ARABAKI ROCK FEST.08@川崎エコキャンプみちのく

昨日より15分早い待ち合わせ。地元の神社では花まつりですが、桜、ないよ…(苦笑)すいません、地元の祭りに行かずに…。
友人の車を乗り継いでやって来たんだけど朝からプチトラブル発生!(詳しくは書きませんが・苦笑)とりあえず、スイスイ〜と渋滞になることもなく会場に到着。荷物を持ちながら私たちは基地の場所へと向かう。入場すると、人の波を縫ってスイスイ進み、本日も花笠ステージの脇に基地を。なんとか昨日の雨の分も乾いていて、地面がひどくなってなくて安心。基地が出来たとこで、オイラは着替え。(実は一番最初はバクホンTに着替える予定がアシを着てしまったのでした・苦笑)本日は2バンドに体力のピークを持って行くため、その他は、無理をせずに個人的にチラ見祭り!それはそれで楽しかった〜☆


今日一緒にバクホンを見る友人の到着を待ちながら朝ごはん。朝から生ビール(笑)とお好み焼き♪本日ドライバーの姉さんと乾杯。そしてオイラは朝からねぎたっぷり(笑)


んまい♪


PhilharmoUniQue(花笠)
曲名が分からないんだす…すびばせん…(-_-)
基地に座りながら、音だけ聴いてた。姿は観てない(笑)でも久しぶりに聴く五郎川くんの声は心地良かった。相変わらずいい音出すぜ、彼ら。結構お客さんも入ってたと思う。天気のいいあの午前中の感じに聴くフィルは素敵でした。


そんなこんなで友人が到着。
たむらぱん(花笠)
基地にいたので聴こえてきました。あはは。


さて、「バクホンだぞーぃ!」とテンション上げながら陸奥ステージに向かいます。バクホンの時は日が照っていて、結構暑かったので友人ともどもパーカを脱いで半袖に。これだけはこの友人と見たかったのよ。左のフロアに行ったら、余裕で前に行けたのできゃいきゃい。よっしゃー、踊ったるぞー!拳上げたるぞー!!!栄ズン先生の服、黄緑でハデー!!松っつん髪みじかい〜!将司はいつの間にストレート?仙台の時もそうだったっけ?(←憶えてない奴)あっ!!光舟がジャストサイズの黒Tシャツだしハーフパンツじゃないし裸足じゃないしー!!


THE BACK HORN(陸奥)
〈セットリスト〉
1.サニー
2.光の結晶
3.ひとり言
4.罠
5.覚醒(新曲)
6.コバルトブルー
7.刃


サニーのイントロ聴くとやっぱりぐわーーーってなるよ。テンションが一気に最高まで上がる。あぁ…やっぱりわたしは彼らの音楽がすきだー…って。ツアー同様、2曲めには早くも「光の結晶」。ちょ、ノンストップです(笑)やっぱり光舟のソロ〜栄ズンのギターが入ってくるとこは歓声が上がる。そして!ベスト出したとはいえ、まさか「ひとり言」を聞けるとは思ってなかったのでかなり嬉しかった。光舟のトチ狂い具合がまた素晴らしい(←褒めてますよ)バックホーンは、暑くてギラギラな場所で燃え尽きるに限るな、と思った。(雨は雨で盛り上がっちゃうんだろうけど・笑)新曲は、いろいろ新鮮な感じでした。何と言っても、光舟と栄ズン先生のコーラスがあるから!!しかも最後の部分は将司とハモるわけよ!ちょっと面白かった。最後の「刃」は本気で格好良すぎ。やっべぇ。何なのこれは!!いつ聴いても男らしい。♪オーオー オーオーオー♪がすっごい好きだ。何の曲だったか、栄ズンが特効の煙をもろに受けてて笑ってしまった。あららら。光舟もこっちに来ようとしたらその煙が出たので避けてしまって、こっちに来てくれなかった…残念。いや、それにしても、荒吐にはバックホーンですよ、皆さん。他のフェスより何より。ずっと皆勤賞でいてほしいな。燃え尽きた〜!満足だー。友人共々、満足げな笑顔なのでした。
あと、前半、何故かぐっと来る瞬間があって、それを「いまなんか泣きそうだ」って言ったら「わたしも今泣きそうになってたんだよ」って!!シンクロ!妙に嬉しかった。


バクホン後、軽くごはん(←また食うのかよ)。お酒も飲む。私はゆず豚丼。これがまたさっぱりしていて美味しかった!!豚肉万歳☆友人も同じのを頼み、そしてもう1人はジャンバラヤと、唐揚げ&ポテト(だっけ?)を。これも一口ずつ貰ったけど美味しかった♪今年はハズレがないなぁ(^^)いい感じ☆からあげ美味し!


