見届けなきゃいけないと

今日は何がなんでも22:00にテレビの前にいなくちゃって。


今日の放送をファンはどんな気持ちで見たろうか。
今日の放送を一般視聴者はどんな気持ちで見たろうか。


私は、グッと来た瞬間もあったけれど(歌のセレクトが狡すぎるわ)、時々映るつよぽんの、どんな表情をしたらいいのか分からないって顔が痛々しくて苦しくなった(特に、自分が出演していた番組の収録がある時の、慎吾との電話のやり取りを話していた場面)。
しかし意外で驚いたのは、お兄2人が同じ対応をしていたこと。そして下2人は逆に差し入れしたり、電話したり。飴とムチがしっかりしていたんだなぁ、と。




上手く言えないけど、私たちファンは一度「がんばれ」と思ったのなら、手を差し延べたのなら、どんなことでもしっかりと受け止めて、その上で応援していく義務があるんだな、と思いました。


久しぶりにSHAKEをフルコーラスで、昔の踊りで見られて嬉しかったなぁ(最後は違かったけど)


【追記】
あのリアルすぎる表情が全てを表していた。あれは演技でも何でもなく、まぎれもない素の表情。だからこそ何より胸にきたし、ずっと脳裏から離れない表情。もう二度と見たくないなぁ、あれは。
爆笑・太田の「SMAPは人間らしくて…いいね!」という言葉にとても救われたような思いがした。