野球のマンガ

タイトルにした割りにはそんなに野球マンガを読んではいないんだけど、はてな仲間さんのところで盛り上がってたので便乗して少しだけ私も野球マンガの話。


オイラが今現在見てるのは「メジャー」です。(弟が買ってるのを一緒になって読んでる・笑)吾郎ちゃんの父(プロ野球選手)がデッドボールによって亡くなるところから話が始まるんだけど、最初は園児だった吾郎ちゃんも、今やメジャーリーグへ挑戦中(アニメでは)。すっかり大人になっちゃってます。オイラはリトルリーグ編あたりまでが凄く好きです。小さい吾郎ちゃんのが可愛かったので。でも話としては面白いと思う。もうすぐメジャーリーグだぜ!!(アニメは)

1巻じゃないのは、おとさんと吾郎の絵が好きだからです。ちなみに今65巻くらいまで出てんだっけかな。


そんで、王道なところで行くとやっぱり「タッチ」でしょう。すっげぇ大好きだもん。何回見たかなぁ。本もアニメも。やっぱり達っちゃんが好きだな。出てくる登場人物たちが、みんなどこか愛くるしいんだよー。新田くんは、イケメンです。達っちゃんを追っかけてる由加ちゃん(新田の妹)を好きなメガネくんが、いいキャラ。

タッチ―完全版 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

タッチ―完全版 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

古いコミックスは画像が出ないので。。


あとはずいぶん前に1度ここでも紹介した「君は青空の下にいる」。少女漫画ですからね。この作者の方は本当、高校野球が好きなようで、甲子園に観戦に行ったり「甲子園の○」とか「熱○甲子園」の話題を書いてあったりして、オイラ的には嬉しい作品。

君は青空の下にいる 1 (りぼんマスコットコミックス)

君は青空の下にいる 1 (りぼんマスコットコミックス)


他にももっと王道な「ドカベン」とかあるけど、あんまり知らないんだよねー。あんまりゴツゴツしたの好きじゃないんだよなぁ…(苦笑)