ロックロックこんにちは!in仙台 10th Anniversary special@国営みちのく杜の湖畔公園 風の草原



友人と待ち合わせして、9:15分くらいに東口に着いてバス乗り場へ。もう結構並んでいましたが、まぁストレスなく乗り込みました。びっくりしますが1年ぶりの再会だったので寝る間もなくずっと喋ってました(得意のマシンガントーク・笑)会場に着くと、すぐにリストバンドを交換(荒吐と同じ感じ)。その後、入場列へ並んだのですが、某Dランドのアトラクション列のようでした(クネクネ)。ようやく入れて安心。パラソルスペースへ向かい、一発で基地を見つける素晴らしい私達(笑)。中を覗いたら誰もいなかったのでグッズ売り場へ移動。予想通り、うにとあじかんに凄い並んでましたね。
メインステージは恐らく一番低い位置に作られていて、スタンディング、シートゾーン、パラソルスペースと後ろになるにつれて高くなっていたのは、とても良かったと思う。一番後ろのグッズ売り場の辺りなんか小高い丘のようで見晴らしが良かった。一番遠いのにステージがはっきり見えた。素敵☆


ちなみにそれぞれのバンドのアクト前に、スピによる前説映像が入ります。最初はこの風の草原に立っている4人。相変わらず4人の掛け合いがおもろい。


チャットモンチー
〈セットリスト〉
1.恋の煙
2.シャングリラ
3.飛び魚のバタフライ
4.バニーガール(スピッツカヴァー)
5.8cmのピンヒール
6.染まるよ
7.Last Love letter
8.風吹けば、恋


久しぶりに見たチャットは、やはり演奏が格段にかっこよくなっていて、ちょっと驚いた。凄いなぁ。…と同時に、みんな「えっちゃんかわいい」だけじゃなくってさ、彼女たちの音楽をちゃんと聴いてあげて欲しいなぁ…なんて思いました。(常々思っている)「バニーガール」のカヴァー、よかったなぁ。個人的には「飛び魚のバタフライ」が好きなので聴けて良かったです。


お次はどこだったかな。確かベニーランドでメリーゴーランドに乗っていたような。


スキマスイッチ
〈セットリスト〉
1.ガラナ
2.雫
3.奏(かなで)
4.雨待ち風
5.全力少年
6.虹のレシピ


皆さまに「「エリン」の曲が聴きたいんです」とずっと話していて、それが2曲目に来たもんだから、思わず基地から飛び出したよ(笑)続けて「奏」とか、もう狡すぎる!スキマスイッチって、生で聴いても全くブレていなかった。シンタくんのピアノも大橋くんの唄もしっかり安定していた。本当に凄いと思って聴いてました。感心したの。大物アーティストと呼ばれる部類に入るってことは、こういうとこが違うんだよなぁって思わされたのでした。本当に素晴らしかった。


次はどこだっけKスタ宮城?でカラスコと絡んでいたっけ???確か。遠くでカラスコがバイク乗り回してた(←つまり絡んでないじゃん!笑)


MONGOL800
〈セットリスト〉
1.あなたに
2.大迷惑(UNICORNカヴァー)
3.ターコイズ
4.神様
5.琉球愛歌
6.face to face
7.小さな恋のうた
8.DON'T WORRY BE HAPPY


前日の「僕らの音楽」にモンパチが出ていて、弟と「なんかさー、キヨサク声出てなくない?こんな感じだったっけ?」といぶかしく視聴していたのですが、本日のアクトは何のその!心配御無用!!オイラが待っていたキヨサクくんの声でした。安心。1曲目から掴みはオッケイだし、続けざまに、うにカヴァーだし!盛り上がらない訳がないです。まぁオイラは飲食ブースにいながら聴いていたのだけどね。新曲、いいです。とても。聴けて良かった。


ここではスピ前説なし。そこで「ということは…マサムネさんが出てくるんじゃない?」と期待を膨らませるわたしたち。


KREVA
〈セットリスト〉
1.?(確かロッキンでもやってたやつ)
2.ストロングスタイル
3.THE SHOW
4.あかさたなはまやらわをん(ジャクソン5サンプリング)
5.生まれてきてありがとう(with草野正宗 from SPITZ
6.くればいいのに(with草野正宗 from SPITZ
7.イッサイガッサイ
8.Have a nice day!
9.瞬間speechless


