ACIDMAN LIVE TOUR “A beautiful greed”@盛岡 Club Change WAVE

着替えもとっくに済ませたオイラ達は、開場時間10分前くらいに元気よく再見参!!おとなしく番号のところに並んで待ちます。無料クロークがありがてぇことです。ここは入り口に傘立てを置いててくれて、それも大変ありがたかったです♪仙台のライヴハウスも傘置くところ作ってほしいなぁ。中に入ると友人の一人は「ノブオ側で見るー」と奥へ進んでゆきました♪オイラたちも柵をゲットして、開演を待ちます。今日もソールドなので「ぎゅうぎゅうに入って来るんだろうなぁ」と友人と話していたのですが、目の前はぎゅうぎゅうだったけど(でも柵があるから私たちの邪魔をするものは何もない)、ウチらの後ろは何故かとてもスペースに余裕がありました。(私たちが飛び跳ねるひと達だと悟ったのかしらん?笑)ほんと、最近は踊れることを重視しているので、ギュウギュウに飛び込んで行く気持ちがほぼ無い。あは。(新潟の時は番号が良すぎたから調子に乗った・苦笑))


〈セットリスト・危ういなー・・・〉
SE:A beautiful greed(introduction)
1.±0
2.Who are you?
3.アイソトープ
4.Bright&Right
5.colors of the wind
6.FREE STAR
7.スロウレイン
8.ファンタジア
9.星のひとひら
10銀河の街(Acostic ver.)
11.ucess(inst.)
12.Slow View(inst.)
13.HUM
14.I stand free
15.Under the rain
16.CARVE WITH THE SENSE
17.造花が笑う
18.飛光
19.OVER


ENCORE-1
1.赤橙
2.ある証明


今日の「Hum」の出だしのところ、英語をとても丁寧に唄っているように聴こえた。昨日の仙台では特に何も思わなかったんだけどね。この曲もベースに耳が行ってしまう。


最後の最後は、「こりゃーラストも仙台と同じかなー」なんて思っていたら、ちょっとイントロのアレンジが違ったので「おや?」と思ったらノブオのギターがイントロの「ジャーン」って音を鳴らしたの!!!…っきゃあぁーーー!!ゾクッとしてカラダ中を何かが一瞬で駆け巡っていったよ。うぉぉぉ…「ある証明」キターーー!!!!ですよ!参った参った〜。隣で見ていた友人も自分で言ってたけど、柵のおかげでウチらは凄い跳躍力だったね〜(ライヴ序盤からフルスロットルだったけど・笑)ノブオの「GOォォーー!!」に合わせて何回跳んだことか!めっちゃ盛り上げたった(つもり)!サトマの煽りにもいつも通り(いやそれ以上?)全力+αで応えてしまったし(笑)毎度のことながら腕がもげそうさ!


★キャップ、私が見てきた会場全部飛ぶ曲違う(笑)今日は「ファンタジア」ででした。(っていうかその直前にサトマがキャップをずらし……以下自主規制・笑)
★「FREE STAR」のイントロでミラボに向かって手挙げたのに、光らなかった!小さいハコではミラボ光らせない的な感じですか?大ハコだけ?ちょい残念↓↓
★「銀河の街」大好きな曲な上に、いっちゃんのコーラスもちょう好きなのだ。そして何と言っても、サトマのアップライトベースが、素敵。この2番サビから3人の演奏になるところ、本当にかっこいい。それまでノブオだけのスポットライトから照明がバッって全体に照らされて、動き出す。。みたいな。やばい!!!
★だめだ「Slow View」まじ好きすぎる。うねるベース、小刻みに鳴るドラム。流れるように入ってくるギター。3つが重なると「そりゃ最強だよ」って思っちゃう。
★「Hum」の高音、今日は全部きれいに出ていて、ほっ。そこに行くまでわたし、ちょう恐い顔でノブオ先生をガン見してたからね(爆)
浦山一悟、大失態!!の巻。
イ「盛り上がってますか!!」
客「うぉーーーーー!!!」
イ「えー、今回のツアー、初ワンマンの場所が多くて。でも、俺は、一番楽しみにしてました。ここ」


イ「福岡!!」 


? ? ? ? ? ? ?


