ARABAKI ROCK FEST.07@エコキャンプみちのく 2日目

今日はね、大変だったよ〜(笑)
今日はまず、アジカンタオル+バクホンの鶴T+キャップ。(後に鈴虫タオルに替え)
朝、妹たちと待ち合わせして、渋滞にそんなにハマることもなく、シャトルバスで9時すぎには会場に到着。あたし達の後からは渋滞だったらしい。(2時間くらいかった人もいたよ)仙台にいた時はめちゃ厚かったのに、川崎に着いたらさむ〜。山、恐るべし。バスが着いた場所から見える雪山が何とも綺麗だった。
今日はまず何を差しおいてもオフィシャルグッズが買いたい!と思ってたので早速並ぶ。最初出口の方に並んじゃって「あれ?」って言ってたら「入り口は裏ですよ」と教えてくれた人がいて感謝。助け合いです。で、裏に廻ったら、結構列が出来てたものの、流れはトントン拍子。ここぞとばかりにタオル、Tシャツ、リスバンを購入♪リスバンがかわいい。何年越しかでようやくオフィシャルグッズを手に入れたよ(嬉)リスバンを新たに装着して準備オッケー!とはいえ、特に最初は見るバンド無いので、、昨日とほぼ同じ場所に基地を作り、腹ごしらえ。withお酒♪ビークルもアルコール入りで踊りたいもんね!開場したばっかりだったから、焼きたてとか作りたてとかであったかかった〜(^r^)なんかビールとロックばっか呑んでる気がするな…(爆)食べ終えても未だ時間がたっぷりあるので昼寝(おい)。そんな中、今日のラジオゲストを確認しに行くと…!バクホーン!!やったー☆タイムテーボーと照らし合わせると…。ガーン!!10フィとカブってるるる〜(T^T)でもオイラはバクホンが見たいよ……というわけで泣く泣く10フィ諦め…(すまん、M姉)。


会場にいるのにnanoでフジとかアロウズとか聴いて踊る2人…(爆)まったり昼寝。今日のこれからの為に体力温存なのですよ。激しいのばっかだもん、たぶん。ビークルまであと15分ぐらいのところで私たちの周りのビークルふぁんと思われる皆さんが移動を開始。みんなお面を付けてた〜。でもあたし達の近くの人達はヒダカ率低し。なぜ(笑)


BEAT CRUSADERS
年末以来のビークル〜♪かなり楽しみにしてますた〜☆
〈セットリスト〉
1.FOOL GROOVE
2.TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT
早くも会場ピーク!!通路までどんどん、どんどん埋まってったよね(苦笑)ケータイで写メってるヤツいるのにスタッフスルーだし(怒)そんな距離から撮ったって見えねぇっつの。
3.ECDC
4.HIT IN THE USA
ここもみんな知ってるらしく大いに盛り上がる、手拍子いっぱい〜☆☆☆
5.ANOTHER TIME,ANOTHER STORY
6.FAIRY TALE
アスパラとのスプリット曲やってくれた〜。あたし結構この曲好きなんだけどね。
7.IMAGINE?
ここで…チカン撃退の…例のコールを…(笑)「お母さんすいません」とか言ってた。この曲の時にやるもんだから連打だったよ、ヒダカ先生…(爆)女の子だけのコールも結構言ってたぞ(爆)
8.GHOST
出たばっかの新曲を聴けるのは、毎回思うけどオイシイよね。
9.DAY AFTER DAY
この曲ではきっと前方ではモッシュの嵐だろうな〜と想像して、ちょっと前に突っ込んで行きたくなった(CDJを思い出したの・笑)


あー、楽しかった〜。汗かいた〜。
途中、ヒダカ先生は♪戦争を知らない子どもたちさ〜♪とか♪IMAGINE FOR THE PEOPLE♪とか1フレーズずつ唄って「何が聴きたい?何でも唄っちゃうよ〜」なんて言いながら上機嫌☆相変わらずケイタイモは、ステージを端から端へ、軽〜く飛び跳ねておりました(笑)
「昨日から荒吐見てて、夜にみんなで乾杯でもしようと思ったら、みんな帰っちゃって残ったの俺たちだけだった(笑)」という悲しい話も披露。あと何話してたっけ。
「とうとう平均年齢35歳になってしまいましたけど、俺らの上には怒髪天、ピーズ、ピロウズとかいるんで」みたいな事も言ってたな。


この辺は何してたっけなぁ、、もう忘れたなぁ。基地に戻ったんかな。一旦。そんでビークルのラジオにすんごい人が集まってるのは確認した気がする。上半身ハダカのマシータだけは見えた(笑)。「尿漏れがどう…」とか話してた、あと、8月のイベントはKEMURIも出るって言ってた!!!うわー!何それ!!


