読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレイテナー 10th Anniversary 2013.2.17「21st CENTURY ROCK BAND」@日本武道館


近すぎて一枚に入りきらなかったし、ガーゴイルさん見切れとる…。


行ってきたー!
デビュー10周年を記念して、ファン投票トップ30までの曲をやってくれるという企画。しばらくテナーのワンマンライヴは行ってなかったんだけど(とはいえ2年ぶり)これは面白そう、と思って行ったら、期待以上だった。
武道館に向かってる時、旦那と「「第…45位〜!」とかって言ってくれないかな〜言わないよなぁ」なんて話してたんだけど、MCでランク外の曲を「帰れま10」風に言ってて「言ったああーー!」って笑ってしまったよ。ちなみにひなっちは「KINGMAKER」がランクインしなくてご立腹だそうです(80位台だった笑)。全30曲出揃った時、メンバー全員で頭抱えたとか(笑)もっとシングル曲が入って来ると思っていたらしい。


最初のMCでホリエが「今日はみなさん、受け手側ではなくて作り手側ですから。みんなで作るセトリ。…セットリスト!」って言ってた。
ストレイテナーは最初2人で始まって、そこにベースのひなっちが加入して、そしてギターのOJも加入して、今は4人なんだけど、その歴史を見せるかのように、アンコールで2人の曲(「SILVER STAR」)、3人の曲を一曲ずつやってくれたんだけど、3人でやってくれた「MAGIC WORDS」が最高すぎて(大好きなの)イントロ聴こえた瞬間飛び上がってしまったよ(中間発表で順位良くなかったから、もうやらないと思ってた・笑)アンコールに持って来てくれたことが嬉しかった。「Melodic Storm」はアンコール最後に譲ってやるさ。
もうこの先またしばらく聴けそうにない曲をいっぱい聴けて嬉しかったなぁ。
あ〜。書きたい事もっといっぱいあったんだけど、まとめらんないや(笑)


あとは最新シングルなのに4位に入った「From Noon Till Dawn」。これはホーン隊がイントロで1人ずつ登場したのだけど、バンドとホーン隊がバッチリ噛み合いすぎて「これがライヴの真骨頂だよ!」って感じた。CDではホーン隊控えめに聴こえてたから余計にそう思ったのかもなあ。


テナーを好きになって良かったなぁあああ。と素直に思えた、記念のライヴだったな。「今年はみなさんの近くで音を鳴らします」って言った通り、発表された全国ツアーのハコが、たまらんです。チケット争奪戦ですねこれは。


〈セットリスト〉
1.TRAVELING GARGOYLE
2.Ark
3.星の夢
4.LEAP IN THE DARK
5.Discography
6.Toneless Twilight
7.Man-like Creatures
8.KILLER TUNE
9.GUNSHIPRIDER
10.WHITE ROOM BLACK STAR
11.COLD SLEEP
12.Farewell Dear Deadman
13.Lightning
14.シンクロ
15.The Novemberist
16.Sunny Suicide
17.ETERNAL
18.Dive
19.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
20.AGAINST THE WALL
21.From Noon Till Dawn
22.BERSERKER TUNE
23.YES, SIR
24.羊の群れは丘を登る
25.REMINDER
26.MARCH


ENCORE-1
1.SILVER STAR(ホリエ+シンペイ)
2.MAGIC WORDS(ホリエ+シンペイ+ひなっち
3.ネクサス
4.Melodic Storm


ENCORE-2
1.ROCKSTEADY