DEVILOCK NIGHT '09@幕張メッセ 国際展示場 ホール10,11


全体的に音が悪かったなぁ。会場の所為なのかな。もわもわしちゃってるし、広いから音が散ってたしね。うーむ。友人は左耳がやられたと言ってました。会場の作りにもよるから、完璧な音にせぇよ、とは言いませんが、もう少し良くできるんじゃないかな〜とは思います。特に後ろの方で聴いてると、ヴォーカルが何唄ってるか全然分かんなかった(苦笑)もや〜〜んって。


the telephones
リハで何かやったらしいのだけど、本編から見たので分かりません。相変わらずデスコでした。結構会場内にあの暗いとこで光るTシャツを着てるひとがいてびっくりー。登場して石毛くんが「埼玉、北浦和から来ました、the telephnesです!!」って言ってました。これからのライヴは登場時はこれで行くのかなぁ??


〈順番なんて憶えてない〉
1.D.A.N.C.E. to the telephones!!!(新曲)
2.urban disco
3.electric girl
4.Beautiful Bitch
5.RIOT!!!
6.Monkey Discooooooo(新曲)
7.HABANERO
8.sick rocks
9.Love&DISCO


最近のライヴではこの曲シメが鉄板になりつつありますね。もうそろそろリスト変えて来てもいいんじゃないかなぁ。と少しだけ思いましたが。楽しくて踊り倒しました!何か?曲間のテンポが早くて、曲数の割には持ち時間よりちょい早く終わったよ。カラダあったまったぞい。



POLYSICKS
〈セットリスト〉
にわかに「BABY BIAS」とフミちゃんがリコーダー吹くやつと、フミちゃんがポンポン持って踊るヤツだけ聴きました。


ここでアシTに着替える。トイレに並んでいる間、友人のケータイで録画された先日の「さんまのまんま」鑑賞。せっちゃんの回。「やぁ無情」を唄っておりました。ステキ〜☆(ってイベント中に何してんだ)


LOW IQ 01&MASTER LOW
実はこんなに大好きなアシの対バンでも見たこと無いし、フェスやイベントでも全く生で唄ってるところを見たことが無くて(オイラが、チラ見もしてないバンドがいるなんてプチ奇跡に近い)、今日見れるのを凄く楽しみにしてました。後ろの方でですが見ました。……ちょっと!!何でわたし今まで知らなかったの!!ってくらい素敵でしたよ。曲が好み!友人達は知っているようで、ノリノリで踊ってました。くーっ!これは…曲に合わせて踊れない自分を呪いましたよ〜。悔しかったー(笑)なんかねぇ、見ていてとっても楽しいんだ。写真でしか見たことなかったいっちゃん。早く音源を手に入れなければ!次回見るときは踊るぜ〜♪無条件でライヴを遠目に見ていても楽しかったんです。


ごはんタイム。
バジル豚肉ごはんとガーリックポテト。豚肉ごはん辛かった!けど、とても美味しかった〜☆買う時に友人が「おいしそ〜」って言ったら店員のおねいさんが「おいしいんですよ〜」と返してきた(笑)


the HIATUS
チラ見して、一緒にいた友人共々、早々に退散。友人が言った「生形さんの作る曲が好きだから」という意味がちゃんと分かった気がする。悪くはないんだけど私的にもあまりピンと来なかったんだよねぇ。。そうなるとNCISの方が好みです(という意見が3人揃った)。


というわけで持て余してしまったので、ブラブラしてたらば、友人が「あれ、イチさんじゃない?」と言った目線の先を見ると…ワーオ☆いっちゃんが!!!思わず近づいてって、チケットにサインして貰いました〜♪あと写真もスタッフさんにOKを頂いたので、ちゃっかり一緒に撮って貰いました♪♪スタッフさんが面白い人で、最初違うひとを撮ろうとしてたので、即「えっと、違う違う!!」とツッコませていただきました(笑)ありがとうございました!!いっちゃん素敵だったよ〜☆確かに早口で何喋ってるか分かんなかったけど(笑)テンション上がったわぁ(^∀^)


