ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009@茨城・国営ひたち海浜公園-3日目

取り急ぎ、思い出せる限りのセットリストを。
あっという間に3日目!朝起きたら曇っていたのに、部屋は暑い。
ということは…今日も晴れですか???


矢沢永吉
〈セットリスト〉
1.苦い雨
2.コバルトの空
3.YES MY LOVE
4.SOMEBODYS NIGHT
5.止まらない Ha〜Ha
6.いつの日か


個人的に「YES MY LOVE」が聴けたのがとんでもなく鳥肌モノでした!だって小さいときに車で聴いてた曲よ?カセットテープで(って意外とウチの親も幅広いなぁ・笑)。朝イチのグラスなのにこの曲の時は気持ちいい風が吹いていて最高でしたね〜。白いマイクスタンドも、グレーのタンクトップ姿も、ハットも全てキマりすぎている。あの歳でステージを端から端まで走るしマイクスタンド蹴りもやるし。そして何だかMCが可愛らしくて。その度に歓声が上がっていた。何をやってもかっけぇの。さすがキングオブ・ロック。アツすぎる。そして今年はタオル投げに参加しました〜!4年前のリベンジ!!やっぱり一斉にあの数のタオルが舞う光景は鳥肌が立つね。去り際もまたかっけぇの。なんなんだあのひと!!


ホルモン見たかったけど、オイラはアスフラを見届けねばならないので、初・PARK STAGEへ向かう。まだ時間に余裕があったので、音速を見に行く。今年もスタッフT来てたなぁ。向かってる途中に「街風」が聴こえて来て、その後2・3曲聴きました。


音速ライン
・街風(聴いただけ)
・恋の魔法
・ロレッタ
・逢いたい(の途中で抜け)


アスフラは、リハから本人達がやってたのでニヤニヤしながら見る。その前に軽く飲もうと思い、よい天カフェへ。メニューの「フジ八合目」という悲しいかき氷に苦笑。手作りジンジャーエールを飲んで挑みました。←後に間違った!と思うことになる(爆)


asphalt frustration
〈セットリスト〉
1.SUNRISE
2.save my truth
3.stay back
4.we have time
5.miri
6.beautiful
7.Like snow
8.(新曲)


昨年のアスフラはベストアクト位の勢いでとんでもなく楽しかったから、今年はどうかな〜?なんて思っていたんだけど杞憂でしたねー。めっっっちゃ楽しかったわ!!フォレストでいいです。彼らは。アイドル・レオくんは黒シャツでした。1・2曲目で「あれ、昨年もこんな順番じゃなかったかなぁ」と思ったが気にしない!楽しいからいいのだ!!途中レオくんが「(次は)Beautiful!」って曲フリしたけど、メンバーが上手く入れてませんでした(かっこわるー!苦笑)ので、改めてやり直し(笑)。ライヴ最後の方はもうドラム以外のメンバーがみんな踊っててステージ上が一番楽しそうで、ニヤニヤしちゃった(5ONと何ら変わらない光景・笑)あーすっげ汗かいた!!←ジンジャーで体がポッポポッポしてしまったのだ(滝汗)


時間があるのでレイクで曽我部さん。鶴とは違って(ほんとにさー・苦笑)、曽我部さんはフェスで必ず見れるんだよね。何かの縁。おかげで、ロッキンで「テレフォン・ラブ」を聴かなくちゃ来た気がしなくなっちゃいましたよ。スイートベイビー・ともくんにも会いたかったので(笑)。友人とゆっくりレイクの階段を下りていたら偶然仲間と合流!(よく見つけたなぁ・笑)一緒に見ることになりましたー☆


曽我部恵一BAND
〈セットリスト思い出し中・・・〉
恋人たちのロック
キラキラ!
海の向こうへ(ともくん!)
永い夜
テレフォン・ラブ
青春狂騒曲
魔法のバスに乗って


ともくんがかわゆくて素敵で、きゅんきゅんしながら見てました。最後の曲が終わって拍手してたら、横で見ていた友人の顔に何かがぶつかって落ちたので「なんだ?」と思って足元を見たら、あら!ピックが!!!ゲットしちゃいましたー♪びつくり!!フェスでピックをゲットする日が来ようとは…!レイクのだいぶ後ろで見てたんだよ?よくここまで飛んで来たなぁ、と思いました。譲ってくれてありがとです☆うれしい…!


