COUNTDOWN JAPAN 06/07@幕張メッセ 国際展示場1〜8ホール

コンパクトにレポート出来ないあたしを許してください。誤字脱字御免!(要補足)

前日の1時間半睡眠などモロともせず(?)、ケロリと数十分で荷造りをし(後々不備がポロポロ出てくるわけですが・笑)何とか新幹線に飛び乗り、東京駅着。雪でバスが遅れた友人を待ち、30分遅れで幕張へ向け出発。京葉線に乗り込んですぐにYちゃん(♂)より「幕張に着きました」メール。「ほぇ??もう着いたの!!?」早いって!!ハリキリすぎだって〜Yちゃん(笑)結局かなりの時間、お待たせすることに…すみませんでした〜。急いで荷物をホテルに預けて(近くて良かった)、メッセへ猛ダッシュ!すでにクロークの袋を買っていた人含め何人かのお仲間と再会&初見。何だかワクワクする。数週間前まで、こんな人数でフェスることになるとは誰が予想したか。そして…☆フジ@野音の限定Tシャツを受け取り(嬉)さっそく着る。ちょっと大きいけど無・問・題(モーマンタイ)!フジは2番目だもの、今着ないでどーする!!フジのタオルを持って、フジモードON!買ってきてくれてありがとう。この髑髏サンタのラグランはデザインがステKING!
なんとかクロークに荷物を預けた後、アースへまっしぐら!あぁ〜朝礼始まってるっっ!!前へ前へ進みながら朝礼のお話を聞く。丁度「カウントダウン神社のセットが場所も移動して新しくなった〜」のくだりでした。今までのセットは大阪に行ったそうです(お古かよ!笑)。あとの話は…憶えてない!(そんなに強く言うとこではない)


くるり”は、まぎれもなく“くるり”──くるり
今年のCDJのトップバッターは、去年カウントダウンを務めたくるり。今年は「まZEPPツアー@仙台」がランク@広島とカブってた為に行けず(←普通に考えたらおかしい理由)、久しぶりのくるり。年内に見られて良かった!
〈セットリスト・正しいんか?これ…〉
1.ワンダーフォーゲル
来ちゃいましたね?1曲目から。CDJ06/07の1発目はこの曲でスタートだーい!
2.マーチ
3.Ring Ring Ring!
夏に聴いたときは、体調の悪い岸田さんの声を聴くのが痛々しかったんだけど、今日は、万全の体調だったみたいで(たぶん)すんなり楽しく聴くことが出来て良かった。
4.Bus To Finsbury
5.Baby I Love You
あーやっばーい。くるりは昔も今も心の奥をくすぐる曲を作ってくれるよね。この曲凄い好きかもって思った。
6.ベーコン&エッグ(新曲)
「(今)ぎょーさん作ってる中で一番大したことない曲やります(笑)」と岸田さんが言って演奏した「ベーコン&エッグ(でいいのかな)」。うーん、何てストレートな歌(笑)なのにくるり節は失われていないのが凄いところ。ははは。面白い歌だ。♪ききみ ききみ ききみ〜♪のフレーズが、しばらく頭から離れなかったよ。
7.GO BACK TO CHINA
ぬぬぬっ!!まさかこれをやってくれるとは…!参ったぁー。しかもベーコンの次だから余計参った〜(笑)早くも幕張に来て良かったー!!って思った瞬間だった。
8.すけべな女の子
9.ロックンロール
ははははー。後半に来て王道に戻してきた。この緩急、たまりませんなー。くるりめ!!なんか嬉しくて楽しくて、くるり見てる間ずっとにこにこニヤニヤしてた気がする。
10.東京
何なんですか、このリストは(笑)ツアーに行けなかったものとしてはかなり贅沢なリストでした。最後にきちんと東京でシメてくるあたりニクい!!なんつーの。フェスを分かってるなぁ、さすがだなぁ、って思った。これがファン(私)の心を捉えて離さないとこだね。うむ。毎年アースでくるりを見てると「あー間違いなくココはCDJだー」って実感する。しかし、岸田センセー、ひしゃく型のカシオペア座…そんなのありません(笑)ひしゃく型は北斗七星だし、カシオペア座はW型です(そして冬の空には見えませんよ〜)オリオン座しか当たってませんでした(笑)


