RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 inEZO@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

とりあえず2日目のあしあと。


大橋トリオ@GREEN OASIS
〈セットリスト〉
1.The Music Around Me
2.Pretty Little darling
3.A BIRD


本日の私的トップは彼。登場した彼は白いハットに白いスーツ!!!何であんなに似合っているのだろう??素敵すぎる!唄声を聴いたらさらに素敵だった。もう久々の感覚でした。いいアーティストに出会えた時のあの気持ち。ニヤける。後ろのウッドベース?(アップライトベース?遠くてよく見えなかった)の彼がまたステキでしたね。あまりにも生大橋トリオが素敵だったので、もっと見ていたかったのですが、セカイイチin初RSRも見逃すわけには行かないので、後ろ髪を引かれつつ移動・・・(泣けるタイムテーボー)


とはいえ、見てしまえば、いつもライヴハウスで見ているのと何ら変わりない4人に、すっかり安心してしまい、最初からほぼ最後までがっつり楽しんじゃったのでした。てへっ☆


セカイイチ@RED STAR FIELD
〈セットリスト〉
1.New Pop Song Order
2.Jaiper Town
3.石コロブ
4.甘い情熱
5.あたりまえの空
6.虹
7.合言葉
8.Oil Shock
9.井の中の世界
10.RAIN/THAT/SOMETHING
11.カプセル
12.あかり
13.素晴らしい世界


ちなみに友人に聞いたところ、ピアノジャックは凄いひとだったみたい。見に行けば良かったかなぁ。でも大橋トリオのとりこになってしまった&久々のセカイイチに浸かってしまった私はボヘミアンに移動する気持ちにはなれなかったのです。「カプセル」の時は慧くんが「みんなもっと前に来いよ〜!」って煽って、その流れでオイラもずいぶん前に行きましたが(笑)ライヴスタイルも全然変わってなくて、サウンドも実は根底は何ら変わってなくって。一度離れかけたからね。最後の方で「大きな古時計」のカヴァーを慧くんが即興で替え歌にして唄った(笑)あと、ラスト曲になった辺りで、急いでナッシングスへ戻る。アースが遠いよ〜!!


途中でエゾ恒例の新聞を貰いながら足早にアースへ。何とか間に合った。友人とも無事合流。


Nothing's Carved In Stone@EARTH TENT
オイラの見た限りで、2番目に飛んだペットボトルがステージのドラムの方に行ってしまったので、オイラは一瞬ヒヤリとしました。投げたやつは、ほんと死ねばいいのに。ライヴ途中で止まったらどうしてくれんだよ(怒)いい加減にしてほしい。常識の欠けたやつ(敢えて言葉遣い悪く言う)は参加してほしくない。消えてしまえ。
〈セットリスト〉
1.Isoration
2.Words That Bind Us
3.Silent Shades
4.November 15th
5.(新曲)
6.Thermograffiti
7.Moving In Slow-Motion
8.Diachronic
9.New Day
10.Same Circle
11.Tribal Session
12.End


ワンマン並みじゃん!と心の中で呟いたのは秘密(仕方ないさ持ち歌がないのだから・笑)最後にやった「セッション」が恐ろしく格好良すぎてビビッた。ヤバいす。見る度にだんだん凄くなる。というか良くなる。びっくりした。ロッキンからエゾの間に何があったのだ。凄すぎて、おねいさん倒れそうになったよ(というのは大袈裟か)人が何を言おうと、オイラはこのバンドの音が好きです。あと客層もいわゆる、某れれれファンみたいなんじゃなくて、ちゃんと「音を聴きに来ている人」が見に来ていた印象があります。(ペットボトル投げた奴以外ね)変な客増えないといいなぁ。と願ってやまない。


