@仙台市天文台


プラネタリウム、大人になってからは初めてだったな。星空に吸い込まれそうになったよ。凄かった…☆☆☆通常プログラムと、今日だけの企画プログラムの2つを見ました。“彗星のきもち”ってのが面白かったな。笑った笑った。あとポエムのやつは読み手さんの声が心地良すぎて、危うく寝るところでした(笑)
展示室は、広くないのに展示内容が濃くて、かなりの時間滞在してしまいました(苦笑)かなりじっくり見たもんなぁ。ちょいちょい体験出来るコーナーもあって楽しかった。知らないことはまだまだあるんだなぁ。


それにしても今日は寒かった(>_<)とうとう20度を下回りましたからね。


=追記=
これ、しばら〜く眺めてました(笑)。
地球の周りを惑星がどんな速さで自転したり公転してるかが分かるという、素敵なもの☆
金星は他の惑星とは逆に回転(自転)していることを初めて知った大人(汗)
あとはそれぞれの惑星の1年が地球の○○年分っていうのも分かって「へぇ〜!」でした。

↓飾られている隕石の中でも、鉄隕石に妙に惹かれたわたし。
でもこんなの降ってきたら間違いなく怪我するよね。

↓このテーブル素敵!
テーブル全体が太陽の大きさだとすると、土星はこれ位の大きさだそう。
惑星全種類分ありました。多分(私達が座ったのは地球だったかなぁ)
太陽って、おおきいなあ。

↓某ヴィレッジでも売ってるけれども、ネタに買ってみました。ロールケーキ。。。
予想はしていたけど、やっぱり普通のロールケーキがいいです(苦笑)
まぁ、昔貰って食べた宇宙食アイスよりは美味しかった………?


☆「冥王星」が出て来るたびにちょっぴり切なくなったりしてました。セラムン世代としてはとても切ないです。
☆星座のコーナーはやっぱりテンション上がる。いろんな星を探すコーナーで「カペラ」「シリウス」「ペデルキウス」「プロキオン」「アンドロメダ」等にこっそり過剰反応したのは言うまでもないです(笑)
☆ここでも皆既日食を見られたようで、その記録も展示されてましたよ!すごい〜!見たかったな〜。

大人になると違った楽しみ方が出来てよいです。(というか小学校の遠足の記憶なんて消えかかってました)