ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008@ひたちなか海浜公園

パフュに間に合うように会場に着いたものの、レイクを見たらすっげー人だったので、見るのを簡単に断念して、即基地へ向かいました。グラスに向かいながら今日から参加の友人と合流したりして基地でくつろぐ。まったり。昨日と同じくらいの暑さかな。でも昨日も今日も風が吹いてて気持ちよい。


朝礼渋谷陽一
グラスで朝礼見たの初めてだ(結構来てるのに・笑)


エレカシが始まりそうな感じになったのでどうしようか…と思いつつも友人達に「早く着替えて来なよ!!」と煽られ、急いでアシTに着替えに行く(苦笑)そろそろ着替え終わる…ってとこで、いきなり1曲目からコレだもん!参ったー!


エレファントカシマシ
〈セットリスト〉
1.今宵の月のように
2.今はここが真ん中さ
3.デーデ
4.悲しみの果て
5.笑顔の未来へ
6.翳りゆく部屋(松任谷由実カヴァー)
7.待つ男
8.Flyer
9.桜の花、舞い上がる道を
10.新しい季節へキミと
11.俺たちの明日


ユーミンのカヴァー、ちょっと感動してぐっと来てしまった。「時期が違うけど」と言って演奏した「桜の花〜」は嬉しかったなぁ。最後の曲らへんで、オイラ達はDJブースに移動開始。そしたら、何と!!ミヤジが間違った。ので、もう一度やり直したのでした。ウチらはすかさずペットボトルで「あちゃー!」とやったりしてました(←ウコンね・笑)珍しいな。というか、エレカシ全曲聴けるとは思ってなかったから良かった♪♪


DJ BOOTH
ハヤシヒロユキ
相変わらず全部反則技だったー!!(笑)
筋少の曲で大いに盛り上がるわ、エアバンドだわ、郷ひろみの真似するのにヘリウム吸うわ、ウルトラマンタロウでタロウのマスク被るわ、相川七瀬ではフミがあてぶりで唄うわ(ハヤシのダンスのやる気のないこと・笑)、もちろん定番のXジャンプもやるわ(しかも禁断の2度がけ!!)ヤノがXポーズ以外では全く微動だにせず、無表情だったのが最高におもろかった!!いやー、踊り倒しました〜!!最後は尾崎紀世彦「また逢う日まで」を流し、去っていった(笑)
「それでも、生きていかざるを、得な〜〜〜い!!!」(笑)


あと、ハヤシが静かになった瞬間に、遠くからグラスのえっちゃんの声が聴こえてきて、ちょっと笑ってしまった。


★ごはんタイム★
ここでは冷やしさぬきうどん。をいただきました。んまかった〜。基地でひと休みして、アスフラの為にフォレスト方面へ向かう。

SEAMO
なんだかんだでごはんを食べながら、喋りながら基地で全部聴いてた。「マタアイマショウ」と「Mother」くらいしか知ってる曲なかったな。あといつものSEAMOコール。途中でAYUSE KOZUEが出て来たよ。最後は予想通り、ルパンで締め、でした。体力温存。準備万端。えっへっへっへ!!いよいよだぜ、大本命!!


時間的にも日差し厳しいのは分かってたけど、何故かいつもACIDMANの時は晴れる。今年の荒吐だってそうだ。出番になったら太陽が出てた。今日もとんでもなく日差しが厳しかった。あの3人、誰ですか晴れ男は!!野外で見るアシで天気悪かった記憶が1つもないよ。オイラは。


ACIDMAN
本日のオイラのメイン。そらそうよ。ノブオ(の喉)が元気か確かめたかったのさ。


〈セットリスト〉
SE:room NO.138
まず意外だったのが、このSEね。まぁツアー終わったけど、beginningで来るかなって予想してたから、まさか138で来るとはね〜。ノリにくかった(爆)
一悟が幕張の時と同じ、イエローのTシャツだった(笑)ノブオが「昨年はレコーディングとかいろいろあって出れませんでしたが」なんて言ってたっけ。やっぱりグラスにアシがいなきゃ。ね!


