1年ぶりの名古屋・出張082会 その2

行きは時間の都合上、新幹線を乗り継ぎました。帰りはバス乗り継ぎ(辛いに決まっている)。でも節約出来るとこはしないとね。うむ。
仙台〜東京は「やまびこ」。鈍行はひさびさに乗った。たまにはいいか。そういえば、私の乗る1つ前の「はやて」で、マンガのようにホームに着いたらプシューッてドアが閉まって、ドアを叩いてたら「危険ですのでお下がりくださーい」とあっさり駅員のアナウンスに言われ、乗り遅れる人達を見た。全力疾走したらしく、新幹線が行った後、1人は座り込んでしまった。みんなから注目されてるし、あれは恥ずかしいなぁ…。新幹線に乗る時はもうちょっと時間に余裕持とうよ…って思った。
その後「のぞみ」に乗り換え。700系のぞみでした。1年前に乗った奴は何系だったのか、席間が狭くてすごいタバコ臭くて(禁煙席なのに)最悪だったので、今回乗った奴はとても快適でした。バリアフリー設計らしく、真ん中の通路もひろびろ、足下もひろびろ!座席ふかふか。リクライニングも結構倒せる!素敵〜☆今まで「Maxやまびこ」や「はやて」のが綺麗だって思ってたけど、私の中で180度変わりましたね。
↓天井の照明も何でかかっこよく見えてしまう。そして、オイラの長い足(←オイ)でも余裕の広さ。

でも、アナウンスも新しくなってて「チンヨコハマ」に聞こえなかったのは残念(笑)景色を楽しもうと思ったのに、結局寝てしまったし(苦笑)そんなこんなで無事に名古屋駅に到着。改札口で相方と合流。ライヴまでは約5時間半。まずは駅の地下でランチ。「うーん、やっぱり…味噌かつか、ひつまぶし…?」的な感じでお店を物色。結局は味噌かつ丼&鉄火丼のランチセットに。美味しかったー。定食は落ち着く…(笑)

さて、どうしよう。そんなに遠くもないし、程よい時間を過ごせるだろうってことで、名古屋城へ!(出ました!ベタ観光!!)名古屋に2回来てるのに今回ようやく、念願の名古屋城!嬉しい〜♪
駅から名古屋城までの道に一面の白い花が続きます。白い花撮るの難しいけど綺麗に写った♪

入場券を買って中に入ると、ちょうど桜が満開!!不思議な気分。まだ地元は蕾ですからね〜。桜前線をここに感じました。

↓桜雪…そして名古屋城を桜越しに。

↓通称「ぽん桜」 ←勝手に名付けた(笑)

↓いよいよお城が見えてきました!見学するぞー(左の空のはゴミじゃなくて鳥です)

↓模型にわくわく

その後も壁画とか屏風とか刀とか見てテンション上がる私たち。12ヶ月の風景を描いた屏風にすごく感動した!!お花と鳥をシリーズに描いてるの!6月は「撫子(なでしこ)に鵜(う)」でした。いい構図でした。

その後のフロアが楽しかった〜。昔の町を再現した感じでいろんなお店のレプリカが軒を連ねてました。朝〜夜の雰囲気を照明で表してて、面白かった。夜になると星空が現れます。きゃいきゃい。
↓本屋とお休み処(甘味処みたいなの)

↓祝い膳の再現。お刺身とかもちゃんとある

他にも、台所とか、交番とか再現してあって楽しかった。

あとは展望台へ登り、4方向からの眺めを見ました。どの方向から見ても必ず桜の木があって、綺麗でした。秋にきたら紅葉もさぞかし綺麗でしょう。6階くらいまで見学フロアがあったので、結構時間かかりました。時間があるだけに、それなりに真剣に見学した。1/20スケールの模型に一番テンション上がったかも(相方が・笑)廊下の細かい作りに感激してた(笑)個人的には障子と畳がよかった(笑)
私たちはエレベーターを使わず、全部階段で行ったので結構疲れたー。でも楽しかったのでよし。勉強になりました。昭和12年の新聞記事とか、そうそう見れる機会ないもんね。昔の記事は表現が乱暴でした(笑)

名古屋城は、見学しやすい…というか楽しみながら勉強しやすいように展示とか工夫してあって、今まで行ったお城の中で一番面白かった。子供が行っても楽しみながら覚えられると思います。

↓駅への入り口もステキ

↓市役所もお城風

↓きっぷ売り場のボタン。懐かすぃ

↓ちょうど反対側のホームに来たドラゴンズ列車!
 今年からドラゴンズに来た和田選手です。
 一番うしろの車両は、ちゃんと落合監督でした。

名古屋駅に戻り、いざ、Zeppへ!!てくてく歩く。てくてく…。
ふ〜。やっと着いた…!1年ぶりだね!!

昨年、雨の中半袖姿でアシの入場待ちをしたのを思い出します。一悟タオルは、寒さからあまり守ってくれませんでした(笑)

「入るのは開場してからでいいよね〜」ってことで、開演ギリまでラ・バーモで時間を潰す。何故かスイーツ屋が空いてなくて、やむなくオムライスのお店へ。
↓ヘルシーヘルシー…なサラダ。美味しかった♪

↓相方の(手前)と私の注文したスイーツ

↓ややっ、おいしそう♪

チョコブラウニーパフェ万歳!!あとはライヴで燃やします!!!

待ってろー、ばっくほーん!!!

ライヴ後、2人ともヨロヨロッとした足取りで歩きながら、着替えを済ませた後少し休憩して再び同じお店に入り、今度はしっかりと夜ごはん。きっと店員のおねえちゃんに「あの2人また来た!」と思われたに違いない(笑)しかしそんなことは関係ないのであった。さっきパフェを食べている時に、ふと他のメニューを見たら、スイーツのメニューが出て来たのだから!「おぉー!てっきりパフェしかないと思ったのにっ!!」という訳で、もう1回この店に来ることにしたのであった。まずはメインディッシュ・明太子の和風オムライス。明太子と一緒に混ざってるのはなんとトロロ!!やばい…!思ってた以上に美味し〜い!!クセになる〜!中のライスと共に入っているキノコ(おそらくバターソテー後…いや、バターライスなのかも)が美味しくてね〜!!ペロリと平らげました♪

そして…禁断の1日スイーツ2コ食いをしてしまった…折角ライヴで消費したのに(苦笑)でもいいんです。美味しかったから。いいんだい。

ワッフルコーンって大好きさ。