舞姫

最近、THE BACK HORNの「舞姫(仮)」ばっかバカみたいに聴いてて(「声」も好きだが)、歌詞も大体憶えてきた。♪なぜに狂おしく踊る舞姫よ…なんて歌詞があるんけど、本当(?)の物語の中ではヒロインは発狂してるわけで。やっぱりこれはドロドロとした曲だった。これ渋公のライヴ音源なんだけど山田くんの声が伸びやかで、さらにこの曲を盛り立ててる。(ライヴなので低い音程がちゃんと取れてないけども)
栄ズンが最初語ってる部分で客席のいらない声が入ってしまっているのがただ1つ残念。まったく…静かに聴けよって話(まさしぃー!!とかありえない・怒)。


でね。森鴎外の「舞姫」をしっかり読んでみたくなった、というオチです。あたしはこれを授業で習ったこと無いんよね。そういう感じ(どんな感じ)ので、国語の授業で習ったといえば「夕鶴」だったよ。習ってる時楽しかったな。昔の日本の物語って、結構好き。
国語の教科書の「物語」は結構面白いのが多かったなー。でも今思えば悲しい話が多い気もする…。