はてなユーザーに100の質問

なんとなく新年の挨拶代わりにやってみました(遅)


■あなたのダイアリー名を教えてください。
 「365日のあしあと 〜It's up to you〜」
■ダイアリー名の由来を聞かせてください。
 毎日書くと想定して「毎日のあしあとを残す」。さらに一言付けたくて、
 ACIDMANの唄の歌詞より「あなた次第」という意味の英語を付けた。 
■ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
 erippe05ですが 何か
■ユーザー名の由来を聞かせてください。
 eririnで登録出来なかったので昔のアダ名+始めた年の下2ケタ
■IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
 エリリン→由来は特にないですよ
■性別聞いてもいいですか。
 女子ですけど、いいですか
■生まれた年はいいかしら。
 松坂世代、でいいかしら
■職業は秘密ですか。
 特に言う必要ないでしょ
■家族構成はまずいですか。
 特に言う必要…(ry
■出身地はどちらですか。
 海のちかく
■現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
 みやぎけん
■眼鏡、かけてますか。
 まだまだ裸眼で行くよ
■星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
 だから特に言う必要…(ry
■インターネット利用歴はどのくらいですか?
 8〜9年くらい
■あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
 PCはWinもMacも持っております。それなりの環境。
■他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
 実は………持ってます(!!)394じゃないことだけは書いておこう
はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
 いろいろ(いろいろって…いろいろですよ)
■「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
 友人のブログにて
はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
 使いやすいので
はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
 アナログな日記は手帳に書いてましたよ(今も)ネット上はなし。
■他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
 他のより簡単な気がしたので
はてなダイアリー、使ってみてどうです?
 使いやすいけど、デザインがダサい(じゃ自分で作れよ)
はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
 特にないです
■目玉焼きには何をかけますか。
 しょう油。たま〜にコショウ(その時の気分)
■好きな食べ物を教えてください。
 葱、ねぎ、ネギ!!!
■好きな飲み物はなんでしょう。
 緑茶と紅茶
■嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
 レバー(生も焼きもダメ) 理由:味とあの歯触りっつーか舌触り
■好きな生き物を教えてください。
 何だかんだで人間
■人によく知られた、あなたの趣味は?
 ライヴを見にゆく
■隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
 紅茶と漢字のお勉強←別に流行りに乗って脳トレしてるわけではありません。昔から好きなのです。
■完全に人に言えない趣味もありますよね。
 いや、別にないけど
■ごひいきのスポーツチームはありますか?
 「チーム」としては特にないなぁ
■ごひいきのスポーツ選手、いますか。
 石井琢朗!!野村忠宏!!好きー。
■音楽で好きなジャンルやアーティストは?
 幅広く「邦楽」と言っておこう。最近はロックだけじゃなくなってきたし
■好きな本や作家は?
 多くて書き出すのメンドいから書かないでおきます
■好きなマンガや漫画家は?
 これも…
■好きなゲームやホビーはありますか。
 これも…
■架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
 西洋骨董洋菓子店の橘圭一郎
■好きな映画やドラマは?
 「踊る大捜査線」「アヒルと鴨のコインロッカー」とか…?
■よく見るテレビ番組を教えてください。
 これも飛ばすべ。だっててれびっこだから多い…
■好きな俳優や芸能人は?
 オダジョー、直人くん、蔵之介、津田寛ちゃん 等…
 だから多すぎて書ききれないよ…みんな素敵すぎる
■自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
 何故かとある人に菊池凛子って言われた そう?
■お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
 何だかんだ言いつつ…ますおかとタカトシ。昭和芸人バンザイだ!!
■尊敬する人物をひとり挙げてください。
 親を筆頭にいっぱいいるよ
■ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
 大抵の有名人がアメブロなので、是非誰か「はてな」に!!
