COUNTDOWN JAPAN 06/07@幕張メッセ 国際展示場1〜8ホール

とうとう、4日間に及んだミュージック祭りも今日で最後です。

あんまり寝てない気がするんだけど…何でか意外と元気。
お昼頃に東京駅でYちゃんと待ち合わせして、ゆっくりと幕張へ。最後尾の車両に乗り、壁にもたれながらガタンゴトンと京葉線に揺られ若干眠くなる。…こうやって幕張に向かうのも今日で最後、また今年の年末まで、しばしのお別れだね。


無条件でどこまでもついて行きたい──マキシマム ザ ホルモン
夏はうっかり湊屋にいて某バンドNのK・Oさんと呑んだくれていたために(爆)見逃したので実はホルモンもリベンジ!!
〈セットリスト・?〉
1.握れっっ!!
はじめからガン飛ばしだなー、ホルモン!!!やー、こうなったらあたしだってアガらずにはいられないよ??アガっちゃいますけどいいですか???
2.ロッキンポ殺し
♪ジャージャジャ ジャージャージャジャー…という、聞き慣れたイントロでテンションいきなり最高潮!!!もっとだいすけはんみたいに豪快にヘドバンしたかったけど、女の子(?)として少し自主規制(ワンマンだったらなりふり構わずやったけど・笑)
3.ロック番狂わせ
4.アバラ・ボブ
5.人間エンピ
6.包丁ハサミカッターナイフドスキリ
あかん、ノンストップだ………自分が(笑)そして上ちゃんに釘付け。ステキング☆☆☆
7.川北猿員
8.恋のスウィート糞メリケン
あんのでっかい会場でみんなが手を上げて左右に振ってる!!!!ナヲちゃんが唄ってる部分はメロが穏やかなのに、その後激しくなるとこがたまらないんだ、これは。こういう曲の展開、ホルモンだよね〜。
9.恋のメガラバ
っっもう大好きだよー!!アガりっぱなしでホルモンを終える。あんま動かないようにしようと心に決めていたはずなのに、汗だくでした(!)やっぱホルモンで不完全燃焼なんてありえないからね。踊りきりましたよ。なんていうか…フェスのためのセットリストと言わんばかりだ!!最高でした。

●漏れ漏れなこと…
・だいすけはん、ナヲちゃんから“男爵いも婦人”呼ばわり(男なのに婦人って・爆)
・「麺カタ コッテリ……(のけぞらせたまま溜めて溜めて…)ヤッター!!!!」とお馴染みの“恋のおまじない”もしっかりとこなし、いい2007年のスタートでした♪
それにしてもナヲちゃんが「つーか、ギャラクシーがデカいんじゃね?」とか言ってたけど、・EARTH…地球 ・GALAXY…銀河系 ・COSMO…コスモ(一般的には小宇宙) ・MOON…月  …そうね、仰るとおりだわ(笑)
あと、ナヲちゃんがマイクの「えー、音声さん、エコー、クソがけでお願いします」って言ったら、野球場のウグイス嬢のマイクみたいになっててウケた。音声さんG☆Jです(笑)
・「まーまーまーまー、エエとしよ!」←今年はこれを流行らせるらしい(笑)

●て、ことでナヲちゃんMC集(抜粋)
チャットモンチーを呼び出してぇ、殴っときました!」
COUNTDOWN JAPANってね、もう年明けてね、何をカウントダウンすればあいいんでしょうか」(笑)
「あたし(アースでやるために)渋谷陽一に抱かれたから!!陽ちゃんはぁ…」(笑)
「正直、(1日に)ここ来るの迷ったでしょ」うんうん。元日開催はね、考えるよね。
番外編 だいすけはんMC
「「恋愛スピリッツ」って何だか教えて欲しいわ(笑)」