1.REMIND
1曲目は予想通り過ぎた(笑)だけど、オーディエンスのテンションをMAXに持っていくには十分すぎるほど。声が裏返ってたのでちょっとだけヒヤッとした。しかし暑い…。


2.ストロマトライト
これは予想外!確かにツアーでも確実にアガる曲だったし、アルバムの中でも好きな曲だからやってくれたらいいなと思ってたけどね。やっべぇよ、これ。フェス映えしまくりだっつーの!!格好良すぎる!


3.アイソトープ
うわっきゃぁーーー!!オイラ、モッシュゾーンにはいなかったけど、そんなのお構いなし。イントロからoioi言ってやったさ!!好きすぎる。好きすぎるー!サトマの煽りっぷりも見てて安心するほど、いつも通り!ノブオの「ィエ!!!」に合わせて拳あげたー。


4.赤橙
やっぱりこの曲はどこのイベントでも歓声が上がる。この曲を聴いてると、たまにはアシを夕方の時間帯に聴きたいなって思うのです。


ノブオ「このステージでこの曲をやるのが、とても好きです」
って言って始まったのは…


5.リピート
あっ!またしてもイントロからサトマが手拍子を煽ってた…。複雑だー。これ手拍子無くていいと思うんだけどなぁ…。そう思うのあたしだけかなぁ。。。でも、この曲の時に風が吹いて来て、すごく気持ちよかったよ。思わず目をつぶった。


6.FREE STAR
これはどっかで必ずやるだろうなって思ったので予想通り。ジャンプジャンプ。野外なのにキラキラしてたー。


※余談ですが、赤橙かフリスタだったか。カメラクルーの人、サトマのジャンプしている足元っていうか靴を映し出した時があって、思わずニヤリとしてしまったよ。なかなか無いよ、モニターに足だけ映るってのは(笑)


7.金色のカペラ
きゃーっ!!♪光った!あれは何だ い ま は た だーーーーーー♪で完っ全に振り切れましたー(爆)アウトロのベース聴いてると心臓がドクドクする!!


8.ある証明
間奏のタメはなし、でも間奏のノブオの雄叫び「GO!!!」とかは健在だったので安心。オイラはもうテンション振り切っちゃってジャンプしまくってた(笑)サトマのキャップが飛んで、その直後に帽子無しのサトマがアップで映ったよ(笑)


9.TO THE WORLD'S END
これまたラストに予想外!!MCから察するに「UNFOLD」かな?って思ったんだけど。でもMCの途中から「あれ…?そういえば、同じ様なMCしてからやった曲、他にもあったなぁ」って思い返してたらこれだった。この曲のアウトロも今まで通りやって、圧巻でした。なんなのさ、あの3人。かっけぇよ…!しかもツアーと同じように最後は、ノブオ、サトマと去っていって、一悟のドラムソロが暫く続いて、終了だったのでした。


今日のリストはフェスとしては新鮮でした。ツアーの凝縮版+α。今までのアシには無い感じでした。「式日」も「飛光」もやらなかったしね。凄く良かった。よくフェスで難しい「ストロマトライト」をやったなぁって思うくらい(上から目線)。ツアー同様、曲と曲の合間をセッションで軽く繋いでて、次に何が来るか分からなかった。それがかえってちょっと楽しかったけど。いやぁ、最高の時間でした!!ノブオの声も1曲目以外はよく出てたと思うので、特に問題は無かったとオイラは思ってます。演奏はちょくちょく間違ってたけど(苦笑)
…知ってたさ。知ってたんだよ。アシの前では、体を覆い隠すあの某アイドルグループの大きいタオルも無意味だってことを(爆)どんなに全身包んでても、拳を全力であげまくってしまうから、どうしようもないんです。日焼けしてしまいました(爆)思い返せば、いつもフェスではバクホンかアシで日焼けしてしまうのであった(苦笑)諦めです。はい。…恐ろしく体力を消耗して、基地に戻って倒れ込むオイラ達(爆)本当に倒れ込んだ。あの瞬間は、ワンマンライヴ後よりもずっと体力がゼロに近かったと思う(笑)野外を侮ってはいけません。しばらく基地で汗ふいたり、水分補給したりして汗をひかせる。


ホルモンが始まる頃、オイラはゆっくり移動開始。ホルモン見たら死亡確定なので(自分のなかで危険察知警告が出ました・笑)、見たかったけど今回は諦め。…山梨でね〜!


