2012芋煮会@大島小松川公園

やっと参加できた!東京で芋煮会!めっちゃ楽しかった!!
芋煮会は山形や宮城で秋になるとそこかしこの河原とかバーベキュー会場で行われるもので、
私にとっては当たり前の行事だったんだけど、他地域の人に「芋煮」って言っても通じなくて、
カルチャーショックの1つでした。思えばPCでも変換されないしね。知らなかった。
(秋田では似たような行事として「鍋っこ遠足」と言う)
今年は初参加だったので、様子見って感じで手ぶらで行ったんだけども、
みなさんいい方ばかりで、ただただ飲んで食べてワイワイ楽しかった。
総勢19名だったので、全員と少しずつしか話せなかったけどね。とにかく楽しかった。
何より、行楽日和ってくらい晴れてて、それが一番よかったな。
今回は、しょうゆベースに牛肉の山形風と、しょうゆベースに豚肉の宮城+山形風の
2種類を作りました。
来年は、仙台味噌持参で宮城風(味噌ベースの豚肉)作ってやる!という野望を持った次第。
いい週末を過ごさせていただきました。感謝。