ぶらりプチ1人旅

電車での長旅には小説と相場は決まっている。なので本屋に行ったけど、予定ってのは確定ではないもので(苦笑)ふと通った音楽雑誌コーナーに平積みされていた「音楽と人」に目が行ってしまった。今月の表紙はアレなんで「違うよ〜あたしは中の記事を読みたくて買うのよ〜!」と心の中で叫びながらレジへ行き購入。そして滅多に乗らない本線で乗り換えの駅まで行く(「音人」を数ページ読んだが、睡魔に負けて寝た・爆)。いよいよ「くりでん」に乗ります。何かちょっとドキドキ。(予想通り鉄道マニアファンが数人いましたが…)。

これが「くりでん」。赤い電車です。1両です。ちなみに正式名称は「くりはら田園鉄道」です。

どうせなら終点まで行けばいいのに(笑)なんとなく栗駒駅で降りてみた。昼間あんなに暖かかったのに、夕方になるとやっぱり冷えてくる。というわけで、駅前のお店でホカホカのたい焼きを買って食べる。そしてちょっとだけ散策すると、城跡や武家屋敷の門があって、楽しかった。駅まで戻ってくると、キレイな夕焼けが見えた。

しばらくこの夕日を見て黄昏れてた。素敵な景色を見てると、何故か泣けてくる。さて、もう帰らないと。駅で切符を買ったら、なんと硬切符じゃありませんか!おぉー懐かしい〜。

駅員さんが切符にガチャン!ってやってくれた。Σ←こういうんだとばかり思ってたから意外でした。(この形って、駅によって違うんだよね)最後乗り換えの駅まで来て、降りる時に駅員さんが「切符、記念にどうぞ」って言ってくれて、切符を持ち帰る。いい記念だー。あとは本線に乗って「音楽と人」を読みながら帰る。(今月号も凄いぞ。栄ズン!田中ぁー!中田×ASKAー!吉井さーん!兄ちゃん!くるちゃん!!しかーし!本文が明朝体で読みにくい。リニュ1号らしいが、後ろの連載ページも読みにくい!何故に読者からのお便りを横にするのか…デザインがよけりゃいいってもんじゃないぞ、雑誌ってのは。読みやすさ重視でお願いしたい)
てっきり仙台まで行って、そこからいつもの電車で帰るんだろうと思っていたら、途中で地元の駅通るじゃん!あぶないあぶない。不思議な感じだった(そういえば上り列車だもんね)。


悲しいうた/LOST IN TIME
そのあとは、いろいろあって…。ここには書かないけれど。
…最後の最後で最悪の日になった。
今日1日のうち、2/3は楽しかったのに。…最低。