その後はゆっくりグラスに戻ってきてすぐ、ソカバンタオルをゲットしちゃいましたよ。だって絵柄がかわゆいし、配色がオイラの中で1・2位を争うピンク×ブラウンのコンボ!売り切れ間近で、見本で置いてある現品を貰いました。お姉さんが「でも、今朝出したばっかのだから全然キレイですよ〜」って言ってました。奇跡☆いやぁ、あと一歩遅かったら売り切れてたよ!さっきからツイてるなー♪写真はピック(光って白くなってますがピンク)とソカバンのタオル♪


んで、ちょっと雨が降って来たので基地にいそいそと戻る。


オイラここからだいぶヒマ人(フェスなのに)。基地に誰もいなかったので、1人ごはん。茶屋ビレで売っていた焼き鳥3本セットが絶品すぎて感動。あと毎年食べてる塩たこ焼きを食べたら眠くなって来てしまい、横になる。Superflyが始まったな〜なんて、うつらうつら。2曲くらい聴いて、オイラはどうやら眠りに落ちたようです。しばらくして友人に叩き起こされた私は「あれ…?あ、めざまし(テレビ)の曲聴きたい!」と言ったところ、友人に「さっきもうやったよ」と瞬殺。本気で夢の中に行ってしまってたようです。私。そのあと「BOSS」のOP曲を友人と聴きながらくだらないおしゃべりを繰り広げたのでした(笑)かなり長い、いい休憩タイムだったなー。ほんと、今年はいつになくゆるフェスだぁ。


Superfly
〈セットリスト〉
1.Hi-Five
2.マニフェスト
【オイラは夢の中へ・・・】
・Alright!
My Best Of My Life
(おや、半分くらい聴き逃している?爆)


ということで、睡眠も取って元気復活したので、余裕を持って移動したら、パークでパフィーがやってたので、つい見に行ってしまいました。人いっぱいだったなー。丁度行った時に
アジアの純真
・渚にまつわるエトセトラ
をやってたので、唄いながら踊ってきました。超盛り上がった!!いいタイミングだったな〜。電話ズの前に体を冷やしておこうと思い、森のキッチンのよい天カフェへ向かったら、なんとフミちゃんとハヤシがいた!おぉー。2人にかまけてたら(オイ!)かき氷食べる時間がなくなってしまった(爆)しゃーない。あ、リハ本人達がやってるー。とフォレストへ戻る。


the telephones
〈セットリスト〉
SE:D.A.N.C.E to the telephones!!!
1.HABANERO
2.Urban disco
3.RIOT!!!
4.Beautiful Bitch
5.Dance With You
6.Monkey Discooooooo
7.Love&DISCO


リハでは荒吐に続き、またも「FREE THROW」。なにこれー、フェスではリハ要員なの?この曲(苦笑)私すきなのに。しかし!次にシンセの音チェックで聴こえて来たのは「Get WildTMN)」(爆)しかもサビのさわりだけ(笑)登場したシンセの彼、服が全体的にキラキラしていて、ミラーボールの破片で出来てるんじゃない?ってくらいのすごいTシャツ(?)でした(笑)石毛くんが最初に「埼玉の北浦和から来ました、the telephonesです!」って言ったかな。あと、石毛くんが客に「盛り上がってますか〜!」なんて煽ったので「いえーーぃ!」なんて答えたら「そうですかー……バルス!!」って言いやがった(笑)。つんでれか!!あとはそうだな、コール&レスポンスで「アーユー?」「ディスコー!」ってのをやったらあんま揃ってなくて「“ディスコ”って言うんですよー、いいかな〜?」って優しく言ってました(笑)これでもか!!ってくらい踊り狂って超楽しかったなぁ〜!「sick rocks」をやらなかったのは意外でした。


フジは体が限界に来ていたので断念。無念…。あれでサーファーとか踊ったら確実に屍になっちゃいます(苦笑)水分補給しながら戻ってKREVA。これは基地でゆるりと見る予定で。「あー、とうとうあと2バンドで終わってしまうなぁ」と1人歩きながら考える。他にもいろいろ。1人でいると余計なこと考えちゃうねー。フェスなのに。困ったちゃん。基地に戻ると全員いたー♪


KREVA
〈セットリスト〉
1.(新曲)
2.成功
3.ストロングスタイル
4.あかさたなはまやらわをん(ジャクソン5サンプリング)
5.(SONOMIの最新曲)
6.ひとりじゃないのよ(with SONOMI)
7.アンバランス
8.イッサイガッサイ
9.Have a nice day!
10.瞬間speechless
11.アカペラ