この後は曽我部さん(陸奥)を後ろの方で半分くらい聴いたり(この辺は聴けた気がする)
M-5.テレフォンラブ
M-6.キラキラ!
M-7.青春狂想曲
勝手にしやがれ荒吐)を横目にうろうろしてた。そんでデジカメ片手に写真を撮る旅してました。(しかしそんなに撮ってないという・苦笑)友人はカムバックに行ったので、オイラは髭ちゃん荒吐)を後ろの方で少しだけ聴いて、結局KANを見ずに陸奥ステージへ。
アシの前に某ママさんチームのところへ寄り道。しかし、我慢できずに「行ってきます!!」と、友人の待つ前の方に私は合流。ちょっと直前に人が多くなって来て困ったけど(苦笑)踊ったぜぇ〜!!


ACIDMAN(陸奥)
半年以上ぶりのアシ。楽しみじゃないわけがない!!否応なしにテンションが上がっていくよ!!ママさんシートにいた時にちょろっとFREE STARのイントロが聴こえてきて「む」と思う。しかし本編が始まる頃にはすっかり忘れてた(笑)


〈セットリスト〉
SE:Dawn Chorus(inst.)
1.ある証明
2.アイソトープ
3.式日
4.FREE STAR
5.リピート
6.アレグロ
7.REMIND
8.飛光


きゃーあああー!!!アイソトープ!!!嬉しすぎてどうしよう!1曲目にある証明やったから、期待してなかったらキターーー!!!友人と発狂したさ!!!しかも見たら既にキャップが飛んでたー!!…私にはアシの生音も、3人の姿も、ノブオのィエ!!!も、サトマのあの煽り(サトマ挙げ)も久しぶりすぎて嬉しくて仕方なかった。ただ、サトマのリピートでの手拍子に違和感を憶えたのは私だけなのかなぁ…。あんまり好きじゃない…でもサトマが嬉しそうに手拍子してたから複雑…(苦笑)やっぱ最後は飛光。ガン上がりです!!!ちなみに今日の「ある証明」は、通常の音源バージョンでした(サトマ煽りが少ないVer.)。だから若干物足りなかった…のは、今まであの長い煽りにかなり慣らされていたということですね。サトマめ!(笑)あと、確か2曲くらいギターをトチってたんだよね。サトマは相変わらず突っ走ってたしな〜。しかし見れて嬉しかった☆来年も待ってるよ。ここで。そして6月のワンマンが楽しみすぎる!!


…問題はアシ終演後ね。あれは無い。柵越えて前に行こうとするエルレファンがチラチラ目につく。殴ったろかと思った。(私の友人にもエルレファンはいるから、悪く思いたくないけど、こういう人達のせいでみんなが悪い印象持たれるってこと分かってほしいよなぁ、ホント)。Tシャツとか身につけるんだったら、それなりにちゃんと常識を持って行動しましょうね(怒)あとスタッフ!!あんた高いところから見てるんだから人の流れ見えてんでしょ?普通に考えて退場者を優先にするでしょう?エルレファンがわんさか向かってくるのは明らかに分かるハズなのに。退場の列がびっくりするほど進まなかった。バクホンの時はスムーズだったのに。スタッフが「どどどどうしよう…」みたいな目であさっての方向見ちゃってるし。誘導しろっての!!わたしは公開録音に行きたいんだよ。それが更にイライラさせる。やっとのことで出られた(ほんと頼むよ…)陸奥ステージから、人並みを縫って(ぶつからないようにね)超ダッシュして花笠ステージへ。1〜2曲聴けると思ってたテレフォンズに間に合わなかった。せっかく道中クルマの中で聴いて来たのに!!1曲だけでも聴きたかったよぅ…。なので、少しだけフライングキッズ見て、すぐさま花笠ステージに駆け込む。一瞬だけど浜崎さん見れて良かった♪もう、ラジオに間に合ったのでよしとしよう。いいのさっ…。おかげで、疲れなくていいところで疲れたよ。あとは入り浸り。


