SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008@山中湖交流プラザきらら


「オイラ的 2008夏フェス」ラスト2days、始まりましたー!!
簡単に感想をば。


友人は東京から、オイラは新宿からバスで来たので(かなり順調にバスに乗り込めたのでした)、早く着いたオイラが友人を待つ形で合流。待っている間はけっこう暑かったんですよ。日焼け止め塗りながら待ってたもん。合流後、入場まで並んでる間に昨年の入場待ちを思い出しながら、またしてもお笑いの話で盛り上がる。好きな芸人が被りすぎです。オイラ達(笑)

ちなみに1発目から無駄に豪華なバスに乗りました
(走ってるときシャラシャラ言ってた・笑)



10-FEET
〈セットリスト〉
1.STONE COLD BREAK
2.VIBES BY VIBES
3.JUST A FALSE! JUST A HOLE!
4.U
5.goes on
6.RIVER
7.2%
8.4REST


タオルぶんぶん回しながらみんなで一旦しゃがんで、ウェーブやったの楽しかったなー♪トップバッターなんて勿体ないなぁ…。って思いながら見てた。
4RESTで、友人は前に突っ込んで行きましたー!!


Superfly
〈セットリスト〉
1.Hi-Five
2.マニフェスト
3.Oh My Precious Time
4.愛と感謝
5.嘘とロマンス
6.How Do I Survive?
7.愛をこめて花束を


DOES
〈セットリスト〉
1.戯れ男
2.シンクロニズム
3.曇天
4.サブタレニアン・ベイビー・ブルース
5.陽はまた昇る
6.色恋歌
7.修羅
8.明日は来るのか


曲順は入れ替わってるものの、いわゆるフェス仕様でした。実はエゾではグッズ引き替えに並んでて(汗)途中からしか見れなかったから、これもリベンジ果たしたよ!戯れ男のイントロはいつ聴いてもかっけーし、曇天や色恋歌や修羅なんて、日本語の使い方がたまらんし。サブタレ〜はやっぱりヤスのベースの弾き方が好きだし。最後は予想通りなんだけど「明日は来るのか」での掛け声は絶対に3人で微妙にずれるけど、そんなんも好きで。いやー素敵素敵!曇天日和。(いや、だから雨天・笑)
オイラはどうやら、少し和テイスト+ロック+歌謡的なんが好きみたいです。と改めて思った(もう、みんな知ってるか・笑)。日本語って…いいよねぇ。しみじみ。
ワタル氏、グレーTにジーンズというラフな格好なのに何故かさらりとかっこよかった。なんなんだ、あのひと(笑)


マキシマム ザ ホルモン
本日も「恋のおまじない」は、省略バージョンでした(久しぶりにフルバージョンで聴きたかったな・笑)ナヲ姉は「あのー、ドラムの所まで雨が吹き込んでくるなんて、聴いてません!笑」、「雨の方が思い出に残るだろうがー!!」、「言っとくけど!この雨、特殊効果だから!!スペシャの人達は今年コレに一番お金かけてるから!!(笑)」、「これからSuperflyと頭のアレ取り合うんだから!!(笑)みんな、今度Superflyの頭にアレが無かったら、ナヲちゃん…勝ったんだな。って思ってください」
とか相変わらずだった(笑)
〈セットリスト〉
1.「F」
2.シミ
3.What's up, people?!
4.恋のスウィート糞メリケン
5.恋のメガラバ
6.握れっっ!!


いやー、雨ホルモン再び!ですよ(荒吐以来の)。でも楽しくて、昨年同様、PA後ろの集団が面白すぎたー(笑)ホルモンをフェスで見る時、後ろの方が絶対おもろい。
てっきりメガラバで終わるもんだと思ってたら握れっっ!!来たもんなぁー!何もかも忘れて踊れる、最高のバンドでっす☆メリケンやる前、だいすけはんが「えー、音楽はLOVEですよ、LOVEね。で、SHOWER(雨)でしょ、あとはSWEETだろー!!!」って感じで盛り上がった!あと何言ってたっけ。。
だいすけはん「えー、かの有名な飛鳥涼がですね、はじまりはいつも雨という……どーでもいい話だわ!!」
ナヲ姉「(ボソッと)CHAGEにも触れてやれよ」とか(笑)
あー、楽しかった!しかし雨が凄い。


