ランクヘッド「もっと!もっと!もっと!マーモット!!〜ファイマモ〜」@SHIBUYA-AX

別名「合田マモル 引退セレモニー」(←さっくんがメルマガで言ってた・笑)
いやほんとにね、昨年のAXに負けない、素晴らしいライヴだったと思う。本当に来て良かった。前回と違ってレコ発じゃないから、リストがアルバム曲に持っていかれることはなく、とても楽しいライヴだった。


はやる気持ちを抑えきれず(笑)1人なのに開場時間ちょいすぎに着いてしまい、案の定時間を持て余す(汗)。開場が始まり、番号が次々呼ばれて行く中、視界の左端から久々の顔が!ヒロだー!!まさか今日来てるとは思わなかったからびっくりしたー。かなり無防備な顔してました、自分。どんな時も気を抜いてはいけませんな。彼らは先に入り、そこからすぐ私の番号も呼ばれたので、中に入る。マモルがお出迎えしてくれてます!!やっぱり近くで見るとちょっと怖いぜ…。遠目に見てる方がいいです。。すると早速西原くんを発見。軽く喋って「また後で〜」なんつって、さらに中へ入る。リハが長引いて開場が遅れたから、その分待つ時間が少なくなって助かったけど、それでも開演は10分くらい押したかな、たぶん。客の入りは前回のAXより少ないように思う。。前回はAの番号だったのにかなり後ろだったもんねぇ。今日はBだったのに、かなり前まで来れた。7・8列目くらいかな。壮ちゃん側が意外と空いてたのでそこをキープ。しかも全体的に何だか空いてるから、始まったらかなり前に進みそう。開演待ち中に会場内を見渡したら、2階に東パレご一行を発見!!しかもみんなに手とか振っちゃってるし(嵐田さん…笑)まぁブログに参加するって書いてたからいるのは分かってたけどね!


それにしてもあたしの周りはワイ・エス・Tのピンクだらけだった。後ろも斜め前も、そして右隣も。しかも2人で同じTシャツ着てたりするから多い(笑)ちょっとウケた(笑)そんな中、あたしもワイ・エス・Tの水色でしたけども。(実は1人で参戦する時ってサイン入り着る勇気ないんだよね・笑…しかも持ってるランクTにはほとんどサイン入っちゃってて、着るのがない位←書いてもらいすぎ・汗)あ〜〜〜〜、いかん。またいつものように緊張してきた…。はよ始まってくれぇ…!そんなこんなでセッティングが終わって、客電が落ちた。で、いつものSEが聴こえてくるのを待ったんだけど、いきなり明るい照明がパッてステージ上を照らし、SEなしで4人が登場。さっくんがマモルを高々と持ち上げている。ステージ中央でマモルを囲むように円陣を組み、ドラゴンの声に続いて他の3人が気合いの声を出す。
〈セットリスト・たぶんね…〉
1.白い声
前回AXの最後の最後にやった曲を今日は一番目に持ってきた。1曲目が「白い声」なことで、あたしは「今日はいいリスト組んできそうだ!」と勝手に期待。イントロでぎゅーーーって詰まって結構前に進んだぞ。
2.体温
間髪入れずこのイントロ!!っああっ!も〜〜!!!アガるー!後半の壮ちゃんのギターのアレンジが凄すぎ!!!あたしのテンションはMAX!あずMAーーーーX!!!て感じ。早くもodkがアンプに乗って煽ってた。近い近い!
3.優暮
発売前から結構聴く機会のあったこの曲。今日の演奏が格段に素晴らしくって。「おわーー…」って聴き入ってた。出だしの♪アタマ悪いのにね♪が……もうたまらん!!


