COUNTDOWN JAPAN 06/07@幕張メッセ 国際展示場1〜8ホール

楽しくて濃くて嬉しかった日かな。(要補足)
今日はバインから見れればいいやーと思っていたので、ゆるりと起床(ん?そうでもないか)。
ゆくらゆくらと(…by ACIDMAN)会場入り。大半の人がZAZENを見てると思われ、会場内はまばら。まず物販をじっくり見て、アーティストグッズも見て、ツアーで買えなかったバインTを購入。飲食ブースも見事に空いてた!!今がチャンス!ってことで、で一番奥の湊屋に行き、ロッキン恒例のハム焼き(と幕張来て1杯目にいきなり焼酎のロック)を食す。昼間っからいい身分ですこと(苦笑)。この組み合わせ、最高でした。噛み切れない肉と格闘しながら、友人と「今日はアレ見てコレ見てさ〜」と大体の流れを確認してる内に、ふと遠くにあるスカパー!ブースのテレビに目が行った。「?」かすか〜に見えるあの夏の映像は……!!!ACIDMANだ!絶対にACIDMANだ!!と少し残ってた焼酎をぐいっと呑み干し、テレビに近づく。…はい、正解!!!(たぶん、ある証明を唄ってる場面と思われる)あぁー、昨日生で見たのに…うちらが座って食べてた場所は結構テレビから遠かったと思うんだけど、好きなもんは目が勝手に見つけてしまうのですね。アシを。サトマを(爆)しばらくテレビ見て、余裕を持ってアースステージへ。

↑もっと上手に写せなかったのか…せっかくのハム焼。


余裕のステージを魅せてくれた──GRAPEVINE
というわけで、のそのそとアースステージへ。意外と空いてて、真ん中より前の方で見ることが出来た。というか思ってたより人が入ってなくてちと残念ー。バインのグルーヴ、たまらんです。あぁ今年もこの友人と一緒にバインを見ることが出来た。よかった。
〈セットリスト・途中まで〉
1.Fly
今年のRIJで初めて聴いた曲を1曲目に持ってきた。あぁ今日も始まったなーって、何故か思った。今日も田中さんは白いシャツに虹色のギターストラップだー、と勝手に安心(毎回バインを見る時はこれを確認しないと落ち着かない私)。
2.新曲(初聴き)
3.光について
…あきまへんがな、、あきまへんがな。ダメだよー、田中さん。これ聴けただけでももう満足な気分になっていたのに(2曲後へ続く)
4.新曲(初聴き)
5.新曲(初聴き)

田中さんが「じゃー…懐かシングル」と言ってやったのは…
6.スロウ
ッッノぉオオーー!!あとはもう言葉にならなかった。これは…田中さんからの遅めのクリスマスプレゼント?あたしはとある友人の事をぶわーって思い出して、両手でタオル握りしめて聴いてた(泣きはしなかったけど)凄く嬉しかった。ううう「光について」「スロウ」…ははぁー。ため息しか出ないぞ。
7.その未来
…と、ここまで聴いて、タイムリミット!あたしはランクを“絶対”に最初っから見たいので、抜けることに。…後々、最後までバインを見てた友人に、ラストは「エブエブ」をやったと聞かされる。ま、いいのさ。バイン前に呑んだ焼酎がいい具合で体の中にまわってきた〜♪適度に今度出るアルバムからと古いのとフェス定番を織り交ぜた、素敵なリストではあったかな。バインは心の奥底からずーっと好きだな。これからも。