女の子の渦巻く感情もロックに乗せ──チャットモンチー
ホルモンからの流れでみんな集合。こんな大きい会場で、どんな音を響かせてくれるのか楽しみだった。チャットモンチーも自分たちでセッティングしてたね。なんか微笑ましく見てしまった。MCも、なんだか聴いてるこっちがコケてしまうような軽〜いゆる〜い。。。「えっと、ナヲさんに女子便所に呼び出されました…嘘です」なんて言ってた。
〈セットリスト〉
1.東京ハチミツオーケストラ
2.シャングリラ
噂に聴いてたDJブースでの踊りみたいのがあったらどうしようと思ったけど、そんな心配は無用でした。やっぱあれはDJブースでだけの踊りだったのね。
3.恋の煙
4.迷迷ひつじ
5.小さなキラキラ
6.さよならGood bye
7.恋愛スピリッツ
何だか見守る気持ちで最初の歌からステージ見つめてた。あのアカペラの部分は聴いてるこっちも緊張した(別に心配とかそういうことではない)。でもこの曲って実は結構ゴツい曲だと思うんだ。ロックだ。
8.どなる、でんわ、どしゃぶり
いいねぇガッツリとロックをやってくれて、ちょっと裏の感情を吐きだしてる感じ。
9.ハナノユメ
この曲で煽ってたよね?何か嬉しくなった。フフ。途中でイキナリ♪二本足で立つ 幕張のすみっこ 元旦ライブ いいことあるよ♪なんて唄ってた。幕張のとこが異常に早口でウケた。
…やっぱりね、ちゃんと彼女たちの曲を聴いてほしいね(誰に言ってんだ)あたし的に言うなら、歌詞を「読んで」欲しい。もっと彼女たちの世界観を分かって欲しいなぁって思った。そういえば、アースステージは良くも悪くも、広いから音が広がっちゃう。その広がる音をまだ、すっかり自分たちのものには出来ていない感じはしたけど。それは回数を重ねればきっと大丈夫なはずだから、良しとしよう。


だーっと小走りでSちゃんと隣りのCOSMOへ。たぶん他の人はポリに行ったんよね。


踊れ スーツのダンシングヒーロー──the ARROWS
ってことで、ARROWSですよ!!意外と(失礼)人がいたけど、それでも前の方に行けたのですーっと移動。あ、結構前だよ!ぐふふ☆あたしとSちゃんの意志は疎通していてね、「踊れるスペースがあればいい」と。前の方だったにも関わらずスペースばっちり!!もうこの位置からは動きませんよ〜♪♪
〈セットリスト〉
1.ナイトコール
♪Let's Get Telephone Night Call〜♪ぬあぁ!!1曲目からーー!!でもお祭りだから、1曲めから飛ばすしかないじゃん?ほんっとにこの曲でやる手拍子はめちゃめちゃ楽しい!!!Sちゃんとも笑顔でステップ踏む踏む!!
2.マストピープル
で、次に「今日はみんなにお年玉を持ってきたぜ!」と言って巨大なボールが5色くらい?会場に飛ぶ飛ぶ。みんなでポンポン触りながらマストピープルを聴く。たーのすぃ〜♪♪ホント、踊りに来たって感じ。
3.ONE NIGHT STAR
で、新曲ですよ。んも〜〜!!どうしてくれよう。新曲も…いいっ!!やべー、アロウズやべぇ!!…ARROWS終了後にSちゃんと話したんだけど、あの巨大風船、プレイボーイ…まで飛んでたんですよ〜。だからそっちに気がいって、若干曲に集中しづらかったよ。と。
4.プレイボーイは憂いボーイ
ハンドクラップしまくった〜。そして客席に唄わせる竜二くん。もちろんあたしも唄いまくった〜♪♪
5.ロックンロールダンシングガール
あぁ〜〜〜〜やっぱり短いよ〜〜(泣)踊りまくって踊りまくって、あっという間に終わっちゃった。ってことは凄く楽しかったってことなんだけども。
竜二くんは終始「踊れ!COSMOピープル!!!」って言ってて面白かった。しかし、ポンポン跳ねるでっかい風船みたいなのは、後半集中出来なかったので、出来ればあの1曲で片付けてくれると嬉しかったなー、、なんて(Sちゃんも同感だったようだ)。最後にはシュンジさんのHatが落ちたし!!ウチらはテンション上がったし!!うっへへ〜楽しすぎたー!!!大好きだ。

