VINTAGE LEAGUE 018@青森Quarter

ランクの方メインになっちゃうけれども、どうぞ〜。
開場10分前に再びライヴハウス前へ。お、結構いるじゃんか!ここでもバクホンのTシャツやらリスバンを発見。東北はバクホンファンが多いのか??(笑)気になるわ〜。物販は外なのね。赤いテント。番号順に中に入ると、、大変です!2列目です!!近いよ!!ステージも程良い高さでいい感じ。こんなに近くでチャットを見れる機会なんて、もうないかも!それにしてもランクのTシャツ着てる人少ないなぁ、というか、全体的にライヴTの割合が低い。そして若い男の子が多かった。そんな青森。ステージを見渡すとチャットのセット。ランクが後だと分かってても思わずニヤっとした。あ、えっちゃんのアンプに「CHATMONCHY」って入ってる〜。マイクの位置、低い〜!昨日は後ろだったから、見えなかったものが今日はよく見える。


チャットモンチー
いつものように普通に登場。クミコン、今日は黄色いリボンが可愛かったよ。ってか本気で近い!!チャットモンチーをこんな近くで見ちゃっていいのかなぁ(汗)。ライヴハウスって素敵☆☆☆3人が出てきたら、すごい押し!!死ぬって!!つーかあたしの後ろの男がよう…ちゃんと足場くらい確保しといてよ!!人の足場を邪魔するなっ!!あと右斜め後ろの女!!唄うな!!!女が唄ってんの見ると、男が唄ってる時より何十倍もムカっと来るのは何故だろう。「唄うんじゃねぇぞ、コラ」って感じでガン飛ばしてやった(言葉悪くてごめんなさいね)。
〈セットリスト・合ってる気がする…よ〉
1.女子たちに明日はない
昨日と同じスタート。何かこれを唄ってる時のえっちゃんは力強い。
2.ハナノユメ
クミコンのドラムがねぇ、よかった。
3.バスロマンス
この曲!!あっこちゃんとえっちゃんが左右にゆる〜くステップ踏みながら歌うの〜。途中でゆっくり1回転したり、お辞儀し合ったり、2人のシンメトリーな緩い動きが可愛かった。(これはやっぱ女の子がやるからいいんだよね。odkと壮ちゃんがやったら……それはそれでいいか←まんざらでもないのかよ)昨日は遠くて見えなかった動きが今日はちゃんと見えて嬉しい。
あっこ「チャトモンチーです!北の方に来るのは初めてです!」
客「わーーー(拍手)」
クミコン「あんな、青森に来たら、海鮮!ってことでお寿司を食べました」
あっこ「あ〜、すし食ったな」
クミコン「ウニ食べれなかったんやけど、ここで食べれるようになりました!」
客「おぉー」
あっこ「えっちゃんは、(何故か)アジの開き定食食べたな」
えっちゃん「うん。ここからここまでくらいの大きさやった(手首から肘を指しつつ)」
あっこ「肘で表さんでもええやん(笑)」
海鮮市場に行っていろいろ買ったらしい。
4.とび魚のバタフライ
ギターが♪テケテケテケテケ♪ってなるとこで、ちょっとゾクっとした♪かっくいい。
5.世界が終わる夜に
6.終わりなきBGM
7.恋の煙
8.湯気
9.恋愛スピリッツ
いやー、今日は鳥肌立たなかった。悪くなかったんだけどね。


あっこ「ありがとうございます。…あと2曲になりました」
客「えーーーー」
あっこ「…あと6曲になりました」
客「(笑)」
10.東京ハチミツオーケストラ
11.シャングリラ
やっぱりこれが一番盛り上がってたかな。最後の最後にまた押されたな〜。キツかった。若干胸が苦しかったもん。自分のリズムで揺れられないし(これが一番苦痛)。


楽しかったよー。女の子ボーカルのバンドなんて見向きもしないあたしが、チャットのライヴ見てるってのは自分でも驚き。でも彼女らの演奏には何か惹かれるものがあるんだよなぁ。かっこいいぜ、チャットモンチー


