ARABAKI ROCK FEST.09@宮城川崎・エコキャンプみちのく-1日目(簡素化…してるつもり)

細かい時系列は、もしかすると間違ってるかも(先に謝っておく)


★覚え書き★
5:40起床 → 自宅出発7:10頃 → エコキャンプ着8:40頃
雨だから混むかな〜と予想したのは全くはずれ。スムーズに到着。着く直前の電光掲示板の「現在の気温 7℃」表示にテンションだだ下がりのオイラ達(苦笑)。出発した辺りからずっと雨が凄かったので、駐車場に着いてクルマの中でしばらく待機してから、1発目のバンドに間に合うように入場しました。隣のクルマのド下手な止め方に驚愕しました(笑)クルマの中では、さながらピクニック気分でお茶しながら、おやつ食べてました(昨年の様に基地で食べれないのでここで食べておいた・笑)よって、今年はTIME OF HOPEを見(られ)ませんでした。


オイラの今年はこのバンドから!!そしてステージ後ろで仙台組と合流〜♪始まるまでまだ時間があったのでお喋りしていたら、目の前をふと見覚えのある顔が通り過ぎる。「○○ちゃん!!」思わず声をかける。彼の横に目をやると、やっぱりもう1人いた(笑)予想だにしない時間帯&ステージで会ったもんだ。なんで?なんでバクホンに??と詰め寄ってしまったよ(笑)


THE BACK HORN(鰰)
〈セットリスト〉
SE
1.世界を撃て
2.コバルトブルー
3.ブラックホールバースデイ
4.罠
5.白夜
6.無限の荒野
7.刃


ツアーの縮小版ってとこですね。しかもダイヴとか見えましたけど??演奏はというと、寒さの所為で指が動かなかったのか、将司先生がちょっと声が掠れていたり、栄ズン先生がギターミスってました〜。そして「ブラック〜」では、マイク食べてましたよあの人(爆)光舟は今日もベースぶんぶん(笑)そして今年の2dayパスと同じ藤色のTシャツだったので、勝手にニヤニヤしてました(笑)バクホンは唯一の荒吐出演皆勤賞だから、ずーっと続けて出て欲しいなぁ。


帰り道大渋滞。ぬぉぉ…!早く津軽へ抜けたい!!(苦笑)曽我部さんをちょっと諦めて仙台組と共に過ごす。


YOUR SONG IS GOOD津軽
いやいや絶対に楽しいもん。間違いないもん。という気持ちでひとり津軽へ移動し、ビールを入れつつ開演を待ってたら、またしても見覚えのある顔が目の前を通り過ぎる。ててて〜っと走ってって、久しぶりの再会〜!わーい☆やはり久しぶりだけど音楽の話。ランクや、りでむ×Fedの話をして盛り上がる。うふふのふ。彼女らも、やはりバクホン見てました(笑)そこへまた友人が合流。みんなでユアソンを見る♪寒いときはユアソンで踊るに限る!!


途中でジュンジュンのオルガンがおかしくなってましたけど。そして最後はオルガン背負ってましたけど。超楽しかったぁー!!楽しいんです。楽しいの。間違いないの(二回言う)。すきだなー、ゆあそん。笑顔で津軽を後にして、友人達を巻き込み、花笠へ向かう。おぉ、ステージが高くなってる。広くなってる〜。結構人集まってたねぇ。(たぶん雨やどりの人が1/3はいたのだろう)


MEGA☆ROCKS公開録音(花笠)
MC:角田哲哉、スペシャルコメンテーター(笑)増子直純(from怒髪天
ゲスト:THE BACK HORN《松田・菅波》
何故かみんなカレーを食べながらの収録(爆)増子兄ィは「ビールつったらスタッフにダメですって言われて水渡された(笑)水なんか飲んでやんないよ?(笑)」とか言ってました。


