ARABAKI ROCK FEST.08@川崎エコキャンプみちのく

朝6:30に地元駅で拾ってもらう。出発進行!家から見た空はなんとなく青いよ。どうだろうか。道中しゃっほーでいろいろな曲を聴いてゆく。何故か会長のしゃっほーは、出演しないドーパンばかり巡って来てウケました。会場までの道は全然混んでなくて、前半走ってきた45号線のが混んでた。GW初日の効果だろか、あれは。
あと途中寄ったコンビニでの友人の失敗に大笑い(笑)↓

駐車場から荷物を持って歩き、開場を待つ列に並ぶ。いよいよですなー。2〜30分くらい待った所で開場し、ゲートをくぐる。おぉ懐かし。今年から出来た花笠ステージ脇の芝生らへんに基地を作って、ユースまで朝ごはん♪なんと、今日私と一緒に車で来た方のおばあちゃんが作ってくれたごはん!!嬉し過ぎる!!しかもメロンまで〜!!朝から贅沢や〜☆サンドイッチとお肉とおにぎりとメロン。ありがとうございます。空腹が満たされました(^▽^)

めっちゃ美味かったよ〜!


↓唯一、外みだけ撮ってみた。ステージは撮影禁止だからね。…これも禁止に入るのかなぁ。今年登場の花笠ステージです。


よし!!腹ごしらえもしたし、ユース見るぞー!!!ってことで、はやる気持ちを抑え、陸奥ステージに向かう。ここで、前に行きたい余り、ここまで一緒に歩いてきた友人達を置き去りにしてしまった。ごめん(笑)仙台組を見つけたもので…(苦笑)


THE YOUTH(陸奥)
SEのテキーラが流れ始めた時に、タイミング良く仙台組と合流!!荒吐で、仙台組とユースを見る。というか、荒吐の会場にテキーラが鳴ってる!!幸せだぁ〜(^▽^)それにしてもやっぱりフェスはステージが高いので、前の方で見るのって辛いなと思ったり(苦笑)


1.夜ざくら
2.休日
3.Birthday Song
4.手紙


来年からは、地元バンドは荒吐ならではとして、本編に出演させて欲しいなぁ、と思う。あとね、やっぱり1曲目はもっと盛り上がるの持って来なきゃだな〜。というか「青春時代」期待してたんだけどなー。むむ…。ま、でもそれ以上に、荒吐でユースを見れたことが嬉しかったのだけれど。カラボも好きだけど、ユースには負けて欲しくないんだ。がむしゃらにね。


次はキューミリ!!
桜が散っていて良い感じ!!!2年前を思い出すわ〜…


9mm Parabellum Ballet(鰰)
〈セットリスト・合ってるかな…?〉
1.Sector
2.Discommunication
3.Heat-Island
4.Supernova(新曲)
5.The World
6.Termination
7.marvelous
8.Talking Machine
9.Punishment


ヤバい!一段とカッコ良かったー!!キューミリの音も、少し和な部分があったりするから、若干桜が散っていた鰰ステージの雰囲気に合ってた。特に新曲が。新曲カッコイイわこれ。素敵だ〜♪♪踊りまくったよ〜☆
バクホンを見た二年前を思い出しました(^^)鰰以外にも、会場内は桜がちらほらしていて、いい感じです。寒いけど(苦笑)

i-dep津軽
♪ラーララー ラーラーラーラ ラーラー ラララララー♪っての聴いた。
monobright荒吐
1曲とMC少しだけ聴いた。
つじあやの津軽
チラ見した。あやのちゃんも荒吐には欠かせないよなぁ…なんて。そういや、昔多賀城の時ってビギンの前にあやのちゃんとかじゃなかったっけ?とか思いながら。
オトナモード(花笠)
折角休憩がてら基地にいたので2曲ほど聴いた。気持ちいいよね。ボーカルくんの声。ほにゃ〜っとなる。


さて、これからテナーまで休憩です。お酒はビールとロックで2杯いただきました♪へへへ☆マグロステーキをつまみに。ネギが最高に良いですね(笑)いやいや、友人にも、会う予定の半分くらいには会えました。いい感じです。