Date FM Mega☆Rocks 公開録音 THE BACK HORN(花笠)
最初、角田さんが拍手の練習させるのに「例えば、岡峰くんが1人で来たと仮定して…」とかいうから拍手の練習はバッチリだった(笑)え、結局今年は松っつんと将司でした。最初ステージ見えないから諦めてたんだけど、何と2人の顔が余裕で見える位置だった!ツイてる俺。4人全員じゃないのは残念だな〜。


さっきのライヴの感想とこれからの武道館への思いとか喋ってました。今年は10年目としてたくさんフェスに出たいと言ってましたね。相変わらず、松っつんがメインで喋ってたけど、今日はお酒もあってか、珍しく将司せんせいも面白かった。いや、これは面白いよ。見に行って良かった。
・「こんなメンツが揃うのは春だからですよね。他の県が「よし俺たちも夏にやろう!」ってやってるのにそこに「俺も」って乗っからない感じが、そういうのが東北らしいですよね。だって夏は(日程が近すぎたり被ったりで)こっちのフェスに出たらこっちに出れないとかあるじゃないすか」と松っつん。確かに。
・「覚醒」は栄純が持ってきたリフを基に作られていったらしい。
・そんな「覚醒」をかけようとしたら松っつんが突如焦りだし、「え!!だってあれ(シングル)まだ出来たばっかりっすよ!?」と本気で焦ってた(笑)結局は大丈夫みたいでしたが。
・シェルターライヴは本当に特別なものなのであんまり数は出せないとなり、あのセットは数量限定になった…らしい
・あのセットは、13210(いざ武道!)と13150(いざ行こう!)案で徹夜でモメた…らしい(徹夜は嘘だろう・笑)
・角田さんと松っつんが共に福島出身でしかも1駅しか違わないご近所なので、方言丸出しで喋り倒すわ、将司はそこに入れないわで笑った。
・しかし松っつんが「東北っていうと怒りますから」というとすかさず「東北じゃないっすからね」とキッパリ言う将司。
・さらに「茨城は北とはいえ関東ですからね」とそこだけ力強く食いついてくる将司
・さらにさらに「よく2人(松田・栄純)のイメージで“福島のバンド”として括られるんですけど、もう俺も光舟も何も言いませんからね・笑」と将司
・関西のヤンキーは「何すんじゃ、ワレ」とドスが効いた感じだし、福島も低めな感じなんだけど茨城のヤンキーは語尾がね高いんすよ(笑)
・そしたら「何してんだおめー、ぶっ殺すぞ!!みたいなね」と高い声で言う将司(笑)
・「まぁ…バックホーンの歌も高いっすからね。キーが高いっすから」と言う将司
あと何あったかな、Mega☆Rocksに対する熱い思いを語ってたな。あとは荒吐に出続けたいとか。「あ、でも何があるか分かりませんからね。もし俺が明日電車にぶつかったら…」というとこで失笑を買う松っつん。うん、そりゃあそうなんだけどね。
というわけで普段のラジオゲストとは違う感じで凄く楽しかった♪しかし立ちっぱで足がちと痛い…。でも折角だからアシを前で見たいな〜。フフフ