odk「アーーーーーックス!!」
客「オオーーー!!」
odk「ワンマンライヴっていうのは、俺たちだけじゃなくて、他にもおるたくさんのスタッフ、そして今日来てくれた一人一人みんなでワンマンやから、みんなの力を貸してくれ!!」
客「オォーーーー!!!」
odk「それじゃ、アルバムから新しい曲をやります。奇跡!」
4.奇跡(新曲)
これさ、本当にめっちゃめちゃかっこいい!!!今日で聴くの3回目くらいだけど、やっぱかっこいいよ。ツインギターぎゅいぎゅい。そして全体的に音が厚い〜!アルバム待ち遠しい!
5.loop
これも久しぶりに聴けて嬉しくてさー、ニヤニヤしちゃった〜。イントロから沸き上がるよ、これは。かっちょいい。この曲に入った途端、会場内にあるたくさんのミラーボールがキラッキラキラッキラして、ステージ後ろの壁には前回開演前に映されてた「LH」の白い照明も光ってた。んふ〜♪この曲は、やっぱりサビ前までの壮ちゃんのギターが好きだ。
6.前進/僕/戦場へ
きゃいきゃい!!もう息切れしそうなんだけど…(汗)イントロから手拍子手拍子!さっくんは、軽やかにステージ中央くらいまで飛び跳ねながらベース弾いてる!やっぱこの曲にはさっくんのこのステップがなくちゃね!
7.グッド・バイ
うわわわわ!!嬉しすぎるよ〜〜っっ。密かに今日やってくれないかなぁって期待してたの、これ。


odk「俺ら(ランクヘッド)のことを好きな人って、俺と似てる人が多いと思うんやけど、1人で生きるとか死ぬとか考えてると、最後に出てくる答えは、ほんとしょうもないことで、」
8.桜日和
イントロきれいだよねー、なんて思いながら聴いてた。今日はウルウルせずに聴けた。イントロからしてね、春っぽいよなぁ、なんて思いながら。


odk「もうすぐ夏が来ます」なんてことを言って(梅雨もまだだけどと突っ込みたくなったが・笑)
9.夏の匂い
これも久しぶり。照明が夏っぽく爽やかな感じで気持ちいいなーとか思ってた気がする。しかも♪二人で生きていく♪から次のサビまではマイクから外して唄ってた。ちょっと感動。まぁ若干マイクが声拾ってたけど、あたしが思ってた以上にodkの声は出ていた。また感動。素敵だった。


odk「俺らがバンド始めてから7年間、いつも側におってくれて、7年間一緒に歩いてきた曲をやります」
私「(何だろー??)」
10.僕と樹
のわおぅ!!!(←興奮のあまり日本語おかしい)あのミニアルバム当時とは演奏力が全然違くって、ランクの成長ってか、そんなのをビシビシ感じたなー。(や、成長してなきゃ困るけど・苦笑)


odk「AXは…いーですね〜〜!最高ですよ。こんなにたくさんの人とデート出来るんですから」
客「(クスクス笑)」
客(男)「AX最高!!」
odk「なー。今日は男が多いな。男〜〜〜!」
客(男)「うぉーーーー!」
odk「女〜〜〜!!」
客(女)「わーーー!!」
odk「男負けとんじゃないか…?男っ!!」
客(男)「うぉぉーーーーー!!!」
odk「…お〜〜〜…!!…滾るっっっっ!!!!!」←ホント、見るからに滾ってた。

11.音
ギターをジャーーーンて弾きながら壮ちゃんも「かかってこんかーい!」と言ってたよ(笑)
12.月光少年
なんかもう、タオルがその機能を果たさなくなってんですけど(苦笑)。恐ろしいほど、汗が止まらない。
13.光の街
んーーー、スキだな、やはり、この曲は。“ランクらしい”んだよ(これだけじゃ伝わらんか…いいんです、私だけ分かれば)
14.きらりいろ
もうこれもすっかり客にも憶えられた曲のようで、メンバーも楽しそうだったな〜♪


さっくんがマモルを持ち上げて「今日はスペシャルゲストを呼んじゃいましたーー!!」って言った時に、あたしはまさか!?と思ったんだけど、さっくんが「DJミラーボールマーーーン!!!」って言ったから確信した。しゃ、社長だぁーーー!!!出たぁーー(爆)しかも今回のTシャツ着とる!!
15.カナリア ボックス
ちなみにこの曲中は軽いモッシュみたいになって(みんな踊ってたから)、あれよあれよと2列目まで行った(最近こんなん多い・笑)。全力で社長の煽りに応えてやったさ!!ちゃんと「カナリア」の歌詞覚えてて全部歌いながら煽ってた社長、最高すぎ(笑)途中で壮ちゃんの横でTシャツを指差して「I LOVE LUNKHEADだぜ」みたいな仕草をしてた(笑)


