ARABAKI ROCK FEST. 07@エコキャンプみちのく 1日目

後でおかしいとこ直すわ。
・出だしからつまずく。。
8時半に着く予定なのに9:15頃会場に到着(汗)焦ったよ…。みんなごめん!!地元県民なのに一番遅いって…来年はもっと早く出発します。。反省。
本日はバースデイの安タオル(ピンクVer.)とCDJのカーキ色T(一見CDJとは分からない)+キャップで参戦。


ということで…まず1人がsleepy.見に行って(時間ギリだったから、大きい荷物持たせたまま行かせちゃって、ホントにゴメン)残ったあたし達はとりあえず拠点(←G.I.Pの菅さん・談)を作り、荷物置いて腹ごしらえ。なかなか良い場所に拠点作ったよ。平均的にどこからも中間地点みたいな。G☆J!!
友人が買った玉こんが、白くてウケた!!始まって間もないのに玉こん買ったウチらも悪いけんど(笑)そんなに漬かってないのに売る店員さんも店員さんだ(爆)「いや、こんにゃくの味がしっかりしておいしい」とか「素材の味がね」なんてプラス思考なこと言いながら食べる(笑)あとは唐揚げ。割と1コ1コがでかい。友人は「立派だ」(←名言)と言ってました。というわけで乾杯。本日1杯目のビール♪
シート敷いたところの近くにちっちゃいカエルがピョンピョン跳ねてて、あたしはカエルを手に乗せようとしたんだけど、ヌメヌメしていて断念。
え?カエルくらいなら平気で触れますよ。何か?
そのうちにSleepy.見てた友人も無事に合流して一息ついてたら、カラボが始まったみたい。聞こえて来たのは「あぜ道」!!走って陸奥ステージへ向かう。


カラーボトル
〈セットリスト〉
1.あぜ道
2..イェイイェイイェイ(新曲)
これさ、歌詞に「竹森って〜♪」って入ってるんだよ。オモシロい。火曜のラジオでも流してたから、これは知ってた。
3.グッバイ・ボーイ
ええ!!!3曲だけ!?淋しいよ〜(T_T)でもあんな大きい会場で小さい体で全身を使って唄う竹森くんに感動した。
凄かった。最後の曲なんかは、声量が凄すぎてマイクの音割れてたくらい。後ろで見てた知らない人達が「凄くいい」って言ってて、思わずあたしは顔がほころんだ。でも同時に複雑な気分になった。…ユースを見たかった。荒吐に来ている人達に聴いてほしかった。。。だからさ、もっと仙台の、東北のバンド出そうよ。じゃなきゃロッキンみたいになっちまう。来年は出してほしいな。もっと。


チャットに向かう人の数がとんでもない!!橋のあたりとか全然進まなくて!!!友人と「もしかして入場規制か!?」と思ったくらい。向かう途中にDOESを背中に聴く。
「田舎のライダー」
「明日は来るのか」
「愛がみえた」
ロストワールド
あたりは聴けたと思う。姿は見れなかったけど聞けたので結構満足。遠くからでも音が厚かった。ワタルさんの声が響く。かっくいい。やっぱ見れば良かったな!!!


チャットは完全に後ろで見る。だって突っ込んでく気はないもんなぁ。チャットに限らず、基本、フェスとかは「踊りたい」からギュウギュウのとこに行く気持ちにはならないんだよね。はは。


チャットモンチー
〈セットリスト〉
1.恋の煙
2.ハナノユメ
3.女子たちに明日はない
おーおー。聴けると思ってたけど嬉しい。しかし3人の姿が見えん!!
4.バスロマンス
5.春夏秋
おぉ〜最新シングルから全部やった。生で聴けて嬉しかった。
6.シャングリラ
イントロの時点で客はみんな分かってて歓声が上がる。
踊ったった。彼女たちはCDJで見た時よりも、さらに演奏がしっかりしてて、安定してきたように感じた。えっちゃんの声も出てたし。いやー、良かったのではないだろうか。私たちの少し前にいた男子3人組が3人ともピョンピョン飛び跳ねてて面白かった。


速やかに津軽ステージを後にして、スカパラを見に陸奥ステージへ移動。ほとんどの人達がスカパラに向かうようで、列を成してた。これ入りきるのかな…?
それにしてもさすが、前売りチケットソールドアウト。人が多い!!!ってのは思った。
(…それにしても、前売りソールドなのに当日券出るって、ちょっと意味わかんない)


予想通り、陸奥ステージは凄い人!これが今から踊り狂うワケですな?にゃはー。わくわくするー!!


