shimokita round up@下北沢各ライヴハウス

んー、短い時間だったけど楽しいイベントでした。

諸事情により開演10分前に到着。チケットを受け取り、いそいで本部(ハイラインレコーズ跡地)でリスバンに引き替えて251へ足早に向かう。初めて行くハコでした。ちなみに今回の会場の中では一番大きいハコのようです。隣り(というか上)に440併設されています。ハイライン跡地は、きれいさっぱり跡地になっていてちょっぴり寂しかったです。とりあえずゆるりと楽しむのさ!!


アナログフィッシュ(CLUB 251)
入って言ったら1曲目の途中で、ほぼ全部見ることが出来ました。結構お客さん入ってた。後ろで見ることにする。久しぶりすぎて、ライヴ見れただけで嬉しくてねー。2人になってから初めて見た。サポートメンバーに木村ひさしさんがいてびっくり。へぇ!そうなのかー、と。(ドラムはビッツくんって言ってた?)やっぱり好きだなー。オイラは彼らの唄が曲が、ライヴが。おとといのワンマン行けば良かったよ、ちくしょう!って素直に思った(笑)余韻に浸りつつ駅前方面へ戻ると着信。途中にパトカーとかいて物々しかったけど。


ここで友人たちと合流。ランチランチー♪ガレージ方面にてくてく。友人によって空いてるお店に入れましたー☆ここで食べたハヤシライスは美味しかった♪思ってた以上に野菜たっぷりで嬉しかったにょん。サラダも塩加減が絶妙でよろし。満足。ガレージに向かう組みと別れ、ここでブラブラしつつお店を探すもなかなか混み混みで見つからない。ので本部に行ってガチャガチャをすることに。500えん分。お目当てのバンドは当たらなかったけどまぁそれもよろし。イベント名のやつが当たったのでOKさ!その後もブラブラ。でフラッドの時間になったので1人と別れシェルターへ。これが予想外にパンパン!!人がいっぱいでした。

 
a flood of circle(SHELTER)
曲名ははっきりとまだ分かりませぬ。。すみませんねぇ。ちゃんと聴き込みますよ。年末までには!!!
今日ちゃんとライヴハウスで見て、オイラやっぱりこういう感じ好きです。今月のリリースラッシュが終わったら音源に手を出してみようと思います。


hare-brained unity(GARAGE)
こちらもまた久しぶりすぎて、会場に着いて4人の姿を見たらちょっと感動してしまったよ。何も変わってなかった。最初ちょっと躊躇してたんだけど、やっぱ踊らなきゃソンなので踊り倒して来ました〜♪♪楽しすぎる。しかし、久しぶりすぎて新曲がどれなのか、曲名と一致してないとかそんなん(ごめんよ)「あぁ!!ワンマンに行きたい!!仙台に来てくれよ〜ぅ!!!」と叫びたくなったのでした(笑)今度ワンマン見に行こう。今日も大樹センセのアンプの上にはキラキラのミラーボールが置いてありました♪てっちのドラムさばきも、吉田のムチムチ加減も煽りも久々に見れて満足どした(をい)。4つ打ちの何が悪い!!オイラは踊りたいから問題ないぜ!!4つ打ちバンザイ!!って感じ。布谷くんの澄んだ声を聴くのも久しぶりでニマニマしちゃう♪♪インストもやっぱり好き〜☆☆
大樹センセの「ぶっちゃけガレージだけ遠いじゃん?(苦笑)キューとかシェルターは行こうと思えば行けるじゃん、でもガレージは「行こう!」って思わなきゃ来れないじゃん?だから、ここに来てくれてありがとう!」ってのが良かった。あとオイラが知らぬ間に大樹センセはベース以外の機械も使いこなしてました。キンモクでいう良くん的な。


ここで迷ったけど、一旦外へ出て急いでキュー方面へ。キューは並んでる。シェルターに向かう。入ってみると意外と行ける!!おぉー。賭けた甲斐があったよ!!やっぱりどーずを捨て切れなかったの、オイラ。シェルターいっぱいだったらまたガレージに戻るつもりでした。フォズ、見たかったけどしゃーない!!


