ロックロックこんにちは!in仙台@Zepp Sendai


運良くチケットを譲ってもらい、急遽参戦となりました!!よつばさん、ありがとうございました〜♪指定席なので、ゆるりと入場。入ってみるとオイラはステージ真ん中あたりの席で、本当にいいのかな?と思いながら座らせていただきました。えへへ。ゼップの2階は見やすくて好き(^-^)


「ロックロック10周年」
オープニングはゼップにロックロックの宇宙船が降りてくるCG映像と、過去のラインナップを振り返る映像がビジョンに映し出されました。(結構映像にお金かけてるよね、これ)オイラの両隣のママさん達は、数年前の出演者・シロップの名前が出た時点でテンション上がってました。オイラも4年前のロックロックのラインナップを見てしみじみ思い出してました。(本当にあのメンツは凄かったなぁ・・・(田舎の生活を唄ったロストと、物販で本当に誰にも気付かれてなかったランクを思い出した・苦笑)


で、今日のラインナップをこれまた映像で紹介(PVとか)。まぁ当たり前なんだけど、最後のスピのところが一番歓声が大きかったですね。
さ、いよいよ始まります。


1バンド目は…オイラの本日の楽しみバンドの1つ。スペアザでっす!!


SPECIAL OTHERS
〈セットリスト〉
1.STAR
2.Laurentech
3.AIMS
4.Good morning


オイラはウキウキだった訳なんですが…そして「今日も3・4曲くらいしか出来ないだろうな〜」なんて思ってました(笑)メンバーはいつも通り、普通に登場。野外じゃないので、いつもの笠は被ってませんでした。ざんねん〜。
1曲目から「STAR」で、オイラはニマニマしちゃったー。2階席にいても体が勝手に揺れちゃう。うぅ〜若干2階席がもどかしかった(笑)
MCで「こうやって音楽鳴らしたり、たま〜に唄ったりするバンドです」みたいなこと言ってて面白かったけど(だいぶ的を得た紹介だよこれ・笑)、大多数のお客さんは静かだった…(汗)かなりのアウェイな空気で、上から見てても体揺らしてるお客さんが劇的に少なかった!!ちょっと悲しくなったよー(泣)。凄くいいバンドなのになぁ。オイラ下に降りて踊りたかったもん!!やっぱり彼らには野外がとても似合っているのだ、とオイラは思う。ほんと、会場の雰囲気が勿体なかったなぁ。下のフロアで不完全燃焼だった人もいたんじゃないかな。こんなもんじゃないぜ、スペアザ!!


さて気を取り直して、2番目は…!これまた初めて生で見ます、秦くんです!!彼の声は一度生で聴いてみたかったの。やー、楽しみです☆


秦 基博
〈セットリスト〉
1.鱗
2.キミ、メグル、ボク
3.シンクロ
4.虹が消えた日
5.フォーエバーソング(新曲)


どの曲も少しずつ知っていたので、すっ、とライヴを見ることが出来ました。彼は本当に「うたいびと」だなって思った。おりゃー「うたいびと」や「うたうたい」と呼ばれるひと達、好きさ。
秦くんはMCも得意ではないらしく(ワンマンではどうなのか分からないけどね)、ぶっきらぼうでたどたどしい喋りがまたちょっと「きゅーん」ってくるのでした。1曲ごとに「ありがとうございます(しかし滑舌が良くないので)あざーーっす」ってなってて「あの、ありがとうがちゃんと言えない人って覚えて帰ってください(笑)」とか言ってて可愛かった。(可愛かったってアンタ…)
「虹が消えた日」が聴けて嬉しかったです。確か、この曲の時には「自分が自分の曲に励まされることがあるんだなぁ」って言ってた気がします。そして最後の曲は、バンドメンバーが去っていって(しかしメンバー紹介を忘れてた模様・笑)、弾き語りで唄ってくれたのでした。こういう声、オイラ嫌いじゃないわー。


えーーーと。自分、秦くんまではお金が回らないので(汗)、えっと、、音源持ってる方、ご協力をお願いします(何の告知だよ)