odk「去年は龍がここで大変な告白をしたんやけど、新宿の思い出横丁で2人で飲んだ時に「俺がバンドを辞めた方がみんなに迷惑がかからんかも」って言ってて。今となっては笑い話だけども、そういうことがあって」なんて話し、
odk「みんなにもしんどいことがあって、もちろん俺らにもあって。そん時は俺が1人で立ちあがらんとみんなを支えられん…って思ってた。絶対に弱音を吐きたくないって。でもツアーで回ってると、逆にみんなに俺が教えられて、しんどかったらみんなに頼ってもええんかなと思って、そういうことを曲にしました。」みんな一緒に唄ってくださいって言って、
16.僕らは生きる(新曲)
曲後半の♪ラーラララララー♪をみんなで唄う。サビまではフォークソングみたいに熱い語り(?)で、サビは♪海よ 風よ…♪みたいな感じだったかな。
17.僕らのうた
前回はカナリアで飛び出した金テープ、今回はここで登場。今回もゲットならず(苦笑)。しかし久々に聴けて嬉しかった。


本編が終わって、軽く脱水症状ですよ…。くったくたですよ…。だってリスト見てください。ノンストップにも程がある(いや、嬉しいのよ?)っての!!(笑)「前進〜」まで、殺す気かーー!!ってくらい(笑)こんなにノンストップだったリストあったかなぁ、今まで。会場内も最初から暑かったから「優暮」あたりでもう汗が止まらなかったもん。


さて、意識が朦朧としながらもアンコールの拍手。途中からアンコール!って声がマモル!マモル!に替わってた(笑)。


ENCORE-1
メンバー4人全員、今回の白いTシャツで登場。でアンコール恒例、ドラゴンのMC。
龍「最近は、こう世の中的にね、CDがあんまり売れないとか、ライヴをあんまり見に来ないとか言われてて。その中で俺たちはちょっとでも売れたらいいな〜と思って、頑張ってるんだけど、こうやって今日集まってくれてるのを見ると、自分たちの音楽は伝わってるな〜って思います!本当にね、今日来てくれたみんなと、来たくても来れなかったみんなに、ありがとうって言いたい。ありがと!!」
…こっちこそ、いつもありがとうだよ。
odk登場。
odk「何、今日も隊長(ドラゴン)は何かいいこと言ったの?」と言いつつ、これまた恒例の命の水!絶対まわって来ないスけど(苦笑)。
odk「女に飲ませてあげてな。男は飲まんでも死なんのやから、女に…女の子に(←言い直した・笑)飲ませてあげてね(笑)」
さっくん「具合悪い人とかいない?(大丈夫?)」
odk「周りの人、助けてあげてな。特に男が。」
odk「言わなあかんこと言っとらんかった。今月、アルバムが出ます」
客「わーー(拍手)」
odk「ここに来てるみんなは絶対に買ってくれると信じとるから(笑)」


1.ハイライト
ODK、歌詞すっ飛ばす(笑)立て直そうと、2番(という言い方でいいのやら)の出だしから歌うも、1番の歌詞を歌ってしまい、サビ以外はハミングになってた(笑)ま、ご愛敬〜。ははは。


odk「アルバムから1曲やります。HEART BEATER」
私「(わー、嬉しー!)」
2.HEART BEATER(新曲)
何だかガルハンの曲っぽいと思ったり、間奏では「鼻歌と〜」っぽいって思ったりしたような気がする。イントロでちょっと演奏がズレた気もしたけど、気のせいかな?ランクっぽいっちゃランクっぽい曲。あ、そうそう。楽器の音が大きくてodkの声が聴きとりにくかった(何て唄ってたのかさっぱり分かんなかったぜ…汗)
3.インディゴ
サビのところで壮ちゃんの弦がビッって切れたー!!でもこの曲までは切れた弦でやり切りました。インディゴはアガるな〜!!つか、本気で暑い、フラフラしそう(汗)
4.そして朝が来た
最近この曲終わりが多いなぁ。今年に入ってから一番ライヴで聴いてる曲かもしれんなぁ。今度は違う曲をラストに持ってきてくれたら嬉しいなぁ。とはいえ、拳上げちゃうけどね(それは…ランクの曲が…スキダカラーーー!!笑)
ラストはodkが「みんなで跳ぶぞ!」と言ったものの何だかタイミングが合わず(爆)「もう1回跳ぶぞ!!」と言って、今度はみんなでジャンプ!!
スティックやらなんやらを客席に投げながら、メンバーは去っていった。