・漏れ漏れMC
あっこ「今日は、1個だけみんなからの質問に答えようと思います」
っていったらお客さんがスっと手を挙げて
「「世界が終わる夜に」の中に“こんな世界は作らなかった”ってのがあるんですけど、どういう世界のことですか」
えっ!!思いもよらない真面目な質問だよ〜!びっくりした〜。
あっこ「えらい真面目な質問やなぁ…」困ってるよ…(苦笑)
えっちゃん「聞かせて」
あっこ「…。んじゃ語ると1時間くらいかかっちゃうから、はしょって」
えっちゃん「うん」とあっこの方に体ごと向けて言う。
あっこ「この曲の歌詞はあたしが書いたんですけど例えば定刻通りに来る電車が遅れた時に、「またかよ」って言いますよね。自分もいつかそんな風になってしまうんだろうかって思ったりして。そればかりじゃないけど、大切な気持ちを忘れてしまうような世界は嫌やなって思って書きました!」
客「おぉ〜(拍手)」
あっこちゃん、真面目に答えすぎて恥ずかしいのか、両手で顔を覆う(笑)
クミコン「やー、でもこんな質問なかなかライヴで見れないよ。貴重やで」


あっこ「今日は聞きたいことあんのやろ?」
えっちゃん「うん。みんな夏休みの自由研究って何やった?」
クミコン「あたしは果物の水分量を調べました!!」
客「おぉ〜」
クミコン「普通の時と乾燥させた時の重さを比べた。ちなみにスイカは水分98%です!栄養ないで」
あっこ「あたし?あたしはね、水、牛乳、ウーロン茶、オレンジジュースに花を入れて、どれが一番もつか調べた。」
クミコン「どうやった?」
あっこ「水以外全部あかんかった。牛乳は腐って臭かったし」
客「(苦笑)」
えっちゃん「あたしは近所に落ちてた石を父親と拾って、箱にに入れて「宇宙」ってタイトルで出したら先生にめっちゃ怒られた(笑)父親に言ったら「しゃーない」と言われた」
客「(笑)」
えっちゃん「あたしが楽しそうに石拾ってたから、父は「間違ってる」って言えなかったんだろうね(笑)」


あとは…クミコンの実家は山を2つ持っていて、そこのタケノコが凄いおいしいとか。タケノコ泥棒が出るらしい(笑)イノシシもいるから鍋にして食べたり。食べた後、頭は山に返すんだって。「もののけ姫の世界やなぁ」とか突っ込まれてた(笑)


ランクヘッド
うはー。いよいよです…!ダメだ。さらにキンチョーするー!!しかもチャットのファンが後ろに行ったので、前だけど結構余裕が出来た。ほっ。てか近い!!2列目も最前も変わらんわ。はー、ドキドキするぜ…。いつも通りセッティングからやるから、壮ちゃんのエフェクター類が完成するまでを、じっと見てた。odkが出てきたら歓声があがる(なぜ・笑)。odkもちょっと驚いてたよ。
で、客電が落ちたんだけど、なかなかSEが鳴らない。後ろの方でPAさんがガチャガチャやってるのが聞こえてたよ(苦笑)。…しばらくして、SEが鳴り始めたんだけど、今度は途中でブツッと切れた(汗)トラブルですなぁ。…まさかここでモー娘。が来るなんてことは無いよなぁ…とか一瞬よぎってしまったよ(笑)SE鳴らすのは諦めたみたいで、そのまま龍くんを筆頭にメンバーが登場!<セットリスト・7〜9怪しい…>
1.白い声
きゃーきゃーー!嬉しいぃ!!昨日の「体温」みたいに、これも後奏のギターをアレンジしてたよね。かっくいい。壮ちゃんは舌をちょっとだけ出して客席を見ながらギターを弾く。
2.優暮
ランクヘッドです!!」と言ったあと、odkがしきりに「あおもりーー!!!」と叫んでた。今日もいー感じの歌い出し♪
3.奇跡
odk「ちょっと時期はずれですが、、春の曲を」
4.桜日和
中盤までは普通に聴いてたんだけど、突然ウルウルしてきてしまった。心の奥にある何かが少しだけ決壊したんだな、きっと。
odk「あおもりー!!」
客「うぉーー!!」
odk「昨日の盛岡も相当盛り上がっとったけど、青森も盛り上がれますかーっ!!!」
客「うぉーーーー!!」
5.前進/僕/戦場へ
きゃーい☆イントロ聴こえた瞬間、思わず叫びそうになった。凄い凄い〜♪後半の間奏はさっくん恒例のステップだー♪今日もまたいつもより多くステップしております〜!!狭いステージの端から端まで動きまわる!壮ちゃんもいっぱい前に出てくる!!メンバーみんながハイテンションなステージ上。私も楽しい。負けるかこのやろう!って唄なのにね。何故かみんな笑顔だよ。ふふ。暑い暑い!汗だく!!


odk「そんじゃ、夏の曲を聴いてください」
またodkがゆる〜くかすかにサビのメロディを弾く。
6.夏の匂い
今日もいつものところでマイクから外して唄う。ついじっと見ちゃうね。
7.きらりいろ
今日のさっくんのチョッパーも良かった。今日は壮ちゃんのエフェクターをずっと見てた〜。
8.光の街
あ、また。壮ちゃんが舌出してる〜。今日はやけに舌を出して客席をガン見しながらギター弾いてるなぁ〜。今日は壮ちゃんのこんな姿を何度か目にした。

9.インディゴ
10.カナリア ボックス
どうやらあたしの周りはランクファンの割合が多かったみたいで、カナリア前に「踊るの私だけだったらどうしよう」って不安があったんだけど、ノープロブレムだった。
11.そして朝が来た
後半は壮ちゃんもodkも前に出てくる。あー、アガる。アガるー!!


