ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009@茨城・国営ひたち海浜公園-1日目

取り急ぎ、思い出せる限りのセットリストを。
3日間通して一度もWING(SEASIDEもちゃんとは行ってないけど)へ行かなかったのはRIJ初です。このオイラが。これは珍しいですよ〜。
今年もお世話になる基地に荷物を置かせてもらい、始まったぱひーむの3曲目くらいまでを聴きながら急いでレイクに向かう!!そして途中の鶴の「恋のゴング」だけを聴いて、再びひたすら歩く。マジで間に合わないかも〜!と焦りながら早歩き。やっとの思いで着いてみると、兵庫さんの朝礼をやってた!!なんでぇーい!!しかし間に合って良かった…=3=3兵庫さんありがとう、大好きです!


Perfume
〈セットリスト・途中まで〉
1.ワンルーム・ディスコ
2.NIGHT FLIGHT
3.Dream Fighter


個人的に好きな「NIGHT FLIGHT」を聴けたので急いでバクホン!そういや今日は3人の衣裳、それぞれ違う色だった。さぁ急げ!やれ急げ〜!


THE BACK HORN
〈セットリスト〉
1.無限の荒野
2.声
3.刃
4.白夜
5.罠
6.上海狂想曲
7.涙がこぼれたら
8.コバルトブルー


相変わらずの松っつん先生のMCは(笑)でした。「初日の1発目、1日目の1発目ってことで」って同じ事を言葉変えて行ってるだけやーん(笑)大好きな上海(わたしカラオケでもよく唄うのだ)が久しぶりに聴けてすっごい嬉しかった。ほんとに。ヘッチルからなかなか曲やってくれないからさぁ。4人のうち誰?これやろうって行った人は?グッジョブ!!朝から暑かったなぁ〜。途中光舟のベースだか音が消えてたり、上海で将司先生がマイクのコード首に絡めてたり、トチ狂ってて、とてもバクホンらしいライヴでした!一発目から「無限の荒野」だったせいで、オイラはいきなり足がつりましたけどね!(爆)斬新なセットリスト!アガらないわけない。みんな、屈伸運動くらいはライヴ前にしておこう。これが海やプールじゃなくて良かった=3 溺れて死ぬとこです(汗)


100sを基地でまったり聴く。ほっ。そしてほどなくして、レイクへ再び舞い戻る。ここからオイラはレイクの住人です。3つレイクです(笑)トライセラトライセラ!!


TRICERATOPS
〈セットリスト・ワダショから拝借〉
1.Two Chairs
2.FEVER
3.シラフの月
4.Gothic Ring
5.I GO WILD(新曲)
6.Raspberry
7.FUTURE FOLDER


っはー!やっぱりいいな、大好き!!「踊っちゃって!」とか煽っといてシラフとか行っちゃうあたりが彼ららしい(笑)新曲は、今までのトライセラとはひと味違うような感じを受けました。FUTURE FOLDERのテンポが遅く感じたのは気のせいかな?なんかノリにくかったような…。前日にレジャーシートを持って公園に光合成しにいったワダショの話が面白かった。しかも焼けたからアロエクリーム(あの緑の丸いケースのあつね)を塗って今日ここに挑んでる、とかさ(笑)今日会った人みんなに「もう(酒)やっちゃってんの?」と言われたそうです。顔が(日焼けの所為で)赤いから(笑)長めにギターをならしている時のワダショの顔がたまらんよね〜。ハッピーでした。満足満足。


Nothing's Carved In Stone
ナーチーヒー!ウブちゃーん!!
好きなのにまだ曲名おぼえてません、すいません!!だんだんと演奏が馴染んできた感じは受けたなー。少しずつヴォーカルくんが目立って来たけど、やっぱりまだまだ両脇強いなーって思った(笑)オイラはやっぱり音が好きなんだよね。塁さんがレイクフロアをウロウロしながら写真撮ってました!ステージ脇にいても目立っていたよ(そりゃあね・笑)


ここでバインを見る姉さんとキヨシローブース前で合流。オナカすいたので写真の串カツカレーを食す。んまい。
フェスに来たらカレーは食べとかないとね!


