ノーリグって言えや!」と思わず突っ込みたくなったが、略さずに言うのがオモロかったので良し。…ふー。ノーリグに行く前にまたしてもガン上がりしてしまったぜ…(笑)


No Regret Life
待ってましたー!!
今日は調子が良さそうで安心(Mega☆Rocksのが調子良さそうだったけどね)。基本的に和奏兄ちゃんも竜太くんも元太さんもニコニコしてて、楽しそうだった。前にも書いたと思うけど、対バンのメンツって大事なんだなぁって感じた。今日のライブは「初日」としては上出来だったと思います(何様…)。
1曲1曲かなり聴き入ったから、曲ごとの感想は省こう。。
↓やった曲(順番はもう忘れた…)
憧れの果て
西向き
六月に浮かぶ
右手の在処
コレ聴いてたら何だか泣きそうになった。じーんわりと、でもやさしく穏やかに、染みた。

オレンジ
キッド
Secret Sign
その瞬間に
Wonderful World

今日「やってくれたらいいな」って思ってた曲を本編最後に持ってきてくれた。嬉しかった〜。
本編が終わってメンバーがステージ上から去ったけど、もちろんアンコールの拍手。
(余談:ノーリグのファンはランクのファンよりも男の人が多いね。前の方で見てる男子多かった)
友人によると、千葉Lookは時間が厳しいらしいのだが、和奏兄ちゃんが「もう1曲やってもいいっすか?」と言ったらOKだったみたいなのでめでたくアンコール♪

ENCORE
和奏兄ちゃんが「アンコール何やろうかねぇ」なんて言うから、客席からは「せつなさの向こう側ー」とか「静寂(の歌)ーー!」などと声が飛ぶ。「無茶を言う(苦笑)」と言って、元太さんに耳打ちして、歌い始めたのは…
1.メロディー
って、ホントは決まってたんでしょ!?和奏兄ちゃん(笑)
♪君が笑えばいいな♪で始まる、アレンジバージョンで。とても良かった。
最後は和奏兄ちゃんがかなり客席の真上まで来て、みんなのことを見渡してた。

初日なのに、全くそんな堅さを見せず、演奏は堂々としていた。(メンバーの中では元太さんが一番本気で緊張する…とか言ってたけど)前出のバンド達があれだけ熱いライブを繰り広げていたにも関わらず、会場の空気を熱いまま最後まで持ってってくれたノーリグはさすが。和奏兄ちゃんはライブ中何回も「行ってきます!!」と言っていた。

アンコールが終わっても、お客さんの拍手は続く。すると、和奏兄ちゃんだけひょこっと出てきて「みんな今日は本当にありがとう!…今日はねぇ、もうおしまい!(汗だくの笑顔で)(ツアー)行ってきます!!」と言って、ステージを去っていった。

今日もまた、竜太くんのドラムに終始、目がぱちくり(@△@)でした。すげいのよ。3人とも素晴らしかったんだけど、竜太くんの成長がめざましい。ドラムを聴くのが凄い楽しみっていうバンド、なかなか私の中にはいません。


漏れ漏れMC(覚えてるのだけ羅列します…)
何かの曲と曲の合間で
和奏「俺 バンドやってなかったら友達いねーもんなぁ」「お前もだろ?(と元太さんを見る)」
元太「(ぼそっと)うん…俺も」
竜太「(元太さんにカブるように)俺は違うけど」(笑)
和奏「え?」
竜太「俺は違うって言ったの!」(笑)
**********
和奏「今年の2月にねアルバムを出したの、出したのね、そんで前にココで、また戻ってくるって言って。そんで…そのツアー中に、年内にもう一回ツアーやろうって話になって。ただね、夏に来たらウザいなと(笑)で、冬になったら喉がヘタレるからダメ(笑)。で秋に(ツアー)回ろうと決めて、今回のツアータイトルを“Autumn Back”にしたわけ。」…関連した話で「喉を守る為にマスクしてるんだけど、よく「風邪引いてるんですか?って言われる(笑)」」そうです(笑)

「新曲(右手の在処)買ってやってください!」とも言ってたね。


最初は対バンが3組も〜?と、若干ダルい気持ちでいたけど、いざ始まってみたら、今回の対バンはなかなか◎。全く退屈することなくノーリグまでテンション下げずに行けたのは良かった。
初日を見に行って良かった。…さあ、全国を回って、ファイナルのUNITでどんだけ成長してるか、今から凄く楽しみだ!


ライブハウスを出ると雨が降っていた。友人を駅で見送ってから、私も心地よい気持ちのまま、東京駅へ戻り、仙台へ帰るバスの中で眠りについた。

↑早速購入しますた♪グレーの方を。

ノーリグのはいつもデザインが素敵。

新・タオルは給料が入ってから買います。はい。