ダストは…何にも知識無いし、曲も全く知らないので(1曲も知らないなんてオイラ的に非常に珍しいことです)休憩することに。客層が若そう(イメージ)なので見に行くのをやめたフシもあります(苦笑)友人とお喋りに花を咲かせました。ほぼお笑いと今年の夏フェスと昨年のフェス話でしたが(笑)いつまでも喋ってられるわね、こりゃ。そんな中、喫煙スペースにいた男子が「俺、間違いなくいっちゃん大好きだぜ」みたいな格好の人がいました。けどとても格好よかったので良し!許す!!(ハットにメガネ、髭にボーダーのVネックカーディガンという徹底ぶり)さぁて、踊り倒すぞー!!


9mm Parabellum Bullet
下に降りていくと(2階で休憩してた)、本人達がリハってるじゃあ〜りませんか!始まる前から客があったまり始めてましたね。


滝くんが、電話Tを着ていたのを見て思わずニマッとしてしまった自分(笑)


〈セットリスト…たぶんネ〉
SE
1.Vampiregirl
2.Psychopolis
3.Heat-island
4.Black Market Blues
5.Supernova
6.Wanderland
7.We are Innocent
8.Discommunication
9.Punishment
10.Living Dyning Message


あれ…10曲もやったんだっけ…??(あいまい)個人的には、結構前のアルバムからやってくれて今日は一段とアガったなぁ。やっぱこっちのアルバムの方が好きだなぁ。どっちかってぇと。と思った。そしてこういうサウンド、やっぱり好きだなー、と1曲1曲聴く度に思ったのでした。オイラのピークはトリのACIDMANな訳なので、全力で楽しみつつもカラダは軽く動かしてました。楽しかった楽しかった。


9mmが終わって、バースデー前にドリンク買ったら、ぬるいのなんのって(爆)炭酸飲料の温いのなんて言語同断ですよ!しっかり冷やしてください(怒)


The Birthday
〈セットリスト…たぶん〉
SE
1.6つ数えて火をつけろ
2.グロリア
3.MEXICO EAGLE MUSTARD
4.Nude Rider
5.Alright
6.カーニバル
7.カレンダーガール
8.涙がこぼれそう


あぁもう。どうしてこの人たちはこんなにかっこいいロックをかき鳴らすのだろう。今年のエゾでは何が聴けるのか、非常に楽しみであります。昨年、ちょう楽しかったからなぁ。メキシコはいつ聴いてもアガる(笑)大好き。チバがかっけぇのは大前提ですが、オイラはリズム隊が秀逸だと思っております。ハルくんとキューちゃんね。キューちゃんのドラムは本当に素晴らしい♪友人も「ドラムいいね!!」と言ってました。だろ〜?(何サマ)


バースデー後、友人に連絡したら実は凄く前の方にいるとのことで、アシは一緒に見たいけどそんなに前に行こうかどうか…しばし悩みましたが、オイラも前で見ることにしました!せっかく久しぶりに一緒に見るんだしね。迷ってすいませんでした(ペコリ)「後ろで見てるよ」という友人に荷物を預け(やる気満々じゃないか私・笑)、前へ向かいました。泣いても笑っても次で最後、思いっきり楽しむぞー!!ほどよく見えて危険じゃない場所を確保。


ACIDMAN
やっぱりACIDMANが大好きです。
それまで時間通り進んでたのに、アシのセッティングに時間がかかっていて、10数分押しでスタート。トリだけ押すとなかなか辛いのだよ(体力が消耗してきてるから・苦笑)「あの曲やるかな」だの「やらないかもよ〜」とか喋ってました。