GRAPEVINE
〈セットリスト〉
1.疾走
2.超える
3.NOS
4.Pity on the boulevard
5.白日(懐かシングル)
6.FLY
7.Glare


今年もよい天カフェを紹介してました。「よい天っていうどうしようもないお店があるんですけど…嘘です」って。相変わらずいいです。懐かシングルが「白日」で嬉しかった。でもたまには違う懐かシングルも聴きたいぞ、と。最後は、移動しながら姉さんと共に崩れ落ちました(爆)。アシの為に切り上げ、レイクから外に出た途端聴こえて来たのがコレでした。参ったぜ=3


フォレスト手前に差し掛かったところで、sister jetのメンバーに遭遇!3人揃って歩いてたよ。
「J」「E」「T」ってTシャツをそれぞれ1人ずつ着てた(笑)面白すぎる!彼らがグラスで見られる日はいつか。がんばれ!


ACIDMAN
〈セットリスト〉
SE.A beautiful greed
1.CARVE WITH THE SENCE(早くも曲前半でキャップが!)
2.アイソトープ
3.FREE STAR
4.ファンタジア
5.リピート
6.赤橙
7.Under The Rain
8.ある証明(久々のタメVer.そしてサトマ転落!)
9.Your Song


キター。待っていたよこの時間を!ノブオが黒ポロシャツではなかったけど黒Tシャツだったー。


もう!フェスでYour Song最高すぎ!!!出し切りました!大満足!!やっぱラストは飛光なのかなぁ、、なんて思っていたから余計に嬉しかった!あと、アシがグラスで演奏している時、必ず鳥が飛んでいくの。これはオイラ観測によると毎年なのよ!凄い。鳥も分かっているのだよ。うんうん。ほんと、それは本当に素敵な光景なのです。ステージ後ろの映像もなた空と夕焼けのようなやつとか、キレイだったなー。


さぁ、いよいよ1日目のトリです。なんだ〜?時間があっという間だぞ。やけに今日という日が終わるのが早いんですけど!歳の所為?


ウルフルズ
〈セットリスト〉
1.ガッツだぜ!!
2.バンザイ〜好きでよかった〜
3.びんぼう '94
4.借金大王
5.あの娘に会いたい
6.笑えれば
7.サムライソウル
8.SUN SUN SUN '95
9.それが答えだ!
10.ええねん


ENCORE-1
1.いい女


何故だ。RIJに参加していないウルフルファンの友人に比べたら、全然濃いファンじゃないけれど、フェスとかに行けば、やっぱり知ってる曲やるし、一緒に唄えるし。だからこそ「見納め見納め」って明るめにトータスに言われても「ええねん」とかで思わずぐっと来てしまったりしちゃうんだよ。すでに「バンザイ」あたりから涙腺が崩壊しかけてました。ベタだけど思い入れのある曲だし。ウルフルズの曲ってすげぇや、って思ったんだよ。


ライヴ最後の「もっかいトータスに会いたいか〜!」のくだりも、しばらく見納めかぁ…寂しくなるなぁって思って見てた。なんていうかウルフルズみたいなバンドはそれこそ唯一無二で。代わりになるようなバンドがいないというか。もともと「○○の代わりであのバンド聴いてる」とかそんなのは無いけどもさ。ウルフルズは【ウルフルズ】っていうジャンルなのだと思うのです。だから、凄く寂しい。関東での“一旦”ラストライヴを見れたこと、幸せに思います。ありがとう!きっとまたロッキンに帰ってきてくれるよね。待ってるぞ!


あ、今日1度もDJ行ってない。


◎1日目行動録「特になにもしなかったよ」
今年は、3日間通してほぼ撮らずに終わってしまいました。いつも入り口ゲートとか撮っていたのにな〜。結構移動だけで時間を使ったもんなぁ。まぁ思い出は心のアルバムに、ネ(笑)さて、今日は何したっけ。全体の流れとしては
出発→会場着→バクホンで両足が攣る→攣ったまんま、レイク〜グラス移動(1人で辛かったな〜)→なぜか家から持ってきたチョココロネを食す→串カツカレー+ビール(ようやく初食事!)→ノリのいいsister jetの面々に遭遇!→アシでサトマが転落するのを目撃→お世話になる仲間さんと初顔合わせ→行こうと思っていたお店が終了しててスタッフーさん達が止まっている宿でご厚意により夜ごはん(メニューの端から端を「ここから全部!」という注文をするという伝説をつくる・笑)→本日のお宿へGO!普通に地上波のテレビ見てゴロゴロしてたら、いつの間にか眠りに落ちてました。また明日〜!ほぼお金使ってない。いい傾向いい傾向。