ASIAN KUNG-FU GENERATION
SEに乗ってメンバー登場。あっ、やっぱりゴッチちっさいな〜(失礼)何だあの青いパーカ(笑)まぁ、あのちょっとダサい感じがいいんだけれども。あたしの位置からは潔くんもちゃんと見える〜♪
〈セットリスト〉
1.セッション
これかっくいかったな〜。軽くトランス。昔、友人も言ってたけど、インスト曲もいけそうだよね、アジカン
2.新しい世界(新曲)
友人達と「これは知らないなぁ〜」なんて言ってたら新曲。知らなくて当たり前だ(笑)そこまで詳しくないんですよ、アジカン。ははは。好きだけど。
3.センスレス
4.Re:Re:
わー。これをフェスで聴けるとは思ってなかったのでびっくりした〜!サービス(笑)
5.ループ&ループ
ぎゃー!と叫ぶ(笑)だってだってだって、聴きたかったんだもん。あたしの周りの人達が左右に揺れるタイミングがすっかり同じで思わず笑っちゃった。あはは。
6.アンダースタンド
ぎゃー!!楽しーなー。うれしーなー。
7.リライト
ぎゃー!!!(しつこい)
だってさ、さっき昼寝タイムの時にさ、「もう♪リライトして〜♪って来たらもう!!」なんて話を朝してたもんだから、本当に凄く凄く嬉しかったんだー。
8.フラッシュバック
うはーーー!!聴けると思ってなかったので嬉しかった。
9.未来の破片
ワンマンには(たぶん)行かないだろうけど、イベントで見るアジカンが凄い好きでさ。そりゃ聴ける曲に限度があるけど、嬉しかった。
あと、ちょっと音が良くなかったかも。。ゴッチの声もそんなに出てなかったように感じた。途中叫びきってるような所があって少し心配になったよ〜。


アジカン終了後すぐにダッシュダッシュ!!!荒吐ステージが近づくにつれ、ハヤシくんの声が聞こえる!!!うわー早く早く〜!!着くともう前の方はいっぱいだったのでPAよりも後ろで踊ることにする。ここからが凄かった(笑)


POLISYCS
今回の収穫その1。
ようやくちゃんとポリを見ることが出来たよ〜♪途中からだけど。曲名分からんから、カット(爆)でも純粋に楽しかった!!!「オア ダーーイ!!」もちゃんと叫んだし、満足♪♪ライヴは最っ高に楽しくて完全燃焼したー。まさかこんなに楽しいとは思わなかった!!!フェス映えするんだなぁ、ポリは。


んで、PAの後ろ、大変なことになってたよ〜!まず、大根のカブりものしてる男の人がいて、ちっさい男の子に蹴られまくってた(笑)その周りでは、かなりめちゃくちゃに踊ってる人達がたくさんいて、途中から6〜7人くらいでエアギター大会が始まって、さらにその後、サークルが出来て、みんなで「ロッキンポ殺し」みたいなヘドバンしてた(こえ〜・爆)すっげぇおもしろかった〜。ちょっと混ざりたかったもん。ワケわかんないもん(笑)最終的に神輿になってたよ(爆)うちらも知らない子達とハイタッチしまくったもん。こういうの楽しいんだよな〜、フェスは!!
あと、前に変な動きの男の人がいて、マネしたりしてみた(おもろかったよね・笑)


あと、コール&レスポンスが楽しすぎた!!
アーラバキ!アーラバキ!アーラバキ!
アラハバキアラハバキアラハバキ
みちのく!みちのく!みちのく!みちのく!
はたはたはたはた! はたはたはたはた!(振りが阿波踊りみたいになってた)
つがる!つがる!つがる!つがる!
G.I.P!G.I.P!G.I.P!G.I.P!
G.I.P!G.I.P!G.I.P!G.I.P!(言い過ぎ・笑)


途中でハヤシくんは「シャキーン!!」って言って変身してたり(笑)


…ポリ終わって屍状態(笑)踊って疲れたっつうより、笑って疲れたよ(爆)フラフラだよ…。


髭(HiGE)
今回の収穫その2。
いやね、結構前から、聴いたら絶対ハマってしまうだろーな〜って思ってたから、敢えて避けてたんだけど…見事にやべぇ。まんまとハマりました。かっこいいいいいー!!!最後の「ロックンロールと五人の囚人」はやっぱりみんな知ってるようで、一番盛り上がってたね。あ〜〜〜…好きバンドが増えていく…(笑)