ずっとそのバカさを忘れないで──ランクヘッド
というわけで、バインを抜け、COSMOステージ。ここで何だかみんな合流(笑)だってランクヘッドはどうしても見届けなくっちゃだしねぇ。何だか気づけば仲間に囲まれてます。はは。あーだこーだ喋りながらランクを待つ。ステージの方へ目をやると…あっ!マーモ君(改めゴウダマモル君・笑)がアンプの上にいる!!そしてドラゴンの後ろには銅鑼が!!ワンマンみたいなステージ上のセットだぁーとニヤリ。
〈セットリスト・たぶんね〉
SE…いつものジミヘンかと思いきや、途中でいきなり「LOVEマシーン」に(爆)え?SE間違ったのか?CD飛んだ??と友人達と顔を見合わせた瞬間メンバーが登場!!「!!!?」え。…え?なんか4人ともガイコツの全身タイツを身に纏ってるんですけど!!壮ちゃんまで!!あっはっはっは。あんた達(失礼)はやっぱ、あたしが好きになったランクヘッドだ。間違いなく。ステージ上の4人の準備が整ったところで「音」。これ好き。「地図」の1曲目。ランクヘッドのライヴが始まりますよ!っていう合図みたいな。それに続いて聴こえてきたのは、今年何っ度も聴いたあのイントロ。…アガらないわけないでしょう!!私のテンションメーター、針振り切ってますよ、既に(笑)
1.月光少年
あぁあー。今日で一体何回目の両の手のひらだろうか。空に浮かぶ月、掴んでやるよ。めいいっぱい両手伸ばしたなぁー。ここであたしは見逃さなかった。いつもは両手挙げない友人が両手を挙げてた。フェスマジックか?ランクマジック??ともかくあたしはすっごい嬉しかった。たとえ衝動的であっても。やっぱりステージ上から見たらすごい光景なんだろうなー。
2.インディゴ
ぷふー!いいじゃない。大好きだ。
3.体温
ノンストップなもんだから体温の上昇は止まらない。息があがっても、全力でランクの演奏にあたしは応えた。「体温」はリアルで生々しくて、素晴らしい曲だよ。今日体温をリストに入れたのは正解って感じ。
4.ハイライト
あー、こんな年末でもハイライト来ちゃう?N子とも見たかったなぁ…。って本当に思った。あぁ、あんた(あんた呼ばわりごめんよ)とは今年いっぱいランクを見たなぁって、あんた「インディゴ」も「ハイライト」も好きだよねー…なんて思いながら聴いてた。

さっくんが「ほんとはここ(コスモ)でミラーボール回したいんやけどないから、今日は持ってきました!!」なんて言ったので「??」と思ってたら……謎のミラーボールマン(某社長)登場!(笑)
5.カナリア ボックス
みんなで踊った「カナリア ボックス」は楽しくて幸せだった。みんなの楽しそうな笑顔見てたら、後半危うく泣きそうになった。これは忘れられない。ランクで仲間と笑って踊れるなんて少し前までは考えられなかった。最後の最後にドラゴンが銅鑼を叩いて、あっという間にランクタイム終了。やっぱ曲少ないよー!!5曲に全力注ぎましたけどね!!案の定ふらふら〜になりながら、でもみんなの笑顔見てたら嬉しくなった。いいライブだったに違いないのさ。今日のランク。あー楽しかった。すっごい楽しかった。ランク、来年もよろしくね!!またいっぱい見に行くからね!4人を信じ続けるよ。
んで、飲食ブースまでてくてく戻ってきて「時間があるから乾杯でもしよう」なんて言ってたんだけど…。そんなあたし達の耳に聴こえてきたのは…んー!!誰かが「天体観測だー!!」と叫んでDJ BOOTHに吸い込まれるようにダッシュ!こんな曲が流れてきたら私だって踊らずにはいられないよ!ってことでその場にいた全員がダッシュ!!なんなんだこの集団は(笑)