Date FM Mega☆Rocks 公開録音 ACIDMAN(花笠)
引き続き、オイラは花笠ステージに入り浸り。なんと真ん中の2列目あたりに来ることが出来て、アシ3人を近くで見ることが出来ました。嬉しい…!テーブルにビールが3つ置かれたので、アシは全員登場だ!!とテンションが上がりまくり!!角田さんの紹介で、メンバーが登場。ノブオ、サトマ、イチゴ………あれ?もう1人いる。松っつん!!えっと、彼はこれの前のバクホンのメンバーですよね?3人と一緒にお辞儀して、盛大な拍手されてた(笑)そんで「キーボードです!」とか言ってた。そして座ろうとしたら、ノブオに「おいマネージャー!マネージャー!!」とか言われてノブオのジャケットを「持っとけ」風に渡されてた。松っつんは「すんません!」とか言って受け取ってた。そしてそのまま去っていった(笑)面白すぎる!!ノブオが「すいません、そこにいたんで無理矢理連れてきたんです」と言ってた。もう!仲良しだなぁ。
・座った途端メガネをさりげなく外すノブオ(素敵)
・だが開口一番「今日は一段とイチゴの髭は●毛」だとか。イチゴはそれに対して「ちぢれ麺ね」とか…
ストロマトライトかけてる間にトイレに行くイチゴ
・「あいつねタイミングが悪いんですいつも」とサトマに言われる始末
・ノブオとサトマと角田さんが喋ってる時に戻ってきて「ほら、今もタイミング悪いでしょ?」(笑)
・どう考えても飲み過ぎて眠くなってるようにしか見えないイチゴ
・おつまみの柿ピーをもしゃもしゃ食べるイチゴ
・その時ノブオが真面目に喋ってる→、そんなイチゴを見て客が笑う→サトマが何かイチゴに言って笑ってる→気付いたノブオが「君たちのためにね話してるんだよ」怒る→「すんません」とイチゴ謝る→「で、何の話でしたっけ?」というノブオ。の流れが2回くらい・ぶはは
・どんどんニット帽が上にめくれていくイチゴ。一回行ったのにまたトイレ行きたいという…(飲み過ぎのせいだ)極限状態を我慢してモジモジしていた(爆)


あと、最前の柵近くでうっかり寝ちゃってるスタッフがいたんだけど、ノブオがそのスタッフの方に身を乗り出して、「ACIDMANだよ〜、これでもそこそこ人気あるんだよ〜」とか「あゆでぇす」とか「スタッ フー!(by狩野英孝←ホントにノブオはお笑い好きだね)」とか、その寝てるスタッフに話しかけたから、笑った笑った〜!あたし達とネタ被ってるからー!!さっきあたし達もアシ後に退場進まなかった時に「スタッ フー!!」って言ってたから!!!シンクロ。あはは。
後半、ノブオが「なんか、俺に対する態度と、サトマに対する態度がね、違うんですよ」って言ったら、酔いどれイチゴが、ろれつの回らない口で「サトマは癒し系なんだよ!!大木と喋る時は緊張すんだよ!!」とか力強く言ってて激ウケ!!面白すぎるよ!!!つか仲良しだなー、3人(笑)


2バンドとも、あんな自由すぎる収録ないよ(爆)ほぼカットじゃないの?あれ(笑)一体オンエアにどれだけ乗るのだろう?編集する人がんばってください。来月楽しみにしとこう。


公録後、友人と合流。もうそろそろ帰るというので、一緒に食べ物買ってました。
写真はあたしが食べた玉こんにゃく(これはマジでおいしいが、真ん中に刺さってない・笑)、友人のはっと汁と、きつねそば。川崎ブース満喫♪どれもこれも美味しかった〜(^^)


それと、帰りの車の中での食べ物も買いたいとのことなので、もう一度戻ってお買いもの。それぞれ買いたいものの店に移動。オイラはお目当てのドリンクを買いに行ったんだけど、お店を見つけられず、友人が並んでいたお店に戻りました。すると、あれ?友人の後ろに見覚えのある後ろ姿が…。あら!中澤さんじゃない!!私が話し出そうとしたら何を察したのか「…食べたいんだもん。食べたいんだもん」って(笑)しかし、券を持ってる人以外は買えないらしく「完売です」と言われた。どうやら昨年も買えなかったらしく、リベンジを果たせなかった中澤さんが可哀相でした(泣)その後オイラは、広島焼のお店で豚串を買ったんだけど、めちゃ美味しかった。ただ、友人は注文したお好み焼きを忘れられてたけど。ずっと店の前で待ってるんだから気付けよ…。オイラ豚串食べ終わっちゃってたもん(苦笑)この時、エレカシ(陸奥)を2〜3曲聴いてました。遠くで聴いてても素敵な声だ〜。中澤さんが「映像と音のやつ、格好良いよ〜」って言ってたので、友人を見送った後、特に見る物無かったのでそれを見ようかと思ったけど、でもやっぱBEGIN見たい!!と思って重い足引きずって歩く。(ごめん中澤さん・笑)BEGINを聴いた瞬間、足痛いのなんてどっか飛んでった。


