SPACE SHOWER TV presents Double Punch 2 The Birthday×THE BACK HORN@日比谷野外大音楽堂

タイトル長っ!!(笑)今日のバクホンのリストは…最高だったー!!ずーっと聴きたかった曲が久しぶりに聴けたから、それだけで満足です。幸せだー…。贔屓目を抜いて今日の光舟のベース冴えてたな〜!!バースデイは、久々に見たけど、やっぱりかっけーんだコレが!!今日はイマイさんがキャップ投げて、チバがピック投げて、キュウちゃんがスティック投げたよ。バースデイのリスト名はあとで正表記にします。
前日の幕張で疲れていたとはいえ、深酒してないのにすっかり寝坊し、待ち合わせに大遅刻!!!ごめんなさい〜(>_<)お詫びにあんみつを奢らせていただきました。ここのあんみつ、とてもおいしかったぁ♪♪餡が甘すぎなくって上品。黒みつって無敵(^r^)しやわせでした。お店でまったりしたあと、野音へ。


有楽町で降りたオイラ達。時間に少し余裕があるので、日比谷公園を突っ切っていくことにしました。公園内を歩くのは久しぶり。いつも逆側から直接野音に入っちゃうからね。公園内にはいろんな花が植えてあって、時期が良かったのか、色とりどりの花が咲いてました。若干寂れたペリカンの噴水もありしましたが(苦笑)で、最初に濃いピンクの花が目に飛び込んで来たので「わー!キレイ〜♪」と駆け寄り、花の名前札を見てみたら…どーん!!

ぴっ、ピンクパンサー!!(笑)
えーっ。こんな名前の花があるのー?笑った笑った〜。


さらに歩き進んでいくと、今度はもう、写真撮るしかないでしょう!なにこの今日の為に咲いているかのような花!!って感じです。

♪フリーーーーーージアーーーーー♪です。すかさず写メる変な男女(爆)


着替えを済ませて野音に到着。直前に、チケットを取ってくれた友人と合流して、中に入る。ソールドしてなかった割には人いっぱいだよ。ってか立ち見多っ!!ずんずん進んで行くと、予想以上にとても前の方だった!!きゃいきゃい♪栄純側かと思いきや将司-栄純間でした。そして松っつんがよく見える位置でした!(つまりほぼ真ん中)近いので光舟も余裕で見える。全体がよく見える場所。そしてこれも予想通り、最初はバクホン。武道館でよく見えなかったベースアンプが見れてちょっとテンション上がった♪ドキドキしてきたー!!
それにしても今日は天気がよい。過去2回のバクホン野音ライヴは雨とかライヴ終わった途端雨とか天気に恵まれてないから、奇跡です☆


THE BACK HORN
なんでしょう、このセットリストは。こういう組み方してくるからバクホンのライヴはやめらんないんだよね。ツアー以外のライヴって結構おいしいよね。逃せない。


〈セットリスト〉
SE
最近のいつものSEです。一気にドキドキがアップする。なんかいつもより緊張する。バースデーファンが周りにいっぱいいるからだろうか…。


1.レクイエム
わはー!ライヴだと曲の終わり方がちょっとだけブツッとしてるんだけど、それはそれで。です。好きな曲です。


2.サーカス
ぎゃー!!うそぉ!!キタよこれ。2曲目からキタよ?ヤバーい、顔がニヤける…。もう早速、今日来て良かったって思った。イントロで隣の相方と顔見合わせたもんね。満足満足。2曲目にしてテンション振り切ってしまう勢いだよ。


3.サニー
野音でサニーは「太陽〜」ツアーファイナル以来。なんか懐かしくて嬉しくなった。一番付き合いの長い曲です。これをライヴで聴くと、落ち着くっていうかなんていうか。それだけ細胞に染みこんでる曲なんです。はい。


4.ひょうひょうと
きゃーっ!!どうしよう、どうしたのばっくほーん!!いつもならイベントでは1曲「おっ」って曲があればいいのに…大サービスじゃないか!!今日は本当に来て良かった…(だいぶ満足しかけてる)感動してしまった。


5.罠
やっぱりこれは知ってる人が多いらしく、結構盛り上がってましたね。サビのところのベースがたまらんです。スムーズに弾けてた気がする。かっけぇよ!!栄純も前に出て来て客を煽ってたけど、やっぱりワンマンじゃないから煽り方がちょっと弱かったような気もするよぅ。


6.幸福な亡骸
っきゃーーー!!!たいへんたいへん!!一番聴きたかった曲がぁぁ!発狂するよー!どうしよう。さっきまででかなりの満足度だったのに、嬉しすぎておかしくなりそう。ずっとずっと聴きたかったんだよ。♪その小さな手の平で 世界をぎゅっと掴むんだ♪のところで、将司が右手を上に上げてぎゅって握ったのが印象的だった。
少しだけ風が吹いたりして、曲と自然が見事にマッチしてた。感動、感動!


