いろんな人に便乗して密かに… 

コレあたしがあの人にあげたんだけどね…酔いで記憶違いになってるのねきっと。(本人のトコで違うよあたしだよ!って否定しても器が小っさい感じがするので小文字で書いときます・苦笑)
ご当地の踏み絵 〜宮城県民・編〜
●笹蒲鉾のメーカーを5つ以上言える。
 えっと…阿部かま、鐘崎、白謙、佐々重…あと何よ(逆ギレ)
●  しかし、笹カマ以上に萩の月を溺愛している。
 個人的にはそんな好きじゃない。
●しかしながら、姉妹品の「萩の調」は、好きではない。
 チョコ味のやつね、いまだに売ってんの?あれ
ベガルタ仙台より、ブランメルのほうがよかったと少し思っている。
 うん、少し思ってる。でも前にブログにも書いたけど、
 ソックスの2つの星はデザイン的にかわいいからベガルタも嫌いではない。
ササニシキが自慢。コシヒカリに対して強いライバル心がある。
 若干ある…かなぁ。負けてないと思う。
●宮崎と聞き間違えられたくない。
 ま、確かに。でも「宮城」より「仙台」のが知名度あると思うし…(爆)
日本三景の一つの松島と日本三名湯の一つである秋保温泉が自慢だが、どちらもクイズの問題になるくらい、ほかの名勝や名湯に比べて知名度が低いのが悔しい。
 秋保が日本三名湯なこと自体知らなかったんですけど… 
●「仙台のほう」と言わないと、所在地が理解されないくらい、仙台市よりも知名度が低い県名が少し悲しい。
 はい。
冷やし中華と牛タンが好物だ。
 そうでもない。おいしいけど。
七十七銀行は、「シチシチ」と呼ぶのは常識。
 ですね。77以外の銀行にあんま興味ない。
●牛タンには、必ず麦飯とテールスープをセットにしなければはじまらない。
 そうそう。定食がいちばんです。
●どら焼きはやっぱり求肥が入っていないと、なにか物足りない。
 別に物足りなくはないけど…これは、こだまのどら焼のことを言ってるのか?
●高級な寿の三色最中より白松がモナカのほうが愛着がある。
 でも甘すぎて今は食べられない。三色最中も好きだったけど。
●牛タン饅頭が好き。
 んなの知らない。
●牛タンカレーも好き。
 牛タンの加工品は好きじゃない。
●体育の時間に着るのはジャスである。
 はい(ジャージのことね)
●旅先で萩の月の類似品が売られているとモヤモヤする。
 若干。「那須の○」とかね!!見つけた時びっくりした。
●サンモール一番町のアーケードにひそかに誇りを持っている。
 誇りというか、好き。
●かわりばんこに作動する二つのからくり時計のうち、どちらがどの時刻に作動するのかわかっている。
 知らないけどこのからくり時計も好き。
●午前10時になると、民放で一斉に三越のCMが流れる。あまりにも同時なのでチャンネルを次々切り替えて同時さを楽しむ。
 よく日曜の朝にやったやった(笑)赤い画面。
●今楽天ファンになっている人間のほとんどは、巨人ファンから寝返っている。
 でしょうねぇ。
●地方中枢都市なのに、テレ東にあたるキー局がないことに不満である。
 でも別に改めて欲しいとは思わない。
ベニーランドの歌を歌える。
 唄えるねぇ。♪ヤンヤンヤヤーン 八木山の〜♪だよね。
●時計と宝石 三原堂は、本当に駅から歩いて365歩か確かめてみたことがある。
 ない。
国分町のラーメン国技場はいかがなものか、と思う。
 思う。
●仙台の恥ずかし名所・大観音像が、仙台新幹線からも見えるのはショックだった。
 そうなの?そして恥ずかし名所なの?
●子供の頃、パンと言えば「ひらつか」か「虎屋」だった。
 ひらつかのパン、大好きだったなー…。
●世界に誇るペデストリアンデッキが最大の自慢。
 世界には誇れないだろう。雪降ると滑って危ないし…
●受験生時代に「ラジ電」で慰められた。
 いや…「ミリオンナイツ」です
●100万人のごみ大作戦のイメージキャラクターの「ワケルくん」は久々のヒットだ。
 仙台市民じゃないので別に思わない。
●大衆食堂「半田屋」と「はんだや」に一人で行けない。
 行けないっていうか、1人では行ったことないなぁ。
●大晦日にはナメタガレイがなくてはいけない。
 あぁ食べた。ナメタガレイ今年も食べた!!
 えんがわがプルプルしてて凄いコラーゲンなのだよ(笑)
石巻が漫画都市として地域開発を行っていることを、アイタタと思いつつ見守っている。
 アイタタと思いつつ、さらに見守ってもいない。
ナンバースクールの意味がわかる。
 知らない。
●私立より公立のほうが頭がいいと思っている。
 そうかも。
●安さを求めてやってくる、デンコー仮面のおじさんが誰だか知っている。
 知らない。
●回転すし の発祥の地が誇り。回転すしといえば元禄改め、平禄だ。
 うん。でも平禄好きじゃない。
●仙台は東北の中枢「東北の盟主」だという自負がある。
 どうだろ。
●百万人都市になったことが、理屈抜きにうれしい。
 別に。
●かーちゃんが愛子さまご生誕記念に愛子駅のキップを買ってきた。
 いいえ。
●お昼は「北京餃子」だ。
 いや…。
●地元の有名人といえば、さとう宗幸本間秋彦だ。
 そうかも。本間ちゃんは好き。
●ラーメン「バラ」のバナナ餃子を罰ゲームに使ったことがある。
 ない。
●地下鉄南北線は成功したが、東西線はこのままではマズイと感じている。
 っていうか本当に完成して嬉しいのか?