一瞬、会場の空気が止まったよ(爆)


客「えーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!!」大ブーイング。
あ〜ららら、イチゴやっちゃったなぁ(爆)。しかもブーイング浴びても、数秒間はイチゴ先生まだ気づいてなかったっぽい。ぷぷぷ。“盛岡、だ”と気づいたであろう時のあの顔は忘れられません(爆)サトマめっちゃ笑ってるじゃんか!!!あのケラケラの笑顔は本当にいたずらっ子そのものだ(笑)


イ「…そっかそっか…“岡”つながりか……」とか、自分をなんとか納得させようとしてたけれど、それに対して
ノ「はい?(何言ってんの?的なニュアンス・笑)」 出た、ドS。


さらに、サトマがイチゴの方を見て、
サ「…名古屋でも仙台のこと間違ったよねぇ」
イ「…えっ?(動揺)あれっ…?バラしちゃうんですか…!?」
ノ「昨日仙台で、その前が名古屋だったんだけど、そこで「大きいハコはここ(名古屋)で最後なんですが」って言ってしまい・・・」
い「……あぁ〜、もう何を言っても無駄だなぁ(爆)」←ちょうテンパっている。そしてタオル持って「白旗で〜す…」と言ってしまうイチゴ(笑)
客「(笑)」
ノ「(盛岡の皆さんには)申し訳ないですけど、俺的には…感動です(勢いよく間違えたことが?笑)」
※特に「福岡」のくだりは、ノブオがちょうツボってて、大笑いしてたよ!
★会場名を忘れないようにイチゴがいっしょけんめ「Change WAVE、Change WAVE」って覚えてたのに、横からノブオが「Change the world」って茶化してたら「Change the WAVE」ってなっちゃってた、とか(爆)イチゴ・・・(笑)
★い「じゃぁ、明日わんこそば200杯いったら俺のこと見直してくれますか!?」こくはくかっ!
客「おおーーー(拍手)」
い「みんなの離れた心を取り戻せますか!!」(笑)
客「おぉーー(拍手)」
★ノブオが前に岩手来たとき、わんこそばは70数杯で終わってお店のおねいさんに鼻で笑われたらしい(小食すぎ!100杯はいっとけ笑)。みんなから「え〜!!?」って声がしたら
ノ「何ですか?お腹いっぱいになったからお椀でフタをしたただけで」(←それが何か?みたいなニュアンス・笑)
★イ「後ろの方の人も、俺が座ったら見えなくなると思いますが、見えなくなったら今までのことは全て忘れてください。(ライヴハウスは)曲を聴くところですから。…ドロンします」(死語!!!)
↑改名の話をしようとしたらノブオに「もういい」と止められてました(爆)。改名話はノブオが簡潔に話して終わりました。あはは
★自分のMCグダグダ加減に「大木さんなんか命を削って、こう唄って演奏してくれている訳で・・」とかなんとか言ってた。サトマのことも言おうとしたけど、会話の流れで切られてしまった(苦笑)
★途中「ファンタジア」辺りでノブオのマイク?がキィィン!とハウってて(しかも2・3回)「ノ、ノブオ不機嫌になってないかな??」とヒヤヒヤして見ていたのは、ひみつ(私にそんな気分で見させるノブオって…苦笑)。
★今回わりと激しめの曲あるけれど、やっぱり「ノブオコード」的なものがあって、“ただのアップテンポの曲”ではなくなるのだ。“ACIDMANのアップテンポな曲”になる。端々に入ってくるギターのフレーズとかがね。間違いなく。
★今日の「OVER」はボロ泣きしてしまった。涙だだ漏れ状態。鼻水ずびずび(危)。前フリのノブオの話がいけないんだよ、もう。
★最後なぜかイチゴのニットも取れて坊主が露わに・・・(爆)
★あれ、ノブオが三村風に「んなわきゃないっ!!!」とか2・3回言ってたのどこだっけ?
★昨日はきっと牛タンに七味をかけすぎて喉を痛めたんだと思うことにした。


東北ツアー行ってよかった。ほんとによかった。アシッドマンを好きでいて良かった。
このツアーで回ってきて蓄積されたものが、22日の武道館でどうなっちゃうのかが非常に楽しみで仕方ないよ。わくわくしかない。ノブオの喉だけしっかり保護しておいてくださいな!あぁ、またあの場所で3人を見ることが出来るんだね。ツアー数ヶ所参加して(昨年より減らしちゃったけど)、ようやく私の体にもこのアルバムの曲たちが馴染んできた。それも凄い早さで。そして…願わくば、、あの曲をぜひ、あのヴァージョンでわたしは聴きたい。と思っています。しかしあの3人はやっぱりすげぇ。負けてらんねぇ!!て気になったし。やさしい気持ちにもなれた。ありがとう。残り2ヶ所もブチかまして来ちゃってくださいませ!!武道館で、待ってますぜ♪