イッツ☆マジック空間(スペース)──DJ BOOTH…その1
というわけで。中に入り込んで「天体観測」を途中から踊ったわけですが…なんとまたしても聴き憶えのあるイントロが!フジ「銀河」だー!!えー?DJでかけちゃうんだー!…はい、もう2曲目にして「こりゃ暫く抜けらんないぞ」と確信した(笑)その後もリップの「JOINT」(DJ絶妙!!)とかビークルの「HIT IN THE USA」来ちゃうし?ハイロウズ日曜日よりの使者」では♪シャラ ラーラーって唄いながらもメインサークルに入れなかったので、ウチらで勝手にサークルもう1つ作っちゃったし?楽すぃーー!そのサークル辺りでみんなバラバラになったのですが…どんどん前にモッシュしてった結果…気づいたらど真ん中最前!!あれ?(爆)自分にびっくり。せっかくなので2曲くらい最前で過ごし、アジカンの「君という花」の辺りでそろそろ抜けないと…と斜めを振り返ったら見慣れた顔が2つ3つ。無事再会を果たしました!約1名見つけられなかったけど、やっとの思いで、この魔の空間を抜ける。ひゃーー。めちゃ楽しかったー♪♪それにしても今年はココにはハマらないぞと決めていたのに!!(←元から無理な目標)ほっといたらいつまでも踊ってたよ、きっと。でもあたし達のキラーチューンは踊り倒したはず!(満足)
…そんなこんなで、当然だがVOLA見逃しました。でも11月のジャパサで見たから良しとしよう、うん。


少しだけ会場内をウロウロして、姿は見えぬどもスネちゃんの曲をチラっと聴くことが出来た。あれは何だったのかなー。あれは「悲しみロックフェスティバル」だったのかな…次回はちゃんと見たいなー。スネちゃん。


刻んだ音は真っ直ぐ心臓に届いた──No Regret Life
ということで、MOONの好きなところは、本人達がセッティングからやるとこなんですけども、和奏兄ちゃんは気合い十分って感じで声張ってた(笑)あれは「西向き」だったかな?ちゅーことは本番ではやらないんだね…とちょっと残念に思った。またしてもリハなのに竜太くん…全力だよ。元太さんの骨太ベースも健在。うん、何か今日は調子が良さそうだ。リハをチラ見しつつ、友人と話しつつで徐にバッグから出したリップクリームの中身とフタを紛失!!(飛んでったのよ!)
〈セットリスト・たぶん合ってると思いたい…〉
1.キッド
うはー、行くねー、ノーリグ、行くねー!!イントロからテンション上がっちゃうよ。かっこいいねぇ。3人のバランスもバッチリ。
2.メロディー
久しぶりにこのバージョンで聴いたかな。自然と手上がっちゃうもんね、不思議だよ。あったかい(と言うよりは熱い)空気に包まれてた、会場が。
3.その瞬間に
んんーーー!たぶんね、曲のイントロなる度に1人で悶えてたと思う(笑)。
4.オレンジ
フェスで自分の好きな曲が聴けるってのはこうも贅沢なことなのかと思った。今年は結構ノーリグのライヴを見に行けて、大体のライヴでこの曲を聴けたんだけど、何回聴いても好きなものは好きだ。どうしてくれよう「うぉーー!!」って叫びたくなるリズム隊。
5.右手の在処
曲に入る前の、竜太くんが叩くリズム。この曲はやらなくちゃね。あー今日もやっばいなぁー、竜太くんのドラミング。何でこんなに力強いんだ。
6.憧れの果て
最後はもう突っ走る。終わってしまうのが「もったいない」と思った。あっという間だったなぁ。それはきっとあたしがこのライヴに大満足だったから。

うん、今年のノーリグを纏めたっていうか、そんな感じのライヴだった。凄く良かった。真っ直ぐなんだ、どこまでも、このバンドは。だからあたしもライヴでは素直な、ありのままの気持ちで受けよう、応えようと思うんだ。2007年もいっぱいライヴして、日本全国にノーリグの“音の足跡”をよりしっかりと刻んでって欲しいなと思った。あと7県ぜひ行ってあげて。ノーリグの音を鳴らしてあげて。MCで言ってたように、ずっとずっとノーリグ続けてください。見る度により3人のガッチリ噛み合った演奏を見せてくれるノーリグ、こういうバンドから目を離すわけがない。離せるわけがない。