●中央通や一番町のアーケード内も走り回る暴走族がうるさい。
 最近はないよ。
●七夕祭りに去年の使いまわしの作品があることは、見て見ぬフリをしている。
 あるね。ははは。
●「さくらの百貨店」はどうしても「ビブレ」と言ってしまう。
 言わない。
国分町に飲みに行ったら、帰りは「味よし」だ。
 そんなことはない。
●おもちゃのパトカーを片手に持ちながら自転車に乗るオジサンを見たことがある。
 ないよ。
●肝試しといえば「葛岡墓地」か「八木山橋」だ。
 ってか実際いろいろあるんで行きたくない。怖すぎる。
●東京(首都圏)には反骨心はないが、茨城には強いライバル心がある。
 別に。
●東北の他県はメじゃないが、札幌は常に意識している。
 別に。
●宮城ナンバーしかないのが不満。仙台ナンバーをひそかに期待している。
 出来たので何だか嬉しい(市民じゃないのに)
●遷都にひそかな希望を抱いている。
 別に。
●初売りが2日からになってしまったことに時代の流れを感じている。
 そうだねぇ。
萩の月の販売地域最南が福島県であることが不本意だ。
 他県まで行ってるのはよく分からないね。
駒大苫小牧が優勝するまで、深紅の優勝旗に初めて白河の関を越えさせるのは宮城だと思っていた。
 ちょっとそう思ってた。
●初めて横浜にいったとき、ここにも青葉区があることにライバル心を燃やした。
 燃やしてはないけど「へー!」と思った。
●宗さんの効きすぎるビブラートに心を痛めたことがある。
 ある。ほんとに効きすぎ。
●藤崎のCMの「す〜きさ〜、このま〜ちが〜」の歌詞に赤面してしまう。
 たまにあのダンディな声をマネして友達同士では唄ったりします(笑)
オナガ鳥が来ると雨だ。
 そんなの聴いたことない。
●夜晴れると、FM岩手もしくは、FM秋田が聞ける。
 聴けないよ。 
●島に行ったとき、庭にみかんがなっているのを見て、正直びびった。
 別にビビりはしないっす。
●水揚げ日本一を誇る気仙沼のフカヒレは自慢だが、実は食べたことがない。
 っていうか、そんなにフカヒレに心惹かれない。
●やませが怖い。
 どうだろう。
水時計がなくなった今でも「待ち合わせは水時計」である。
 いや、伊達前だけど、水時計は何だか好きだった。なくなって残念。
●かきは松島湾産が最高だ。広島なんて目じゃない。
 そう。小さいけど味がしっかりしてるのだ!
仙台空港仙台市にないなんて考えたこともない。
 空港は遠い。
●好きな団子はもちろん「ずんだ」だ。
 くるみです。ずんだも好きだけどさ。
●遠足といえば八木山動物公園青葉城だ。
 幼稚園→八木山動物公園 小学校1年→松島水族館
●ホヤが好物。
 好物ってほどじゃないけど好き。
宮城県が誇る国分町発祥カクテル「レゲエパンチ」を他県で頼んで大恥をかいた。
 頼んだことはないよ。
●当然、全国どこの居酒屋でも「レゲパン」が通じるもんだと思っていた。
 純粋に思ってた。最近レゲパンは他県で通じないことを知った。
 あ、ピーチウーロンのことね。
●当たり前のように散在している七十七銀行宮城県から1歩出るとまったく無いのに驚く。
 昔驚いた。
●とりあえずアエルの展望台には行っておく。
 とりあえず行っておいた。
●そして思わず「聘珍樓」の自動ドアを開けてしまう。
 開けてしまった。あの重いデカい自動ドア!!(笑)
●ピンクチラシ貼付量日本一は、かなり情けないと思う。
 こういう日本一いらない。
●足の引っ張り合いが得意だ。
 そんなことはない。得意って何だよ。
●JR仙石線が地下を走ってる事が、地下鉄が2本あるみたいでなんとなくうれしい。
 別に。。出来てから結構経つし。
●「OH!バンデス」のペデストリアンデッキロケにでくわしても、平然と横を通れる。
 はい。
●やたらと多いバスがうざい。
 確かにウザい。けど学生時代よく利用しました。
●待ち合わせは伊達前かラス前だ。
 伊達前ですね。
●受験の年は七夕飾りを避けて歩いた。
 別に。
●実家にこけしがある。
 あるね。
●桜の名所は西公園。
 榴ヶ岡公園のが好き。っていうか地元・塩竃神社が桜の種類多くて好き。
●お気に入りの牛タン屋が決まっている。
 はい。
●アーケード(一番町付近)に出没する『ピンクおじさん』の正体が気になる。
 知ってるー!!
光のページェントの規模は縮小して欲しくないけど、募金もしたくない。
 定禅寺通だけで十分だけど、募金したことはない。
●1学年千人もいる、仙台育英と東北は、分割した方がいいと思ってる。
 別に。
●吉川団十郎の「ああ宮城県」を歌える。
 唄えません。
宮城県出身菅原文太が広島人と勘違いされていることが悔しい。
 そうなの?
徳川家康が嫌い。
 好きではないけどね。