帰省

やーっと宮城県に戻ってきたよ。


4日間の戦いを終えて、、帰還いたしました!!何だか人が多い。みんな荷物をいっぱい抱えて…って、そうか、今日は初売りだー。年明けたんだもんねーなんて、回らない頭で考えつつ、地元までの電車に乗り換え。向かいに座った人が持ってたヴィレッジヴァンガードの福袋に惹かれながらも、眠りに落ちる。30分後、地元の駅に着き、タクシーに乗ろうかと、乗り場の前まで行ったんだけど、天気も良かったし、何だかふと歩きたくなったのね。


そうだ、初詣に行こう!!


こうやって歩いて神社に行くのいつ以来だろう。駅からはそんなに遠くないんだけど、この4日間の疲れが集中しているこの足には遠かった(苦笑)

しかもそんな私に待ち構えているのは、、202段の階段です。何かしんないけど、へんな負けず嫌いの精神で登り始めましたよ。この階段も何年ぶりかに登ったけど、相変わらずキッツいぜ〜〜。登りきった時、汗だくだったもんね。足元もフラフラでヨロけてました(恥)

お賽銭を入れて、拍手打って、ちゃんとお願いごとしてきました。塩竈神社の福みくじを引いたら小吉。付いてた七福神は恵比寿さまでした。

そのあと、隣りにある志波彦神社で破魔矢を買って神社を後にする。

その後は、中学校の時の帰り道を、これまた久しぶりに歩いて家までてくてく帰る。途中、福山のポスターを貰いに行った電気屋さんとか、一緒に遊んだあの子の家、ここでよく遊んだ小さい公園。そしていっつも寄り道してた駄菓子屋(つぶれちゃった)を通り過ぎ、進んでいたら、nanoからランクの「僕らのうた」、サウスケの「ピーターパン・シンドローム」、アシの「季節の灯」が立て続けに流れてきて、思わずボロボロ泣いてしまった。あー人がいなくて良かった。。こういう外で泣いたの初めてだよ。。

どんなにさびれようとも、あたしは自分が生まれ育ったこの町が、好きだ。
今日は歩いて帰ってみて良かった。