ARABAKI ROCK FEST.09@宮城川崎・エコキャンプみちのく-2日目(なんとか…)


朝起きると、右も左も腰が痛い!!おーっとどうしたオイラのカラダ!!(爆)マジ痛…。足が上がらない。まるでドリフの志村けんが演じる相撲コントのあの短足キャラのような…(苦笑)お腹と背中にカイロを貼って、戦闘体勢、バッチリです!


UNCHAIN荒吐
合羽着てリハーサルしてる姿がとんでもなくかわゆかったんですけど!!!
〈セットリスト〉
1.Movin' my soul
2.Precious
3.Across The Sky
4.Brighter Days
5.You Over You


あーもう!めっちゃ楽しかった!!!朝から爽やか!こういう唄も演奏も抜群の安定感を持つバンドを一発目に見ると元気も出てくるよね。やっぱりアンチェは素敵。天気がいい時に見たかったー(>_<)ボーカルくんが「あぁ去年の荒吐は雨がめっちゃ降ってたな〜って思い出すんだよ!」って言ってたのが記憶に残りました。


終わったあと、津軽に行く前にトイレ待ちしてたら今度は昨日の友人に見つけられる(笑)なんで会えてしまうのだろうか(笑)「今日も楽しんで ね〜!」なんて言葉を交わして津軽へ。


土岐麻子津軽
2・3曲くらい聴いて、移動。いいねぇ、彼女の唄声。綺麗。鰰のソイル(力強い・笑)を気にして「あっち(鰰)に行かないでくださいね(笑)」って言っていました。かわゆい。雨に合わせてくれたのか、「Singing the Rain」をやってくれたのは素晴らしかった。


と、ここでテントを探す…ようやく見つけたら、昨日お会い出来なかったママさん方に会えたー♪再会(と、お酒)を喜んだら、さぁ、バインです!


GRAPEVINE with 長田進(Dr.Strange Love)(鰰)
始まる前に純粋に思ったのは、ギター多っ!!!(笑)フロント多っ!! (笑)です。今日はボスがいたのですが、田中が「ギターキッズはボスの手元、良く見ておくように!」って言ってました。
〈セットリスト〉
1.FLY
2.疾走(新曲)
3.CORE
4.Sing
5.エレウテリア
最後!びっっくりしたーーー。バインの真骨頂といえば真骨頂よ。まさか ラスにこの曲をやるとは!!!マニアックすぎるっしょ!案の定、大半の お客さんが付いて来れてなかったよね(苦笑)やってくれるぜ、お兄さん 方!!ニヤニヤしちゃったよ。本当にニヤニヤした。こういうことしてくるもんなぁ。まぁ、それが「GRAPEVINE」なのだが。しかししかし「CORE」は大好きな曲だけど、CDJのぐわんぐわん感が、オイラの中でベスト1です。あれは凄すぎたんだ。


VOLA&THE ORIENTAL MACHINE(鰰)
アヒトの服!!!ハデ!!!なにあの黄緑のパンツ(爆)ですが、結構見て踊ってしまいました。何年振りかに見たけど、やっぱり音がかっこいいんだよなぁ。ボラは。意外と曲を知っている&憶えている自分にびっくりした(笑)イケますね、あたい。


Sotto Bosse津軽
可愛かったけど…唄も上手いけれども、オイラ的には音源で聴いてるだけで満足です。はい。って感じでした。ちょっと感じが違ったです。
〈セットリスト〉
1.(槙原敬之カヴァー)
2.君がいるだけで(米米CLUBカヴァー)
3.(新曲)


移動。
ピロに行く友人とアシでの合流を確認して別れる。さ〜、踊るぞ〜ぅ♪オイラは友人に電話したらケータイ越しにリハが聴こえる!急いで向かう。


ボラを見たあたりにいたら、足元に小さいカエルちゃんが。「踊ってる内に踏みたくないから、こっち来ないでよ〜!」とか思うと、こっちに来るわけで(爆)しばらくみんなに踏まれないかヒヤヒヤしながら見守ってたのですが、とある女子によって草むらへ無事帰されました。ほっ=3 オイラも何年か前に荒吐会場でカエル捕まえて安全なとこに帰したことがある(のを思い出した・笑)カエルくらい、べつに触れますよ。小さいし。