フォレスト付近まで来て相方と合流。こっちにミニ基地をつくる。
せっちゃんの唄を聴きながら休憩。ちょうど「歌うたいのバラッド」が聴こえてきて、「うわぁ…」ってなる。


斉藤和義
歌うたいのバラッド
CMのやつ

だけ聴けた。その後移動。もっとちゃんと聴きたいのに、いつも途中まで、とか途中から、とかばっかだなぁ。年末はちゃんと見たいなぁ。


さて、第2メインですよー!!踊りに来たんだよ、今日は!!!相方とウキウキしながらフォレストへ向かう。全然人が…いないけど、これからきっと集まってくるよね?結構前の方まで来れた。スペースもある。ここで踊ることにしよう。わっくわく☆


asphalt frustration
〈セットリスト〉
1.SUNRISE
2.save my truth
3.art is long
4.miri
5.we have time
6.Sunny day
7.Like Snow



キラキラ王子降臨!!っっもー!!!何これ!!?ってくらい全てが最高だった。楽しすぎた〜!だから踊り倒した〜!!フォレストでアスフラって…最高すぎる!!みーんな笑顔。楽しそうに踊ってた。レオくんも超笑顔。相変わらずパンツ見えてたよ(笑)ハンドクラップも、♪ダーンスダーンスダーンスダーンス♪もめっちゃ楽しくって、仕方なかった!!!早くまたライヴが見たいよぅ!!100sみたいな風貌の彼(笑)がとても楽しそうに踊りながら演奏するので思わず笑顔になった。最後、だいすけ氏はドラムの上に立ってました!


筋肉少女帯
踊るダメ人間
をチラ聴きして、ケンヂ氏が「14年ぶりに武道館でライヴすることになりましたーーーー!!!」って言ってるのを聞いた。この時もレイクは超満員だったな。どんどんレイク方面に人が流れてたもん。すげぃ。アラフォー、すげぃ。


夕暮れな感じになってきて、とてもいい雰囲気。でも…今日ももうすぐ終わっちゃうなぁってちょっと思った。始まると終わるのも早い。でも終わりは始まりでもあって…(と、ぐるぐる)


フジファブリック
〈セットリスト〉
1.TEENAGER
2.モノノケハカランダ
3.B.O.I.P.
4.虹
5.茜色の夕日
6.星降る夜になったら
7.Surfer King
8.TAIFU

ENCORE-1
1.銀河


はい、踊り狂って来ましたー♪しむしむは今日もハットを被って登場。「こんばんは、フジファブリックです」と言って演奏がスタート。「B.O.I.P.」は、ダイちゃんに触れるしかないだろーって(笑)キーボード担いで前に出て来てたよ…(笑)最新アルバム以外のリストはそう特別な感じではなかったものの、楽しかった♪そして「茜色の夕日」と「星降る〜」を続けてやったのは妙に嬉しかった。そんでもって「サーファー」はやっぱ楽しすぎて大好き!!「TAIFU」は♪虹色〜の部分をお客さんに唄わせてた。アンコールも200%の予想通り「銀河」だったけど、これもやっぱり大好きだから超踊り倒したー。疲れたぁー。今思い返せば「虹」の位置がなんか不思議ですね。
しむしむが言うには「よくフェスでは、リリースとかお知らせするんですけど、フジファブリックは、告知は、ありません!(笑)でも今フジファブリックは絶好調です。今朝も7時に起きて2曲作ってきました」だそうなので(サビなのか分からないけど、ちょっとしむしむが弾いてた。そして“右肩上がり”っていうジェスチャーをしてた・笑)楽しみにしています♪あ〜〜、ホントフジのワンマン行きたいわー。


帰りはやっぱりバスに乗るまでスムーズだった〜♪座れたし☆v(^-^)vブイブイ
ちょっと冷房聴きすぎだったけど(苦笑)「線香花火」が聴きたかっただの、「打ち上げ花火」が聴きたかっただの、アスフラが最高だっただの言いながらきゃいきゃいと宿に帰る。


宿に帰ってからは、友人の帰りを待ちながらエンタのサンドとアンジャだけ見て、夜ごはん。で、後から帰ってきた友人と1杯だけ飲んで、テレビ見ながらケタケタ笑ってお開き。その後就寝。明日は激早起きだぜ。起きれるかな…?