DOES(SHELTER)
曇天
戯れ男
色恋歌
サブタレニアン・ベイビー・ブルース
バスに乗って
秘密の風景
赤いサンデー
陽はまた昇る
修羅

「さぁやろうか」ってボソッといつものようにぶっきらぼうに言って、ライヴがスタート。この感じがたまらんね!!そして本編は、というと、嬉しい曲が2曲もあったー!「バスに乗って」と「赤いサンデー」が聴けるとは!!きゃはー☆Fozzを泣く泣く切ったけど、良しとするよ。しかも、♪赤いサンデー 赤いマンデー♪って唄ったー(笑)ワタルさんお茶目な面もあるのね。
なんかもう、誰もが最後は「修羅」を待ってる雰囲気がたまらなく良かった。なんだろう。“絶対ラストは修羅だ”って分かり切ってても全然嫌じゃないんだよね。DOESに関しては(笑)やっぱり好きだー


シェルターにいずっぱり。このまま残ってロストを見ることにする。あれよあれよと言う間に2列目。しかも前の2人が微妙に間空けて立ってるからほぼ最前。これは見やすい。と思ったらりっちゃんマイクの真ん前だった!!(爆)ちょっとこれは…(笑)仕方がないので(?)セッティングからガン見したけどさ。そういやロストの時はこっちのギターなのよね。とか、海北くんも前のあの白いベースじゃないんだよなぁ…とか思いながら見てました。


LOST IN TIME(SHELTER)
希望(新曲)
ココロノウタ
イロノナイセカイ

青春の欠片
北風と太陽
トライアングル(新曲)


ENCORE-1
列車


「イロノナイセカイ」嬉しかったなぁ。そして「柊」のあのベースの弾き方とステップ、動き。全然変わってない。あたしが好きな海北くんだ。思わず笑っちゃう。途中の曲で海北くんが「三井律郎ーー!!」って言った時もちゃんと手挙げたぜ!!(染みついている条件反射・笑)そして「北風と太陽」。聴いてたら、ふっ、とあの日1人で八戸に3人を見に行ったことを思い出したのでした。ちょっとテーブルがあるところで聴いたアコースティックVer.のこの曲。あの日もオイラは感動して泣いたな。って思ってたら、思わずホロリと来た。あの日聴いた「北風と太陽」が一番記憶に残ってるんだよね。今日のはバンド形式だけども。オイラにとって大切な曲なのです。だから聴けて嬉しかった。
あと「ほんと、(お客さんが)居てくれてよかったぁ=3ここ(シェルター)を選んでくれてありがとう」って言ったのは本当に心からの言葉なんだと思うことにします。


ほんと、ストレスフリーなイベントでしたね。どうしてもメガロと比べてしまう。そんでもって、なんかもうダメダメな地元イベントにちょっとがっかりしまくるよ。初めてのイベントでもここまでやってるのにね、って。…終わったことは仕方ないので、愚痴はこれくらいにしますが。本当に来年ダメダメだったら…と考えると怖いです。頼むよ。伊達さん。
最近どこに行っても「ガツガツしないのがいいなぁ」と思いますホント。こういう楽しみ方でいいんだと思う。まぁ、今回はトリはいろいろカブり過ぎでしたけど(笑)あろうずも見たかったよー(>_<)←未だに5人になってから一度も見てない。。そして、またしても鶴を見るチャンスを逃したという(苦笑)とことん縁がないぜ=3=3来年もあったら参加したいです!今回チケットを取ってくれた友人には本当に感謝。今年はいろんなライヴのチケット一緒に取ってもらったもんねぇ。ただ自分はもうちょっと下北沢のお店とか知らないとアカンなぁって思ったのでした(笑)上手い時間の潰し方を考えておかねばね。オイラ1人ならどこのカフェに行ってもいいんだけどね(笑)あと、ロッカーがもっとあると嬉しいかなぁ。そしたら空いた時間に買い物も出来るのになーと。←全くの個人的都合(や、でも買い物も楽しめる!みたいなこと謳ってたじゃん??)
※ちなみに、つるにはアイツらがまた居たみたいです(苦笑)


あと、ちょっと自分の中で少しずつ趣味・趣向が変わってきてる…かな??ってのを感じた日でもありました。ぼんやりとだけど。
あと、それぞれ久しぶりに会話が出来て、嬉しかったなぁ。短い時間だったけどね。ずいぶん久しぶりだった。なんとなく、大勢では会わなくなってさ、寂しかったよね、正直ね。ま、オイラも東京に来る機会を減らし続けてたし、人のことは言えないが(笑)ワイワイしてた頃がとても懐かしかったもの。いろんなことが良かったなぁって日でした。
…なんて、ガラにもないか!