誰も逃れられない“モノノケ”空間──フジファブリック
〈セットリスト・早くも自信なし〉
1.打上げ花火
あの大きいステージでこの照明は狡い。マンロクの時よりか照明に関して衝撃は受けなかったものの、1曲目にして虜です。あたしはこの曲が好きで、まさか1曲目に持ってくるとは予想外。イントロの、遠くで花火大会が行われてる様子の表現とか、リズム隊が刻む「花火乱れ打ち」みたいなあの音の表現がね、もうたまりません!!花火の打ち上がってる光景が目に浮かぶもんね。しむしむの舌足らずすぎる歌い方に、友人はしきりに「相変わらず気持ちわるいぃー」(←最高級に褒めてるんですよ)と言っていた(笑)
2.モノノケハカランダ
で、2曲目。うあーー、アガるー!客席も一気に前へ詰める。はっはっは楽しい!!
3.TAIFU
…キ、キターーーー!!!とにかく笑顔で、踊りました。
4.虹
もうここら辺は、ズラーっとノンストップですよ。休ませてくれませんよ。ぐったりしてるはずなのに、曲が始まると勝手に跳んでしまう、一体何なんでしょう?この体質。
5.新曲
金澤のダイちゃんが作った曲って言ってたっけかな。確かにしむしむ主体で作られて曲とはちと違う感じがしたけど、好きな感じ。やっぱ「フジファブリック」なんだよね。
6.東京炎上
ようやく聴けたー!いいねぇいいねぇ!!志村節炸裂のやっばい曲だー(笑)でもちょっと機材がトラブってて残念。シャバダバシャバダバ♪フジの真骨頂って感じー♪フジの曲で間違いないって感じの曲でしょう。これは。
7.陽炎
あー、冬に聴く陽炎もなんて素敵なのだろう。陽炎も風景が浮かんでくるこの歌詞が好き。若干目を閉じて聴いてました。後半の♪きっと〜今ではのキーボードラインが凄く良かった。
8.銀河
イントロ一瞬聴いただけでテンション急上昇!踊らにゃソンソン。踊りましたよー。
えがったえがった。夏以来で友人とあの振り付けをしたのは楽しかった〜♪ふふふ。
「蒼い鳥」をやらなかったのは意外。でも別に不満はないのだ。ジャパサで聴いたから。代わりに別の新曲が聴けたしね。残念だったのは、機材ねー。まずマイクの音量おかしかった。他の楽器の音にボーカルのマイクが負けてしまっていた。それが気になって仕方なかった。若干しむしむが何を唄ってるか分かんなかった部分が多々…。ま、でも楽しかったからよしとしよう。
…途中のMCでしむしむがくるりを見た後に、楽屋に戻ろうとしたら(スタッフ)パス持ってくの忘れてて、止められた話が面白かった。「次のバンドのボーカルなんですけど」って(笑)


一度入ったら抜けない余韻──スパルタローカルズ
アースからGALAXY遠い!!人の流れに逆らってダッシュしてGALAXYに着くと、あぁもう始まってる!!!ズンズンと前に行ってみましたら、あれよあれよという間に気づいたらセンター2列目(いわゆるモッシュゾーンですわ)にいました(!)みんなとはぐれたよ(笑)RIJでもちらりと聴いたけど、久しぶりに見たスパルタはやっぱ最高だった。というか熱かった!踊り狂わせていただきました。今回のCDJで最初に「踊り狂った」のはスパルタで間違いなし(フジも踊ったけど“狂う”とはちと違う)
〈セットリスト・途中より〉
「ロックとハニー」
この曲好きなのね。聴けて良かった。フェスではやってくれるだろう!と勝手に信じていたけど、もし1曲目にやられてたらおしまいでした(笑)。フー。
「ピース」
というわけで少し後ろに下がろうかなぁ…と思ったのも束の間、ピースが来たら下がれません!もう前で見ることに決めました。今回は近くであなた達のライヴを見届けます!!
「トーキョウバレリーナ」
「ばかやろう」
ここ4曲でくったくた。っていうかノンストップ!!押しに押されてコウセイさんガン前。自分にびっくり。頑張れば来れるもんだ。ははー。今からこんなに飛ばして大丈夫か自分。「ばかやろう!ばかやろう!!」と叫びまくって喉が早くも痛い(汗)
グランジシスター」