M姉さんとそのお友達と合流。M姉さんがアロウズを気に入ってくれたみたいで、その後会話する度に♪ハニー 今夜は君さ〜♪などと唄っておりました。なんか嬉しいねぇ☆

と、ここでごはんタイム♪3日間スルーしてた甘味処で和スイーツを購入。今日は甘いモノ食べてもすぐにライヴで消化するから大丈夫さ〜と言い聞かせながら食べる。んまかった☆


あの穏やかな風のように──音速ライン
ふじーさんのゆるゆるMCが妙にツボってしまった(笑)何でか…可愛かったよ!!(爆)2人で演奏している光景は何だか愛らしかった。MC中のふじーさんの相づち→「…ね〜〜〜」「そ〜だよね〜〜〜〜」ゆるい!!(笑)
〈セットリスト・途中から曖昧〉
「みずいろの町」
サビの最後に♪みずーいろのーまーちー♪ってくる部分がピンポイントでかなり自分的にツボなんですわー。それを久しぶりに生で聴けて、そりゃあもう幸せでした。
「流星ライン」
「逢いたい」
一緒に見てなかったけど、友人が「これが聴ければいい」って言ってたの。やってくれたよ!後ろの方で聴いてるかなぁ、なんて思いながら聴いてた。
「逢瀬川」
「街風」
最後はこの曲のタイトル通りサーーっと風のように終了。これもやはり好きだ。あー何だか癒された。癒されましたよ。この曲大好きなんだよなー。聴けて良かった。しみじみとしつつGALAXYをあとにする。音速、やっぱいいなぁ。

…途中どこかで、3月に出すという新曲のさわりの部分を、ふじーさんがアコギで弾き語ってくれて、ちょっとだけ歌ってくれたんだよ〜。なんか得した気分〜♪むふふ。「真昼の月」ってタイトルだったような気がする。。
あとね、「ありがとうの歌」も、客席から「唄ってー!」と言われて「えぇ〜?唄うの〜」って相変わらずユルい返し(笑)「コレ、恥ずかしいんだよ、意外と〜」って。でもやってくれました。サービス良すぎだよ、ふじーさん!!!それこそ、ありがとう。だよ。


終わってdaimas Cafeへ行くと、ちょいと具合悪そうなSちゃんが座ってた。「逢いたい」やったよーなんて話してたら「風邪引いたっぽいから近付かないで!(苦笑)」と言ってました。大丈夫かぁ?どうやらもう新幹線の関係で帰らなくてはいけないのだそう。一緒に過ごせて、アロウズで踊れて楽しかったよ!気をつけて帰ってね。あぁ少しずつ仲間が帰っていく。。


ここで、エレファントカシマシ(チラ見)
本当にチラ見。あー宮本さんだぁーって思って見てて、すぐアースを出る。あの時の曲はたぶん「ガストロンジャー」だったと思う。


キラキラだけど芯の通った音を鳴らした──メレンゲ
今回の私の収穫はこのバンド。こーゆーの、こーゆーの好きなのよ!!かっくいい。名前は知ってたけど、音源も持ってなければ、勿論ライヴでも見たことなかったから(対バンでも今まで当たらなかったな〜)純粋に素直に曲を聴くことが出来たのが良かった。こういう状態でライヴ見れるのは最初の1回だけだもんね。帰ったら音源買いに行こう!!

曲名が分からないから、レポが少なくて…何だか悔しい!!(笑)


