FIVE ON THE MOVE TOUR@LIQUID ROOM ebisu

ライヴ前までの話
タワーカフェでマロンラテを飲みながら、準備が始まった物販スペースを眺めておりました。本日の会場は17:00。しかしもうすぐ16:00。そろそろ物販始まっても良くない?と友人と喋りながら待ってましたが16:30になっても始まらず…。しかしオイラ達は今日何も持ってきてないのでTシャツを買わないことには始まらないのです。にわかに並び始めた列にオイラ達も並ぶことにしました。そうこうしてるうちに整列始まってるし!きゃー!!列は進まないし!!!物販はもう少し早く始めた方が良いと思うよー。まぁそんなに前に行くつもりは無かったので物販にしぶとく並び続けてました。
途中にツアーの各地の色チTと、くじ引きのグッズがそれぞれ並べられて展示されてました。
あのハロウィンのかぼちゃ欲し〜〜。かわゆい。
[
ようやく物販前に着くと「くじ引きT」てのがあって「??」と思ったら、その名の通りくじを引いて当たったヤツが貰えるというもので。オイラ達の少し前の男子が、何と1番を引き当て、本日出演者全員のサイン入りTを貰ってましたー。他は各地のTを半分ずつ切って縫い合わせたやつでした。
物販にはたいちくん、レオくん、ハマくん、ひろしくん、アキモ、福井さん、だいすけくんがいて、ライヴ始まる前からやけに豪華。余談ですが、ハマくんは、友人が缶バッヂ買おうとしてるのに、アキモと喋っててしばらく気付いてくれなかったからね(笑)そりゃ列がなかなか進まない訳だよ(苦笑)
本編の話。
物販にheとエニミニの面々がいなかったので、
トップバッターはどっちかだろうと予想しておりました。


he
今日はヴォーカルくんの声がよく出ていたように思う。いやー、仙台ではトリだったので、今日は個人的にトップバッターで良かったー。ギターくんは登場時、仙台のアンコールで叩いてたやつを叩いてました。軽くドラムとセッションみたいな。オイラの隣りにいた男子がheファンなようで、楽しそうに踊っていたのが印象的でした〜。



転換時(黒幕が引かれててセッティングは見えない)に、ベースの人がrdmのシーハズのイントロ弾いてて、しかもボーカルもrdmの曲をさわりだけ唄ってマイクテストしたから、友人が「なんかさー、Fedの予感がするよ」って言ったのね。よくよく考えたらそういうことするのは確かにFedしかいねぇな、と思ったのでした。結果、正解でした。やっぱりね(笑)


Fed MUSIC
〈やった曲?・不順〉
Let me go
I call your name
Tell me now
I fed music(to you)
Fed the world
Let me be
Primary


あぁあ…。素敵すぎる。あ、そうそう。前に見た時は福井さんがセンターにいたけど、いつの間にか立ち位置が変わってました。りくさんセンター、福井さん右。キラキラしてて、セットリストはもう文句なし♪終始飛び跳ねてました。新曲で福井さんのギターの音が出なくなって、そしたらすかさずあつしさんがm.c.A.Tになって唄った(爆)「ボンバヘッ!!」でコール&レスポンス。楽しすぎ!!「カラオケ全盛期に覚えておいて良かった(笑)」唄いきったけど、まだギターは直らず。という訳で「お前喋れよ」とアキモに振った瞬間にギターが直るという、ミラクル(笑)アキモには笑いの神が降りてるわー。さすがアキモ。アキモのドラムって何か好き。感覚で好き。


Fed後、オイラ達はドリンクを貰いに一旦下がる、そしたら通りすがりで「女の人みたいな声だったねー」って言ってるのが聞こえた。ほんと、素敵な声です。りくさん。このバンドは、4人の音がバランス良く混ざり合っていて、演奏も上手いからピタッとくる。…いいぜ。


ZIMA飲み終えてフロアに戻り、セッティングをしばらく聴いていた友人が「rdmの予感がするー」と言っていたけどオイラは「まさかー」って思ってた。けどキーボードとあのシャラランってやつが聴こえたので「!!」確信。次はrdmだね。


riddim saunter
〈セットリスト〉
1.WALTZ(新曲)
2.Face Face Face
3.MUSIC BY.
4.AINT' A POSE
5.Dear Joyce
6.FRESH
7.SHE HAS NO MELODY