YOUR SONG IS GOOD@EARTH TENT
もう完全に楽しい!(日本語おかしいけど!)楽しすぎた〜!!やっぱり見に行って良かった!!!大好き!オイラ自身、だんだんエゾ向きになってきているなぁと感じ始めた次第。というか音楽の幅が年々広がりすぎている気がする(苦笑)まー、いいことっちゃあ、いいことだ。
〈セットリスト〉
1.A MAN FROM THE NEW TOWN
2.MOVE OR DIE
3.ACTION!!!!!!
4.I WANNA 再!発! RIGHT NOW
5.THE KIDS ARE ALRIGHT
6.(新曲)
7.I LIKE IT LIKE THAT
8.THIS PLANETにて
9.(新曲)
10.ブガルー超特急
11.THE CATCHER IN THE MUSIC
12.THE OUTRO


ENCORE-1
1.あいつによろしく


ジュンジュンが「我々、いつも押し気味じゃない?だからかっ飛ばしてやったらまだ10分あるみたいです!」大いに盛り上がったねー!今日はこの曲聴けないのかと思った!!よかったぁ。…しかし、「えー、HACHIという映画が公開されましたけど、仕事を振る方も振る方だし、受けるリチャード・ギアもどうかしてるということで…」という、ライヴと全く関係ないけど正しいMCに、同意しすぎて笑ってしまった(爆)無理なリメイクはやめようぜ。日本も他国もさ。ほんと。


UNICORN@SUN STAGE
〈セットリスト〉
1.ひまわり
2.服部
3.ペケペケ
4.オッサンマーチ
5.BLACK TIGER
6.R&R IS NO DEAD
7.自転車泥棒
8.すばらしい日々
9.働く男
10.WAO!
11.ヒゲとボイン
12.大迷惑
13.Hello


やはり楽しい。でも「WAO!」で、ロッキンほどの弾けっぷりが見られずちょっと残念。おじさん達、疲れてきたかな?(笑)今日は真ん中ほどに「すばらしい日々」を入れてきました。やっぱりこれはイントロで凄い盛り上がってたなー。「はじめまして、よろしくおねがいしまーす」って謙虚なMCがおもろかった。演奏は確実なものだし、やっぱり凄いバンドだよと確信したのでありました。しばらく「BLACK TIGER」のコーラスが頭から離れなかったよ〜。♪トゥートゥートゥートゥ トゥートゥトゥトゥトゥートゥ♪ってやつ(伝わるだろか)


9ミリは遠くから聴こえるのを楽しみながら、軽食。腹が減っては戦は出来ぬのじゃ。しかしオイラは踊りたくてうずうずしてしまっていました(苦笑)まさか1曲目にディスが来るとは!踊りたくなって仕方なかったけども(というか食べながら若干踊ってましたが)、聴いてた分だと、ロッキンと曲順は違えどやってる曲はほとんど同じっぽかったのでよしとしよう↓↓


9mm parabellum Ballet@EARTH TENT
〈セットリスト・聴こえて来た感じでは〉
1.Discommunication
2.Termination
3.Living Dyning Message
4.Heat-Island
5.Sleepwalk
6.We are Innocent
7.The Revenge of Surf Queen
8.Trigger
9.Keyword
10.Supernova
11.The World


この辺りまでは聴いたような気が。
ここで食べたクレープとココア、どっちも甘すぎて死ぬかと思った!徳にココアはひどかった。喉痛くなったもん(汗)友人のカフェラテ?も相当甘かったらしい。もう食べないぞ!!ばかやろー!サンの方へ向かったらキヨシローのアレをやっていて、「雨上がりの夜空に」を聴いて踊りながらもちょっとセンチな気分に。そのあと花火が上がって、友人と足を止めてしっかり眺めました。友人がスマイルマークの花火を見事に撮ることに成功してた!上手く撮れすぎなことに、思わす笑っちゃったもん。見ていた場所が花火の正面だったようで、オイラ達はツイてたな〜♪


そして次のアクト…渋さ知ラズが・・ちょう押してた!!なんてこと!!!これじゃバースデイがちょっとしか見れないじゃないかー!!!時間は守ってほしいんですが・・・!しかもバースデイのセッティングもちょう時間かかっていたし。困りました。こればかりは。今回一番残念なこと。