東京スカパラダイスオーケストラ
セッティングからちゃんと見れたのはこれが最初かな。ようやく荒吐のあのSEを聴けた♪これを聴かなくちゃ荒吐に来た!って感じがしないもん!!最後の「あらばき」ってのでゾクっとする。ぐわ〜っと自分の中で盛り上がる瞬間なのだ。SEにのって登場したメンバーは、ハッとさせられるような青のスーツ。鮮やか♪あぁ何とか欣ちゃんも見える。「歌もの」はやってくれなかったけど、存分に楽しんだ。
ゴッドファーザー」では凄い歓声が起こった。た〜のすぃ〜い。


スカパラの時はね、本当にみんながスマイルスマイルなの!楽しそうに踊ってる。凄い光景だよ、これ。その雰囲気だけで、ニヤニヤしちゃった。でね、空を見上げたら、鳥が1羽飛んでるわけさ。なんかい〜な〜って、思ったんだ。ふと前方へ目をやると、同じように空を見上げている人が何人かいて、嬉しくなった。(実際、あれを見て♪一羽の鳥が〜ってアシの曲が浮かんだ)北原さんのあのアグレッシブな動き、たまんないなー!大好きすぎる!!谷中さんかっけー、しびぃ〜!!!(注:渋い)
…ノンストップで踊りきったよ…。つ、疲れたー。ぉお〜〜〜…。足にキタ。。。踊りすぎた(別に後悔はしてないけど・笑)。結構後ろで見てたのにどんどん人が押し寄せてくるもんだから、友人達と一瞬はぐれる(笑)最後に気付いたら後ろにいたけど。楽しかった〜!!!去年もここで見たこと思い出してニヤニヤした。足がヨロヨロしたけども、ここでランチタイム♪友人がしきりに「麺が食べたい、麺が食べたい」って言ってたのでね(笑)陸奥ステージ脇で売ってたとんこつラーメンを食す。「本日トッピング自由!」って書いてあったので友人に「キクラゲいっぱい入れて!!」つったらガン入れられました(笑)それが写真のラーメンです。わはは。すかさず生ビールも購入♪基地に戻って和む。スカパラの後のお酒は格別に旨い!


荒吐ステージから聴こえる、爆音ミドリをBGMに(パンツ見てぇなーとかばっか言いながら←爆)もぐもぐ食べる♪♪んまーい☆キクラゲ多〜い(爆)。食べ終えて、2人はモーサムを見に行きました。私たちはフジまでまったり。


突然ですが、Tシャツ観察記
・RIJ、CDJのTシャツ多すぎ(笑)
・バンドTは、やはりエルレがダントツ
・負けじとフジの鍵盤タオルも
・もちろん本家、オフィシャルも負けてません。
 紫Tに緑タオルっちゅーのが色合わせとしては良かった。
・出演してないのにACIDMAN率高し。特にいっちゃんタオル多い。
 個人的には嬉しかった。来年は出て欲しい!
・どのフェスでもPIZZA OF DEATHは多い。あのパーカ、いいな。
ランクヘッドもちらほら。友人もマフラータオル所持。


