5年

今日はアメリカ同時多発テロがあった日。
5年前の9/11の夜、あの時はなかなか寝付けなくて、結構な夜更けまであたしは起きてた。で、たまたまNHKを見てた。そしたら、突然ニュースに切り替わって、次の瞬間「……えっ?」と思うような映像が目に飛び込んできた。あのでっかいビルに飛行機が突っ込んでいくあの映像が。映画みたいな、ゆっくりくずれていくビルの映像が。
テレビから目が離せなくなって、随時最新情報が伝えられてく中、みるみる増えていく死亡者の数。何が起こってるか分からない映像。国防総省も爆発が起きたり。
忘れることは出来ないし、忘れてはいけないこと。
他国で起こった事件だとしても、次は自分の国かもしれない。