…と思ったら、さすが山。天気がコロッコロ変わる。
だんだん雨が小降りになって、止みました。


SPECIAL OTHERS
晴れ男らしいです。彼ら。実際問題、さっきのホルモン時のどしゃ降りは何だったんだって位、少し青空が見えてました。大体友人と曲を予想してて「しかも1曲1曲が長いから4・5曲で終わるよね」と言った通り(笑)最後「もう終わりかな…?」って思ったら、ちゃんとローレンテックやってくれたので良かった♪大好きだー。ビール片手に見てたんだけど大正解。やっぱり野外のスペアザは5割増です。今日は野外だったから、いつもの笠を頭に被ってましたよ。コレ見るとスペアザだな〜って感じる。
〈セットリスト〉
1.STAR
2.Night paradice
3.Mambo No.5
4.AIMS
5.Laurentech


スペアザ中、一番笑ったのはアレですね。
こっちのステージって、後ろに湖が見える作りになってるんだけど、スペアザを楽しく真剣に聴いてたらスイーッっとスワンの遊覧船が進んでいってさ、何かそれが個人的にツボってたら隣で見てた友人もツボったらしく、笑い転げてしまった。しまいにはステージ中央らへんで完全に後ろ姿になってたからね、スワン(笑)それにしてもSTARのベースが好きすぎる。キーボードの人が結構足をキックしながら弾いてるのも好き。何より、マジで音が格好いいの。やっぱこの前のロックロックはアウェイすぎたよねぇ。今回は踊ってる人いっぱいいたもの。


スペシャトークショー・10-FEET
そういえばテンフィのトークショーやってる時間じゃない?と言いながらブースに向かうと既に収録が始まっており、凄い人だかり!全くメンバーが見えませんでしたよ(汗)でもトークはちょっと聴いてきましたよ。3人のキャラ通り、笑いの絶えない収録だったよ♪
バックステージの写真を見せたりしてたんだけど、3人でカヌーやってたよ(笑)全力の笑顔の2人に対して、1人漕いでないし、笑顔でもない(笑)
途中で、「会場クイズ!」ってことで、とある2人のお腹をアップで撮った写真が登場(笑)「どっちがTAKUMAさんのお腹でしょう?」ってクイズでした。明らかに片方はメタボ的なお腹でしたが、そうじゃない方がTAKUMAさんのお腹でした!見事正解したお客さんにサイン入りグッズを渡してました。お客さんが答えてる声が小さかったからTAKUMAさんが「もうちょっと大きい声でお願いしますね。テレビですから。ぶっ飛ばすぞ!!」とか言ってた(笑)ウケたー!!…では「こっち(もう1人)は誰でしょう?」って司会の方が言ったら、いっぱい手が挙がってたんだけど(まぁオイラ達もすぐに誰のお腹か予想がついてましたが)、メンバーは、一生懸命手を挙げてたお子様を指名。「誰のお腹だと思う?」って聞いたら「ダイスケはん。」ってゆっくり消えそうな声で答えたのー!!かわゆすぎる!!!子供になんて敵う訳がないよー!しかもその「ダイスケはん〜」ってのをコール&レスポンスさせたりね。おもしろかったー。ダイスケはん、お腹出過ぎ(笑)


9mm Parabellum Bullet
9ミリ前に富士山がようやくその姿を現したのー!!嬉しくって!!9ミリも晴れ男だとオイラは思います。(オイラがフェスで見る時は大抵晴れている)そういえば、9ミリもリハを自分たちでやってたな。
〈セットリスト〉
1.Discommunication
2.Supernova
3.Wanderland
4.Psychopolis
5.The World
6.Living Dying Message
7.Talking Machine
8.Punishment
9.sector


初っ端「いつものディスじゃないなぁ…」とか思って結構渋い顔して見てたら、後のMCで菅原くんが「ちょっとこのギターチューニングが…」とか言ってて、後半は別のギターに替えてた。演奏は後半は少し持ち直したかなぁって感じだったけど(これは少し救いだったかな)、疲れがまだ見えるパフォーマンスでした。菅原くんの声も、MAXの伸びじゃなかったと、思う。オイラが好きなあのツヤのある伸びのある声なんで。あんまり無理はせずにライヴをやって欲しいです。振り切りたくて拳上げたけどね。
富士山が見えた時に、菅原くんが「手をかざして雲を消す人とかいるでしょ?俺はそういうのは信じない。音楽で(雲を吹き飛ばせるとか)なら、音楽だったら信じられる」みたいな事を言ったとき、かっけぇ事言ってるなぁと思いながらも複雑な気持ちでした(アシファンなら分かってくれるかな(雲消し))


見ーえーたー!フジヤーマー!!