あー、この日一番反射能力を養ったのはこの時間じゃないだろうか(笑)。友人達とMCを聴きながら「!!!」って曲が来たらグラスにダーッと走れるようアップしていました(笑)だのに途中でSONOMI登場(まぁ予想してたけども)だったりと、彼のMCに騙され続け(勝手に騙されたんだけど)、基地から出ては戻り(その戻りの早いこと・笑)を繰り返してました(苦笑)。あとは延々と喋って「キックは二度と復活なんてないかもしれない」とか批判しときながら「今年も俺しか呼べないスペシャルゲスト!」って言ってLITTLEとMCUを呼んで、キック復活だったし(ぐっときた)。これはさすがにダッシュしちゃいました!!何だかまたオイラは勝手にぐっと来ていたのでした。フェスマジックってこういうことを言うのね。もう、つんでれ908め!だけどそんな彼が嫌いじゃないのだから、オイラも捻くれているのだなー(苦笑)大丈夫、来年もきっと呼ばれるよ。


さあ、いよいよロッキン3日間の締め、いよいよ本当に終わってしまうのだなぁ。すっかり日は落ちて暗くなって来た。グラスステージは通路の方まで人が溢れ帰っている。すごいなー。


ユニコーン
〈セットリスト〉
1.ひまわり
2.服部
3.ペケペケ
4.オッサンマーチ
5.BLACK TIGER
6.R&R IS NO DEAD
7.自転車泥棒
8.働く男
9.WAO!
10.ヒゲとボイン
11.大迷惑
12.HELLO


ENCORE-1
1.すばらしい日々


いやいやー。すっごい楽しかった。曲盛り沢山だったねー!あのオッサン達、バカだよ!(愛を込めて言ってるのよ・笑)しかししかし、いやしかし!「大迷惑」が来た時には友人共々崩れ落ちましたとも!嬉しかったなー!!!凄い歓声だった。「WAO!」はライヴで聴くべき!恐ろしく楽しい!!曲中の「WAO!」で何回飛んだことか!噂に聞いていた「服部」も聴けて「自転車泥棒」まで!すごいすごい〜!!ユニコーンを見ている人の目はきっと、キラキラしていたんだろうなぁ、自分もそうだったように。アンコールはダメ押しの「すばらしい日々」。イントロ聴こえた瞬間にもう大歓声だった。みんなドレミファ・ドンに出れるよ(笑)なんだろね、楽しいのにぐっと来ちゃうのは。世代ど真ん中じゃないのにここまで満足出来るのは。そんなライヴだった。“奥田民生”が“ユニコーンの民生”になっていたのがとても印象的でした。背中にそれぞれの名前の頭文字が入ったお揃いツナギも素敵でしたね☆
「R&R IS NO DEAD」でEBIさんが叫んでるのを聴いてVOLAを思い出してしまったダメなわたし。


今年のロッキンを簡単にまとめるならば「よく笑い・よく喋り・よく泣いた3日間」だったなぁ。何故だか今年は泣き所が随所にあったのですよ個人的に。…歳かなぁ(苦笑)


◎3日目行動録「ゆっくりと終わっていく」
朝ゆっくりめ。焼けた鼻がヒリヒリ。おにぎり食べながらドラゴンボール見てしまった(ごく普通の日曜・笑)。お金おろすのにコンビニ寄ったりしてたら、危うく永ちゃんに間に合わないところだった(汗)本日も野菜ジュース持参。アスフラ前に飲んだ手作りジンジャーエールは「ココロノサケ」を思い出してちょっとセンチメンタル。飲みたいなぁ。この頃は曇っていたのよ。

ちょっとポツ雨だったお昼(?)は、お祭りならば…ジャンキーに行っちゃえ!ってことで、たこ焼きと焼き鳥のコンボ。この焼き鳥は本当に絶品で、今までで一番ってくらい、マジで美味しかった!また食べたいなぁ。ただし、お店に貼ってあるメニューの写真はネギマだったのに、ネギマじゃなかったけどね(笑)

ラストのユニコーン前にカレーとビールで腹ごしらえ。ギリギリまで食べてたなぁ。でもあのカレーおいしかった。サフランライス、うまし!ユニコーン後も笑い転げたなぁー。楽しすぎた!みんな、あたし以上に面白すぎるから!!(笑)あとは神田まで送ってもらっちゃって大変感謝感謝でした!SAで細美さんに最後に会えたのもミラクル!何だかんだ、濃い3日間でした。お疲れsummer!で・も、オイラの夏はまだ始まったばかりさ!


皆さんもHave a good summer!



【今回遭遇した人々】
・sister jet 全員
・だいちゃん(asfr・見かけた)
・ハヤシ&フミ(POLYSICKS)
・渋谷さん(見かけた)
・細美さん(the HIATUS