SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008@山中湖交流プラザきらら

今年最後の「夏フェス」さ!


早起きするっつったのに寝坊した馬鹿です(爆)とは言っても昨日とほぼ同じくらいの時間にバス乗車できた=3 結構早く会場に着いた方じゃないかなぁ。少し頑張って並んでたらあっという間に入場出来ましたー♪そしてオイラはぬかるみの上をさくさくと進み、オフィグッズブースへ。おぉ〜、人が全然並んでい・な・い〜♪やったー☆友人の分と自分のグッズを難なくゲットしたのでありました。めでたし、めでたし!くるりはすでに凄い列だったのであっさり諦めますた。トリコロール色のタオル可愛かったな。。。ゲットしたこのコインケース!オイラの好きだったブランドとのコラボグッズでね。シャンパンゴールド色でかわゆいのー♪今後のフェスで活用させていただきまっす☆デッドスマイル大好き。他にもリスバンとTシャツもコラボグッズあったけど買いませんでした。ついでにクローク受付も済ませ、準備万端!!

この後何してたっけ…。後から来た友人と合流して、クロークに荷物を預けて…あぁ、ワインビーフ串を食べたんだった。超美味しかった〜♪
あ、こんなん撮ってました。

Q.どっちが塩味でどっちがタレ味でしょう?


THE BACK HORN
あの、オイラの2日目のピークはここなんで(笑)後悔無きよう、体動かして参りました!光舟がモニターに乗っかったよー!!!最初に栄ズンが「イエーー!!」と雄叫びをしてライヴが始まりました!
〈セットリスト〉
SE
1.ブラックホールバースデイ
2.覚醒
3.罠
4.ひょうひょうと
5.声
6.コバルトブルー
7.刃


初っ端から「ブラックホール」だったのは久々だったなぁ。いやぁ…踊りすぎた…足が痛い(爆)光舟の暴れざまが見る度に増していってるような…(笑)「コバルト」で飛んじゃったし。リストはね、いいのいいの。フェス仕様って割り切ってるからさ。その中で1曲くらい「!」ってのがあれば、嬉しいじゃない。
軽くイントロっぽいメロを栄ズンが弾いたから「…!まさか(ひょうひょうと)やる?」って思っちゃったもん!「声」も久しぶりに感じたな。エゾでやらなかったからか。ラスト2曲は鉄板。「刃」はまだまだ自分の中ではアガる。腕もげそうな感じで(笑)今日は「人間」やってくれませんでした。時間帯もあるのだろうか?トップバッターのあの時間で「人間」やるよりは、やっぱり夜に気持ち悪く(※褒め言葉)聴いた方がより効果がある気がするもんね。あーでも、「ひょうひょうと」は本当に嬉しかったー!早くも燃え尽きた!!でも、将司センセの声はまだ本調子じゃなかったなぁ。ブラックホールの高音がまだ怪しかったもんな…秋のツアーが心配です。喉休める時間あるのかなぁ…モニターに映ったとき、将司センセの両目の下にクマっぽいのが見えて、ちょっと渋かったもん。。「コバルト」の前に珍しく将司センセが「イエー!」イエーーー!!」「イエーーーー!!!」って煽ってたっけ。1回目の煽りに上手く対処出来なかったけどオイラ(苦笑)松っつんは噛みませんでした!やったね!!でも「(トップバッターということで)“寝起きテンション”ですが、どーのこーの…」って、また訳分からん日本語作ってたよ(もはや才能・笑)


そしてテレフォンズがまた最高だったー☆アーユー・ディスコ?アイアムディスコー!!思った通り、友人が気に入ってくれたぜ、エヘヘ v(^-^)vブイブイ
the telephones
〈セットリスト〉
1.DaDaDa
2.sick rocks
3.???(新曲かな?)
4.FREE THROW
5.HABANERO
6.urban disco


友人はキーボードの彼の動きに釘付けになってました(笑)ほぼ弾いてないもんね(爆)あは〜、楽しかった〜!