後半、ようやく口を開いたコウセイさんが「…いいね、だいぶ、いい。お前ら随分いいね」って言ってたのがもう、最高どした(笑)っていうかこれ以外ってたぶん喋ってないよねぇ?たーのしかったー♪来年はもっとスパルタ見に行けたらいいなー。なんか感想が少ない感じがするけど、エネルギーが凄すぎて、言葉に出来ないって感じなのですよ。そりゃもう。


歌声で鳥肌が立つのはいつもあなた──Salyu
ACIDMANに行かなくちゃだったので、今回は2曲しか聴けてない。でも1曲だけでも鳥肌が立つのは彼女の声の力。心が震える。「プラットホーム」を生で聴くことが出来たのはとても嬉しかった。ただ、あんまり聴けなかったのは残念…。
「Tower」
「プラットホーム」
個人的にはやっぱり「to U」が一番聴きたかったんだけど、仕方なし(やっぱりラストにやったらしいです・泣)。それより、プラットホームを生で聴くことが出来て良かったのだ。少しだけでも見れて良かった。久しぶりに再会した友人にも「じゃ、ACIDMAN行くから行くね!」と別れを告げ、目指すは一番奥、アースステージだ!


彼らなくしてフェスは有り得ない──ACIDMAN
何がなんでもあたしはACIDMANは最初から見たかったので、急いで向かう。Hくん、M姉さん、Mと合流して4人でサトマ側の結構端の方で見ることに(しかも何気に結構前の方だった)。ビジョンに「Next Artist─ACIDMAN」と出ると会場のテンションみるみる上がる。あぁー、今年もいっぱいアシ見たなー。…うぃ。「06年アシ納め」行くぞー!!!
〈セットリスト・これは確かなはず!〉
SE〜1.water room
こうやって始まるのが最近のお気に入りなのかな。SEから生演奏に代わるとこ、ヤヴァいです。○▽※□×…(もはや言葉では表現しきれません。)3ピースおそるべし!!
2.リピート
おんや〜?何だこのアレンジはー!と思ったらリピートっ!!隣りで見てた友人も言ってたけど、今日のアシは演奏で魅せるなぁって思った。んー、参りました。やっぱり後奏のベースラインは、やばいですよ。サトマさん。
3.スロウレイン
イントロのキラッキラ感がたまらないし、やっぱり間奏がヤバすぎる!!
4.River
これもさびでゆるく拳あげながらジャンプジャンプ。
5.swayed
はい、もう完全トリップ。あたしがクラブのDJやってたら絶対にかけたい曲No.1。最大限に腕を伸ばした。またジャンプ。脳内トランスですわー。
6.Returning(アルバムより新曲)
久しぶりであろう英詞!なんかキラキラ〜とした感じで、良かった。イントロ聴いておとなしい曲なのかな?と思わされた次の瞬間、いきなりアガっていくこの流れは一体…?ヤラれた。さすがアシ。こういう曲がいっぱいあるといいな〜、新アルバム。
7.波、白く
ジャーンっていうギターのイントロの段階で「この曲のサトマのステップが(好きなの)!!」と1人で興奮してました。時々ビジョンにギターやベースを弾いてる手元がアップで映るんだけども「…ほー…」となったよ。
8.ある証明
ツアーの時から、曲前にちょっとセッションみたいな感じで演奏してて正直、次は何の曲だろう?と分からない時がある。赤橙に入るときもあれば、アイソトープに行くときもある。これは結構ドキドキさせてくれる瞬間なのだ。あたしは最近、アイソトープのサトマの煽りよりも、この曲でのサトマの煽りが好き。サトマ挙げ万歳。本当にあたしはこの曲を何の迷いもなく聴けるようになったなぁ。バンドが危機だったあの時は3人が心配で拳も上げずにじっくり聴くしかなかったのに、今は強い絆を持ったこの3人を信じて聴くことができる。この曲の存在はやっぱり大きい。
9.飛光
なんか…もー…満足。サトマのキャップ、はい落ちたー。狂気に満ちてる気がしないでもない3人の演奏は言うことなし。完全燃焼。初日3バンド目で早速くたばりました。