the telephones(鰰)
髪の毛にミラボーヘアゴムを装着して気合い十分。

でも自由に踊りたかったので後方でね。あぁーちょう楽しかった!!!石毛くん髪が短かかったー!!びつくり!!!しかも空が晴れてきて、最高に気持ちよかった!リハで2曲(FREE THROWとcrushed mirrorball)やってて「あぁ本編ではやらないんだなー」って感じでし たが。客は既に盛り上がってました。本日も「モンキーディスコ」を聴けました。そして、メジャーデビュー決定だそうです!……イーエムアイかぁ………。友人たち曰く、アーバン&ラブ&モンキーで「ディスコ3部作」だそうです(笑)


スガシカオ(チラ聞き)
1.19才
2.奇跡


ここまで聴いて移動。
あとアシ前に「午後のパレード」が陸奥まで聴こえてきてさ、これは踊りたかった〜!!


ようやく!ここでたかすぃに遭遇!!良かったー!今年は1度も会えないかと思ったよ〜ぅ=3昨年あんなに会ったのに(笑)彼は「おぉー!」って言った次の瞬間、人の顔を見るなり「次、アシ(で しょ)?」と言って来ました(爆)
…や、完全に正解ですけども・・・(笑)しかしもっと普通の格好で会 いたかった!(苦笑)オイラ…あの時、Tシャツ+ロンT、ウェアを腰に巻いて、下はウェアと長ぐつってな感じだった。。。ちょうど晴れてたもので…(苦笑)


気を取り直して、アシ前には何か胃に入れないともたない(完全にやる 気!)ので、腹ごしらえ。ここではビールと、角煮まん的なものを。ここ の中華屋は美味しかったなぁ。餃子も食べたかったところですが・・来年!!


ACIDMAN(陸奥)
来ました。メインイベント。既にピロ後から待機してた友人と合流して踊れそうな場所をキープ。友人がいい場所取っててくれたの。サンキュウ☆ママさん達ともトントン拍子に合流できて。アシを待つ。少しでも踊りやすいように軽く足場を整えてたら後ろの人達が「お、なんだ?(危険なのか?)場所移動すっかや」なんて言ってました。……あのですね(怒)、オイラは人に迷惑翔踊り方しませんから。そこ重要ですから。何しに来てるか分からん奴らと一緒にしないでいただきたい。実際問題、きれいに踊ってたでしょう?基本の「き」ですよ、他人に迷惑かけないってのは。全く=3
〈セットリスト〉
SE:room No.138
1.world symphony
2.ストロマトライト
3.アイソトープ
はい、ここでサトマのキャップ飛びましたー!!ちゃんと見たよ♪久しぶり。
4.FREE STAR
5.赤橙
6.ある証明
短いヴァージョンで良かった…今日は腕がもげそうでしたからオイラ達。
7.CARVE WITH THE SENCE
8.UNFOLD


イチゴMC「(今日は晴れるように祈った…だのさんざん話したあと)みんなで盛り上がっていきま、しぇ〜〜」(爆)最後の最後で噛んでしまいました。 「最後、惜しかったねぇ」ってノブオに言われる始末(笑)そのせいか何だか分かりませんが、ノブオは「FREE STAR」で珍しくギターをミスってしまいました。「みんな、今のは夢だから」とか(笑)ラストは予想外のアンフォでした。


…イチゴは期待を裏切らないな。以上!(え?そんなまとめ??笑)
ライヴは、間違いなくカッコ良かった!いつ見ても間違いないな。雨だろうが晴れだろうが、いいバンドには関係ないのさ!