後半2曲目あたりから抜けて、あのおにぎりを売ってるお店(でテレフォンズ聴いてた)に並んでたら、何と!タイミング良く松っつんがお店を覗きに来たのー♪モンスターロックの収録も兼ねてたっぽい。売り子はやらなかったけど、運よく握手して貰ったよ(^▽^)
もう今日はバクホンDAYと決めて来たので、午後はトークショー見ますよー♪


SAKEROCKもすてきー☆やっぱり良いね!今日は晴れてるから、野外で聴くと一段と気持ちいい〜☆スペアザも、このくらいの天気で見たかったな〜。
SAKEROCK
〈セットリスト〉
1.慰安旅行
2.菌
3.今の私
4.最北端
5.会社員
6.スーダラ節(with 中納良恵 from EGO-WRAPPIN')
7.生活
途中まで聴いて、後は横に抜けて聴いてたので後で知ったんだけど、エゴ・ラッピンのよっちゃんが入ってたのねーー!!!
きゃー!!


奥田民生
民生〜!!かっこよかったー☆トークショー待ちしつつ遠目に見てたけどさ、やっぱ貫禄あるよねぇ。たぶん、フェスでは珍しく「マシマロ」やったよー(^O^)オイラこの曲好きー!今日は、いろんなバンドの聴きたい曲が聴けて、めっちゃ楽しいー♪♪
〈セットリスト〉
1.マシマロ
2.カイモクブギー
3.SUNのSON
4.スルドクサイナラ
5.愛のボート
6.快楽ギター
7.イージュー☆ライダー
8.無限の風


民夫さんは再三「フジヤマーーーー!!」って叫んでた(笑)


さて!これからバクホントークショーです。どうやらメンバー4人全員で登場です!楽しみ(^_^)
スペシャトークショー・THE BACK HORN
ぎゃははは!!!!!
トークショー、ひどかった(笑)光舟酔っぱらいすぎだから!!超喋ってたよ!最後松田さんに思いっきり頭叩かれてましたよ。光舟が「ツッコミじゃなくて本気のどつきだった」。それを受けて将司センセが「この後、裏で(松っつんと光舟)殴り合いだわ」とか、光舟が「あ〜、ボコボコにされるわ」「(松っつんに)ホント、気をつけてね。おれ、(今から)やられっから。やられっから(笑)」とか助け求めるような目で言ってた。お陰で栄ズンがあまり喋ってなかった!!将司センセは下ネタなのかもう分からんこと言ってたし(爆)松っつんは、やっぱりと言うか思いっきり噛んでたしさー(笑)
他のメンバー喋ってる横で、カメラ片手に写真撮ったり、密かに栄ズンにビール一気させたりする光舟が、自由過ぎました。完全なる酔っぱらい。あはは。司会者の人に「バックホーンのお三方」とか言われてたし(爆)でもメンバー4人ともお酒の所為もあるけど笑顔だったのでオイラはちょっと安心したのでした。
あとオフィにも写真載ってるけど、栄ズンが飛んでる写真を見て松っつんが「欽ちゃんだよな、これ。しかもこれさ、左足の方向、骨折みたいな…笑」とか言ってた。確かに(笑)


いやー、楽しかった!!満足だ〜☆☆☆バクホンDAY終了!


EGO-WRAPPIN'
こっちにはやっぱりというか(笑)途中からハマケンが参加しましたー♪楽しかった!!
そしてよっちゃんの歌声は凄まじいね。しかもステージを端から端までよく動くし、まさかタオルぐるぐるの光景を見るとは思ってもなかったよ〜。(というかオイラはエゴラッピンのライヴちゃんと見たの初めてなのでした!)
〈セットリスト〉
1.Red Shadow
2.Sundance
3.カサヴェテス
4.Morning Star(新曲)
5.くちばしにチェリー
6.Go Action
7.Girl's just want to have fun(シンディ・ローパー カヴァー)


エレカシは、ごはんに並びながら、食べながら聴いてました。ロッキン程じゃなかったけど、今日もエヴィバディ連発!!最初2曲でどかーん!ですよ(笑)ああ、やっぱりいいな。エレカシはいいな。お店に並んでる人達も数人、エレカシ口ずさみながら体揺らしてたもんね。フェスだねぇ。
エレファントカシマシ
〈セットリスト〉
1.今宵の月のように
2.悲しみの果て
3.笑顔の未来へ
4.風に吹かれて
5.ガストロンジャー
6.新しい季節へキミと
7.俺たちの明日


最後の曲で、オイラは「よし明日から頑張る!!」と思ったのでした。ミヤジの語り方はスッと、そして力強く自分の中に入ってくるんだよね。


くるり
リハから自分たちでやって、しかもしっかりと「リバー」をたぶんフルコーラスでやり切って(笑)掃けてった(笑)うへへ♪ちょっとトクした気分!雨に合わせてこの曲をやったのかな〜。この日は5人編成でした。
〈セットリスト〉
1.ロックンロール
2.ワンダーフォーゲル
3.デルタ(新曲)
4.さよならリグレット(新曲)
5.ばらの花
6.東京


