とりびゅーと

いっちゃんのやつ。私の好きな人たちが、それぞれの想いを持っていっちゃんの曲をカヴァーしています。まだCDは手元に無いから、ブックレットの内容とかは全然分からないけれど、それぞれがどんな想いでその曲を選んで、アレンジしたのか、全ての曲に本人たちからのコメントがあるといいなぁと思っています。
わたしはそういうの知りたいタイプなんです。カヴァーした人の想いが分かると聴くのが倍楽しくなるからね〜♪


話は変わりますが、JAPAN最新号に、コンピが売れてオリジナルが売れない云々…な記事が書かれていました。確かに寂しいことですね。コンピ盤をいろいろ持っている私はコンピ盤否定はしません。ベスト盤も然り。フェスで初めて見ようとしているバンドの曲を知るにはとても役に立つし。が、いろんな曲が一度に手に入る反面、新しい曲をじっくりと聴く楽しみを分からない人が増えてしまったような感じになってしまっているのが寂しいです。


例えば世間のイメージで固められてしまい聴かず嫌い、とか、ロクに聴いてもないくせに「あのバンドはね〜」とか、どの口が言うのか。一回見て駄目でも、別の機会に見たら好きになることもある。逆にあんなに聴いてたのに今ではライヴも行かなくなった、もある。


だからと言って、聴く音楽は人それぞれ。個人の自由だから、だから難しいのです。難しい。
まとめられなくなってきましたが。。。(力不足)


私が好きなのの中には、唄が上手いから聴いてるバンドもいれば、演奏が上手いから聴いてるバンドもいる。詞がいいから好きなバンドもいるし、技術が足りなくても、どっか心に来るものを持ってるバンドだっている。売れていても、売れていなくても、大物でも、若くなくても、解散していても。


自分の好きなものには、いつも自信を持っていたいし、惜しまず関わっていたいです。


ちと酒入ってるから文脈めちゃめちゃだー(笑)
なんとなく書きたかったの。