しかしオフレコ部分(危)を除いても、ちゃんとオンエア出来る部分あるのかしら…(爆)結構昔から知り合いだったのね、増子兄ィとバクホン。なかなか面白い話が聴けたのではないでしょうかね。何より終始、カレーをもぐもぐ食べている栄ズン先生がどうしようもなく可愛かったんですが(←こういうの書くと痛いファンだと思われるか)食ってばっかで、哲っちゃんにも増す個ホント「もぐもぐ」って擬音がピッタリでした(笑)


『10年目の荒吐に望むことは?』と聞かれ、松っつんは少し考えた後、「何年か前の荒吐で、俺らがライヴしてるとこに桜がビヤァーッと散ってて、それが凄く良かったから、来年は桜が咲いてるといいですね」的なことを言ってました。うんうん。同じ事を思っててくれてとても嬉しかった。曽我部さん達が始まる前に退散(見たかったけどさ〜)。そして再び鰰へ向かう。そう、荒吐では逃してはならん彼らを見る為に。


9mm Parabellum Bullet(鰰)
卓郎くんのマラカス鳴らしている姿が好きです。なんか好き。
〈セットリスト〉
1.Wanderland
2.Mr.Suicide
3.Vampire girl
4.Black Market Blues
5.Supernova
6.Discommunication
7.Living Dying Message
8.Talking Machine
9.Punishment


相変わらずガンガン。1年ぶりの鰰ステージにお帰り!って気持ちでした。そういや昨年は和彦くんの誕生日当日だったよね〜と思い出し。滝くんがハッピーバースデーをちょろっと演奏したりして。素敵素敵。あら!電話さん出て来たよ!前乗りしてたんだ!!とか。オイラ的には「バンパイア」はCDJの時の紫赤っぽい証明が気に入っているので、明るいとこで見るのはちょっと違和感がありました(あくまで個人の感想・苦笑)思いのほか9mm知らない人多かったのかなぁ?なんて思う雰囲気でした。うむ。


泉谷しげる津軽
「春夏秋冬」が聴けて嬉しかった〜!(CDJでは見れなかったので・・・)
喋りは面白いし、熱いし、ロッックだったよ、じいじ!2曲やったところで「おじさん疲れたから終わる」って言ったら客から「えーーー!!」って言われて、しかしアンコールが起こる前に「アンコール!アンコール!!」って自分で言って(笑)「お前らのアンコールなんて待ってらんねぇんだよ!!しかしなぁ…お前らはアンコールの恐ろしさを知らない……次の曲長ぇんだからな!!」とか(笑)最後までは聴けなかったんだけど、じゅうぶんに楽しかった。かっけぇよ。やべー、荒吐楽しい。


DOES(荒吐
1人でぷら〜っと来ましたよ。ドーズはやっぱり見なくっちゃ!確か昨年見れてないし。新曲も生で聴きたかったし。…荒吐ステージ周辺は床上浸水みたいなことになってましたが(汗)長ぐつで良かった!!あんまり人がいなかったので、最初はPA前で自由に踊ろうと思ったけど、もうちょっと行けそうだったので、前の方へすすす、と進んだヤス前♪何でか「彼らなら、雨でも絶対にいいライヴになる」っていうそんな気がした。
〈セットリスト〉
SE
1.曇天
2.陽はまた昇る
3.サブタレニアン・ベイビー・ブルース
4.トーチ・ライター
5.三月
6.ステンレス
7.修羅
8.明日は来るのか
9.世界の果て


荒吐ステージなのにいっぱい聴けて嬉しかったーーー♪♪♪妙に曲が多かったよね(嬉)、途中ヤスが「俺もこれ(出番)が終わったらドロドロになるぜー!」だの言ってたので何だか嬉しくなっちゃいました。「桜が…」と言って三月やってくれたり、何かちょっと出だしの歌詞が変わってたような…?そしてステンレス!トーチと世界〜も聴けてだいぶ満足した。しかし相当手がかじかんで来ちゃったよぅ。。。


