第一部 無料ライヴ・編

FACTORY LIVE 0120@TMCスタジオ
O.A.前なので隠しますよ〜。
出演(順に):the ARROWSLOST IN TIME、CORNER、曽我部恵一BAND

集合16:45ですよ?開演18:10の予定が19:00ですよ…。全部終わったのが23:10過ぎてのが凄い…。ちなみにライヴ→トーク収録→ライヴトーク収録…って感じで、トーク収録中は静かにしとかなきゃいけなくてちょっと辛かった。。


収録スタジオへ入ったはいいけど「どんどん奥へ行ってください」だの「もう一歩、もう少し左に詰めてください」とか言われて、あれよあれよと左側ー。シュンジさん側で見る夢は叶わず…(残念)でも有江のおじちゃん側だから良オッケイさ!しかしステージがかなり高い。。首痛くなりそうだなぁ。


で、MCの井手さんとPUFFYの由美ちゃん登場。あの緑のつなぎ、可愛いなぁ。マイクのコード引っ掛かってるけど(苦笑)初めて見るナマ由美ちゃんにちょっとテンション上がる(→フェス行ってるのにパフィー見てない奴)今日の出演者を読み上げ、最後に「ではさっそく。ジ・アロウズぅ〜」ってユル〜く由美ちゃんが言ってステージ上を去る。


the ARROWS
あっ!!!竜二くん、またしてもCDJと同じあの斜めストライプのスーツだ!それだけで一気にテンション上がる私。kは気に入ってくれるかな〜?気に入ってくれるといいな。ステージ上を見るとミラーボール☆きゃっはー!!そりゃあアロウズだもん、ミラーボールは必須だよね!!キラッキラにしてくださいよー!
〈セットリスト〉
竜二くん全身でハンドクラップをする。イエーイ!!竜二くんが曲名をコールしたけど「JIVE JIVE JIVE JIVE!」って言ってた。うはは!言い過ぎ!!(笑)
1.JIVE JIVE
あぁーーーすーきーだー。♪音楽祭は ま〜よな〜かに〜♪って!!っていうか今日は竜二くんの踊りのキレが戻ってた!嬉しいー!!ステージ上をすべるすべる!
2.ナイトコール
イントロ聴いて一瞬でニヤっとなる私。もーもーもー!!思う存分手を上に上げて終始ハンドクラップ。やっぱり自分がまず楽しまなくては、ライヴは。2曲目にして早くもアツい…。
3.マストピープル
「いきますよー、ファクトリーピーポー!」っつってキター!!踊りまくってるから、竜二くんも凄い汗だー。ってかCANDYさんはマフラーしてっけど暑くないのかしらん。。と勝手に心配(笑)
4.ONE NIGHT STAR

竜二くんがやっぱロックンロールは、、明るくなくっちゃ」って言って、イントロ入るー。はい、最初から拳上げるー!
5.ロックンロールダンシングガール
っていうかさ、あたしがいた辺りで手挙げてたのあたししかいなくて(苦笑)、口パクで唄いながら、拳上げてたら…明らかに、明らかに竜二くんが嬉しそうにこっちを見てた!!(←よくある熱烈ファンみたいに言ってるけど、本当だよ・爆)きっと「俺たちのファン見っけたー!!」みたいだったんだろうなぁ。ベースのマサくんも、、こっち見てる!うっわ何だか恥ずかしいけど、ちゃんと拳あげて応えました♪ぐふふ。楽しかったー。で、ふと右の方を見たら…おぉっ!!シュンジさんのハットが今日も取れてるよー!!いつの間に!やー、今日汗かく予定無かったんだけどなぁ…。おかしーなー(笑)キモチ悪くて大好きだー!!!(だからホメ言葉ですよ)
「恋する摩天楼」と「プレイボーイは憂いボーイ」も聴きたかったけどなぁ…。ままま、これは来月のワンマンで聴けることでしょう、ね!

一緒に見てた友人はCANDYさんが気に入った様子でした(あれは失笑したんじゃないよ!意外でびっくりして嬉しかったの!!)

さて、次は〜?とステージ上を見てあたしと友人は「次、ロストやんな」「だね」と会話を交わす。


LOST IN TIME
今日はキーボードの人がいなかった。そういうリスト組んで来てるのかな??と思いつつ、友人と待つ。
〈セットリスト〉
1.約束
最近の傾向から「旅立ち前夜」で来るのかなぁと思ってたら1曲目からいきなり約束。びっくりした(勝手な先入観はいけませんね)
2.鼓動
いつもの穏やかな声で「昨日より 一歩 二歩、前へ進むための 曲です」と海北くんが言って。
3.26
(↑余談だが326(ミツル)に見える・笑)やっぱリアル26な私としては、凄く心にくる曲なんだよね。好きだなー。♪wow woh〜〜〜〜♪とみんな唄う。

「きっと、一生唄い続けていく曲です」と言って、
4.最後の一球
5.車輪の下
あたしこの曲、何だか好きだ。♪ジャジャッ ジャジャッ…♪っていうイントロがもうツボすぎる。♪いつからだろう…って歌い出しもたまらない。途中で唄ってない部分があって、泣いてるのか?と思ってしまった。
6.手紙
またしてもあたしは泣いてた。kに頭をポンポンやられてますますウルっと来てしまった。けど最後はちゃんと♪しあわ せ で あーーれーーーー♪と拳を上げながら唄った。