どっかでサトマが「うおーーー!!!(?)」ってマイク通して吠えてたー!ガン上がった〜!!あまりにあたしがガン上がりだったらしく、アシ終わってから、あたしの後ろで見ていたMに「姉さんの動き見てるだけで面白いんですけど」って言われた(アシの時は女捨ててますから・笑)「プリズムの夜」やらなかったのは意外。一悟は去年に引き続き、今年も「カウントダウンジャパン」を噛み「カウントジャパン」って言ってた(笑)。他にも数ヶ所噛んでたような…。「赤橙」も「アイソトープ」もやらなくったってこんなに凄いんだぜ、ACIDMANは。演奏力がハンパないの。だけどだけど……伸夫先生、やっぱ少し太った…よ、ね??ジャパサの時も思ったけど…。アシ終了後、あたしとMはへたっと座り込んでました。……若くないなぁ(笑えない)


し、しかし、休んでいられない!だぁーっと走って隣りのCOSMO STAGEへ。


優しいけど強く確かな音──つばき
何だかんだでほぼ見ることが出来たんじゃないかな。良かったー。やっぱり見たかったから。走った甲斐があった〜。でも♪なーんとなーくー…後ろで見てました。
〈セットリスト・1・2曲逃してる?〉
「スタイル」(外から漏れ聴き)
ぶーぶー!!!去年のCDJの時もこの曲、外から聴いたんだよ(泣)そういう運命なのかなぁ。。あれ!!一色くんがシャツだー。白シャツだー。しかもinしてます!!ちょうどMCに入って「俺ってかっこいいー!!」などとノリノリで叫んでたけど、ちゃん「でもみんなの方がかっこいーぜー!」みたいな事も言ってて。楽しそうで何より。あたしも楽しい!
「新曲」(バタフライ?だと思う)
「飽和状態」
「君のヒゲ」
一色くんが「岡本カモォン!」みたいに言ってカウント入って始まった。これ以上あたしをアガらせるつもりですか〜?(笑)一色くん…動きがおかしかったし(爆)
コール&レスポンスは「つーばーき!」「つーばーき!」「さーいーこー!(最高)」「さーいーこー!」でした〜。
「瞬き」
まぁ王道なリストと思われますが、あたしはフェスではそんなの気にしないのだった。だって好きなバンドのはどんな曲が来てもさ、アガっちゃうんだもの。最後の「瞬き」でウルっと来てました。なんだかなー、つばき好きだなー。っていうか最近どんどんどんどんつばきが好きになってる…。楓ナイトが最近の一番大きな引き金ですけどね!それにしてもCOSMOステージの曲少なすぎ!!(持ち時間からすると仕方ないのかもだけど…)あっという間すぎたよ…。


轟音とともに心に響くロックの音──lostage
個人的には、夏ほどは感動が無かったなー(あくまで個人的感想)確かにlostage特有の重低音が響いてガツンとは来てたんだけど、もう1歩…。好きなだけに自分的にちと残念。。これはちょっと自分が悪いのかもしれないね。アシとつばきで結構な疲労感だったから。集中力若干切れていたかもしれないのだが。…最後に楽器ぶっ壊してたし。…いろいろ、んー…。って感じだった。音は悪く無かったんだよ、うん。


daimas Cafeでカンパイ♪
紅白出場歌手(笑)の歌をBGMにちょっとブレイクタイム。ちっさいテーブルを4人くらいで囲んでわいわい。シーラカンスを呑んでみたけど、個人的には…微妙。ココロノサケのが好きだな。ちなみに友人達はお餅食べてました。辛そうなやつ。でもウマそうだった。ちょっと落ち着いたー。やっと休めたー。


根っからのエンターテイナー──SEAMO
ロッキンな感じで行ったら、そりゃSEAMOはAWAYなんだと思う。昨年のレンジみたいにね。でも、んなこと関係なかった。外で聴いてるだけでも結構楽しかった。オープニングの「シー・ィー・モー!!」って、たぶん拳上げさせるやつ、かなり盛り上がってたよ。「DRIVE」(♪どこまでもどこまでも〜♪って曲)と、「ルパン・ザ・ファイヤー」、「マタアイマショウ」の3曲は知ってたから、外でもノれて、楽しかった。せっかくなので最後の「マタアイマショウ」だけでも見ようとGALAXYステージに入ったら凄い人!!!後ろの方まで人いっぱいで、ビジョンでしかその姿を見ることが出来なかったけど、最後に「マタアイマショウ」が聴けて良かった。だってこういう場所で見なかったら、自分でライブには行かないアーティストだもんね。ちょっと切ない余韻を残しつつGALAXYを出る。