そしてまたしてもマモルコール(笑)しばらくして4人登場。
ENCORE-2
odk「18の時に、こんなつまんない街(新居浜)にいるのは嫌だって思って、さぁ東京に出て、そしたら新居浜の、地元の良さってのに気づいたんだけど。東京に出て来んかったら、今この4人で(バンドを)やってることもなかったろうし、みんなに会うこともなかったろうし、たくさんのスタッフにも会うことはなかったやろうし。そんじゃ最後、1曲やって終わります。ホンマありがとう!ありがとう!!」
で、構えたんだけど
odk「あ〜〜〜〜次の曲やりたくないなぁ、終わりたくないなぁ…。(とは言ったものの)……じゃ、やろっか。東京にて」
客「ワァアーーーー!!」
私「(わ…ぁーーー)」
1.東京にて


最後の最後はドラゴンがステージを降りて、みんなとタッチしながらステージを端から端まで。その間、odkはドラムセットに座り、ドラムを力いっぱい叩く。その周りでさっくんと壮ちゃんがギターとベースを合わせていた。
メンバーが去っていった後、会場からは自然に拍手が沸き起こる。最高だったなぁ。ランクヘッズ!!ライヴ後に客からの自然な拍手って、本当に良かった時にしか起こらないよね。(例えばアシ@武道館とか)。幸せな約2時間半でした。盛岡と青森のライヴも期待せずにはいられないな〜。うはは!!帰りは足下フラッフラ。出口付近で少々高めのポカリを買い、あっという間に完飲(笑)。


◎漏れ漏れ
・曲と曲の間のチューニングの度にピンスポがマモルに当たってた(笑)
・何回かピックを投げた壮ちゃん。1回失敗してた(笑)
・「おまもる」…買えなかった(泣)売り切れてしまったようだ…。
・「戦場〜」以外の曲でも、さっくんはステージ上を動いてたなー。
・ドラゴンの後ろのドラの出番が最後まで無かった(忘れたんだろうか・爆)
そうだよ。開演前にドラがあるのを見て「今日も叩くんだ〜♪」って期待したのに(笑)


↓このやり取りどこだっけ・1
odk「俺はもう、男も女もウエルカムですから」
さっくん「えっ、初めて聞いたんですけど」
odk「精神的なって意味でだよ」
さっくん「そういう意味ですか、精神的な、ね」
odk「うっさい!」みたいなこと言ったのかな(聴き取れなかった)
さっくん「何も言っとらんじゃないか〜」
客「(笑)」

↓このやり取りどこだっけ・2
さっくん「去年は龍が肩の話をして「〜〜〜〜〜!!!!」ってアタマ下げたんだよ」って動きをしたら
odk「そういうことふざけて話したらいかん」みたいに言い、バッサリ。
odk「あん時は龍が何言いよるか分からんかったんやけど(舞台袖では聴こえなかったらしい)、前回のAXをM-ON!ので見て、龍の話を初めて聞いて、1人で泣きよった」


最近odkはさっくんに冷たい気がするのは気のせいだろうか…(苦笑)

↓このやり取りどこだっけ・3
さっくん「コイツは今日で引退なんですけど、ロビーでコイツ(マモル)見た人ー!」
何人か手を挙げる。
さっくん「どうだった?」
客「かわいいー」
さっくん「うわっ、エグいな!!って思った人、いる?」
数人手を挙げる。
さっくん「正解!」
とかなんとかやってる後ろで、ドラゴンが自分の方向にマモルを向ける。その後自分が前に出てきて、マモルと何か会話し始めた(爆)頭なでたりしてたよ!!(笑)
さっくん「照明に当てられすぎて体が…」とか言ってた(笑)


ライヴ後にはヒロと山ちゃんとヒロのお友達2人と夕食♪今日もまたよい出会いでした。まさかフェスのメンツに今日会うことになるとはね〜。ヒロ3兄弟(←勝手に命名)の皆さま、8月もよろしくです(笑)そして…秋も…(爆)どないやねん!!


すべて/ランクヘッド