超・直前(すぎる)Mega☆Rocks 2009会場&周辺ガイドっ!!

毎年、当たり障りの無い「薄っぺらガイド」を載せておりますが、今年も載せますよ!
アップルストアHMVの紹介は省きますよ。



Zepp Sendai
JR仙台駅東口に位置し、全国のZeppの中で一番立地が良いと思われる。Mega☆Rocksスタート地点なので、邪魔になりそうな荷物はここに入れてライヴへLet's GO!!
・コインロッカー/中と外に多数あり
周辺ガイド…
マクドナルドや珈琲館(カフェ)・うどん屋・ゲーセン・BiViという施設(飲食店あり)がある。最寄りコンビニはサンクス、ファミマ。ライヴ前の腹ごしらえや、ちょっと抜けてお茶しよう…って時にご利用ください。


●仙台 CLUB JUNK BOX
ファッションビル・仙台フォーラス地下2階にあるライヴハウス。フロアはほぼ正方形なので、いっぱい人が入った時は後ろだとステージが見えない恐れあり。ステージは普通の高さ。
・コインロッカー/あり
周辺ガイド…
同フロアにはカラオケ屋、北京餃子(飲食店)。地上では、小道を挟んでマクドナルド、反対側向かい方面にはサーティワンなどもあり。最寄りコンビニはファミマ。
HMV仙台一番町、アップルストア仙台店、MA.CA.NA.とのアクセスが◎


●仙台MA.CA.NA.
一番町商店街沿いにさりげなく存在。ちょっと特殊な作りになっています。フロア後方にいる人の為に(?)小さいテレビが後方にあります。ステージが程よく高くていい。一番後ろの壁にはデジタル時計もあるのが個人的に嬉しい。音響が一番良いと思うのはココです。ドリンクカウンターの所にもテレビがあるので、フロアの外からでもライヴの様子を見ることが出来ます。
・コインロッカー/なし
周辺ガイド…
近くに半田屋サイゼリヤがあるので、お腹がすいたら是非。食っとけ食っとけ〜。最寄りコンビニはセブン。


●HOOK SENDAI
最近はV系のバンドがライヴをする頻度が多いハコ。階段を降りると左に物販スペース、右へ行くとフロア。フロア内は後方が1段高くなっている2段構造。セッティング中はスクリーンが降りて来ていたような。後方左にテレビ(モニタ)があります。
・コインロッカー/なし
周辺ガイド…
HOOKのすぐ近くに牛タンのき助(「き」は七を三つ並べた漢字)があるので、他県から来た方は是非!他にはココイチ、マック、ドトール、おすすめのカレー屋・Gokochiも。食べ物には困りません(笑)最寄りコンビニはセブン・ファミマ・ミニスト。


LIVE HOUSE enn
ステージとフロアの高さはほぼ同じで、横に長めで奥行きのない、キャパの小さいハコです。後ろまでぎゅうぎゅうに人が入るとステージ全く見えなくなるので要注意(経験済み)。後方にテレビ(モニタ)があるけど。
・コインロッカー/なし
周辺ガイド…
近くにコンビニあり。周辺は夜になると暗くて、女子1人で歩くのは怖いです。特に近くにお店があった記憶はないなぁ…たぶん。ないない。ちょっと外れたとこにあるから。最寄りコンビニはミニストとローソン。


●PARK SQUARE
勾当台公園すぐ近くに位置するライヴハウス。一番小さいハコ。上記のライヴハウスの位置関係からすると一番遠いので、移動がちょっとだけ不便かも。ennとのアクセスは◎。
・コインロッカー/なし
周辺ガイド…
すぐ近くに勾当台公園があります。定禅寺通りを仙台駅逆方向に行くといろんなカフェも。エレクトロンホール宮城近くの「ル・グレン」で一休みなんていかが。


●Neo BrotherZ
昨年から会場に追加されたクラブ(だと思う)。未だに入ったことないのだけど、住所から察するに、Date fm本社(銀杏坂スタジオ)に近いと思われます。キャパは300人くらいかな?仙台駅から来ると、もしかしたら一番近い位置にあるかも。不確定な情報ばかりですみません(汗)
・コインロッカー/不明
周辺ガイド…
本屋と「牛たんの利久」以外には特に無かった気が。最寄りコンビニはサンクスとローソン・ファミマなど多数。ショッピングアーケードに近いので不便はないかも。


●dawin
今年7月に一番町商店街にオープンした新しいライヴハウスロイヤルホストが入っているビルの地下にあります。ここもまだ入ったことないので情報なくてすみません!
・コインロッカー/不明
周辺ガイド…
周辺は、ハイブランド通りとなっております。ちょっと脇道に入れば、素敵な古着屋さんやカフェもありますので、時間が空いたらちょっと散策してみては。


■その他:コインロッカー情報
・JR仙台駅構内各所
・JR仙石線あおば通駅構内(10数個程度)
・フォーラス1階エレベーター付近(20数個程度)


その他にも、紹介しきれないお店がたくさんあるので、あとは自分の足で歩いてみて、いろんなお店を発見してくださいね♪…ちがう、ライヴと仙台を楽しんでくださいね!