VINTAGE LEAGUE 018@盛岡CLUB CHANGE WAVE

妹があたしより少し早い番号だったけど、一緒に見てくれるってことで同時入場♪げへへ(←下品な笑い)。一緒に見たいもんねぇ。並んでる時に、KYO-MEIリストバンドの人とバクホンTシャツを数人見かけた。CHANGE WAVEは、ライヴハウス内への入り口が横にあるので、何かしんどい。後ろからじゃないんだぁ。入れば「奥に詰めてください」と言われるので素直に壮ちゃん側へ(好都合)。そこそこな位置。ステージを見るとフロントにマイクが3つ。あー最初はランクかぁ(ちと残念)。…しかし、男の割合多いな(汗)怖いよ…。


ランクヘッド
東北で続けてランクが見れるってのは本当に嬉しい。嬉しくて始まる前からキンチョー&ニヤニヤが止まらない。あかん(笑)開演前には妹たちと、その友人たちと談笑。くだらん話ばっかしてたなー(笑)その「くだらん話」が最高に楽しいのだが。話題に出たのは「2ちゃんって“ノシ”だけを書いてる人とかいるよね」「ブログ検索の引っかかり方っておかしい」とかね。すっごい面白い検索ワードあったんだけど忘れちゃったな〜(笑)
〈セットリスト・Bビー氏公認(笑)〉
SE
1.体温
だぁー。来たぁ〜!!初っ端からか〜!!最初は「月光少年」かなぁって思ってたから少し意外でびっくり!アウェイな感じも吹き飛ばすような勢い。最初から熱い!!早くも後ろにいた友人たちとはぐれる(笑)
2.優暮
今日の歌い出し、めっちゃめちゃアタマ悪そうな歌い方ですっごい良かった!!満足、満足☆最近のランクの曲は前にも増してギターの音がガンガン前に出てて、すっごくいい。
3.奇跡
やっぱこの曲は音がかっこいい。もうすぐ発売だから早くじっくり聴きたいなぁ!!ちゃんと聴き込んでる訳じゃないから、何か拳上げるのが変な感じだったなー。
4.loop
うふー照明がかっこいかったー。この辺からね、あたしの隣で見ていた男の子が、あたしの拳の挙げ方を見ながら拳を挙げ始めたの!!何か嬉しくなっちゃって。そっとニヤニヤしました(笑)。


MC(たぶん…)
odk「盛岡ーーー!!!」
客「うぉーーー!!」
odk「ランクヘッドチャットモンチーも初めて、盛岡に来ました!!俺らは冷麺が食べたい為だけに昨日来ました」
客「(笑)」
さっくん「白龍(パイロン)にも行ったよ。じゃじゃ麺食べたんだけど、量が多くて、最後の〜…あれ、何ていうんやったっけ」
客「ちーたん!」
さっくん「そう!そこまでは食べれんかった(苦笑)」
客「(笑)」
5.眠れない夜のこと
おお☆アルバムからの曲!!確かコーラスはさっくんだったと思う。静かめの曲で、子供とお母さんの唄だった。そんな母もいつかいなくなる…みたいな歌詞だったな。


あたしはodkがさりげなくサビ弾いてたから次の曲はすぐ分かった。
odk「もうすぐ夏がやってきます」みたいなことを言って
6.夏の匂い
AXの時同様に、マイクから外して唄う。これからはこの唄い方でいくのかな。
7.きらりいろ
いやー、何回聴いたかな、この曲。この曲の魅力にどんどんハマっていってる私がいます。ちゃんと詞を聴いてたら切なくなってきた。言葉の端々がツボだね。“鈍い茜色”とかさ。Bメロの壮ちゃんのシュワンシュワンなギターが好きだー。
8.光の街
♪ジャジャッジャ♪っていうカッティングが、もう…!!
9.インディゴ
最近インディゴが定番曲になりつつあるけど、好きな曲はいつ聴いても嬉しいもんで。妹と軽く発狂(笑)!

さっくん「盛岡のみなさーん!!一緒に踊ってくれますかーーーー!!!!」
客「おぉぉーーーーー!!」
で、いつものようにさっくんがカウントを取って
10.カナリア ボックス
きゃはー☆妹とニコニコしながらサビ前の「oi oi oi oi!!」を叫ぶ。飛ぶ飛ぶ♪楽しいなぁ。でもこれは会場全体が踊るのが楽しい。せっかく「踊ろうぜ〜!」って煽ってくれたんだから楽しんでみてもいいんじゃない?と少し思った。個人的意見だけどね。対バンだから仕方ないか。あたしはせっかく見に来てるんだから楽しんじゃおう!って人間なのでね。
あ、しかし天井にミラーボールあったのに回らなかったね。ざんねーん。使えば良かったのにぃ。
11.月光少年
あ〜〜〜やっぱ最後に「月光少年」はアガる!!両の手のひらを挙げる。つーかさ、月光少年の後奏がさー好きなんだわ。ドラムが特に。♪タン タン タンタタン タン♪ってのが。ここだけは、あたしはこのリズムに乗せて拳あげちゃう。


…完全燃焼。あっという間に終わっちゃった。このままでは酸欠で倒れてしまう。と思ったので、一旦外に。ここでドリンク(ビール)を呑み、乾杯。物販にボビーさんが座ってたのでストレート(“直球”だけに)にセットリストを聞く(図々しい)。ありがとうございます。ボビーさん。「暑いから塩分補給しないとだめだ」と言って、ボビー氏はチップスター食べてました(笑)少し休んでから、再び中へ。後ろまで人がいて「うわぁ、、大丈夫かなぁ…」って思わず言ったら、スタッフさんに「だーいじょうぶだから!」と言われた(でもステージは35度あったらしい!)。危険を感じたので、チャットは余裕ある後ろで見ることに。それにしても様子がこうも一変するものか。こんなに男の人いたっけ!!?ってくらい前には男の人がズラリ。前なんか行ったら潰されちまうよ。明日もあるから、無理はしないことにした。


