ARABAKI ROCK FEST. 2010@宮城・川崎エコキャンプみちのく-1日目

【覚え書き】仙台駅前7:00すぎ出発。
直前まで廻り方を決めてなかった割には結構見ましたヨ。年々ゆるフェスになっていく私(笑)。でも存分に楽しかったからいいのだ!
荒吐10周年おめでとう!」と言いつつも、そんなにアニバーサリーアニバーサリーしてないのが荒吐のいいところです(笑)。「10周年だからってあんまり余計なことしないでよ〜」という私の願いは叶ったようです。ほっ=3=3


Jeepta(鰰)
昨年埼玉でのノーリグとの対バン以来です。かっけぇね。一番最新の曲は伊達さんで再三流れてたのですっかり覚えてしまってました。前回はあんまりちゃんと見ていなかったんだけど、じぷた、かっくいいね。


ここでママさん達に会えたんだっけな。大体見るものが一緒だったような気がするのですが、その後会うことは無かった・・・(苦笑)。まぁそんなもんです。今年はテントにお邪魔できず残念!来年こそは!!


REDEMPTION 97(鰰)
この前、エゾで通りすがりに聴いて「楽しそうだ」と思ってから早幾月・・・やぁっと見れました…!やっぱり楽しかった〜!!フェスには、踊れるバンドは必要不可欠。オイラ個人的に大好きなバンドも必要不可欠。見ている人全員が空で唄えてしまう鉄板曲を持っている大物も必要不可欠。と思っております。それが全部楽しめるフェスって、やっぱ最高だぁ♪


何だかんだの鰰居すわり(笑)。そして紙パック梅酒をそのままラッパ飲みするダメ人間2人(爆)。ここで仙台組のみんなと会いました。個人的に楽しみなNCIS♪テンション上がっておりますよー、エリリンさん♪♪
※後日、エリリンの彼氏はさすがだよね(酒を持ってるとことか)と馬鹿にされた。いや褒められたのか?(苦笑)


Nothing's Carved In Stone(鰰)
〈セットリスト〉
1.Isolation
2.(新曲)
3.November 15th
4.Diachroic
5.Moving In Slow Motion
6.Around The Clock


やっぱ1曲目はあいそれーしょんかー!!とは思ったものの、寧ろ今は1曲目じゃなきゃしっくり来ないのかもね(笑)。1曲目に来ると安心するというか。けっこう音が揺れておりましたが、それもフェス。桜がちょっと強すぎる風に舞ってましたが、まぁオツなもの。バンドに合わせたかのような強い風でした〜。そしてどうやらアクセントはインストーンの「イ」らしい(拓さん談・笑)。相変わらずナチヒーのベィスがオイラは好きすぎるのさ!!重低音大好きっ子。風でだいぶ音が流れていたけど、それもフェスさ。友人2人は途中でトライセラへ行った。私も行きたかったけど、泣く泣く諦めました。。。来年も出てね、ワダショー!


9mm Parabellum Bullet(陸奥)
久々に見た弾丸さん。ゆるっと鑑賞。良い意味でも悪い意味でもセットリストの構成が変わらんなー、なんて思いながら。MCは相変わらず、たどたどしい、卓郎氏良いこと言ってんだけど空回っているように聴こえるのはデフォ(苦笑)。


ASIAN KUNG-FU GENERATION(陸奥)
〈セットリスト〉
1.新世紀のラブソング
2.センスレス
3.アンダースタンド
4.ブルートレイン
5.惑星
6.MAGIC DISC(新曲)
7.リライト
8.ソラニン


長めのアレンジからの「ブルトレ」が嬉しかったけれども、本家が唄う「ソラニン」を生で聴くことが出来てオイラは幸せでした。映画を観た所為もあるのか、この曲を聴いてたら何だかぐっと来てしまった。ちと泣いた。個人的に「よーし、ラッセーの準備は出来てんぞー!」って気合い入れてたら、「君花」やらなかったー!!!(爆)新鮮っちゃあ新鮮でした。