最後、去り際にストーさんは「カポをはめて帰ることにする。これで僕のチューニングも少しは直るかもしれない…」みたいなこと言ってた。ストー…最後まですげぇ。。独特の世界観だよ、髭ちゃん!!音源買ってみようと思った。


ちなみに髭ちゃん見てる時は2列後ろに藍坊主のメンバーがみんないて、びっくり。はははは。いーな、こういうの。


THE BACK HORN
ぶへへ。今回のフェスで唯一前に行った。ホイホイ進んでいったらカナリ前まで来てしまったんだよね〜。しかも始まる直前にさらに前に行って、たぶん4列目くらいだった。気付いたら。ははは。だってどうしてもバクホンは、ねぇ。今日も光舟のアンプにカープくんが乗ってるのを確認し、和む(笑)。バクホンのライヴは、自分の中の「男」が出てきちゃうんですよね〜。はは。(いや、一応女ですけども)「ぜってぇ負けねぇぞ」って燃えちゃうんだよね〜(笑)登場したメンバーは…光舟はウインドブレーカー!髪はプチお団子で半分降ろしてる感じ。松はいつも見るラグラーン!栄ズン赤シャツー!…将司はいつもの白シャツー!!フロント3人裸足!(なんか安心)
〈セットリスト〉
1.ブラックホールバースデイ
はい、もう1曲目から全力決定(爆)だって容赦なくモッシュなんだもん。周り男しかいねぇし!!「負けねぇぞ、コラァァ!!」の精神で闘ってました(こんな姿好きな人には見せられませんわ☆えへ)ツアー終わったばっかだからか、高音出てなくて心配。
2.コバルトブルー
引き続き負けないように頑張った。めっさoioi叫んでやった。コブシもぶんっぶん振ったった。久々に感じた、血が沸騰する感覚。これがバクホンのライヴ。たまらん!!つか…ダイバー多すぎ。やりすぎ感が否めない。。。
3.声
イントロでガン上がる。何となく「今日やるかな〜」ぐらいの感じでいたから、聴けて嬉しかった。一層激しくなるモッシュ。あららら、靴ひも両方ほどけたー。大変!!次行く前に急いで直す。あっぶね。
4.美しい名前
イントロの栄ズンのギターの後ろで目を瞑って待ってる松っつん、で丁度良い風が吹いてきて将司の髪がなびく。途中からちょっといろいろ思い出して思わず泣いてしまった。アカンです。あのシングルに入ってた栄ズンのメッセージみたいの思い出してまたウルウルしてしまった。
5.涙がこぼれたら
ジャンプジャンプ〜!!やっぱり♪動き出した誰かの日々を♪のところ、好きだなぁ。この曲はもうずーっと好きなんだろうなぁって思う。
6.光の結晶
久々に見る、イントロでの将司のトチ狂ったような動きにテンション上がる!!醍醐味です。聴き馴染みのあるイントロが聴こえて、ちょっとだけ意外だった。やってほしかったから凄く嬉しかった。最初より少し真ん中に移動してたので、ソロパートの光舟がガン前!!!
まぁフェス仕様の当たり障りないリストだけど、別に気にしない。あたしは120%楽しんだもん。しかし隣で見ていた友人が、ダイバーの被害に遭い、顔蹴られてた〜。。大丈夫か!?大丈夫そうで良かったけど、顔が泥だらけになってたよ…。キズにならなくて良かったよ。


ライヴ後に衝撃的な出来事が!!!
光舟が…光舟が……カープくんを、、ぶん投げたよ?客席に投げたよ??
いいのか??びっくりしたー。つーか欲しかった!!!


終了後の私たちは、それはそれはヒドかったよ(爆)靴ひもは引きちぎられてるわ、泥だらけだわ。焼けるわで(爆)…もう、いいです、何でも的な(笑)
バクホンやっぱり好きだーーーーーーー!!!好きなんだ、仕方ないじゃないか。


そしたらー、こんな一番見られたくないヒドい姿の時に関東組を見つけまして…(汗)うち1人は10-FEETに突入体制に入ってました(膝の屈伸運動とかしてたよね・笑)


基地に戻って少し休んでからラジオブースのベンチに座ってたら、またしてもたかすぃがいる!!!バクホン終わりでぐしゃぐしゃだけど、また話をしに飛び出して行っちゃった(笑)バクホン始まるまでいっぱい喋れて良かった〜☆
「ほんとうに荒吐は…オトクなフェスだよ、距離が近いから移動も楽だしね」としみじみ。あとは「ずいぶん古くから聞いてくれてありがとうね」と言われる(笑)


あの…たかすぃ……あたしと結婚してください!!(爆)


THE BACK HORN公開録音
これがまた…!!!オモシロすぎた。まず登場してきたのは松っつんと、栄ズン先生。松っつんは缶ビール片手に。栄ズンも呑みたいと言い出したので、スタッフさんが生ビールを持ってくる。っていうか栄ズンの頭、コントで爆発した博士みたいになってた(笑)東北イントネーション丸出しで嬉しかったな〜。松っつんが喋ってる横で「うん」「ん!」って頷いてる栄ズン先生がちょっとカワイかった。荒吐皆勤賞の話とか、調味料に凝ってるのに、料理はしないとか(by栄ズン)
宝物は「少年の心(by松っつん)」とか(爆)サムいこと言った!!って顔して下向いてたよ(笑)すっごい近くで見れて良かった〜。「来年も出たい」って言ってた。待ってるよ!!