新たな決意で前に進んでいく──LOST IN TIME
「少年」で何だかすっきりしない気持ちを抱えた。
アルバムの試聴をしたら、悪くはなかった。
〈セットリスト〉
1.旅立ち前夜
…1曲目は、予想通りでした。
2.約束
あーはー。だーめーだー。早くも涙腺がやばい。あ、ステージがちょっと霞んで見えない…。
3.誰かはいらない
絶対ここ2曲は入れてくるんだね。あたしいっつも聴いてるよ。それは帰り道。それは夜中の部屋。あたしの中での大きな曲が新生ロストの音で奏でられる。まだちょっと抵抗がある…。
4.車輪の下
5.最後の一球
6.26
(上からの続き)だからこの辺の曲でちょっと助かった。あの頃のロストはもういないけれど、この新しい曲があることで、少しずつロストを受け入れられるようになった。「26」はとても強くあたしの中で響いた。
7.ココロノウタ
23日の呑み会でM姉さんと「これの最後の詞がいいんだよねー」と語り合ったばっかりだった。
姉さんとアイコンタクトしながら口パクで口ずさむ。
8.手紙
もう駄目だった。タオルで拭うことを忘れ、涙がだだ漏れ(大体ライブでは涙は流しっぱなしの私←どうでもいい情報)どこで聴いても泣いてしまうなぁ。曲の持つパワーとか、その背景にあることとか。全部が涙になって溢れてしまった。
正直、まだ、自分がロストに対してどういう気持ちでいるのかははっきりとは分からない、けど「もっとこの先も聴いてみたい」と思わせるバンドであるのは確か。今日ここでロストを見れたことはとても良かった。答えが出るのはきっともう少し後なんだろうな。そしてその答えはきっと、悪い答えではないはず…と予感しているよ。アルバムを聴き込んでから、だ。


ロストのライブが終わって、少し無言でいて、そして両隣をちらっと見渡したら、みんなも泣いてた。自分以外のみんなの涙の意味は私には分からないけれど、今日のこの瞬間をあたしは忘れない。と同時に、あたしが出会ったみんなは、やっぱり最高の人達だと感じた。

そういえばDJ BOOTHに吸い込まれたので結構な時間食いっぱぐれてたんだね。ははは。さすがにお腹空いたよ…エルレの前には何かお腹に入れておきたいな〜ってことで、湊屋で4人とも納豆定食(笑)。納豆開けるのに大変苦労しましたが。お味噌汁も美味しかった。そのまま食べ続けていたら、何の連絡もしてないのにみんなに発見される始末(笑)みんなも食事タイムでした。ちょっと新しい抹茶のお酒を呑んでみたがイマイチ…。「さくら」のが美味しいです、はい。


ASPARAGUS
エルレ前に少しだけ。もっと聴きたかったけど、やっぱりエルレが見たいので(アスパラの曲名を知らないこともあって)うしろ髪を引かれつつも途中で抜ける。ベースの方は、この日が最後の舞台だったんだよね。CDJオフィHPのBBSなんかで知ってたから、本当は全部聴きたかったんだけれど、ごめんなさいです。
ここで言っておきますが、アスパラは、みんなに一度触れて欲しいバンドではあるよ。ええ音を奏でるんですよ。