繁くんの声が本調子じゃなかったよね。でも、そんなん関係なく「東京」は名曲だな、と再確認。「さよならリグレット」聴けて嬉しかった。
最初2曲でかなり踊ってしまって、暑くなったからウインドブレーカー脱いだら、静かな曲だし、雨も降ってきたしでまた着る(とほほ)。それにしても、新曲はどっちも良かったなぁ。「デルタ」はオレンジの照明が凄いキレイで、雨の中ずっとステージをガン見してました。切ない感じ。「さよなら〜」は鍵盤がとてもいい味を出してたね。CMの曲だから知ってる人も多いんじゃないかな?最後は繁くんが「あと1曲やって帰ります」って言って「えーーー!!」ってなったので「俺かてやりたいよ〜。でもしょうがないやんイベントやし。最後の曲でもっと雨降らせてお前ら困らせてやる」って言って「東京」。ざんざん降りの「ばらの花」より、本当に雨が強くなったのでした。繁、すげぃ。っていうかホント、昨日から山梨の空は空気読み過ぎ(笑)


レミオロメン
「夏の日」やったー!!!しかも、アンコールで「雨上がり(本編終了と共に雨が上がったの!)」と、なんと粉雪をやったよー!!!


藤巻くんの「俺ら地元なんです!山梨に帰ってきたぜーー!!」の声でライヴは始まりました。なんだかとても久しぶりにレミオロメンを見るような気がする。昨年末以来だ。
〈セットリスト〉
1.スタンドバイミー
2.1-2 Love Forever
3.明日に架かる橋
4.夏の日
5.オーケストラ
6.南風
7.もっと遠くへ


ENCORE-1
1.雨上がり
2.粉雪


1曲目からぴょんぴょん飛び跳ねる。あんだけ足が限界だったのにまだ飛べる自分にびっくり。体が不思議と軽い。そして「山中湖で生まれた曲も多いんです。夏休みのことを唄った曲を。」って言って、あまりにもピッタリすぎる「夏の日」をやってくれて。ただただ感動ですよ、もう。そしてまたまたオーディエンスが1つになって「南風」そしてラストは「10月発売のアルバムにも入っています」との紹介で「もっと遠くへ」。オリンピックのイメージが付きすぎてしまってるけど、とても良い曲でした。


アンコールは「雨が上がったよ!」って藤巻くんが言ったので、やっぱり!!と踊った〜☆「雨上がり」で終わりかな、と思っていたら、メンバーはまだステージ上にいました。あれ?もう1曲やるのかな?「最後にどの曲やろうかと思ったんですが、山中湖(スタジオ)で作った曲をやろうと思います」って言って、まさかまさかの「粉雪」!!びっくりしたー。参ったね。根底ではやっぱりレミが好きなんだなー、オイラ。


その後に花火がパラパラとたくさん打ち上がって、SLS2008は全編終了。
終わっちゃったなぁー…。


これにて、オイラの2008・夏フェスは終わりです。詳細レポは後日!ミヤジに「エヴィバディ、頑張ろうぜ!」って言われたから、頑張るよ。明日からまた頑張るよー!!


しばし眠りま〜す。。。


写真。
初日の雨で出来たぬかるみはまだまだ無くなりません。

今年も不思議なオブジェ。下からミストが。怪しさ倍増。
180度で空が全然違います。

霞んでいるねぇ

ご自由に。って書いてあったので一緒に撮ってみました。
ほぼ原寸大パネルだよね。あはは

サンドウィッチうまし!!

飲食ブースと山

って言われてもトマトジュース飲めねぇ

見た目は悪いがイチゴは果肉入りで美味しかったぞ

わざわざ示さなくていいよ

Mt.FUJIステージ&LAKE SIDEステージ

食べたよ!コラボおにぎり「近藤3」(とトマトスープ)。左より
ナヲ姉の「大西ユカリと新世界」梅干しとゆかり
だいすけはんの「野沢菜おこ」野沢菜とじゃこ
松田晋二の「松田家手前味噌おにぎり」ねぎ味噌
松っつんのやつ美味しかったー。全部ネーミングセンス良すぎ(笑)

無駄に豪華 パート2(帰りのバス)


初日にビールもミルクチャイも飲んだけど写真撮ってないや。