■いま一番注目していることは、なんですか。
 いろんなことに注目してるからなぁ。あ、サトマは髪を切るのか(切ったのか)
■恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
 オイラの五月蠅さを受け止めてくれる、あたしと正反対なひと。
 もしくは対抗出来るくらい喋るひと。
 ライヴ(遠征とかにも)に理解のある人(これ大事)
■オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
 ここ2・3年は増えましたなー
■実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
 いや、特に違いはないと思う(自分では)
 オイラのベシャリとブログの文字数は比例しておる(笑)
■このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
 普通に日記な感じの予定だったはずなんだけど、
 現在は音楽に関することがメインになっちゃったなぁ
■このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
 毎日更新☆1日に1回更新じゃ済まないとこ(長所か?)
 いろんなことに対して、素直な考えを書いていますよ、これでも
■このダイアリーの短所は?
 毎日更新☆1日に1回更新じゃ済まないとこ(短所でもある)
 音楽のことばっかりしか書けてない。内容が薄い(苦笑)
■書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
 考えながら打つことを出来ない人間なので(絶対変な文章になる)
 テキストにガーっと打って確認してから一気にアップする
■一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
 誤字脱字はしょっちゅう見つけ次第こっそり直すし、しょちゅう文章追加する。そんでもって、さらりとお知らせする時もあればしない時もある(完全に自己満足・笑)
エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
 ないな
■普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
 あるある
■家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
 家族は知らないだろう、ってか絶対教えねぇよ。
■知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
 やりたいならどうぞ位
■あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
 読む:3 書く:7 かなぁ
■なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
 「ライヴ」だけは“ライブ”と書かない(発音したいだけ・笑)
■現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
 基本の左右幅とフォントの大きさ・見やすさ。コレに尽きる
 あとはもうちょっと色の組み合わせが見やすければ文句なし
はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
 面白いとは思うけどしないだろうな
トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
 トラバはしない主義(よく分かってないから)
リンク元ってよく見ますか。
 見る 面白いから
リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
 ガックリではないがこれで引っ掛かりたくないよ(プンプン!)
 「サトマ+誰」
 こらーー!!
はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
 ヘルプしてほしい時に
キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
 相当リンクされないように設定してます
■キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
 たま〜にある(だから上の質問の答え、ね)
■新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
 ないです
■キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
 そういうのチェックしてないんだよなー
■人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
 だから知らんのよ
■なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
 ないです
■コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
 普通に誰でも書き込めます。コメントあると楽しいから
■ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
 します
■「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
 ないです。今は特に必要ないので…
■「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
 ないっス
■何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
 なんですかそれ
■あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
 パブリックです
■上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
 隠さなきゃならないような悪いサイトは見てないですから
■アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
 自分(私)が読んで面白いと思ったから
■アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
 そのサイトが無くなった時、かな
■ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
 フォトライフ。相当な写真溜まったなー。それくらいかな
■上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
 無料だったらカウンターつけますけど
■新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
 ん〜…今すぐは思いつかないなぁ
有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
 有料には手を出してない
アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
 してない
はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
 ・ケータイから写真を1点ずつしか送れない
 ・ケータイからだと「続きをよむ」機能が全く生かされない
 ・PDFデータを貼りたいです
 ・「おっ」と思うデザインがない
■「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
 85点くらいか
■注目しているはてなダイアリーを教えてください。
 特に…
はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
 書ききれないですけど
■目標にしてるサイトって、ありますか?
 いや、ないな
■このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
 よっぽどの事が無い限り、けっこう続くと思う
■今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
 読む人が読みやすくて、また次も読みたいと思うようなダイアリー
 (何だこのTV用コメントみたいなのは)
■100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
 好きな食べ物とか(ユーザーへの質問でなくともいい)
■今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
 特に思いつかないな
■上のを思いついた方、その質問に答えてください。
 ないってばよ(NARUTOか!)
■これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
 気軽に始められるよ!(ニカッ☆)
はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
えっと…知りません…
はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
日々よい環境の為頑張ってくださ〜い
■おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
指が疲れたよ=3=3