エレファントカシマシ(陸奥)
〈セットリスト〉
1.sky is blue
2.いまはここが真ん中さ!
3.悲しみの果て
4.珍奇男
5.今宵の月のように
6.さよならパーティー
7.FLYER
8.ハナウタ
9.幸せよ、この指にとまれ(新曲)
10.ガストロンジャー


今年は陸奥後方の基地からゆったり聴いてました。だんだんフロントエリアに行かなくなってきたぞ私(苦笑)。でもフェスはもうその楽しみ方でいいような気がしてきた。少し前までは見たいバンドは何がなんでも頑張ってぎゅうぎゅうな前に参加してたのに。でも楽しい度は変わらないよ。これが歳の差ってやつでしょうね。感覚は変わるものだ。


THE BOOM(陸奥)
〈セットリスト〉
1.24時間の旅
2.真夏の奇蹟
3.夢から醒めて
4.星のラブレター
5.島唄
6.ひのもとの歌
7.風になりたい


さりげなく聞いてたMCなのだが、宮沢氏、今回のライヴが久しぶりで不安だったので「仙台のカラオケ店に行って、セットリスト通りに練習した」と(笑)。しかも終わって会計しようとしたら店員さんに「宮沢さんですよね?」と言われて大変恥ずかしかったとか(笑)いいエピソード持ってるなあ、と思った。余談ですが「風になりたい=DCカード」になってしまっている自分の脳内をちょっと殴りたい(笑)。あのカッパとタヌキが浮かんでしまうのであった(爆)。


BOOM BOOM SATTELITES(鰰)
ブンブンは始まった瞬間からオイラのメーターが振り切れていたし、今までで一番ってくらい動いて踊ったから(せんとくんの所為・笑)、曲順なんて全部吹っ飛んでいったぜー。いやでも楽しかったすぎた。トランス状態に陥れるライヴ・・・最高でーす!!!それにしても・・・・・踊り倒しすぎたー!!(爆)バインのTシャツ着てるのにブンブンが押していたので見に行けてないという、何という悲しい出来事(苦笑)。しっかりアンコールまで見てからいそいそ花笠へ向かう。少しでもいいから聴きたいよーーー!と念じつつ。
ブンブン終わりの私は暑くて仕方なかった。全然寒くなかった(笑)。


GRAPEVINE(花笠)
〈セットリスト〉
1.FLY
2.Glare
3.NOS
4.Vex
5.エレウテリア
6.CORE
7.光について


途中からになっちゃったけど、ブンブンで体力使い切ったから、若干もう帰りたい気持ちになっていたけど、少しでも観れて良かった。まさか映像のやつでCOREをやるとは…さすがバイン!映像とコラボがなければこの後半の流れは無いような気がする。レアなリストで見れたような。もうバースデイ始まってる時間なのは分かっていたので、終了後ささささ〜っと磐越へ。ああしかしバイン、大好きすぎる。あの場所と時間がピッタリすぎるバインって、、、素敵だ。本当に。ブンブンで死んでた体が少しだけ回復してきたよ。



The Birthday(磐越)
〈セットリスト〉
1.FREE STONE
2.カレンダーガール
3.ダンスニスタ
4.GILDA
5.ピアノ
6.ディグゼロ
7.愛でぬりつぶせ
8.涙がこぼれそう


ENCORE-1
1.Nude Rider(バスに向かいながら)
2.SUPER SUNSHINE


とはいえ、やっぱりバースデイ見ている間にみるみる寒くなって来た。体力ゲージもレッドゾーンに近い。あったかい飲み物を少し貰いながら見てました。けれど、大人のロックンロールはかっこいいのだ。体を揺らしながら聴いていたけどやっぱりベースに耳が行っちゃうオイラなのでした。本編を見終えて、アンコールを諦めて早々に帰ることに。おかげで帰りのバスにそのまま乗れたので良かった。風の草原からだと近くて便利!


また明日!ゆるっと参加します!!!
足が重い・・・!!!ぶんぶんの所為。