さて、初日もいよいよ大詰め。もう本日の大トリ、とにかく「踊りたい」ので、別に前に行く気はなく、後ろで余裕を持って踊るという。フェスでのあたしの小さなこだわり。友人3人を引き連れ、スカパラの出番を待つ。うち1人はスカパラ初だというので、「スカパラはイイよ〜ん♪」と軽くオススメ。勝手にしやがれスカパラは時間かぶせなくてもいいじゃんかー!とちょっと思いながらアースステージに向かう。


大きなダンスフロアが揺れる──東京スカパラダイスオーケストラ
あんなに横っ広いステージも、スカパラ総勢10人が立つとめいいっぱい。圧巻。友人は、しきりに「谷中さん素敵!!」と連呼してました。欣ちゃんも素敵と。あたしは北原さんが好きです。っていうか金管楽器が大好きです(誰も聞いとらん)
〈セットリスト…じゃなくやった曲〉
たぶんね、13・4曲くらいはやった気がする。盛りだくさん!!
ゴッドファーザー愛のテーマ」でスカパラタイムのはじまり!!お揃いのピンクジャケットで登場したメンバー。似合ってるよーいいじゃない!!!
これ荒吐でも聴いた…よね(自信なし)。
ヒロトとやった「星降る夜に〜」は、大森さんボーカルバージョンで!うへへ〜素敵でした♪
ルパン三世のテーマ」
SEAMOに続き、ここでもルパンを聴くとは!!うぅう、カッコ良すぎるよー。
「メリーさんの羊」もやったなぁ。あと何やったっけ。インストだけで確か永積くんとの曲をやってたような…?あー思い出せない。終始踊ってたからなぁ。何かの曲でそれぞれの楽器の見せ場があって、それがすんごいかっこよかった。大阪会場で、スカパラでカウントダウン出来る人が羨ましいと思った。本気で会場とステージ上が一体になった、そんな感じを受けた。湊屋のおじさん達も後ろで盛り上がってて、なんだか楽しかった♪

しかもアンコールもありました!!去年はほとんどのアーティストがアンコールなかったのに!嬉しかった。最後まで踊り倒したー。スカパラはかっくいいわ。フェスとしては良かったと思うよ。やっぱりフェス=お祭りだから、初めて見るという人も、スカパラのファンの人もみんなが踊れるようなリストを組んでくれたのは嬉しかった。最後にスタッフのお兄さんが、拡声器持ったまんま、女の子達のグループに巻き込まれて(?)一緒にスカパラで踊ってる光景も見ててなんだか楽しかった。よく見たらスタッフじゃん!って。
※ちなみに、友人が途中でトイレに行ったんだけど、戻ってきたら自分がいた場所を見失ったらしく、間違ってちょっと前の方で一生懸命私たちを捜してました(笑)が、放置して踊ってました(爆)


そんなこんなで1日目終了。書き出してみると結構見たんだなぁ。参戦も3回目となると見る効率がアップしてるのが自分でよく分かる。でも、ほぼ飲まず食わずで過ごしてた事に驚く。さすがに最後は喉がカラカラで、ぐびぐび水飲んでました。あぁもう初日が終わってしまった。早いなぁ。ぐったりだー。まだあと3日あるんですけど。。飛ばしすぎたかな?いやいやいや。んなことはないぞ。不完全燃焼なんてやだし、後悔したくないものね。毎日を全力で楽しむのみ!!


激近いホテルにそのまま帰るのも何だかつまらないので(明日に備えろよ)、帰宅組のみんなを駅まで見送る!と勝手に決め(明日も会えるのにね)駅までみんなで歩く(駅に向かうまで、寒空の下、連絡通路でかなりの時間くっちゃべってましたが・苦笑)。いやね、明日も会えるのは分かってたんだけど、何だかみんなと離れたくなくて。しかしさすがに海沿い、寒すぎましたね。皆さん風邪ひいてませんか?駅までの道すがら、、私はYちゃん(♂)と、本日初対面のNちゃん(♂)に何故かさんざん虐められつつ(この2人はちょっとした悪魔だべ…爆)。しまいには駅前の広場で投げ飛ばされるという(愛情表現???)オマケ付き。えっと…一つだけ言っときます。あたくし、一応女の子なんですけどー(爆)


部屋に帰ってからもお疲れ様の乾杯をして、ちょい恋バナしたり、うだうだ喋ったりしてようやく寝る(いつの間にか寝てた)初日からこんなんで最終日まで持つのだろうか・・・???