ACIDMAN LIVE TOUR “A beautiful greed”@Zepp Sendai

完全に開演ギリに入る予定だったので、友人達に「先に入ってていいよ」と言ったのに、なぜか私の方が先に会場入りしていたという・・・(連絡したら「えっ?わたしたちまだ入ってないよ」とか・笑)でもそのおかげで一緒に見ることが出来ました。よかったよかった=3 サトマ側のちょい後ろ、何とか踊るスペースがあるところで待機。あぁ。胃がぐわんぐわんしてきた!
いつもの如く、数分押しで客電が落ちて、そういえば、ノブオの横に加湿器?があったよね。喉のためだろうけど。…しかしこの後ノブオ…(以下読めば分かります)


〈セットリスト・危ういぞ・・・〉
SE:A beautiful greed(introduction)
1.±0
2.World symphony
3.Who are you?
4.Bright&Right
5.FREE STAR
6.colors of the wind
7.スロウレイン
8.星のひとひら
9.ファンタジア
10銀河の街
11.ucess(inst.)
12.Slow View(inst.)
13.HUM
14.I stand free
15.Under the rain
16.CARVE WITH THE SENSE
17.造花が笑う
18.飛光
19.OVER


ENCORE-1
1.赤橙
2.Your Song



★今回のSEは、途中で一気に盛り上がっていくところ、、あそこが好き。アシはメロディの静と動をほんとうに上手に表現するひと達だなぁと。
★1曲目が始まった瞬間の、ステージ後ろの真っ赤な照明がバーッと強く目に入ってきて、とにかくかっこいかった。今回は今まで以上に照明効果が凄くキレイで素晴らしい。特に今日のは素敵だった!(Zeppクラスの照明凄いから〜!と友人に予告されていたの)これは武道館だったら、さらにた凄い照明が見られるんじゃないかな?
★んで、2曲目で早くも「World symphony」でしょ?最高潮にアガったっての!!針振りきる振りきる(笑)「うぉーーー(男子か!)」な勢いでした、自分。
★そんでもって、ここでキャップ飛ぶ〜!!(笑)「World symphony」で吹っ飛びましたー!あははは。最速すぎるよサトマっ!!
★「colors〜」の歌いだしでいつも漏れる客の感嘆の声が、わたしはすきだ。ゾクゾクする。
★ライヴで聴くたびに「星のひとひら」がどんどん好きになってく。個人的にはタテに軽くリズムを刻みながらちょっとだけ前屈みで弾かれているベースがたまらなく好き。
★久々の…サトマひでぇ!発言(笑)の巻。
イチゴの改名話のくだりでサトマは言った。それまでしばらく黙っていたのに。
サトマ「……。いや、ふざけた名前だなーと思って」
イチゴ「え?」
サ「カタカナだとさ、ウラ(裏)のヤマ(山)のイチゴ(苺)みたいでさ(爆)」
客「(爆笑)」
サ「漢字だとあんまり思わないけど、カタカナだと、、、ふざけてるよねぇ(笑)」
ノブオ「親父さんも(みずみち)だしね。『水道』って書いてみずみちって言うんですよ」
客「(へぇ〜)」へぇー。
イ「そうそうそう。うちの親父が7(6?)人兄弟の末っ子で、きっと最後になって(祖父も)名前とか付けるの面倒になったんでしょうね(苦笑)っていうか…それは、、うちの親のことディスってんの!?」
客「(笑)」
イ「うちの親の話はいいんだよ!!」


★客「ロッキー!!」 イ「ん?ロッキー??」…って覚えてないのかよ!!(笑)
★イチゴMC後、「I stand free」に行くとき、会場の空気がMCの空気(笑)を引っ張ってる感じだったから、一旦曲に入ろうとしたんだけど、ノブオが「ちょっと間が必要だね(笑)」って言った。あはは。
★「HUM」の後半の高音の声が全く出てなくて、何だかとてもヒヤッとした。スタッフが気を効かせたのか、楽器陣の音を大きくしたよね。ますますノブオの声が聴き取れなくなったよ聴こえてた部分まで(苦笑)。
例えば小高が声出ないのとはまた違って、ノブオ先生の場合は非っ常にドキドキハラハラしてしまうのですよー。モチベーションちょう下がるからな〜、彼は(爆)
★よくよく聴いてたら「CARVE WITH THE SENSE」、何だか泣けてきた。泣けるよ。なんだあの曲。力強くコーラスしてるイチゴとサトマの♪CARVE WITH THE SENSE♪まで何だかぐっと来ちゃった。
★今回のツアーは今まで以上にイチゴのコーラスが「きれいだなー」って感じた。「ファンタジア」のコーラスなんか、すごくキレイで聴き入っちゃったよ。
★「HUM」以降の曲ではちゃんと声が出ていたので安心。全体的に見て、ノビオ先生の声にどんどん伸びが出て来ていると感じた(ダジャレでない)。包み込むようなまろやかさも出てきたな〜、と感動。でも激しいのはちゃんと激しく唄っていたので、それもまた素晴らし。唄い方のバリエが増えるのは凄くいいことだと思う。
★新潟で聴いた時よりも「Under the rain」の演奏が凄く良かったと感じた。
★なんかもう、3人の演奏は本当に何も考えずに聴いてて大丈夫だと思ったな。何の心配もいらない感じ。ノブオの喉はちょっと不安定だけどね。
★新潟とは違う照明とか楽しめる箇所があって満足な数時間。やっぱりアシが大好きだなー。
★もうちょっとだけ仙台にライヴに来てくれると嬉しいな。


◎余談
あのチカチカ照明効果により、今日は参加してない友人が“ポケモン現象”に陥って具合が悪くなったらしいよ(汗)ほんとになるんだね。。。恐るべし。チカチカした時ちょっとだけドキドキしたよ。