本編は、まさかの静かな「リピート」始まり、「造花が笑う」で発狂、アンコールラストでまた発狂!てなセットリストでした〜☆最近はワンマン以外ではほぼやらない「Your Song」を聴けて大満足だったよ!!しかし、1曲目以外、休む暇なしでしたね(苦笑)「Under the rain」は初披露でしたが、予想外に激しいテンポでノリやすかった。でも詞は悲しいのです。間もなく発売です。その後「FREE STAR」では荒吐に続いて、まさかのミス!!!(爆)しかも今日はイチゴが二回同じ所で間違った!!三回目でそこを切り抜けたけど(苦笑)*1そしたら今度は、ノブオがイチゴのことを話しながらギター弾いて、途中のギターがズレた(爆)「Under the Rain」ではノブオがイントロをミス!!「…ちょっと手がスベッてしまいまして…」なんて言ってましたわよ!確かに左手のネック持ってるとこから汗が凄かったけども*2この曲はやたらとサトマが動くなぁ…と思って見ておりました。なんていうか…やたらと動いていたんです。


まぁ、でも、とっても嬉しいリストでした(^▽^)…サトマのキャップは「ある証明」にて飛びましたよ(久しぶりに飛ぶまで時間かかった・笑)


〈セットリスト〉
SE:room NO.138
1.リピート
2.造花が笑う
3.ストロマトライト
4.FREE STAR
5.Under the rain(新曲)
6.ある証明
7.CARVE WITH THE SENSE
8.飛光


1.赤橙
2.Your Song


アンコールで出て来たサトマから、ちょっとぐったり感が出ていたよ(軽く猫背だったよ・苦笑)でも登場してすぐお客さんに応えて右手グー挙げてた。そして「アンコールありがとう!」って言ったの!珍しい!いつもは最初にノブオが言うのに。アンコールはイントロのアレンジ聴いた瞬間、何の曲かピンと来たよ。最近同じアレンジだからね。唄に入ってすぐ、ヴォーカルマイクが思いっきりハウってましたが(苦笑)。で、てっきりオイラはアンコールは1曲だけだろうと思っていたらば、ノブオが「もう1曲だけ、、もう1曲だけやっていいですか!!」って言って「ィエ!!」って何度も煽る。「何やるんだろ??」って思いながら煽りに応えてたら……!最後にノブオが「Your Song!!」って言ったもんだから、私達は跳び上がって喜び過ぎちゃったよ。「きゃぁあーーーっ!!」て(笑)ほんとに「わーっわーっ!!嬉しすぎる!!!」って心の中も大興奮!滅多にイベントで「Your Song」なんてやらないのにー!!!(私が見てきたイベントでは皆無)最後はもう全力尽くして飛び跳ねてきましたよ。終わってみれば、ぐったり、汗びっしょり、髪ぐちゃぐちゃ(笑)いつものアシライヴ後と何ら変わりないことになってました自分(笑)*3


ああしかし、「リピート」と「赤橙」での手拍子は、やっぱりいらない。
大好きなサトマに煽られようとも。そこは譲れない。


どうやらオイラが荷物を預けてた、後ろで見ていた友人も我慢できなくなったらしく、荷物を下に置いて踊ったようです(笑)最高に楽しかったもんね〜!!


わりと広めの会場で、出演者を絞って、1つのステージでライヴを全部見られるっていうのは本当にいい。ラク。再入場禁止はいろいろ理由は分かるからべつにいいけど、ドリンク持ち込みは最初にアナウンスすべきだし、これからのイベントかなぁと思いました。というか広い会場でやるのは始めてだからこんな感じだったのかなぁとも思いましたが。


まぁでも好きなバンドを見られるイベントはやっぱり楽しいな!!

*1:また「今のは無かったことにして……」とか言った!

*2:こんなにミスったのってトリという大役に緊張していたからなのかも、とも思ってみたり

*3:サトマトライト(←違う)で飛び跳ねるのが一番すきです