ここで、仙台組と再び合流。管理棟の中はちょっとだけあったかかった♪そして物販方面へ向かおうとしたら、友人に会う!まだクルマに戻っていなかったよ!!オイラはさっき「了解」なんてメールを送ったものの、ここで会ったのは絶対に運命。やっぱり彼女が一番見たいだろうエレカシに連れて行こうとこの瞬間決心したのでした。どうすれば折れかけてる心を戻せるかと(ほんとに・笑)寒くてたまらんので、まず玉こんを食べる。んまい。からし付けすぎたオイラ涙目(爆)そしてお蕎麦も食べたいな〜なんてことでたぬきそばを。そしたら友人がね「ちょっと回復した」って!よし、がんばろう。ここまで来たんだから、トリまで見て行こう!!オイラは大雨の中ウキウキしてました。


すこし飲食テントで待機して、目指すは陸奥ステージ!すっかり暗くなって来て、限界に近いほど体感温度が低下してるのが分かったけど、なんとか到着。彼ら↓のライヴの途中でした。


渋さ知らズオーケストラ(陸奥)
オイラ的にはちょっとハマりませんでした。
パフォーマンスとしては凄いのだろうけど、なんだろうねぇ…オイラは付いてゆけませんでした…(苦笑)


ここでもう1人の友人と合流。暖を取りたかったので、チャイをいただく。オイラはラムチャイ(酒)。味はもうちょっと濃いと良かったなぁ。それともう少し熱めにしててOKだったと思います。最初がそんなに熱くなかったから、みるみる冷めていって困りましたヨ(寒いときは熱すぎる位でOK)しばらくしてY嬢やT嬢たちも合流!!やっほい、みんなでエレカシ
いやぁ、しかしオイラのケータイが雨(ってか水)の影響で、だんだん機能しなくなっていきました。ヤバい!壊れた??(滝汗)


エレファントカシマシ(陸奥)
友人達と「今日は黒かなぁ」「白でしょう」「でも最近黒が多いよね」…なんてシャツ談義してました。出て来たみやじは……白シャツでしたー!!聞き慣れた「エヴィバディ」も「ドーン!と行こうぜ、なぁ」も何もかも、素敵でした。広いステージを右へ左へ動いてくれるみやじ先生、素敵でした。途中「うるせーなぁ!」って他のステージに怒ってたり「ちゃんと弾け!!」ってギターさんに怒ってたりしましたが、熱いステージでした。
〈セットリスト〉
1.ファイティングマン
2.悲しみの果て
3.新しい季節へ、キミと
4.ハナウタ
5.笑顔の未来へ
6.so many peple
7.今宵の月のように
8.四月の風
9.ゴクロウサン
10.ガストロンジャー


ここで、みやじ先生、ステージ端にあったバケツ2杯分の水をかぶります。
なんかさ、もう感動しちゃったよ。「これでエビバディー、平等だ!!…バラードの前にやることじゃねぇんだけどさ(笑)」って言って。私達と同じように濡れてくれた。かっこよすぎる。
11.きづな
12.桜の花、舞い上がる道を


アンコールでは黒で登場してくれました!
ENCORE-1
1.FLYER
2.俺たちの明日
♪さぁがんばろうぜ♪のところで、いつもみやじが右腕を一瞬挙げるんだけど、それを今日も見れてオイラ一人でニマニマしてました。雨は本当に凄くて寒くて(特に本編最後はどしゃ降ってた)へこたれそうになったけど、エレカシのお陰で頑張り抜くことが出来たよ。ありがとう!
みんなでエレカシ見れて良かった!


* * * * * * * * * *


帰りの車中はもちろん、エレカシ中心にかけながら帰りました=3
今日は仙台市内の友人宅にお泊まり(お世話になります)。みんなのウェアとかタオルとか、濡れたもの全部ストーブの上に干してから夜ご飯食べて(そりゃ折角揚げたてを貰ったマックのポテトも冷めるって話(苦笑))、ちょっとテレビ見たり。柿ピー食べたり(笑)風呂に入るの遅くてすみませんでした(苦笑)明日はもう少し雨が弱いといいなぁ・・・・就寝。


もはや思い出せないごはん。
◎ビール3杯
せんべい汁(一口貰ったのと、後で改めて買ったのと)
◎ラムチャイ
…でもこんなもんだと思う。1日目はほとんど食べてない気がします。