テナー待ちの時は見つけられたりしてウケたな〜。見つけたらすぐ声かけてよ!!(笑)


ストレイテナー(陸奥)
〈セットリスト〉
1.TODAY
2.BIRTHDAY
3.PLAY THE STAR GUITAR
4.DISCOGRAPHY
5.SIX DAY WONDER
6.BERSERKER TUNE
7.KILLER TUNE
8.ETERNAL


楽しかったんだけど、若干物足りない感を感じた。風で音が少し流れてた所為?後ろの方で見てた所為かなぁ…?最近はチケ争奪戦が面倒で離脱してたので、ライヴ見るのが久々だったことを差し引いても、なんかちょっと弱いっていうか。ちょっとだけ不完全燃焼的な。もしかしてテナーは野外に向かないのかな〜と初めて思ったりもした。や、でも好きなんだけど。
テナー後、ママさん達と軽く乾杯したりしているうちにビークルが始まった。テナー前に、ビールその他いろいろ頂いちゃってお世話になりました!!私は今年、本当に人にお世話になってばっかだな(なんかダメ人間な気が…苦笑)そんな中、ビークル始まる。サスカッチ聴いちゃうとアガるから!!!


BEAT CRUSADERS(陸奥)
〈セットリスト〉
1.1曲目分からない…すんません…
2.WINTERLONG
3.HIT IN THE USA


の途中で、手拍子して踊りながらピロウズに向かう。ビークルに向かってくる人達もみんな手拍子してて楽しかった♪フェスですなぁ…。さ、ピロウズですよ!って始まる前になんかポツ、ポツと空から……降ってきましたよ…


the pillows(鰰)
〈セットリスト〉
1.この世の果てまで
2.WALKIN' ON THE SPIRAL
3.Wake up!dodo
4.Ladybird girl
5.Tokyo Bambi


…を聴きながら移動。ハイブリッドやったのかなぁ。聴きたかったなぁ。エメラルドグリーンのTシャツ着てたさわおさんは最高だった。「こんなTシャツ着てる39歳ですけど」って(笑)そしてこの頃から雨が降ってきて、えっ!やはり雨男なのか…(苦笑)と思ったのでした。


マキシマム ザ ホルモン(荒吐
〈セットリスト〉
1.シミ
2.ロッキンポ殺し
3.絶望ビリー
4.ぶっ生き返す
5.糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
6.恐喝 〜kyokatsu〜
7.恋のメガラバ


結構雨降ってたけど、いま戻るわけにいかなかったので、そのまま見る。久しぶりにロッキンポ聴けたー!!ホルモンはワンマン見るとたぶん自分の身体が持たないので、フェスで見るくらいが私には丁度いいです。同じ様な曲しか聴けないけどね(苦笑)
♪みんなー 同じー 生きているからー ひとりーに ひとつずつー 大切な フフフーン♪ってのが面白かった。何故最後だけ伏せるの!(笑)しかも、恋のおまじないはナヲ姉の教えなしで、そのまま麺カタこってり!!ただ反った時は「後ろのラーメン屋のおやじもやれー!!」とか行ってたな(笑)あとは…「亮くんがこの後メガネかけてアンジェラ・アキやらんといかんねん」とか「この後チャットモンチードミノしなくちゃ」とか「あらばきなのかあらはばきなのかハッキリしろー!!」とか相変わらずのMCでした(笑)
最後のメガラバはもう周りの人と踊りまくって楽しかった。ちゃんと常識の範囲内でね。踊りましたよ。上ちゃんは寒くなかったのだろうか。はは。と満足げに
基地に戻ろうとしたらさ…