The Birthday@SUN STAGE
いつもの♪HAPPY BIRTHDAY♪というSEが流れてくると「あ、いよいよだ」といつも穏やかにワクワクする。そんなバンド。バースデイ。
〈セットリスト〉
1.涙がこぼれそう
2.カレンダーガール
6.マスカレード
4.Mexico Eagle Masterd
5.KAMINARI TODAY
6.ALRIGHT


ここで移動。アベフトシのくだりで泣きそうになった。もう!チバのばかぁー!!
よし私は見続けてやろうじゃないか!あなた達の音楽を。だから、空から見ていておくれよ、アベフトシ先生。
さて、バースデイへの思いを断ち切って、いそいそとロストが待つグリーンへ向かう。途中通ったレッドのCharaねーさんが、丁度「swallowtail butterfly」をやっていて「きゃー」と俄然テンションが上がった!次のもう1曲だけ聴いてグリーンを再び目指す。
無事に着くと、本人たちがセッティングしておりました。海北くんが「リハから集まってくれてありがとね」と言っていました。友人の言うとおり、セッティング中のステージ上にいるりっちゃんは顔がこわばってました。キンチョーしてたね、あれは(笑)


LOST IN TIME@GREEN OASIS
みついりつお氏の晴れ舞台!ロストの何年振りかのエゾ復帰。あの時間帯、ちょっと眠かったけど、とても雰囲気が良くて、ステキでした。
〈セットリスト〉
1.合い言葉
2.約束
3.列車
4.8月7日の夕焼けを君は見たか
5.忘れもの
6.ココロノウタ
7.希望
8.ハロー イエロー
9.昨日の事


ロストの帰りにね、RED STAR CAFE辺りでミッシェルの映像が流れてて、ちょっとまたぐっと来てしまって、あんまり映像見れなかった。チラチラは見たけど。。でも流してくれてありがとう。昨年はあのビジョンで野球見たなぁ。五輪の侍JAPAN。懐かし。


the pillows@SUN STAGE
〈セットリスト〉
1.この世の果てまで
2.LITTLE BUSTERS
3.New Animal
4.バビロン 天使の詩
5.サードアイ
6.I know you
7.Ladybird girl
8.Funny Bunny
9.雨上がりに見た幻
10.白い夏と緑の自転車 赤い髭と黒いギター
11.MY FOOT
12.Swanky Street


あと何やったんだろう??気になる!!!


ピロウズ、今日はどうした〜おい!ってくらい攻めてる印象のセットリスト。初っ端からオーディエンスは大盛り上がりでしたよね。途中でさわお氏が「あれ?もうライジングしちゃった?とっくに??」ってのに笑ってしまった(笑)「白い夏〜」終わりで慌ただしく友人に別れを告げ移動(申し訳ないっす)。会場出るまでにSwankyまでは聴けたかな。そしていよいよ石狩から旅立ち。オイラのフェスは終わりを告げようとしていたのでした。バスには無事にすんなり乗り込めまして、、、速攻爆睡しました(笑)気づいたら空港でしたが何か(笑)


まだまだ追記しますよ。



★フェス100景(なぜか2日目のが写真が少ない・爆)
今年の入場口からまっすぐ来た辺りにあったオブジェ(?)こののぼりが風になびいているととても涼しく感じました。
 


気まぐれに撮ったグリーンオアシス。


気まぐれに撮ったクリスタルパレス


入場ゲートは今年から入場口の中にありました。空が低い!空が広い!
 


奥行きを撮ってみる。



これは朝日じゃなく夕日。これが沈んでまた昇るのだなぁ。


夜ごはんの汁なし麺。
途中までは最高に美味しかったのだけど、後半、味の濃さに死にそうになる(爆)
上手く混ぜられれば超おいしいと思います!