センダイガールズプロレスリング(鰰・チラ見)
結構見てる人がいて「おお!」ってなった。オイラが見た時はタッグマッチやってました。ちょっとだけママさんテントにお世話になり、移動。


仙台組と合流して、歩いてたら、なんと電話ズのお二方と、アンチェのボーカルくんに遭遇☆サイン貰っちゃいました〜♪さて、雨降りの中ごはん。B級グルメのうどん美味しかった!冷えた体があたたまる〜☆その後、帰る仙台組と別れて(みんなお疲れさま!)、オイラは一人プラプラ。せっかくなのでニコを見に行く。寒いから動きたいってのもありました。てへっ ←


NICO Touches The Walls荒吐
寒くて仕方がなかったので、あったかいお酒を求めて行った、お店のお兄さんが素敵だったー(>v<)ホット梅酒も熱めに仕上がってて、とても美味しかった♪長持ちしたよ。SLSのお財布見て「SLSも寒かったですか?」なんて言われて、しばらく会話させていただきました♪…あの人素敵だったなぁ〜。


多賀城東小学校 BRIGHT KIDS荒吐
とても良かった。風の強い中、楽譜が飛んだりしてドキドキしましたが、子ども達がかわいくてかわいくてね。自分の体と同じくらいの楽器を一生懸命弾いてて。以前見たメンバーとは、もちろん全員入れ替わっているのですが、素晴らしかった!!「ベストハウス」やってましたよ。曲名、まんまなんだね(笑)体は冷えてたけど、あったかいものを貰いました。ありがとう。もうちょっと聞いていたかったです。


ああだ、こうだ感想を言い合いながら、私たちが最後に向かったのは…そうです、陸奥ステージ。いよいよ今年の荒吐も終わりを迎えます。あぁ終わっちゃうんだなぁ…。あっという間だなぁ…(毎年思うことです)待ち時間に食べたかに汁、凄く美味しかった〜♪体あったまりました。


曽我部恵一BAND with ARABAKI MICHINOKU SESSION(陸奥)
泣いても笑っても、本当にこれで終わり。思いっきり盛り上がってやろうじゃないか!テンション上がってキター!!
曽我部さんの前に、今年のロゴにも描かれている盆踊り。なんだか可愛かった。こういうとこ、荒吐だなぁ…としみじみ。お客さんも手拍子。あったかい雰囲気。ところどころ♪車で15分♪とか、現代語で唄ってて面白かった。ステージいっぱいに踊り子さんが並んで踊ってたんだけど、踊り子さんたちが掃けたら、ソカバンがステージ中央にいたのー!なんて粋な演出!もちろん盛大な拍手に迎えられました♪
〈セットリスト〉
1.恋人たちのロック
2.トーキョーストーリー
(ここで次やるはずだった1曲をどうやら飛ばしたらしいよ・爆)
3.オブラディ オブラダ(with LOVE PSYCHEDELICO
4.アイ ショット ザ シェリフ(with LOVE PSYCHEDELICO
5.春夏秋冬(with 泉谷しげる
6.眠れない夜(with 泉谷しげる
7.テレフォン・ラブ(with やついいちろう&テレフォンラブ人形くん)
8.不滅の男(with 遠藤賢司
9.サマーソルジャー(with 向井秀徳 from ZAZEN BOYS
10.ラブシック(with 中野良恵 from EGO-WRAPPIN'&加藤洋一郎 from NATSUMEN
11魔法のバスに乗って


曽我部さんが「今日1日だけで、スゴイもの見ちゃったねぇ!」って言った。全くその通り!(笑)凄すぎる。しげるとエンケンさん。全て持ってか れた。なんか今日見てきたバンドの記憶が吹っ飛んでしまうような(笑)
ENCORE-1
1.STARS


最後はセッションした人達がみんな出て来て大団円。すごかったなぁ。
あー、今年の荒吐も終わったなぁ…ってぞろぞろ人の波に乗りながら花笠まで戻ってきたら、まだやってた!(爆)イカンだろう、それは…(苦笑)どこで押したのか知らないけど、大トリ終わってんのにまだ他のステー ジやってるって、そんなフェスねぇよ!!ちょっと萎えたよ…(苦笑)


まっ、でも最後は笑って帰ることが出来たので良かったと思います!意 識不明の死亡(←使ったよ!)になりかけながらも、無事家まで届けて いただき、オイラの荒吐’09は、幕を閉じたのでした。


本日のごはん
◎ビール3杯
◎ホット梅酒
◎横手うどん
イワナの塩焼き
角煮まんじゅう
◎かに汁
◎から揚げ(貰いもの)


あ、きのう白玉しるこ(ってかぜんざいっしょ)食べた!


オマケ↓
雨の被害に遭い、シール部分がでろでろの、我がミンティア




また来年、あの場所で会おう。
10周年の空の下で!