クレバ先生、やっぱりかっこいいな。今回はSONOMIは出て来なかったよ!ほっ=3
ちゃんとマサムネさんが登場して、「くればいいのに」!!もうテンション振り切っちゃった。気づいたら仲間さんみんなどっか行っちゃってるし(みんな前に行ったそうな・笑)イッサイガッサイではちゃんと歌詞変えて♪なんだかんだロックロック仙台 実際やっぱり楽しめた♪みたいに唄ってくれたよ。
※ちなみにここで、たかすぃと遭遇したのでした。年々見つける能力が高くなっている私(笑)さすがに今回は会えないと思ってました。奇跡。みゆさんに「会えるって思っていれば会えるんだね(笑)」と言われる始末。あはは。


再びベニーランド。今度はジェットコースター(爆)田村氏・・・(笑)


UNICORN
〈セットリスト〉
1.ひまわり
2.服部
3.BLACK TIGER
4.ヒゲとボイン
5.WAO!
6.大迷惑
7.Hello


ようやく本日初スタンディングゾーンへ。キタキタ!「WAO!」でのタミー&あべくんの絡み(笑)面白すぎる・・・(笑)あのサイレントコントみたいの、最高!!♪愛のキーワード1173♪もバッチリ出来たし、満足満足。まぁロッキンとエゾを見たオイラからするとちょっと物足りなかったけど。……はっ。これぞ贅沢ってやつか。反省。。今年の夏こんなにユニコーン見れてオイラは幸せでしたよ。楽しかった。やはり「服部」とか聴けるとみんな嬉しいんだなぁ。ユニコーンの途中あたりから急に日が照って来て(西日なんだけど)暑かった〜。誰か晴れ男なのかな?そんな中での「Hello」がまた一段と良かったです。今回は夜に2回と夕暮れ時に彼らを見たけど、野外は明るいうちの方が彼らには合っているような気がしました。


ようやく伊達マサムネ登場!首までしかない馬のはりぼてと政宗の兜をつけたマサムネさんがどっかの階段の踊り場で喋っていました。牛タン、笹かまとか名物の話をして、ひょうたん揚げがおいしいと言っておりました。


AGIAN KUNG-FU GENERATION
〈セットリスト〉
1.ワールドワールドワールド
2.アフターダーク
3.ループ&ループ
4.リライト
5.藤沢ルーザー
6.Re:Re:
7.アンダースタンド
8.君という花
9.転がる岩、君に朝が降る


まさか「リライト」が来るとは!!嬉しかった。まぁオイラは「サイレン」も好きなのですが。友人の顔を瞬時に思い出したよ(笑)今日も「ラッセー、ラッセー!」言えたし満足。この日一番踊ったの、あじかんです(笑)なんていうか、今日のアジカン、凄く雰囲気が良かった。本人が言う通り地味なんだけど、確かな音がそこにはあって。しかもゴッチが凄く楽しそうだった(これまた珍しい)喋りのテンション、何か高かったよね。


またしてもベニーランド(笑)またしてもジェットコースター(爆)田村氏・・・(笑)そしてちょう短い映像(爆)


SPITZ
〈セットリスト〉
1.クリスピー
2.放浪カモメはどこまでも
3.チェリー
4.スパイダー
5.バンザイ〜好きでよかった〜(ウルフルズカヴァー)
6.ガーベラ(with平井堅
7.POP STAR(with平井堅
8.君は太陽(新曲)
9.8823
10.俺のすべて
11.涙がキラリ☆


ENCORE-1
1.群青(with大橋卓弥 from スキマスイッチ
2.僕のギター
3.青い車



スピはいつもそうだけどSEなしで登場!ロクロクのTシャツは…誰も着てない〜!(あの映像の中だけでだったのね〜)2曲目で「放浪〜」が来てニヤニヤしたオイラ。えへえへ。「スパイダー」の前で一旦MC入れたのかな?(ちゃんと恒例の「ロックロックー」「こんにちはー!」のやり取りもあったよ)その後に間髪入れずに「バンザイ」が来たもんだから、オイラの涙腺崩壊〜!!いかんです。今彼らのカヴァーやったら、そら泣けてくるよ!!ばかー!!!しかもそのあとに「じゃここからはゲストを迎えて…」って言ったから、てっきり「あぁ大橋くんとでしょ?」とか言ってたら、マサムネ氏は「平井堅くんです!」


!!??? き ゃ あ ー ー ー ー ー ー ! ! ! 