本質を見極めて聴いて欲しい──ELLEGARDEN
何だかんだ言って、本日参加者の65%(06.12.30.エリリン調べ)を占めていたと思われるエルレTの人々。アースが程よくきれいに埋まってた。とにかく、ゆらゆらと踊りたいので後方のいー感じの場所をキープ。夏にはくたばってたから実はリベンジなのだ。あたしはエルレはワンマンに自分でチケ取って行ったりしないし、音源もそんなに持ってないけど、でも好きなんだよなーっていうバンド。だからタイトルと曲が一致しないのもあるけど、好きなのです。今回は高橋センセーが最初にセッティングに出てきてたよね。たぶん。その後やっぱり他のメンバーも出てきました。「Pizza Man」でリハってたよ。もう簡単にテンション上がったよ(笑)
〈セットリスト〉
1.Fire Cracker
アルバムの曲からガン上がりでスタート。
2.Space Sonic
細みんの英語の発音好きなんだなー。ギューっと持ってかれるようなメロであたし達を惹きつけるんだよね。
3.Supernova
4.Alternative Plans
5.スターフィッシュ
6.Missing
あたしが「うわぁ…」って自分の中で呟いたのと同じく、会場も(きっと同じ気持ちで)どよめく。みんなこの曲が好きなんだね。あたしも好きだもの。何だかさー。もう本当に音楽が好きで良かったー。エルレを好きになった自分、偉いぜ!
7.Gunpowder Valentine
8.Acropolis
9.The Autumn Song
10.アッシュ
11.Salamander
あー、やっとこの曲を生で聴けた。CDよりずっといい。古い曲ももちろん大好きだけど、これはいい曲だとあたしは思うぞ。さび直後のギターがたまらない。
12.ジダーバグ
おっほほー。ジダーバグやってくれたのは嬉しい。
13.Red Hot
こんな後半でも、こういう曲残してるとこが…ニクいよ!!
14.高架線

細みんは今日もええこと言ってたんだけど、何だか全部吹っ飛びましたわ。「いいと思う音楽を聴いて、そうやっていけばいい」みたいな事を言った時にはちょっと感心。そう。うちらがいいと思うモノだけを信じて聴いていこう。ロックシーンを盛り上げていこう。と思ったもん。
細みんは、客席からの問いかけにうまく応えてたよ。「え?」「え?」と何回か聴き直したのに、最後には「うるっせーよ、黙ってろよホント(笑)」っていう細みん。でも声が優しいから、ちっとも怖くなかった♪はは。本編でかなり満腹な気分だったのに…

当然アンコールがやまず、終わりのBGMも流れて来ないので、アンコールはあると確信。なきゃないで切ないし(笑)
ENCORE
1.Make A Wish
2.Marie
……参ったぁ。最後の最後にMarieだもん。うっかり泣きそうになった。今日で2006年が終わってもいいんじゃないかって位、素敵な時間だった。ありがとう。暮れにアルバム出して、今ツアーやってて、その自信が表れているかのようなセットリストだった。エルレは変わってなんかいない。いつだって、あたし達の味方でいてくれる(と勝手に思うことにする)。ハコがでかくなろうが、エルレエルレのままだった。だから好きなんだ。



2日目もたっぷり終了。今日でお別れの友人も何人かいて、見送る。またライヴで会おうぜぃ!!(きっと近いうちに会えるもん!)帰宅組の友人を今日も駅まで見送り、近くのファミレスで遅めの夜ごはんを食べた(ここでも大阪人Nと仙台人(私)だけが喋り倒し…笑)。お客さんが99%フェス参加者なのがウケました(だってここしか遅くまで開いてないんだもの)。てくてくとホテルに戻る。大阪の友人Nとも今日でお別れ。ありがとう、楽しかったよ。戻る途中、Hくんが荷物をどこかで落とす事件発生(どうやったら背負ってるものを落とすのか知りたい・笑)。1人探しに戻る。うちらは一足先に部屋へ。どうやら荷物はあの止まってるエスカレーターにあったらしく、Tちゃんと今日泊めたHくんと乾杯して話をして、また寝るのが格段に遅くなった(爆)だって仕方ないよ。実は3人だけでちゃんと話をしたのはこれが初めてのことかもしれなかったから。まぁ楽しかったし、良い夜だった。


明日はいよいよカウントダウン。年越しは…穏やかに……行くわけがない(笑)