あれ? あれれ? あれあれ??? ……わたし、また やってしまった?
っNOォーーーー!!!ケ ー タ イ 落 と し た ー !!
同じ過ちを2度繰り返しましたよ…(爆)夏にも落としたのに…。自分が情けないです。はい。こんな雨の日に、しかもホルモンでケータイ落とすなんて最悪です…。とりあえずすぐには届かないだろうと踏んで、まず雨から荷物を守るために、駐車場まで全部避難させました。いやー、重かった遠かった…。そんで、ブンブンとバインを泣く泣く諦め、雨が弱まったらせっちゃんをやっぱり見たいって思って、それまで車のなかで休憩してました。友達があたしのケータイにかけたらスタッフさんが出てくれて、無事届いてた。良かったよぅ。この時間のおかげで、だいぶ体力回復出来ました。やっほい。また雨降ったら怖いので合羽を着て陸奥ステージまでてくてく。


そしてケータイが無事に届いておりました!!!ミラクル!!!しかも何がミラクルって、無キズだったの!私は一体どこにケータイを落としたのだろう…?とにかく良かったー!!拾ってくれた人&友人よ、ありがとう。


駐車場から陸奥ステージなんて果てしなく遠い…(というか雨だから余計に遠く感じた?)しかも寒い…ので陸奥脇のとんこつラーメンを食べる。昨年も食べたトッピング無料のとこで。きくらげ超乗せてやった(笑)おいしい♪さあ、身体も少しは温まったことだし、せっちゃん見るぞ〜!今日のトリだい!!


斉藤和義 with ARABAKI MICHINOKU SESSION(陸奥)
小雨が降ったり止んだりの不安定な空の下、20〜30分押しでスタート。凄い長く感じた。寒かったからねぇ…。でもせっちゃん自体に罪はないわけで。別に良くなかったアクトだとは思いませんでした。せっちゃん直前に、本日会えてなかった東京組のみんなと会えたので、再会を喜び、後ろでみんなで見る(笑)合羽着てるから誰が誰やらな状態です(笑)1人だけ青い合羽だったので彼女がリーダーと勝手に決めたり(笑)


〈セットリスト〉
1.アイラブミー
2.愛に来て
3.新宿ララバイ
4.かすみ草
5.レノンの夢を with クハラカズユキ
6.HELLS BELLS with BEAT CRUSADERS
7.ベリーベリーストロング with チャットモンチー
8.歌うたいのバラッド with ハナレグミ
9.朝食夕食
10.ジレンマ


ENCORE-1
歩いて帰ろう


基本的に赤い照明が多かった気がするけど、エロスなせっちゃんに合ってたので、よしとする(笑)なかでも、ビークルとのAC/DCカヴァーが凄く格好良かったな。これのサビ部分と照明がピッタリ合ってて、めちゃくちゃ格好良かった。何じゃこれ!ってくらい。「ベリーベリーストロング」は、M姉と幕張で聴き逃したので、リベンジだったんだけど、やっぱりこの曲好きだ、私。クミコンはドラム叩いてたけど、えっちゃんとあっこちゃんがダンス!!(笑)あの振り付けが面白すぎて真似しながらオイラ達は踊りました。あはは。「歌うたい」はもうこれ以上ないくらいの感動でしたね。あの雰囲気にも、曲にも永積くんの声が合いすぎてて、たまらなかった。アンコールでは、今日セッションした人達+フラカンの方達とBOSEさんとかが飛び入りで出て来て最高の盛り上がり!!楽しすぎたー!!!寒かったけど、最後まで見て良かった…!オイラ達は、我慢出来ずに前に走ってしまった♪あんなにジャンプさせちゃうせっちゃんは最高です。マシータが寒そうにしか見えなかったけど(笑)最後に大勢で一緒に笑って踊れて最高でした〜☆ずーっと合間合間でケイタイモのスリラーの真似してて超楽しかったね(爆)


帰り際にmonaで買ったホットゆず茶がとても温かくて美味しかった♪友人が飲んでたホットオレンジマンゴーも美味しそうだったな〜。


いやー、雨で体温と体力だいぶ奪われたな〜。なんとか厚手のパーカとか着て凌いだけど。明日は晴れるといいなと言いながら帰ったのでした。帰りの道は渋滞なんて全くしてませんでした。

明日も楽しむぞ!!