THE YOUTHレコ発ワンマンライブ「HAPPY BIRTHDAY TO YOUTH」@仙台MA.CA.NA.

やー、最高だったね!最高だった。やっぱりいいな。ユースを見ると、安心するよ。友人に一緒に買って貰ったチケットが良番だったので最前は行けるかな〜って思いつつ中に入ると、真ん中が見事に空いてる(笑)あたしは維俊・もっくん間に立つ。後から入って来たユキコつんに「(見事に最前取れて)ウケるんですけど」って笑われる。だって、空いてたんだもん(笑)
開場〜開演1時間ってありえん。長すぎる。マカナですけど…。で物販に行くと、新曲のシングルはもちろん、New Tシャツまで売ってると!!しかも今回のはランクのみたいにロゴのタグが付いてる〜!!でもやっぱデカいー。もう1サイズ小さいの作った方が売れると思うんだけどなー。


<セットリスト>
SE
いつものテキーラ!で登場。あ!もっくん、りっちゃん、維俊くんはNew Tシャツ着てる〜!


1.もう月が泳いでいた
2.休日
後半の、律っちゃんがコーラス(?)するとこが好きだー。
♪それだけで〜 もう それだけで〜♪


維俊「踊り明かそうぜぃ!!」
3.胸がこわれそう
うふー。キタキタ。これのもっくんのベースの弾き方好きー。
4.なぁ友よ
たぶん維俊くん歌詞すっ飛ばした。しかもサビのあたり(苦笑)も〜。


5.夜ざくら
きゃーっ!嬉しいっ!!これ音源にしてくれたら嬉しいのにな〜!!すごい好きなんだよね。こういう曲調はユースの得意とする所。たまらんです。これのイントロからのりっちゃんのギターが良い!好き。


6.Birthday Song
「今、一番好きな曲です」といって始めた。
なんか、くすぐったいね、この曲は。でももしこの曲をプレゼントで貰ったら、嬉しい。


7.誇る花
何気に結構久しぶりに聴いた。一時期、聴きすぎて若干飽きてたんだけど、やっぱ、ええわ〜。「これも大事にしている曲です」と言ってました。


8.恋をしていた
あたし、維俊くんのアコギの弾き方が好きですわ。(突然何)


維俊「この(次の)曲は、いつ作ったんだっけ」
もっくん「(指で3の形)」
維俊「3年前?3年前だっけ…??」
りっちゃん「あれだよ、東名阪のツアー出来るって時に作って、」
維俊「そうだ。ようやく全国のみんなに会えるってことで、作ったんだ」
りっちゃん「(笑いながら)今思えば、凄いタイトルだよなぁ・笑」
維俊「ダンスナンバー、ですからね。ダンスナンバー(2回言った・笑)」


9.ダンスナンバー
このへんからウチらのテンションが徐々に上がってくる。この唄凄く好きなんだぁ。今回カップリングに入ってくれて嬉しい♪


ここで維俊くんはハンドマイク。ってことは結構昔の曲か…?と思ったら赤い照明!!
10.黒い世界
あ〜…最高だぁぁ。もっくんのチョッパー弾きかっこいい!久しぶりに見たー。あー、もっくん素敵…☆☆


…続けざまにこのイントロは…!!笑う女だー!!こちらも赤い照明でかっこいい。
11.笑う女
もちろん、指でピストル作りました。ユースの曲は独特で、本当にいい。メロとかは結構素直な感じの多いけど。それがまたいい。


維「涙を首飾りにして…」
うそ!!─首飾り、だ!!
12.首飾り
なんかイントロがねアレンジされてて…!かっくいかった。Aメロあたりのベースが…いいなぁ。そんでもって、最近の、維俊くんがギター弾いて唄ってるのもいいけど、ギター持つ前の曲をやる時の、自由に動き回りながら唄ってるのも、やっぱり好きだな。


13.夏の陽炎
♪行こうぜぇ♪のところは、やっぱりもっくんを見る。あー楽しいなぁ。
14.春一番
はいー、維俊くん、またしても歌詞すっ飛ばすー。ララララ〜♪とか言って!しかも客に歌わせる(笑)
15.ハルトライフ
2回目のサビかな。りっちゃん、コーラスに入るの一瞬忘れてた(笑)平静を装ってすっと途中からコーラスしてたけど。あたしは見逃さなかったぞ〜。