ENCORE-1
いつものように最初にドラゴンが登場。
龍「アンコールありがと!!ところでお祭りって(ねぶた)っていつ?もう少し?」
客「8月ー」
龍「そっか(うんうん、という感じで頷く)」
客席「(8月に何かあるのか?という期待の目)」
龍「(その視線に気づいて)あっ、何も(ライヴとかは)ないよ!(笑)今日はホントにありがと〜!」
他の3人も出てくる。
odk「あと何か言うことあったっけ?」
さっくん「別にないけどな」
と、ここでodkが何か話を振ろうとしてさっくんの方を見たんだけどやめて、自分のギターをセット。そん時にさっくんが「え〜?」みたいな顔をしてた(昨日も似たような光景見たよ…笑)
odk「じゃ、今日は俺らが代表してアンコールをやらせていただきます。ホンマありがとう!!」
客「(拍手)」
odk「あおもりっ!!いけるかっ!!」
客「うぉーーー!!」
odk「いけるかっ!!!」
客「おぉぉーーーー!!」
1.月光少年
まー、この曲が来るだろうなぁとは思ってたけど、好きな曲だから嬉しい。今日はしみじみ詞を聴いてたけど、やっぱ歌詞がとてもいい。あー、かっこいいな、好きだな。何でこんなに好きなんだろうなぁ。チャリンコ三部作(と勝手に呼んでいる。あとは「千川〜」と「金木犀」)好きだー。
曲が終わって、最後のアウトロみんなでガーって弾いてる時、本当に最後の最後あたりでodkが前に出てきて客席にギターを向けて来たので、うっかりギターの弦を弾いちゃったよ(爆)


最後、龍くんはスティックを投げてた。終わっちゃったなぁ。結局今日も汗だく!東北ショートツアー終了!!また東北ツアーしに来てね。ありがとう!!


漏れ漏れMCなど。
・ちゃんとどっかで「FORCE」の告知もしてた。
・お客さんに青森来るのは何年振りか聞いて、「3年振り!」って答えられて驚いてた。そんな話の流れで、昔キンモクセイと対バンで来た時、海のそばの、ねぶたを作ってるとこを覗きに行ったら、おじさんに「こら!さわるな!!」と怒られたらしい(笑)
・一旦水を飲んだあと(壮ちゃんも同時に水を飲んでた)、あおもりジュースを飲むodk。そんで「おいしい?」と客に聞かれ、「うま〜ぁ〜い!!」と奇声で答える(笑)「いー糖分だ」と地声で言ってた(笑)
・odkとえっちゃんの顔が似てる話(またかよ・笑)から飛び火してさっくんに。
odk「悟は、…あ、(コイツ)さとるっていうんですけど、最初はな、スピードワゴンに似てるって言われたし」
客「あ〜〜(納得)」
さっくん「でも安達祐実と結婚してから全く言われんようになったよ」
odk「目悪くしてメガネしてた時はオリラジって言われたし」
客「あ〜〜」「え〜〜」半々。あたしは「??」
odk「んで今はな、タカアンドトシ
客「え〜〜〜〜〜」どっちに似てんだよ(苦笑)
さっくん「え〜〜言うとるやん」
odk「似てないってさ。良かったな」みたいな感じで素っ気なくした時の、さっくんの「お、おい!」って感じの表情が面白かった(笑)
・odk「ウチの絵莉子がお世話になってます」(笑)←こういうの挟みつつも、後半のMCで「似てるって話、しなきゃよかったな(苦笑)」とも。
・テンション上がりすぎてodkが「また、必ず青森に来るけん」って言った途端、バランスくずして軽くステージから落ちたよ(苦笑)女の子にぶつかってたよ。危ない危ない!


ライヴ後、ドリンクを引き替えて外に出たら、龍くんがもう物販に出て来てた。ライヴ直後なのにお疲れさまです。結局古着タイプのTシャツも買って(笑)クォーターを後にする。龍くんは「気をつけて帰れよ〜」って言ってくれた。サンキューです。あー早く仙台でライヴが見たいよぅ。