このあたりから段々と陽が暮れて来て、とってもいい雰囲気になってきた。夕〜夜になるあの空の感じ。


7.美しい名前
わわわわ!武道館でやらなかったのに今日やるとは…!やっぱりいい曲。ぐっと来るね。下向いて、目つぶって聴いてた。


ここでスタッフが光舟のところにマイクスタンドを持って来たので「ピン!」と来る。あの曲ですね。


8.覚醒
そろそろちゃんと憶えてきたよ。この曲も。未だに光舟+栄純のコーラスは何を言ってるのか聴きとれず(苦笑)


9.ブラックホールバースデイ
この曲の光舟を見てると、本当にこの曲好きなんだね、と思って見てしまう。オイラも大好きなんだけど。何回ライヴでやられても飽きないもん(笑)しかもコケたよね、光舟。やー、あの動き素敵すぎるっての!!今日もベースぶんぶん振り回しながら凄いステップで踊り狂ってた。そして松っつんのあの刻むドラミングもたまらない!野音でもあの照明が健在で、最高でした!…だけども、将司の声が…聴いててちょっと辛いくらいサビの最後のところが出てなかった。心配。明日の仙台が心配。だいじょぶかな。


10.コバルトブルー
くーっっ!!後半のノンストップ具合がたまりません!この曲ばかりは、席があるのが邪魔っ!凄い。熱いライヴになってきた。拳がいっぱいあがってました。やっぱりこの曲は心にぐさっと来る。アウトロでみんな狂ったような動きがもう…!!!


11.刃
最後はもう、これっきゃないですね。♪おー おー おーおーおー♪も、途中の栄純のギターソロも何もかもが、全部吹っ飛ばしてくれる。かっけー曲だわぁ。
燃え尽きました。野音なのに。3人ともそれぞれ好き勝手踊らさせていただきましたよ。


MCは松っつんが、「この前(徹子)はどしゃ降りだったけど、今日は晴れて良かった」みたいなこと行ってたかな。あと「ギュッと凝縮して…」て言おうとして「ギュシュッとして」って言っちゃった(毎回噛むねー・笑)
あとアルバムの告知でした。
今日は何といっても、光舟のベースがピカイチ!!すっごくよかったと感じたよ。


友人がここでビール(とおつまみ)を買って来てくれました♪ありがとう☆
バースデーだし、野音だし、暑いし、ビールでも飲まなきゃ!って感じだったのでね(笑)


The Birthday
〈セットリスト・順番は…(怪)〉
1.カレンダーガール
2.6つ数えて火をつけろ
3.モンキーによろしく
4.ALRIGHT
5.BABY TONIGHT
6.ガーベラの足音
7.LUCCA
8.タランチュラ
9.SHINE
10.プレスファクトリー
くー!!定番曲だけれども、やっぱり好きだー。ぬー、かっこよい。
ハルくんのベースばっか見てた。


11.PARTY PEOPLE
12.アリシア
♪ラララララララー♪ってみんなで歌うのが、また雰囲気あって好きなんだよね。
かっけぇわ。かっけぇわバースデー。



も、あの一言しか話さないチバがかっこよすぎるんだよ。
「雨降んねぇかな〜」って言ってこの曲だもの。もうお手上げ。かっこよすぎ。
ENCORE-1
1.KAMINARI TODAY
ここで雨降ったらまぁ、最高のシチュエーションだったのかもしれないけど、最後まで雨は降らずで、良かった=3



会場の空気・雰囲気を一瞬にして全て自分たちのものにしてしまうバースデーはさすがの貫禄だし、かっけぇ。だけどそこに熱く滾るように感情や音をストレートにぶつけてくるバクホンもこれまたかっけぇ。これね、面白い対バンだったと思うよ。見に行ってよかったー。