ENCORE
ユース!ユース!コールから守谷!守谷!コールになり、もっくんが1人、出て来る(笑)自分のマイクじゃなくて、センターのマイクを取って、喋る。
もっくん「今日はね、1つ2つ3つ(増えてる・笑)話したい事があんだけど、
客「全部聞きたいー」
もっくん「贅沢だね(笑)んじゃね、“ちょっといい話”と“夢の話”。どっちがいい?」
客「夢ー!」
もっくん「(無視・笑)じゃね、ちょっといい話。まずね、人生を100とします。いい?100だよ。統一してね(笑)…そんでね、人が楽しい時・嬉しい時は何て言う?」
客「ははは」
もっくん「そう。ハハ。…ははっ!!!」←突然大声で笑う。
客「(笑)」うぅ…もっくん可愛すぎる…
もっくん「楽しい時は、ハハ。“ハハ”は、8×8で64ね。そんじゃ、悲しい時は何て言う?」
と私にマイクを向ける。びっくりした(笑)素直に答えますた。
私「シクシク…」
もっくん「そう!シク→4×9=36。さっきのハハ→ 8×8=64に足すと…」
客「おーーーー!!」100になるー!!
もっくん「今日のライヴがね、ハハの日の、1%…64分の1%じゃ多いか(笑)0.01%にでもなってもらえたら嬉しいです」
客「(拍手)」
もっくん「オン・ギター!!リツオ ミツイーー!!」
りっちゃん登場。
りっちゃん「いい話だったねー。オレちょっと裏で感動してたもん」
もっくん「オン・ドラムス!ヒロキ アイザワ!!」
客に応えて、大樹くんにマイクを向けるりっちゃん。
大樹「あ、ども。」(笑)「さっき、そこの…何つーの?」
もっくん「裏!」
袖じゃなくて?(笑)
大樹「裏の、全身鏡で見たら…これ!(白Tシャツから乳首が透けてたー・笑)」


何故かドラムロールを始める大樹くん(笑)
りっちゃん「オン・ヴォーカル!マサトシ ナカム〜ラー!!」
維俊「えー…すっかりMCの座を奪われまして…(苦笑)」
もっくん「そういうこと言うなって…!いやらしいべ」
維俊「えー、今日は新しいTシャツも…」
もっくん「全員(うまいこと)色違いだな」ってみんな大樹くんを見る。フロント3人はNew Tシャツ着てるのに…(笑)
りっちゃん「あれは、限定品!限定1枚だから(爆)」


そんなこんなでアンコール。


維俊「まだまだいけるかー!!」
客「おーーーー!!」
維俊「世界へ飛ぶ!!!」
きゃーーー!!嬉しくてユキコつんとアイコンタクトっ!!途中の♪曇りのち雨の空は晴れてた♪のとこで笑顔で維俊くんを見るりっちゃん。を見てニヤける私。
1.世界へ飛ぶ


あ、このイントロは……この最初のもっくんの雄叫びは〜…!!
2.また会おう
あぁ…。最後の最後に「また会おう」だよー。嬉しすぎる。みんなと顔を見合わせる。これも実際東京に就職する友達がいたから、リアルタイムで染みこむ曲だった。好きだなー。最後はもっくんジャンプジャンプ〜☆


で、BGM流れてたけど、粘ってアンコールした。けど維俊くんだけ出て来て「えーー、今日は…ここまでっっ!!(笑)今日は本当にありがとう!!」
で本日のライヴは終わりました。


〈漏れ漏れ〉
・ピック咥えながら弾いてたもっくんと、りっちゃんがステキングでした☆
・えーと、りっちゃん側のセットリストが丸見えですた(爆)
・いつものようにMCがぐだぐだになってきた、維俊くんの一言。「…(MC)苦手だって知ってるでしょ?笑」ま、そのぐだぐだMCが維俊くんらしくて、あたしは好きですが。
・やっぱり最前は維俊くんの汗が降ってくるー
・何かの曲で維俊の後頭部にもっくんのベースのネックがぶつかったー