湯川潮音
セッティングの時点でハープが出て来た時に、「おわー…ハープなんて初めて生で聴くよ…」なんて思ってました。すごーい。どんな感じなんだろう。セッティング見るからには静かな感じだよね、きっと。(あとの2人もフルートとクラリネットでしたので)
潮音ちゃんは、全く曲を知らなかったのだけど、声が透き通っていて、かわゆいの!!一気に彼女の世界に引き込まれました。水色のワンピ着てて、ふわふわしてて、ギターも弾いて、唄いながらも軽やかにステップ踏んでて。癒される感じ。「スピッツさんは小学校の時教科書に「空も飛べるはず」が載ってて…」とか言ってたのを聞いて、ママさん達はびっくりしていたかなぁ。オイラは中学校の時に教科書で見たよ、スピッツ
緊張していたらしく「う〜、キンチョール!」とか言ってたけど、かわゆすぎて困った!あと「(ロックロックのマークの)ドクロが似合うでしょ」とか!何言ってもかわゆい!ずるい!!(笑)バックバンドメンバーがそれぞれの担当楽器を弾きながら足に付けた鈴を鳴らしてたのも凄かったなぁ。全く毛色の違うステージでした。


さぁ!楽しい時間はあっという間。いよいよ次はロックロックの主催者・スピの登場です!!ドキドキしてきたー♪
オイラはランクとのだだカブリだった為、ロッキンで見逃したので本当に嬉しい。嬉しいなぁ。前日に「LA・LA・LA・LOVE SONG」をやったというのは聞いていたので、それを聴きたかったオイラは、ちょっと残念でしたが、今日はタミーの「さすらい」をやってくれましたー!!これまた本家とは違って爽やかなこと!!(いや本家のまったりした唄い方も大好きよ・笑)


テッちゃんが着物みたいな甚平みたいなそんなの着てました。
くー、アイツめ(笑)何を着てもサマになるぜ。


SPITZ
〈セットリスト〉
1.バニーガール
2.渚
3.ロビンソン
4.群青
5.さすらい(奥田民生 カヴァー)
6.海とピンク
7.8823
8.メモリーズ
9.僕のギター


もちろん、アンコールを求める拍手。嬉しいねぇ。


ENCORE-1
1.トビウオ
2.夢追い虫
3.空も飛べるはず


初っ端からバニーガールで、楽しい〜♪そんでもって2曲目に渚とか!!!もうオイラはただ聴き入るだけでした。続いて、、なんだよー。やっぱりこの曲好きだよー「ロビンソン」。何なんだ彼の声は。やっぱりオーソドックスだけど、スピをちゃんと知ることが出来た曲だからそれなりに思い入れがあります。群青でも田村さんは元気よくベースを弾いてた。楽しそうに演奏する人っていいよね。でカヴァー来てロッキンでやったと聞いてた「海とピンク」も聴けて、もはやお腹いっぱいだよう…って思ってにこにこしてしまった。
後半2曲はしっかり踊って、本編最後は「僕のギター」。オイラ自身、この曲をライヴで聴くのはだいぶ久しぶりでした(ファンの皆さんはライヴで聴く機会があるかもですが)。


アンコールは1発目から「トビウオ」!いやー、ファンの方も相当嬉しかったようで。良かった良かった。大好きな「夢追い虫」も聴けて、本当に満足しかかったところで、最後の最後にこの曲を聴けるとは!嬉しすぎてニヤけちゃう顔を隠すのでせいいっぱいでした(苦笑)いやー、学生時代ですから、そりゃいろんな思い出が蘇る蘇る。浸ってしまった〜。やっぱりスピはいいな。また家にある音源を聴き直してみようと思ったのでした。


・マサムネさんが突然「♪ヤンヤンヤヤー 八木山の〜♪」って唄ったの!!超ローカルだよ!ベニーランド(遊園地)のテーマソングだよ!!「ケンミンショー」見てて、いいメロディだなって思って唄ってくれたんだって♪仙台の客テンション上がるわー!!嬉しかった。
・スピの2008夏フェスはこれで最後だから、とメンバーが1人ずつ感想を言い合う。コメントした時に、テッちゃんが「…何も言えねぇ!」って北島康介の真似してました。なんてタイムリー(笑)しかも「ドクロが似合わないでしょ」とか潮音ちゃんのもパクリ…(笑)
・田村さんは「あとどんだけ飛び跳ねられるか…(笑)」って言ってました。ホント、あの歳で身が軽いよ!8823か何かでベース弾きながら凄く高くジャンプしてたもんね。若い子は負けてられませんね。
・潮音ちゃんの真似をして「キンチョール!」って言った田村氏(爆)




全アクト終了後、モニターには映像が。今日の出演バンドの名前とかがテロップで流れてく。「次はロックロック10周年で」的な英語が書いてある画面で終了。来年は何が起こるか楽しみだね。休みさえ合えば行けるんだけどなー。


というわけで、ロックロックこんにちは!in仙台、これにて終了です!!4年ぶりのロックロック、楽しかったなぁ。一緒に見ることが出来た皆さん、ありがとうございました!!