発狂しましたさ。横で見ていたお仲間さんは堅さんのファンだそうで、より一層発狂してました。うわーうわー!!オイラ平井堅をこんなに近くで見るのは初めてだよ!!びっくりだー。堅さんが「雰囲気がいいですね」なんて言ったらマサムネ氏が「ロックロックって、このゆるい感じがいいんだよね」って。そうそう。どことなくあったかい雰囲気のイベントなのよ。そんな中、堅さんが歌いたかったという「ガーベラ」…もうね、凄く良かった!!唄の上手い人は絶対的な安心感があるから身をゆだねて聴いていられる。感動しっぱなし。エエ曲やぁ。。そして今度は「せっかくなので平井くんの曲も(やろう)。キラキラの・・」って言ったから瞬時に「POP STARだな」と確信。ちょう楽しかった!!マサムネさん歌いだし音程取れてなかったけど!(低いからね〜)そんなの問題なし(笑)唄の上手いひとたちによるステキで豪華なセッションでした!その後も後日出る新曲とか、8823(もちろん田村氏が元気にジャンプしてました!)などが続き、「涙がキラリ☆」で本編終了!しばらくアンコールをしたのち、再び登場したスピの皆さま。今度は「群青」を大橋くんと。いやぁいいです。しやわせです。ここでマイクスタンドのくだりがあって、大橋くんのマイクスタンドはストレートタイプなのに先が曲がるという画期的なスタンドらしく、マサムネさんが「俺もこれがい〜い〜」と駄々をこねたようです(←このかわゆい言い方にドキューンと来た人も多いはず・笑)
※余談だけど、シカオちゃんも昔どっかでマイクスタンドの話をしていたような?テレビ?ライヴでだっけ?忘れたけど。
アンコールは「青い車」で締め。やっぱり彼の声は暑い夏にこそ聴きたい清涼剤のよう。もっと暑かったらそれを凄く味わえたのになぁと思いながら。メンバーが去ってほどなくして、すぐそこで上げていたんだろうと思われる、豪華な花火が!エゾよりも数多かった気がするぞ〜(笑)「おぅおぅ、がんばるねぃ」「花火代、一体誰が出したんだろうね?」「平井堅とかからのご祝儀だよ、きっと」っていう会話ばっかりしてたな(だって、この不況で花火大会が中止されるご時世・笑)今年は凄くいっぱい花火を見てるけど、花火って何回見ても飽きないなぁ。(そりゃ毎日見たら飽きるだろうけど・笑)


花火が終わるとモニターにはエンドロール。バンドとバンドの間にあった映像のオフショットが流れていましたね。楽しかった。
今年のロックロックこんにちは!も、これにて終了!!皆さま、お世話になりました〜。また来年も行けたらいいなぁ…♪


★本日の名言★
大橋卓弥「これでも4キロ痩せたんです」
・民生「昨日までZepp Sendaiでやると思ってた(爆)」
・ゴッチ「客席の前の方にね「フラソス人」って書いたタオルを持ったフランス人が(笑)」「ちょっと牛のニオイもしますが・・・」
三輪テツヤ「俺ら平井堅と同じ位置に立ってないからね!」
草野正宗「俺もこれがい〜い〜!」



もしも、もしも来年以降この会場でやることがあるのならば、退場時の列の所と、スタンディングゾーンの入れ替えの流れの部分とかが、改善の余地ありです。帰りのバスに並ぶ列の柵が、半分以上倒されてて機能していなかったからね。バス乗り場の直前にしかスタッフがいないからスタッフが誰もその事態に気づいてないし。横15列くらいになってたよ(苦笑)あぶないよ。最終的には2列or1列になるのに。あとは飲食ブースは混みすぎてちょっと厳しかったね。人に対してお店が少ないのか何なのか。こちらも改善の余地ありです。ま、でもそんなに「えぇ〜!?」っていうほどの不満はなかったので良いと思います。お客さんの数もあれ以上は増やさなくていいです。あれがギリギリでしょう。




★ロクロクの風景(少ない・・何気に時間なかったんよねぇ←言い訳すな)


エコキャンプみちのくとは少し違って、山の雰囲気が強い。空気がおいしかった。


沖縄焼きそばと唐揚げ〜♪(もちろんこの間にビールを飲んだ)オリオンビール、おいしかったなぁ。しかもこのお店に、何故かよーすけくん(ローカルタレント)がいたので一緒に写真撮ってもらいました(笑)店員さんには「何?嫁さん募集に応募してくれたの?」とか言われる始末(笑)面白い店員さんだったなぁ。けっこうかっこよかったし、お兄さん(おいおい)。


天気の悪い日の夕暮れはこういうものだ