激しくとも優しさは滲み出る──曽我部恵一BAND
全力注いで楽しみましたさ。うはー。青春狂走曲聴けてしやわせだったー♪♪好きなのに夏以来なんですよ。曽我部さん。RIJのメンバー4人のカラフルなTシャツ姿を思い出してた。曽我部さんファンのSちゃんも相当テンション高まってるようです♪時間になって、メンバーが登場したんだけど、あたしは1人で(4人とも髪が長いよ!!他のメンバーも曽我部さんに見えるよ…)と思ってた(笑)見る度太ってる気がするのは…気のせい??だよね!!(と信じたい・笑)
〈セットリスト〉
1.ジュークボックス・ブルース
2.ハルコROCK
3.トーキョー・ストーリー
4.抱きしめられたい
この辺の4人は楽しそうに演奏してて、見てるこっちは思わず笑顔になる。ニィ〜って(怪)。フロント3人がドラム近くに集まって4人でセンターで演奏している姿がとても見てて楽しかった。
5.恋人たちのロック
何だかねーホクホクと幸せになるねぇー。あぁ曽我部さんを見に来て良かったー。
6.胸いっぱい
↑このタイトルと同じ感情でした。胸いっぱい。
7.テレフォン・ラブ
曽我部さんのミニ劇(っていうか寸劇?笑)でスタート。いつの間にか携帯電話くんも登場して、会場が一体となってテレフォン・ラブを唄う。ぐはぁ〜楽しい。今回も夏同様に「次男の子!!頑張れ!!」だの「女の子だけもう一回!!」存分にお客さんを楽しませてくれた。
8.青春狂走曲
きゃーーーーーー!!!嬉しい!!やってくれるだろう!という期待はしてたけどさ、やっぱり嬉しい。大好きなの!この曲!!!満面の笑顔で曽我部さんを見てた。
9.STARS

Sちゃんに「「青春狂走曲」って言ったときのエリリンさんの嬉しそうな顔!!」と言われたけど、全く否定できず(笑)だって、実は大好きなのです曽我部さん。この曲を聴くと元気になる。それにしても、今日の曽我部さんはいつもの3割増くらいでガンガン飛ばしてたよ。それがとてもがむしゃらで、格好良かった。このあと、すぐ後ろのdaimas Cafeでお酒を2杯。I My Me Pineの材料切れで急遽作られた「レモンバイアス」?これがオイシかった。夏に1つの商品としてメニュー増やして良いよ、これ。程良くアルコールが入ったところで再びGALAXYへ!


「ロックンロール」を全身で楽しんでいた──TRICERATOPS
みんなは髭に行ったので、あたしは最後までトライセラを見ることに。踊ってるうちに結構前の方へ行きたくなって、気づけば真ん中辺りまで進んでた。
〈セットリスト・怪しいよ〉
1.トランスフォーマー
2.GOING TO THE MOON
3.ロケットに乗って
和田くんが「俺らはね、ロックで踊って欲しいんだ、だから今日はみんな踊ってくれてすっごく嬉しい!次の曲も踊れると思うよ〜。俺らのデビュー曲です。」えっっ!!?
4.Raspberry
んぎゃぁーーー!!(発狂)あたしの青春時代だよ!!(いや、今も絶賛青春中ですが)
5.ロックミュージック
……ただただ、圧巻。あのね、間奏のところだいぶギターソロやって、だいぶセッションしてたのよ!!あれは2年前のメガロックス?でも聴いた、と思う。その時も何なんだこの3人は!?って思ったんだけど、今回さらにまた凄くなってて、かっこよくって仕方なかった。ロックの音におぼれた〜って感じだった。トライセラ恐るべし。もー…大好きだよー!!間違いない(何が)
6.僕らの一歩

なんかスゥ〜って悪いものをキレイに抜かれた感じ。トライセラの余韻がガンガン残ってる。どうしてくれんのさ!!和田くん!そりゃ、レミパンも立つよ(意味不)ってな感じで汗だくになりながらヨロヨロと歩く。


