モーツァルト

今年で生誕250年なのだそうだ。今日やってた特別番組を見た。
モーツァルトの曲って好き。オイラ16分音符好きですから(笑)自分がピアノ習ってたこともあるけど、クラシック音楽を聴くの結構好き。モーツァルトの生涯は、小学生の時に図書館にある伝記(マンガ)で読んだり、高校の音楽の授業で映画を見せられたりしたから大体は頭の中にあったけど、今日も真剣にテレビ見ちゃった。まぁ、それがベートーベンだろうとたぶん真剣に見るけど(笑)伝記が好きなのかもしれないなぁ。小学校にあったあの伝記シリーズとか、今読みたいもん。表紙がリアルなイラストのじゃなくて、マンガのやつね。彼の人生は35年だったけど、35年という時間を全力で駆け抜けた人なのだと思った。あの番組を見てたらね、オイラも全力で毎日を生きていきたいなって思ったよ。
彼が死ぬ間際まで書いていた、結局未完に終わった「レクイエム」の完成版、聴いてみたかったな。
余談…この番組のナレーションが寺尾聡さんだったので、「世界遺産」思い出したよ。もう寺尾さんはナレーションやってないけどね〜…。寺尾さんの声って素敵さ。寺尾さんは「ルビーの指環」を唄ってる人ですよ。