フジファブリック
今日の個人的メイン!!ウキウキしながら妹たちを引き連れ「最後は銀河かなぁ」とか言いながらステージに向かう。踊れるスペースのある真ん中の後ろを確保。やっべー、緊張してきたぁー!!!SEがなって、メンバー登場!うわーー!!しむしむ、ハットー!!ダイちゃんの柄シャツ〜!!(爆)ウチら爆笑!(←失礼な人たち)
〈セットリスト〉
1.銀河
こ…の…イントロは………!!!!!!!!!!
キターーーーーー!!ぎゃーーーー!!!3人で軽くトチ狂ってました(笑)周りではダイノジの振り付けをやってる人もチラホラいて、ウケた。
しむしむは「フジフォブリックです」とか言って、またしてもバンド名をちゃんと言えてなかったよ(笑)
2.Sunny Morning
早くもしむしむのハットが脱げる(笑)はぁぁ〜〜〜。♪はいー かいーせいー♪あー好きだー。フジが好きだぁー。。最近イベントとかでサニモニやってくれるよね。むふふ。
3.Surfer king(新曲)
イントロがスパルタっぽくてロックしてましたぜ!!♪サーファーキング アメリカン♪ジャジャッ!!みたいな感じで、サビが♪トゥトゥー トゥトゥー トゥトゥー トゥトゥートゥ〜♪って!!(爆)「(コーラス共々)キモい〜!!!」(褒め言葉ですよ!)と何度も言うあたし達。こんなこと言ってたの、ウチらだけだよなぁ(爆)
4.地平線を越えて
これ、あたしが今日聴けたらいいな。って思ってた曲!!!しむしむのコブシが好きで〜(歌のね)。。イントロ来たしゅんかん、飛び跳ねちゃったもん(爆)
5.虹
ダイちゃんのキーボードがもう好きすぎてねぇ。あはー。大体、あたし達は1曲ごとに顔を合わせてはきゃいきゃい喜んでた。フジ好きが集まるとこうなるのよ(笑)
6.TAIFU
てっきり「虹」で終わりだと思ってたから、嬉しくって嬉しくって!もうね、最高!!!oioiコールも自然とわき上がる。


やりきりました!!!!私たちは!!!


3人の結論:「あー気持ち悪かった!!フジ大好きだー!!ベストアクトだー(早くも)」(←何度も言いますが、褒め言葉ですからね。好きすぎるが故の歪んだ愛情表現)
ってか、フジの鍵盤タオル買えば良かった〜。カワイかったのよ、あれ。
ちなみに売り切れたらしい…。むーん。。。
まぁしむしむの声がちょっと出てなかったし、なんかギターもちょっとトラブってたけど(ウチらがフジ見るとき、何かしらトラブっるよねぇ・苦笑)フジの時になんか天気良くて、いー感じだった♪


基地に戻る途中でも、3人で新曲を口ずさむ。楽しかったなぁ。しむしむの「ラ行」と「タ行」、そしてまったりした唄い方について語る(笑)


基地に戻って、少し休憩。。あたし達の基地はDate fmブースの近くだったんだけど、ふとラジオブースの方に目をやると…たかすぃらしき人物の後ろ姿…!!にょー!!!あの髪のかき上げ方は間違いない(爆)と確信して近づく。「井上さーん!フジファブリック良かったよー」と言うと「おー」っつって。「さっきエリリンちゃんの知り合いだって人が来たよ」と言われる。「ACIDMANで知り合ったって言ってたよ、名前は分からなかったけど」と言われるもピンと来ず…??誰だろう??「今回は(ラジオがあるから)ライヴ見れないんだ」ってたかすぃは言ってて。明日は「ビークルにインタビューするからよろしく」と言われる。最後に一緒に写真を撮った♪わーい、たかすぃに会えた〜。しかもアシ@武道館に行くらしい☆そんで一緒にいる2人は「ランクヘッド繋がりなんですよ〜」と言ったら「いろんな広がりがあるんだね〜」と言われる(笑)


ここで急に思い出す。あっ!!!みゆさんだ!!!と(笑)そしたらメールが来て「やっぱり!」となる(笑)


フジファブリック公開録音
エルレまで時間あるし、せっかくなので、フジの公開録音も見ることにする。…これが面白かった!!!しむしむは意外とアクティヴなことが判明。野球もやるらしいし、フジ4人でフットサルチームを作って試合をしたらしい。フットサルも野球も背番号は1/2だとか(笑)ダイちゃんはこの会場に隣接してる湖「釜房湖(かまふさこ)」を「かまぼうこ」と思ったらしい(爆)いくら宮城だからって、それは…(爆笑)あと、ダイちゃんが非常に寒そうだった(笑)今度のシングルの初回盤にはPVが付くらしいけど「びっくりしますよ」だそうです。楽しみだー♪早く買いたい〜!…しかし、なんでライヴ直後なのに、しむしむの髪の毛はあんなに超サラツヤなんだ?(永遠の謎)