結局「旅立ち前夜」をやらなかった。これは意外。しかしkさま、海北くんのこと「大輔はん」って言うと、オイラはホルモンのだいすけはんしか思い出さないからやーめーてぇーー(笑)
あとは…サポートの人達の演奏が凄いので…海北くん、ギター頑張れ!!と思った。


自分が、少しずつ、すこーしずつ、今のロストに対応出来ていってるように感じた。3人だった時の曲はどうしても一回つっかかるものがある。3人のロストがあったのは事実だし、この感情(?)は、別に無くさなきゃいけないモノだとは思わないけれど。


CORNER
…あぁもっと聴きたかった…。ロストのトーク収録終わってすぐにトイレに向かったから、1、2曲くらい逃すだけだろう!とタカを括っていたら、半分以上聴けなかった(泣)結構好きなのに…。2年前に山形と郡山で見たとき結構いいなぁって思ったのに…。その時にもやってた曲を3曲聴けた…ような気がする。
※トイレに向かう途中にスマスマのビストロのセットにあるワイングラスとか見れたからそれは良かった。あと衣装室とかヘアメイク室もあって。わけもなくウキウキ。しかもトイレから出てくる人の中にランくんのストラップをケータイに付けてる子がいて、2人して「今の子ランくん付けてたね」と同じトコ見てたり(笑)。トイレから戻って、中に入るのを待ってた時にはスタッフさんに「さっきまで隣りではねトび」の収録してましたよ」って。おわー。しかも明日は「ヒミツの花園」の収録があるそうで。そういえば部屋のセットがあった!なんて友人とテンションますますUP。普段触れることのない世界だから(まず東京に住んでないし)いちいち新鮮にリアクションしてしまった(笑)
しかし、あたしはまたしても失言。”磯部さん”なのに“難波さん”だよ!!と言い続けてた(はは…)意識では磯部さんだったのに。。「発言禁止!」と言われた(何で間違ったんだろ…爆)っていうか、セッティングの時って、丁度トーク収録中だから喋れないのに、磯部さんがおかしくておかしくて、参ったー。笑わせないでよう(笑)


CORNERのトークも終わったので、最初に見てた位置に戻ろうと一生懸命歩いて、ふと後ろを付いてきてる友人を確認しようと振り向いたら!終演後合流しようと思ってた友人達がいるではありませんか!!びっくりした(笑)


MCの井手さんが「もうね、早く(曽我部さん)出せ出せっていう視線が痛いんですけども(笑)、CORNERどうだった?」って客席に聴いた瞬間、曽我部さんたちの気合いの声が「オゥ!!!」って聞こえて会場笑。井手さんが「こっちも盛り上がってますよぉ〜」って言って、由美ちゃんが「曽我部恵一BAND〜」と言って曽我部さんスタート。


曽我部恵一BAND
セッティングに本人達が出てきて、またテンション上がる自分↑↑
今日はSax、Tp、Keyが入って7人編成。見るからに楽しくなりそうじゃーん!!
終始ケニーさんがカメラの方を見てたのかどうか分からないけど、客席がわをずっと見ながら演奏してた。なんかいい感じだったなぁ。
〈セットリスト〉
1.土曜の夜に
いいなぁ。歌詞を一部♪フジテレビを抜けて♪って唄ってた。はは。全くサービスいいんだから曽我部さん!
2.スロウライダー
きゃー!サニーデイ時代からね、この曲好きなんだー。やってくれて嬉しい。ちょっと前のめりになって聴いてた。
3.トーキョー・ストーリー
今日は曽我部さんファンが多かったのかなぁ。結構ノリが良くて(曽我部さん見てると、知らない人でも盛り上がっちゃうと思うけどね)1曲毎に歓声上がってた。
4.浜辺
5.魔法
この辺2曲もおしゃれなサウンドで体を揺らす。「魔法」なんかはあかんですよ、反則っすよぅー。嬉しすぎるよーー。今日来て良かったなぁー」何か本当に無条件に楽しくて仕方ない。友人kの方を見ると、笑顔で聴いてたのが印象的だった。
6.テレフォン・ラブ
今回の曲前の寸劇は「FACTORYで会ったあのコと番号交換したなぁ・編」でした。ホント、ギターでやるコール音がイイよね。そして今日もみんなで唄った。そしてCDJにも出てきた電話くんがまた出てきた。
7.STARS
残念ながら、友人kはバスの時間に間に合わなくなる恐れがあるのでここまで聴いてで退散(あとアンコールだけなのに惜しい!!)何だかいっつもバタバタしてるけど今日は一緒に見れて良かったよ。ありがとう!今度こそ、、今度こそはゆっくりしようねー!時計の針は22:50を指してた。
ENCORE
もう終電の時間ヤバいけどやるよ!と言って出てきた(笑)
「ちょっと準備するから!」と言ってサウンドチェック。「この辺はO.Aではカットされます」という曽我部さん(笑)で、最後は!!!
1.LOVE-SICK
まずステージに7人いるから、それだけで存在感ありあり。でSaxとTpの人は曲によってタンバリンしたり、シャカシャカ(楽器名分からん)したり見た目にも存分に楽しめたなー。曽我部さんは。

最後、曽我部さんがメンバーに早くこっちこっち!みたいに言って、7人全員がステージ中央に1列に立って、手をつないで礼をして帰っていきました。
今日のライヴがタダだったのは贅沢だぁ。来て良かった♪ありがとう。
さーて、次は下北で新年会だー。呑むぞー。…しかし、またしても、ちょっと胃が痛い。。こんな時までやめておくれ。雨が降っていたので傘に入れてもらいながら駅へ向かった。