そこはもう、完全なるDISCO空間──hare-brained unity
友人はみんな髭ちゃん→サンボに行ってしまったけど(あたしも髭見たかったけど!)どうしてもあたしはラストはヘアブレで踊りたかったので、またしても1人でMOONへ。だって…ヘアブレも、メガロックで見れてないリベンジ組なんだもん!!今日見れるって分かった日から、アガるっきゃないでしょう!!って感じで、それはそれは楽しみにしてたんだ。MOONに入ると、もう本人達がセッティングしてて、ちょっと盛り上がってた。スルスル〜っと真ん中の3列目あたりまで進めたー♪♪和田っちが本番さながらに客に手拍子をさせ、ちょろっと曲をやる。で「本番もよろしくー!!」といって袖に引っ込んでった。
ほどなくして、客電が落ちてSE。あぁーいよいよだー。
メンバーぞろぞろと登場。ポチ袋をポイポイ客席に投げ込むメンバー。……ゲットできず残念(こういう運、ホントにない)。どうやらお餅が入ってた模様です。いいなぁ。あたいの左隣りの方がゲットしてて羨ましかった!
〈セットリスト〉
1.Intro
2.スターライト
3.Circlrs
4.ソライロ
なんかノンストップでずーっと飛び跳ねてた気がする。だって〜。踊っちゃうんだもん、体が勝手に。あたしの前で見てたカップルも凄く楽しそうに踊ってて、楽しくなった。凄かった後ろの方もチラっと見たけど、本当に後ろの方までみんな飛び跳ねてるの!手もすっごい上がっててちょっと感動した。まるで今日が終わってしまうから、全身で楽しむように。
5.Clap!
6.ORION
12月のDate FMのメガプレイで聴きまくってたから、早く生で聴きたかった。歌い始めの部分の布谷さんの声が透き通っててとても良かった。
ENCORE
1.Sputonik
2.サヨナラトーン
ライヴ中の、和田くんの飛び様が好きでね。今日もかなり弾んでたよ〜!何かメンバーがすっごく楽しんでた気がする。吉田くんも何回もベース側に来てくれて客を煽ってた。いいねいいね〜。1年のはじまりの日の最後にヘアブレを見られて良かった。途中でラメラメなミラーボール風の巨大風船が2コ飛んできたり(あれ、同じような光景を数時間前にもアロウズで見たぞ・笑)最後の方はもう大仏(マネージャーさん?)とか出てきて、みんな踊る。本気でお祭りみたいになってた(笑)去り際にメンバーが夏同様、マイクスタンドに挟めてた小さいミラーボールを何個か投げて(これもゲットできず…おみくじが入ってたらすぃ…)最後の最後に和田くんが、ミニ門松と鏡餅も客席へ投げる。門松が空中分解してて危なかったよ!!(爆)ランクと一緒で、ヘアブレもこれからの成長が凄く楽しみなバンドなので、応援し続けていこう。
ヘアブレで汗だくになって、ヘロヘロになったけど、まだサンボやってる!と思いアースへフラフラ〜っと行く。今日はアロウズといい、ヘアブレといい、ディスコDAYだったな。


「アース前の地球儀で待ってる〜」なんて友人にメールしたものの、何だかまだサンボがやってるようなので、アースに入ろう…と思ったら、、何とカウントダウン神社が間もなく閉まると!!「えぇ〜!!」M姉さんと一緒におみくじ買う約束してたけど…ごめんなさい!!1人でお参りしちゃいました。…で、おみくじをひきました。結果は…

やたー♪大吉☆こいつぁ春から縁起がいい!!いいことあるといいな。
サンボはもうアンコールだったのかな?
というわけでかなり後ろの方でゆるりと見ることに。何やってたっけなぁ「タンバリンを鳴らすのだ」と「美しく咲く花のようになるの」だったかなぁ(あいまい)。「美しき人間の日々」が来たら踊らずにはいられなかった(最後まで・・・笑)でも、ダブルアンコールの時の出方は「…。」って感じ。っていうか会場しらけてたよ(苦笑)最初から全部見てたら完全に疲れちゃったかもしれないので、途中からで丁度良かったかも。


サンボ後、混み混みの場所は避けたかったので、5人で飲食ブースのテーブルでちょっと休憩。そしてなぜか全員メロンパンを購入(笑)…こ・れ・が!!!絶品でした!!Mから、初日に「あのメロンパン美味しいんだよ」と再三言われていたのに、結局最終日の最後の最後に食べてるし。もっと早く食べておけば良かった!(後悔)でも食べれて良かった。本当に美味しかった。みんなで食べたからかな。(そして疲れからか、あたしとMはささいなことですぐ爆笑。限界を迎えると人間壊れるのです。箸が転がっても面白い年頃なのよ・笑)後ろでは少しずつ撤収が始まってて、会場の照明も全開で明るくなって、本来の幕張メッセの姿に戻りつつあった。ゴミ箱に案内の張り紙とかが捨てられてて少し切ない気持ち。