ストレイテナー
〈セットリスト〉
1.ALIBI
2.PLAY THE STAR GUITAR
3.Discography
4.BERSERKER TUNE
5.KILLER TUNE
6.SIX DAY WONDER
7.Melodic Storm
8.TRAIN


まぁテナーもフェス仕様っちゃ仕様だけど、1曲目終わってすぐにあのキラキライントロが聴こえて来てテンション上がったー♪その後からもリスト見れば分かるように、フェスで負ける気がしない感じでした。ロッキンで聴いたSIX〜もかなり良かったけど、今日のも良かった。キラーチューンは言わずもがな。この辺から右足がピキピキ言い始めてました(苦笑)ちなみにバーサーカーのイントロ、オイラ大好きです(←どーでもいい)
…でもそろそろ「MAGIC WORDS」が聴きたいよぅ。と友人に言ったのでした。
最近めっきりやってくれない。。。


そういえばブンブン前にウインドブレーカーしまっちゃってたんだよね。クロークに預けてしまってた。これは失敗だった。いやでもまさかあんなに降ってくるとは思わなかったんだよ…ねー。


BOOM BOOM SATELLITES
夢中で踊っていたので曲思い出せないけど(笑)
1.DIG THE NEW BREED
だったと思う。もうざんざん降ってる中のブンブンは最っっ高に格好良くて、格好良すぎてクラクラするくらい(寒さの所為じゃないよ)。何なんだろう、あの独自すぎる空間。どっっぷり浸かってしまったー。本当にこの日のベストアクトだったと思う。照明も演奏も、オーディエンスの雰囲気も何もかもが二重丸!!特に照明はドンピシャで完璧だった。いや、これね文章すくないけど、圧巻されてたから。こんなんしか書けませんよ。「トランス状態」ってやつ。


オイラ達、雨の中構わず踊っていたので、Tシャツがかなりびしょ濡れでした。諦めがつくほど(苦笑)ホント気をつけないとあかん。風邪引くっての。


ここでクロークから荷物を出す。


東京スカパラダイスオーケストラ
リハです。…あれ、聴きおぼえのあるメロディ…。きゃー!!愛しの北原さん(北原さんが好きです☆)が♪ポ〜ニョ ポニョ♪って弾いてるぅ!!(勝手にテンション上がった・笑)
〈セットリスト〉
1.(We Know it's)All or nothing
2.TONGUES OF FIRE
3.A Song For Athletes
4.964スピードスター
5.ルパン三世'78
6.Perfect Future
7.White Light
8.Pride Of Lions


ENCORE-1
1.Come On!


1日目はずーっと踊りっぱなしのバンド(誰だよ1日目のラインナップ考えた人!!笑)ばっかで、限界だったのにスカパラは踊らずにいられないし、アンコールでカモン!!だったら飛ぶしかないし(相当飛びまくった・笑)大満足!!モニターに北原さんがどーんってピンで抜かれる度に一人で発狂してた馬鹿です(友人にも「あんたさっきから北原さんのことしか言ってないから」と言われる・笑)
ふみおが出て来てくれなくて友人はとても残念がっておりました。


偶然、帰りのバス乗り場近くのエリアで踊ってたから、帰りのバスに乗るまでもスムーズに進めたし、1日目は順調に終了しました!あぁ…早くも半分終わってしまった…明日は早起きするぞ〜!買いたいグッズがあるのさ☆


写真。
山中湖。「ただの水だよ」←Sトマさんの名言

このお店でカレーを食べました。オクラが入ってた☆

そのお店の真ん前にあった。これで水汲んでたよ。

山中湖脇の遊歩道にはお花もいくつか咲いております。

360度見渡しても山だらけ。海育ちのオイラはドキドキ。