行動録

東京へ行くタイミングと運よく合ったので、吉祥寺パルコでやっていた中村祐介展を見てきました。パルコの中の1スペースを使ってなので、思ってた以上に狭かったですが、原画を生で見ることが出来て感動しました。印刷物を見る限りでは灰色だと思ってた箇所が、実は銀色の折り紙だったり金色の月だったり。「やっぱり手描きなんだ」と思わせる、塗り色のちょっとしたムラとか。画集とか、印刷された後では分からない部分が見えて、面白かったです(アナログで色ムラ無く塗るのは難しいですよね〜)。それが分かっただけでも見に行った価値がありました。私たちがいつも見ている風景はRGBだけど、印刷ではCMYKに変換される。すると金や銀、蛍光色というのは出なくなるのです(印刷したい場合はその色を別版で増やさなくてはならないのです)。
いつか広い会場で個展が見られる日を楽しみにしています♪


その後、軽く吉祥寺をお散歩。たこ焼き食べたり、たい焼き食べたり・・・(←食べてばっかし)楽しかった〜♪ああいう小さい店がひしめきあってる街、好きです。特にたい焼きは絶品でした。中のあんこが美味しすぎた!周りの「がわ」ごと裁断しているのでたい焼きが四角い(笑)。しかもお品書きが「たい焼き」オンリーなので、注文は個数を言うだけという素敵なお店でした。写真はデジカメ忘れたのでありません(汗)。また食べたいな♪


さらにその後、足をちょいと伸ばし下北沢へ。ライヴ・・・ではなく夜ごはん目的です。久しぶりに下北沢行ったー。夜ごはんは、珍しくジャンキー。「ヴィレッジヴァンガード ダイナー」(←吉祥寺店もあるのに下北沢へ行くひと達・笑)へ行きました。いやー、アメリカンでしたね〜、ハンバーガー(もちろんフライドポテト付)が。アボガドに海苔の佃煮、そしてわさび醤油味♪がメインで入ってる「アボカド レイバー バーガー」を食べたのですが、ちょう美味しかった!!(例によって写真なし・泣)難なく1個ペロリと食べ切りました。そしてこのお店では世界のいろんなビールが楽しめるのですが、飲んべぇな私には、マカビーというビールがちょう当たりでした。キャッチコピーは「イスラエルの星」(笑)。日本のビールで言うとラガーみたいな感じで、私好みでしたのです(^w^)。もひとつは名前忘れた(汗)、450mlびんで1,150円くらいの高いものでしたが。マカビーの方が味が渋めで好きかな。満腹満腹♪彼氏さんが頼んでみたベルギーのビールはフルーティすぎて、オイラ達にはちょっとダメでしたねぇ(←こういうとこが酒飲みなんだろうね・苦笑)。
でもバーガーが美味しかったし、まだまだ気になるメニューがあるので、また行きたいな〜♪
近日名古屋にもオープンするみたいですが、仙台にも出来たらいいのに。すごくたま〜に食べたくなるじゃない?ジャンクフードって。