ACIDMAN LIVE TOUR “A beautiful greed”@新潟LOTS

いやー、本当は仙台でツアー1発目を見たかったけど、我慢できませんでした(笑)しかしやっぱり秋冬のツアーは入場待ちが辛すぎるよ・・・(苦笑)
今日ゲットしておけば後が楽になるってことで、がんばって早く会場へ出向き、グッズ先行販売に並びました。無事にVネックな鹿Tをゲット♪…でも生地がうす…(ry そして性懲りもなく、ハーブもゲット♪育てますよーっ!
開場待ちで並んでいる時に隣りになったコに話しかけたらば、どうやら武道館に行くようで「おお〜☆私も行くよ」なんて盛り上がり、その後、夏のサトマ転落の話もして笑ったりしてました。あれは笑い話にしないと。だってカメラ前から急にフッっていなくなったんだもん、あの日のサトマ(笑)あれこれ話してるうちに入場して、オイラはロッカーに荷物を入れて颯爽とフロアへ。余裕で2列目真ん中あたりキープ♪うおお、ステージが近い!サトマのエフェクターとかちょう見えるよ!!この場所はライヴが始まったら両脇からぎゅーって押してくること分かっていたけど、しゃーない。がんばる!


〈セットリスト〉
SE:A beautiful greed(introduction)
1.±0
2.Who are you?
3.アイソトープ
4.Bright&Light
5.FREE STAR
6.colors of the wind
7.スロウレイン
8.星のひとひら
9.ファンタジア
10.ucess(inst.)
11.Slow View
12.銀河の街(アコースティックVer.)
13.HUM
14.I stand free
15.Under the rain
16.造花が笑う
17.CARVE WITH THE SENSE
18.飛光
19.OVER


ENCORE-1
1.赤橙
2.your song


普通に「今ツアーのSEどんなんだろう??」ってわくわくしてたんだけど「そうだよ、アルバムが随分前に出てたんだから、夏フェスで聴いたあのSEじゃんか!」と気付くまで時間がかかった私(苦笑)バカです。


本編はアルバム順に「±0」へと進む。初っ端から凄い盛り上がり。めっちゃかっけぇじゃんか!アルバム曲の合間に「アイソトープ」が来て一気に沸点へ。もう汗だく。「Bright&Light」は皆さんの予想どおり、ソロなベースをガン見。かっけぇ。「FREE STAR」越えたら、びっくりの「colors of the wind」!ノブオの歌い出し後のギターとベースの和音がアシの醍醐味。ここが好き。「スロウレイン」のアウトロは今後もあの唄い方なのかなぁ。とか思ったりした。割と好きな「星のひとひら」「ファンタジア」と来て、あぁ一回ライヴで聴いてる曲はすっと馴染む、と思いました。その後に「ucess」でイントロがピコピコで、今までのアシにない新しい感じだったけど、サトマがエフェクター踏んでガッと行くとこはちょうかっこよかったなぁ。次は?と構えていたら「Slow View」!!うそうそーっ!!?この曲の、うねるようなあのベースがたまらなすぎます!あんな目の前でこの曲のベースが久しぶりに聴けて、オイラは幸せ者です。。。最近のアシのライヴではオイラの聴きたかった曲がポツポツ聴けはじめているので、とっても嬉しい♪さらにアコースティックVer.の「銀河の街」が素敵すぎでしたね。まさか今ツアーで聴けるなんて、ちょっと感動で心臓がおかしくなったよ(汗)。最初はノブオのアコギだけで始まって、2番からドラムとベースが入って来て、っていうその展開に本当に宇宙を感じたよ。ベースとドラムが入ってくる瞬間のとこ、ヤバいね〜!!「造花が笑う」で今日何度目かの沸点。オーバーヒートですよ、そりゃ!!あとねー、オイラ「CARVE WITH THE SENSE」が大好きなんですねー。大好きです。あれライヴで聴くとかなりアガります、はい。アウトロへ向かう3人のハモりがすっごく好きです。「飛光」でもはや酸欠気味(汗)本編ラストの「OVER」はサトマが手拍子を煽り、おだやかな感じで時間が流れる。今までサトマが煽った手拍子の中で一番しっくり来たかもね。他の曲の手拍子は好きじゃないのだよ。いくらサトマに煽られても。


しばらくのアンコールの手拍子のあとは、いつものように「まだいけますか!」とノブオが煽る。聴き覚えのありすぎる、ライヴでのアレンジイントロを一節。それだけで「赤橙」だと分かる。たまらんです!!そして「your song」!ラストの方はノブオもセンター前に出て来て煽る煽る!!ちょう熱い!!もー最高すぎるよーー!!全てが終わったらノブオが手を伸ばしてくれてみんなとハイタッチ!オイラも!!そしたら今度は左の方からサトマも手を伸ばしてくれてみんなとハイタッチ!!サトマともハイタッチ出来た!!!何て良い場所にいたんだオイラは(喜)。びっしょびしょのぐっしゃぐしゃ状態で終了。あー久しぶりのワンマン……幸せすぎたー…☆


◎全てはトップランナーの所為(笑)
“サトマの左手は本当にネックをしっかり押さえられているか”というのをガン見していました。しっかり押さえてましたね〜!(そりゃそうだ)でも今までのツアーよりはステップが少ない気がしたな。サトマは前々回のツアーが一番飛び跳ねてた印象があるなあ。今回は、いつもあんまり見えないので、足元も結構見てました♪


◎イチゴMC
今日は名前(改名騒動)のくだりを少し喋ってから耐えられなくなったのか(自分の喋りに?会場の空気に?)、「佐藤さん助けてくださいよ!」と叫んだのでサトマが結構喋ってくれました。しかし「さっきドラム叩いてるときすごい不細工な顔してて笑っちゃった」とかイチゴを責め続けていたら「いつまで喋ってんすか!早くチューニングしてくださいよ!いつまでも(チューニング)上手くならないな!!」と暴言を吐く始末(爆)ずっと2人の会話を黙って聞いてたノブオさんは「…だれるだれる」と言ってました。あはは…。あと何言ったっけなぁ。「昨日(ノブオの声)調子悪かったんですけどね…」って言うからノブオに「今日オレ調子良いから、それ言う必要ないでしょ」って怒られ、「あ、言う必要なかったか…(汗)」と。MCの最後にノブオには「喋りながら○○○触らない!」って怒られてたし!それに対して「(服の上から)間接的とはいえ、○○○触ってすいませんでした」って!今年もそっちネタなんですか、イチゴさん・・・(爆)いつも思うのだけど、イチゴMC後の曲って必ず、穏やかな曲持ってくる。何故いつもイチゴMCのあとにそういう曲なんだろ(前はプリズムの夜とかあったよねぇ)。…それよか名前が「浦山テンピュール」になりそうだってのが…(爆)いいのか!!?
・「新潟!新潟といえば天地人天地人ってね。明日最終回だそうです。僕は見てないんですけど」(笑)


今までのいろんなツアーの中でも、一番アシに対していろんな感情を持てたライヴだったんではないかと思います。毎回何かしらの新しい部分を見せてくれる。だからやめられません。それと不動のイチゴドラム。安定感があって(確かに必死な顔がちょっと気になったけど←サトマの所為だ・苦笑)、安心して聴いていられる。