この日一緒にクロークを使っていたSちゃん(「S」ちゃん多い(3人もいる)どれが誰だか…苦笑)は一足先に帰るというので、ちゃんとした挨拶できず…ごめんよ〜!いやでも曽我部さんを一緒に見れて良かったよ。新年会、激楽しみにしてます。えへへ☆


今日は、そんなに走った記憶もないのに、思ってた以上に結構な数のバンド見たんだなぁ。ゆるい割にはチラチラチラチラ…うん、見たなぁ(笑)


身支度を済ませて帰る頃には、きのうDJブースを制覇したエレキコミックやっつんを発見(紫のダウンジャケット着てたのが彼よね)が、気づいた時にはすでに遠く、声をかけれずじまい…残念!!あんたのDJタイムは最高だったよ!と言いたかったな。


↓これいつだっけ〜?
M姉さんとGALAXYから飲食ブース方面へ向かおうとしたら、ヘアブレの布谷&和田コンビを発見し、一回見過ごしたんだけど…諦めきれなくて(せっかく会えたんだし)声をかける。快くサインに応じてくれました♪出番最後なのに、何か見たかったらしく「俺13:00からいるよ」だそう(笑)。布谷くんがさりげなく日付を入れててくれて嬉しかった☆ありがとです。MOONのトリ楽しみにしてますぞ!!


その後は何かてくてくてく…と駅まで行って少し話した後、帰る方向が逆のM姉さん達と別れ、YちゃんとMと一緒に東京駅までの電車に乗る。3人の会話も結構弾む(ってか主にあたしはさっきのメロンパンタイムを引きずって、バカみたいにずっと笑ってたけど・爆)。Mが途中の駅で降りてからも、最後まであたしはYちゃんに突っ込まれつつ…(負けないけど・苦笑)東京駅に着いて、しっかりYちゃんを見送ってから(ちゃんと終電に乗ってくれて良かった)あたしも中央線(こちらも終電)で新宿へ(眠りかけて危うく新宿乗り過ごすとこだった!)。1人の帰り道は何だかぼーっとしてて何も考えてなかったけど、もう少ししたら、この4日間のことが一気に蘇ってくるんだろうなぁ。


CDJに出て、それぞれのライヴを魅せてくれたアーティストの皆さま、4日の間、こんなにウルサい(ウザい)あたしと一緒に踊ってくれた、笑ってくれた、泣いてくれたみんな、初めましてのひと、みんなみんなありがとう。そして、お疲れさま。…あたし、お疲れさま。(全日通して、ちゃんとクローク代を払ってない気がするんですが…汗)


あー 楽しかった!


軽くまとめ
初の4日開催。結局全日程参加して存分に全力で楽しんだし、楽しかった。お腹いっぱい胸いっぱいです。確かに大規模なイベントだった。大規模なだけでいいのか?という疑問は消えませんが。今年からはやっぱり3日間開催に戻してオールナイトな感じで楽しみたいなって思った。会場の使用時間の問題がないのであれば。4ステージ制は、何とか回ろうと思えば回れたからいいとは思うけど、やっぱりアースとコスモが近いため、音のカブりが懸念されるね。大阪開催は全く問題ないと思いますが(行ってないから何とも言えないけど)カウントダウン後普通に帰るのは、やっぱり何だか淋しかった…というかつまらなかった(文字にすると語弊があるけど)眠い目こすってゆ〜らゆら音楽聴いてる自分も嫌いじゃないです。環境的には別に室内だし、特にはないですかね。喫煙ブースも良い場所にあって、ノンスモーカーな私にとってはなかなか快適だった。
なにはともあれ、無事故で(友人は初日にダイブの被害に合って顎をちょっとケガしたけど…)終えることが出来て良かった。