左3人がお揃いの黒Tシャツを着ていたのが見えたので、もしや全員お揃い?と思ったらひろ氏&たいち氏はグレーでした(笑)
ワルツいいよワルツ。3拍子の曲好きだー。しかも久しぶりにFace聴けて嬉しかった〜。もう汗だくですよ。一瞬にしてアルコール発散ですよ!踊るっきゃない。AINT' A POSEも最高に楽しい!!相変わらずrdmは、ライヴになると全部、曲のテンポが速くなってしまうんだけど(苦笑)そんなのはもう全っ然関係ないよね〜!!なぜならこちらのテンション上がりきってるから(それでいいのか)。今日来てたお客さんもrdmファンは多かったらしく、凄く盛り上がってましたー!!個人的にはトリで見たかったな〜…なんて思いましたが。ラスト曲、kcがカウベル持ったから「あっ、キタ…!!」と思ったよ〜!あの力強い叩き方、いつ見ても凄く好きです。一緒にトチ狂ってたい(笑)


enie *meenie
SEがQUEENだったー。そしてフレディーのフィギュアがギターアンプに乗ってたー(笑)5人組でした。ポップでキラキラしてたなー。ちょっと曲を知らないのですが、ライトなサウンドで親しみやすい感じがしました。今度音源を聴いてみよう。


アスフラ始まる前にはすでにお腹が空いてました…(苦笑)でもラストなので踊るぞー!!!


asphalt frustration
メンバーみんながすっごい楽しそうに笑顔で演奏してました。アスフラ、相変わらずレオくんと両脇に目が行くわ(笑)彼ら見てると凄くわくわくしてくるの。レオくんは今日はトップスがTシャツ1枚だったので、ダサくありませんでした(オイ・笑)キラキラしてました。Sunny dayやSave the truth、もちろん好きだけど、いつものキラーチューンな曲たちも本当に大好き。ずっと踊っていたかったー。
本編後半では5ONの面々が自由にダイヴしてました。あつしさんがダイヴした時思いっきり笑ってしまった(笑)しかもその後きれいにステージに戻ってたし(笑)このイベントの恒例の風景だねぇ(笑)ちょう楽しいー。あぁ終わってしまう…と瞬間的に寂しくなった。あっという間すぎるよー。


アンコール前にアニキが出て来て「FIVE ON THE MOVE!」コールを煽る。しかも片手にホウキ持ってエアギター(笑)いつになくテンションが激高いアニキを見て幸せな気分になりましたー♪♪その後、レオくん、りくさん、たいちくん、重信くんの4人でファイナルの挨拶。「来年もやります」と宣言。それ以外は特に熱く長く語るわけでもなく、レオくんが「じゃ、曲やりますか!」って勝手に締めたのでりくさんが「え?これで(俺たちの出番)終わり??」みたいな顔して去ってったのが面白かった。レオくん「あの…(今出て来た4人の中で)俺一番年下なんですけど、あとで何か言われるんだろうな〜(笑)…1曲やって終わります!!」


アンコールはSUNRISE。楽しすぎるー!!たいちくんがダイブした時につられて(?)レオくんもダイヴする格好になってしまってたのにウケてしまった(笑)はー、楽しい〜☆☆会場からあたたかい笑いが起こるのも5ONだけだよねぇー。誰かしら必ずフロア最前付近にいて踊ってるから、それだけでテンション上がるね!!


こんなに長丁場なのに終始笑顔でいられるイベントは他には無いよね。しかもずっとキラキラしてんの。雰囲気が。ステージ袖で他のバンドのメンバーがすっげぇ楽しんでる様子が見えたり、一緒にフロアで踊れたり。やってる本人達が一番楽しんでて、楽しみすぎてるのに、こっちも楽しいんだから、言うことなしだよねー。だからってライヴとか馴れ合ってる訳ではなくそれぞれが全力でやってくるのでダレない。5ONって素敵なツアーだ。絶対来年も見たい。待ってます!!それまではそれぞれのバンドの音聴いたり、ライヴ見たりして万全の体制を作っておきます(笑)心の底から楽しかったー!ほんとに。ありがとう!!


最後はハマくんとあつしさんとkcが来場者全員に配っていたのが、先日写真を載せたミニポスターでした♪
ことごとくツボを突いてくるぜよ5ONめ…!!