BEGIN(陸奥)
聴きたかった「島人ぬ宝」と「涙そうそう」が聴けて嬉しかった。そんであとエゾでも聴いた、オリオンビールのやつも聴いて踊れたし。たーのし〜ね〜(^^)しあわせでした。癒された。。。もう!MCゆる〜いし、しかも「俺たち、陸奥じゃなくてほんとは津軽(が合ってるん)だよね」とか!きゅんきゅん。良い意味でね、津軽で見たいわBEGIN。あの時間は空気がゆるりとしててあったかくてね。気持ちいい時間だった。ずっと前に多賀城でやった時に夕暮れ時に聴いたのを思い出して。1人ちょっと感動してました。「涙そうそう」は、やっぱり泣けるよ…(T^T)♪減ってゆく珊瑚も〜♪の辺りが、どうも苦しくなるんだよ。


忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS(陸奥)
〈セットリスト〉
1.JUMP
2.ROCK ME BABY
3.毎日がブランニューデイ
4.ダンスミュージックあいつ
5.NIGHT AND DAY
6.デイドリームビリーバー
7.涙のプリンセス
8.スローバラード
9.世界中の人に自慢したいよ
10.明日なき世界
11.上を向いて歩こう
12.キモちE


ENCORE-1
1.Baby 何もかも
2.雨上がりの夜空に


1曲目は、バルーンが投げ込まれ、みんなでポンポンしながら。みんなでジャンプしたー☆楽しい!無条件であんだけ大勢のお客さんを笑顔にさせて、踊らせることが出来るのは、この人の成せる技だなぁ。ロックンローラーだよ、間違いなく。「イェー、荒吐ベイベー!2年振りの来日(笑)だぜ、イェイ」とか言われた時に、思わずウルッと来ちゃったよ。昨年ね、大トリのウルフルズのトータスが「来年は、ちゃんと清志郎さんがトリでね」みたいなことを言ってたのを思い出してさらにウルウル。何でか。そんなにファンって訳でもないのにさ。「イエー!って言え〜〜!!」は笑った。これだけに限らず、お客さんを楽しませるのが上手い。「スローバラード」聴いた時は鳥肌立ったし。本編最後の♪E E E キモちE!!♪は、楽しすぎてみんなでまた踊る踊る!曲の後半で凄い数の銀テープが空を舞って、キラキラキラキラ「うわぁー」って感動した(笑)本当に声、ちゃんと出てて良かったね。良かったね。そんで最後の最後「雨上がりの〜」は……も〜我慢出来ずに、前に突っ走ったったー!!!周りの人達と笑顔で踊っちゃった〜♪凄いな、これはロックンロール以外の何者でもないな。あの時間は間違いなく、ピースな空間だった。と思いたい。フラフラしながら基地に戻って、みんなが戻るのを待って、解散!!終わっちゃったなぁ…。




帰りの車は渋滞も無く、凄くスムーズでストレスなく帰れました。最後の最後はドライバーのりえ会長が「ね、眠い…!」と言うので、どうにか寝ないように一生懸命、アップテンポな曲かけたり、喋ったりしてなんとか無事に辿り着きました(今はアスフラの気分じゃない!とか何とか言いながら・笑)。同じ位フェス楽しんで、運転もしたら、そりゃ倍(いや3倍くらい?)疲れるよなぁ。ただ乗ってただけの私はほんとうに申し訳ない&感謝です。ありがとう!もしよろしければ来年もお世話になります。


はっ!!今日は1回も鰰と津軽に行ってない!!陸奥ばっか(苦笑)。


軽くまとめ
★雨&寒さ対策を知ることが出来たのは収穫
★痴漢、スリ・置き引き言語道断(何しに来てんだよ。●●ばいいのに)
★決められた場所で喫煙しろ(守らないなら消えてほしいマジで)あと、開場待ちの時に吸うなら、ぜめて風下で吸え。ちゃんと風下で吸ってる人もいたってのに。誰が自分の基地で吸っていいって言った??
★傘を会場内に持ち込むな(馬鹿が)
★未だ撮影者多数。ちゃんと注意してよスタッフ
★だがしかし、タイムテーブルの注意書きが小さすぎる。あれじゃ読まないよ誰も。
★花笠ステージは、もう少しキャパ広げる&ステージ高くしていいと思う
★入場に関してはもう心配はいらないかな
★鰰と津軽の通路が1つ増えてて、渋滞が解消されてた。
★今後も荒吐が続けていけますように…