KEMURI
荒吐ステージで一番の人の入りだったんじゃないかなぁ。後ろの後ろの後ろまで人が溢れかえってた。すっげぇ。最初から最後まで踊りまくってた。踊ってない瞬間がなかった(汗)
MCで「新曲も出して、アルバムも出します!これからもよろしくお願いします!!」って言葉に、複雑になってしまった…。「これからも」って…(泣)もう見れないのかなぁ。他のフェスでも見たいな。今日のベストアクトはKEMURIかもしれない。パフォーマンスの凄さに、もう!!!って感じ。途中でBe-POPのこずえさん見つけたけど、話したことないので声かけられず(苦笑)ま、いいか。


ウルフルズ
うわーー!トータス、ピンクのパンツだー!さすが!!もう知ってる曲ばーっか!!楽しすぎる!
始まる前に、今日は昨日より星が見えていて「いい感じだな」って思ってた。
〈セットリスト〉
1.春一番キャンディーズの)
アレンジしまくりのこの曲はかっこいかった!!
2.愛がなくちゃ
3.借金大王
うおっほ〜☆これ聴けるとは思ってなかった!!!
4.バンザイ
お客さんが♪バンザーイ♪のとこで一斉に両手を挙げてバンザイする。すごい光景だった。そんでもって高く上った月が白くて、凄く綺麗だったんだ。
5.サムライソウル
ここ2曲続けてくるのはもう…狡すぎ…。サムライソウルでちょっとウルってなった。いいなぁ。男らしくて、素直な唄だよ。これ。
6.ガッツだぜ!!
と思ったらこれだもん!あのイントロ来た瞬間、客が一瞬にして沸騰したよ(笑)これのギターソロ部分で右端に言ったケイスケ兄さんのハットが脱げた〜!テンション上がる〜!!!
7.それが答えだ!
8.情熱 A Go Go
9.ええねん

アンコール
1.いい女
トータスがね「春のフェスっちゅうのもええなぁ!夏は暑いばっかでなぁ」とか「ずっと出たい出たいって言ってきた甲斐があった」とか言ってくれて、何かもう、嬉しかった。ありがとう。
あと途中で「月がきれいやで」って話になったときに、照明が少し落ちて、ホントに綺麗だった。終わりたくないなーって思っちゃった。


このリスト、ウルフルズファンの人にとってはつまんないのかもしれない。でも、なんていうか、大トリを務めるなら、こういうリストじゃないと逆にダメだと思うのですよ。なので今回のウルフルズは高く評価したいと私は思う(偉そう)。最後の大トリでみんなが歌える曲いっぱいで、最高に“みんな”が楽しめたのではないかと思うからさ。
しかし、もうKEMURIでぐったりくたばってたはずなのに、ウルフルズでジャンプ出来たのは、やっぱりフェス☆マジックだよなぁ〜。


ウルフルズが終わって、GIPの菅さんが出てきて、挨拶したんだけど、途中で感極まってた。ちょっと感動。菅コール起こってたもん。7年目にしてようやく、落ち着いてきたよね。お疲れさまでした。ぜひ来年も開催してください。私は待ってます!!


帰りにシャトルバスの列に並んでいる間も、ず〜っといろんな曲を3人で口ずさんでた。ずーっと。途中で、疲れからか何言っても爆笑してた。2日目だっちゅうのに、まだフジ唄ってたし、ランク唄ったし(「月と手のひら」が季節と時間がぴったりでねぇ)、アロウズ唄ったし(笑)つーか今日も終始「Surfer King」唄ってたな(笑)いろいろウケたけど、特にバクホンの♪ポッ ポッ ポッ♪が激ウケ!!!何であんなに笑ったんだろ(汗)


あー疲れた!!
また来年!と心の中でそっと思って、会場を後にしました。(バスでは爆睡)


■■■今日の名(迷)言集■■■
・アシッドジャパン(A SEED JAPANのことです)
・トチ狂う(引き続き)
・サービス(リハで歌声披露してたSuperflyに対して)