大満足で陸奥ステージへ。明日はバクホン出てくれないかな〜。。


The Birthday
うぎゃー。やっぱりかっくいい。何なの、この4人。しかもチバ、異常に髪伸びてるんですけど!!!髪伸びるの早くない?(笑)なんか途中でチバが「HELLO BOYS!みんな楽しそうじゃん 俺も混ぜてくれよ。アイラビュー」ってサラっと言っててシビれた…!!あれで結構な女の子がハート盗まれたんじゃないかと(爆)
チバが言うからかっくいいんだよなぁ。
〈セットリスト〉
1.Lock On
あたしはハルキくんにロックオンですけど(爆)ベースかっけぇ!!!
2.LAZY SUBMARINE
3.ハレルヤ
これはいーい時間帯にやってくれた。こういう時間に聴いたらもう何も言えないよ。ボーっとステージ見て聴いてた〜。
4.新曲?
何だっけなぁ。ヒョウ柄のシャツがなんちゃら〜♪みたいな歌詞だけ聴き取れたなぁ。また何だかオモシロい歌詞の曲作ったなぁ。って思ったのは確か。
5.Stupid
あ〜〜〜アガる!!!!ハルキくんのベースに酔いしれる。後日同じこと思ってた友人と話したけど、テンポが速かったぞ(苦笑)キューちゃん!
6.Nude Rider
7.45CLUB
ただただ、ほぇ〜って。バースデイ格好良すぎだから!!!何やかんやバースデイを見る機会が多くって本当に嬉しいな。


この辺からだんだん寒くなってきて、思わずエルレ前にホットコーヒーを買う。(あんまコーヒーは飲みたくなかったのだが…お茶が良かった)贅沢は言えんが、ちと薄かった…。


ELLEGARDEN
相変わらずセッティングにメンバーが出てきてくれて嬉しい〜♪♪こういうトコがいいんだよね、エルレは。しかもBGMで流れてた曲をワンコーラス唄って「うん、バッチリかもしんねぇ」って言って袖に掃ける。サービス満点ですな〜☆しかし移動の為ジターバグの途中で抜ける。後から聞くと高架線とRed Hotもやって、最後にMake a〜もやったそうで……ギザウラヤマシス!!!〈←使ってみたかっただけ〉細みんは「やっぱ(ライヴが)好きだわ、ちくしょー」みたいなこと言ってて、そこにキュンと来た。
〈セットリスト〉
1.Supernova
2.Gunpowder Valentine
3.The Autumn Song
4.Fire Cracker
5.Space Sonic
7.Salamander
8.Missing
9.ジターバグ

5〜9の流れはズルい(笑)ガンガン飛び跳ねちゃったよ。オイラ。Missingまででだいぶ満足したから移動しようと思ったらジターバグ!!わ〜抜けれない〜(笑)って言って途中まで聴いてから泣く泣く抜ける。走って移動しながらジターバグ踊る私たち(苦笑)ここでだったかな、会場内にハンモックが設置されていて、いろんな人が遊んでたんだけど、その中の男子3人組の1人が思っきしビタン!!!って転落してて、見てた2人が激爆笑してて。ゲーラゲラ笑ってた(爆)。それを見てウチらも吹いちゃったよ。ぶはは!あまりにもビタンッッッ!!!だったからさ(笑)




ここで
私たちは
最大の
ミスを
犯す(爆)




…あのね、あのね。せっかくエルレを途中で抜けてね、ROVOを見よう!!と決めて、鰰ステイジに向かっていたのよ。


ここまでいいですか?質問ありませんか??


ステイジに着いた。着いたんだけど…なんかチャット見た時とは雰囲気が違ってて「ん?」と思いつつも立って待ってたら、始まってるはずのROVOが始まってないのよ。セッティングしてて。
「30分経つけど押しすぎじゃない?もう19:00だよね」
「おかしーなー」
それでも喋りつづける。ちょっとゆっくり話が出来て良かった。良かったけど。。
ここであたしはバカ丸出しの発言をする。


「………!(何か閃いたように)もしかして!!シークレットじゃない?
(どーん)


静かにステージ上に出てきて始まったのは、とっても聴きおぼえのある声。
あれ、、、ハナレグミ…??


???


!!!


