龍角散ののど飴

↑アフターケアです(笑)年末の風邪(しかも幕張前)をず〜るず〜る引っ張って、“たん”が絡まっていたので、ず〜〜〜〜っとのど飴を肌身離さずでした。というか今も常備しています。そんな訳で・・・
◎今冬「この飴、いいな」と思ったものリスト〜!
もちろん主観なので軽く参考にする程度でお願いします♪大体、買うのは柑橘系です。柑橘系が大好きなのと、効きそうだからという理由で(笑)。

Lion ゆずのど飴
飴にゆず皮が入り込んでおります♪ゆず&ピール好きな私の好み!!また買うぞー♪♪
(ピール食べすぎで舌痛くなるの注意!笑)
好き度…★★★★☆


サクマ(?) はちみつレモンのど飴(品名は怪しい)
サクマっぽいサクサク飴で美味しい…けれど効き目はあるのかギモン(苦笑)
これは友人から貰って食べて美味しかったので後日自分で購入した♪
好き度…★★★☆☆


扇雀 はちみつ100%のキャンデー
だって、まんまなんだもの。間違いないでしょうこれは!今一番のお気に入り。はちみつ大好き♪♪
好き度…★★★★★


カンロ ゆずといよかんのど飴
レモン飴、ゆず飴が交互に入ってます。ちょっと物足りないお味でした…。喉が痛くないときに普通に食べたい。
好き度…★★☆☆☆


「はちみつ100%」、本当に大好き♪ストレートに効きそうだし、文句なし。よくはちみつだけで飴作ったなぁ、という感じ。その他、鉄板アイテムで、ロッテの「かりんのど飴」と味覚糖の「龍角散のど飴」です。はい。どうでもいいか(笑)


余談ですが。
のど飴に限らず、キャンディーが昔から好きです。小さい頃、いろんな飴食べたなぁ。今は無い商品もいっぱい。記憶が乏しいから品名も憶えてないのも多々。もっかいお目にかかりたいなぁ、あの頃の飴たち。