方言バトン

以下のセリフをあなたの故郷の方言
(自分が良く使う言葉でも可)で書いてください。
■今何してますか?
 今何してんのっしゃ?
■上手ですね。
 うめぇなぁ。もしくは、上手だごだ。(「おいしい」も同じ)
■この曲名はなんですか?
 この曲名何つうんだべ?
■それおもしろいですか?
 それ おもせぇのが?
■それ、どうしたんですか?
 そいづ、どうしたのや?
■貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
 あんだに馬鹿って言われる筋合いねぇんだげど。
■あの人かっこいいですね。
 あの人かっけぇな〜。
■今ひとつのことにはまってます。
 今ひとつのことさはまってる。
■貴方ウザイです。
 おめぇウゼェのや〜
■めんどくさい
 めんどくせ
■先生の馬鹿
 先生の馬鹿
■テレビ一緒に見ましょう。
 テレビ一緒に見っぺ。
■おすすめありますか?
 おすすめあんのすか?
■私は関西弁なの?
 私は関西弁がや?
■この問題わかりません。
 この問題、はっぱりわがんねぇ。 
■ジュース取って下さい。
 ジュース取ってけさい?
■この席は私が取ってます。
 この席は私が取ってんだ。
■元気にしてますか?
 元気にしてんのが?


…まぁ、言葉だけで見ると、間違ってニュアンス伝わりそうでなかなか難しいなぁ。でも実はあたしは結構訛ってるんですよ。ほほほ。濁点だらけよ、もっと。でも面白かったので良し♪(男兄弟の中で育ってるので言葉の使い方キレイじゃないです…)


自分的補足。
●ふざけるな→おだづなよ ●ゴミを捨てる→ゴミを投げる
●そうでしょ?→そうだべ? ●〜だよね→〜だっちゃ(ラムちゃんか!)
●うん、そうだね。→んだ。 ●早く行こう→早く行ぐべ、早くあべ
●こんばんは→おばんです ●疲れる→がおる
●いづい〈例〉背中がいづい
 しっくりこない、心地悪い…みたいな。
 これに代わる言葉ってなくない?「いづい」は便利な言葉なのだ。
●うるかす〈例〉茶碗に米ついってっからうるかしといて。
 「浸す」「ふやける」みたいな意味なんでしょうなぁ。


…こんな感じですかね。やりたい方はどんぞ☆