・漏れ漏れ
odkが、チャットのえっちゃんと顔が似てるってネタをまた言ってた。嬉しそうに(爆)ってか、あたしはちょっとチャットファンが「ムッ」とならないか心配だったよ(苦笑)でも「あ〜〜」って声がしてたから納得してたかな。お客さんも。しかもodk「オレが言ったんじゃないよ!あっちから言われたんだよ!!」と若干必死に言ってた(笑)


あと、どっかで壮ちゃんのギターの弦が切れたよー。


チャットモンチー
〈セットリスト…妹よ助けてけれ〉
1.女子たちに明日はない
2.ハナノユメ
3.バスロマンス
オイラこの曲可愛くて好きだ。「あなたを好きでいて良かったな」そんなこと言ってみたいわ。(…ん、まぁキャラじゃないのだが)
4.とび魚のバタフライ
5.世界が終わる夜に
妹が「この曲好きなんだー」と言っていた。確かに良かった。
6.恋の煙
7.終わりなきBGM
8.恋愛スピリッツ
歌い出し聴いてブワーって鳥肌立った。参った。なかなかないね、ライヴで鳥肌立つの。今日はえっちゃんの声がとても良く伸びていたと思う。後半のサビであっことえっちゃんが2人で唄うとこ、あそこが好きだ。この曲もよくよく歌詞を見ればヘヴィよね。なんか胸がぎゅーってなるなぁ。
9.湯気
10.シャングリラ
本編最後は予想通り!イントロのベースライン聴いてるだけでテンション上がるねぇ。自分の周りにはスペースに余裕があったので思う存分ゆれさせていただきました♪


ENCORE-1
1.東京ハチミツオーケストラ

チャットのライヴってこういう感じなんかな。思ってたよりあっさり終了。いやー、でもすごい楽しかった。明日も楽しみだな〜♪
後ろで見て正解だった。顔は見えなかったけどさ、演奏がしっかり聴けて良かった。
たぶん明日は無事な保証が無いような気がするからなぁ…。


・漏れ漏れ
前日にMステ出演したので裏話。
Gackt様(←「様をつけなあかん」らしい)は凄く優しい方で、握手が強いのでクミコンが手を負傷しております」だそう(嘘つけ・笑)。あと、とてもいい香りがしたらしい。
KAT-TUNはカッコつけ方が格好良かったらしい。「ジャニーズには小5の頃しかはまったことないんやけど(SMAP)。肩に頭乗せたりが格好良かった。動きがとにかく機敏だった」(えっちゃん談)「MAROON 5に褒められた(笑)「YOUR SONG IS GOOD!」と言われた」らしい。「倖田來未は、えっちゃんより小さかった(!)」らしい。「あんな長い爪でどうすんのやろ」「安室ちゃんは髪がサラッサラだった」「タモさんはいい人やったよ」


「盛岡の方言を憶えたんですよ」ってな話になって。あっこちゃんが盛岡弁で話し出したんだけど、これが訛りすぎ!!ちょっとアカンかったね(苦笑)えっちゃんの「んだなは〜」は思わず目を細める。何だ、あの可愛さは!!「おでんせ〜」「おしょす〜」特に「おしょす〜」を無駄に連発してた(笑)あ、恥ずかしいって意味ね。チャットで少し休めたから、汗も引いた。でももう既に足が少し痛いぞ…。(うん、まだまだ若い!…って違う)


終演後の物販には、あらっ!!ランクヘッズ全員が登場!!(とはいっても、さっくんとODKは立ってただけだけど・笑)何となく壮ちゃんがCD担当、ドラゴンはグッズ担当ですた。最初さっくんとodkと話してて、サバ靴に突っ込んだ位にして、
「仙台(bonobos×ランク)は、行けないよー」なんて言ったら、
さっくんが「そんなん、サボって来たらええやん」と明るく言う。
私「無理だよ〜〜。クビになってライヴ来られなくなるよ!」
さっくん「そっか〜」
そしたら何故かodkがヘン顔をし出したので、あたしと妹で顔を隠したりして遊んでました(何してんだか…爆)。ウケたけど。ようやくグッズ購入の順番になって、さんざんドラゴンにTシャツのことを聴いたにも関わらず、関係ない方のTシャツを購入(をい)。ごめんよドラゴン(苦笑)本日も壮ちゃんは一生懸命声を張り上げておりました。ほほえまし。ランクの物販、凄い売れてた気がするぞ。すげぃ。チャットファンも少し獲得出来たかな。Tシャツ買って、ドラゴンに「明日も楽しみにしてるね」って言ったら「明日は(出番)後だから楽しみにしてて」ってこっそり教えてくれたー。はい、テンション上がったぁー!!きゃっほーい♪♪あ、ダメだ。顔がニヤける。会場外に出て、妹がアンケートを書くのを横で見ながら待つ。すると、スタッフさんがいる机にタオルが。
妹「あーーっっ!あれあたしのタオルだー!!」
私「えぇ!!なんでまた…」
Tシャツを買った時に置いてきてしまったのね。世話の焼ける妹だよ(笑)


ちなみにこのタオル、物販で「このタオル誰のですかー」的なことになってたらしい(笑)夏フェスでも落としたあのタオル。呪われてんじゃない?(笑)