ここ津軽ステージやん!!!!!(はいー、バカ発覚!!)
うっわー……痛い〜痛恨のミス!!でも別にそんなに悔しくはないのさ。
残念だったけど。はー、笑ってくれやー。確かに、確かにね、橋を渡らなかったさ。何か知らないけど後ろからじゃなくて前からステージに入ったさ(ココで気づけよ)
…ということで、ハナレグミを横目に見ながら、優暮(やさぐ)れたあたし達は「よし、会場内散策するか」といろんなブースを回ることに。そいえばちゃんと見てなかったなぁ。明日は詰まってるから見れなそうだし。まぁ良かった…ことにしようじゃないか。「A SEED JAPAN」のとこでエコのクイズに参加し、4問中3問正解と優秀な結果♪「あたし達やるじゃ〜ん」と自分で自分を褒め殺し(笑)タオルを貰ってほくほく♪
あぁ、また黄色いタオルが増えてしまった(笑)あとはブロガーな私たちは夜の会場をケータイで撮影して回る。


the pillows
ピロウズはね、基地で聴いてた〜。ちょっと詳しくないからセットリストは書けないけど、最初にいきなり「ストレンジカメレオン」だった気がするー。あとは分かんないよー。でも知ってる曲結構やってくれて嬉しかった。(山ちゃん助けて・苦笑)。新曲の「スケアクロウ」も聴けたし、満足♪♪♪


この頃は、手も冷たくなってきて、かなり寒かったなー、この時間。かなり寒かった。明日はもっと分厚いアウターを持って来ようと思った。
最後のせっちゃんの弾き語りを見に行く。おぼろ月がいい雰囲気を醸し出してた。
あぁ1日目があっという間に終わっちゃうなぁ。


斉藤和義
〈セットリスト〉
1.アゲハ(途中から)
荒吐は久しぶりで、3年ぶりくらいかな」なんて言ってました。そういえばそうか。喋りがユル〜くてツボだなぁ。個人的にせっちゃんを見るのはいつ以来だろう…たぶん、ランクとロストが出た「ロックロックこんにちは!」以来…(汗)
2.進め なまけもの
3.ジェラス・ガイ
ジョン・レノンの曲に勝手に日本語の歌詞をつけたって言ってたけど、その歌詞が、はっきりとは思い出せないんだけど、凄く良かった。ストレートな歌詞。
4.ウエディング・ソング
隣で見てた友人は涙ぐんでた。♪誰も しあわせしか いらないだろう♪
…染みた。
5.歌うたいのバラッド
あたしはこっちで泣いてしまった。きゅーん。大好きなんだもん、この曲。
6.ベリーベリーストロング
伊坂さんとのコラボの曲って言ってた。歌詞が多いので見ながら唄いますって言ってた。これ、面白い曲だったな。でも日常的な歌詞で、なんか凄く胸にキタ。

「最後はみんなで唄ってください」って言って、
7.歩いて帰ろう
あぁー。ヤられた〜。見に来て良かった。。良すぎた。周りの人達も合唱してたけど、♪のんびり雲が泳いでく♪のとこでみんな声がウラ声になるのがオモシロくて(ライヴに集中しれ)でもあたしも唄った♪


アンコール
1.空に星が綺麗
のっわーーー!!嬉すぃよ〜(泣)
最後にせっちゃんは「今日は遅くまでいるんで、何かやるかもしれません」って言って去ってった(何かやるんでしょ・笑)。
2人で基地に戻りながら「せっちゃん良かったよねー」と何度も言ってた気がする。


どっかでギターの弦が切れたと思う。
何かの曲の後奏がちょっと音足りてなかったもんね。


最後に腹ごしらえ。焼きそばが冷たくて凹む。友人の買ったたこ焼きは中がトロトロで美味しかった♪♪


終わってしまったな〜。なんかあっという間なんだけど…。明日もこんな風にあっという間に終わってしまうのかなぁ。淋しいなぁ。とりあえず今日はしっかり休むことにしよう。うん。ちゃんと自分の家に帰れるって素晴らしい☆


あ、そうだ、友人が藍坊主のみんながいたと言ってたな。
しかも何度も見たそうだ(笑)


■■■今日の名(迷)言集■■■
・立派
・トチ狂う
・気持ち悪い
ベビーカステラ(食べたわけではない)


千年歩行/ACIDMAN